大人の林間学校2017年春(4) ~山のごちそう~

2017、私のゴールデンウィーク!

 連休中は、山小屋周辺のレストランはどこも満員で、ゆっくり楽しめません。
ありがたいことに、料理の得意な婿さまの産直素材を使った「山小屋キッチンのごちそう」のおかげで、我が家の食いしん坊たちのお腹も大いに満たされました。

 まずは、地元の農家さんが作ったルバーブ。なかなか日本ではルバーブは手に入りませんので、婿さま、大喜びで丁寧に筋取りをしてすぐにソース作りに取り掛かりました。
d0348118_16385540.jpg
 名古屋の柳橋市場から持参した飛騨牛をソテーして、八ヶ岳からの湧き水で育ったみずみずしいクレソンを添えて。
お肉はナンプラーとにんにく、玉ねぎでマリネしてあります。婿さまは、完全に我が家の専属シェフとなりました。
ルバーブのソースでいただきます。
d0348118_16383762.jpg
 朝は、八ヶ岳牛乳にワインビネガーをいれて乳化させたものに、卵と粉をふるい入れ、山小屋のガーデンで育ったローズマリーの新芽を。

娘が、週末の朝にいつもつくってもらっているというパンケーキ。
d0348118_16391513.jpg
お嫁ちゃんも大感動した超美味しいパンケーキ。ルバーブのソースでいただきます。
d0348118_16393056.jpg

 ニューヨークで買ってきてくれた赤と青の琺瑯のプレートとボウルが、オープンエアーのデッキで食べるときにはとても便利。
ワカモレの撮影をしていたら、気の利くお嫁ちゃんが
「おかあさん、アボカドにビスケットも刺して」とフォトスタイリングしてくれます。
d0348118_16351978.jpg

 おなじみのBBQ。
準備も子どもたちにお任せでいいので、私はこのとき花粉症をこじらせてちょっと大変な発作に見舞われてダウンしていましたけど。
d0348118_16345454.jpg
婿さまママが、トウモロコシを食べるときに便利よって、こんなピックをお土産にしてくれましたよ。可愛いね、早速使ってみる。
d0348118_16313223.jpg
息子夫婦が昨年に続き牛タンの塩釜焼に挑戦。
d0348118_16333815.jpg
ローズマリーに替えて桜の葉っぱの塩漬けで包んで焼いてみました。
まぁ、いい香り。今年はとても柔らかく風味豊かに焼けました。

 婿さまは、食いしん坊娘のリクエストで、ダッチオーブンで豪快にポークビーンズ。
大胆にビールを注いで、たき火にのせて煮込みます。
d0348118_16341473.jpg
d0348118_16361958.jpg
d0348118_16380221.jpg
夕方からはじまって、そのままキャンプファイアーに突入。
虫もいない季節なので、たき火をかこみマシュマロ焼きながら、呑み助たちには終わりがありません。
(フラッシュなしの夜景モード、シャッター長く切ったので、画像はほどよくボケますね。)
d0348118_16372970.jpg
おやつのプリンは、ダッチオーブンを鍋帽子で包んで蒸します。
清里の卵、八ヶ岳牛乳で作ってます。
d0348118_16394454.jpg

 残り物のおでんと、ちらし寿司のおにぎりでランチ。ウッドデッキで食べると美味しいのだ。
d0348118_16311331.jpg
最終日は、新生姜の炊き込みご飯。ガーデンから山椒の新芽を摘んでのせて海苔で巻いたおむすび。
d0348118_16400058.jpg
春の香りと、ピリッとさわやかな香りに包まれます。
山のごちそうを堪能して過ごす楽しい食卓の日々でした。


by yukkescrap | 2017-05-08 16:43 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)
Commented by mrgonn at 2017-05-08 22:58
こんばんは
初めまして、mrgonnと申します。
ブログ訪問&いいねまで、有難うございました。 ^^
今後ともよろしくお願いいたします。

素敵なファミリーですね! 羨ましいです。
我が家は息子ら二人とも独り身なので、寂しい限りです 苦笑
Commented by yukkescrap at 2017-05-09 07:47
> mrgonnさん

まぁ、訪問いただきありがとうございます。

男子2名。
良いじゃないですか!
集まったら、いっぱい食べてもらえそうで、きっと食卓は賑やかでしょうね。

ガッツリ飯つくり、あぁ、そういう日々が懐かしいです。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド