読んだ本 ~ 高田郁 みをつくし料理帖シリーズ10巻 ~

 久々の大人買い。
夜、寝る間を惜しむほどワクワクして、楽しい。

 江戸の料理をドラマ化した時代劇、NNHKドラマ「みをつくし料理帖」。
なんとなく私の若いころと似てるねといわれる黒木華ちゃん(眉毛ですけど)が演じる「澪」の様子が可愛くてね。

本好きな友人が、さっそくこのドラマの原作本「八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)」の感想をSNSでアップしているのをみて、あら、原作があったのかと。
シリーズ1巻目の「八朔の雪」を手に取ったら、もう止まりませんで…。

 ドラマも楽しいけど、私はやっぱり活字で楽しむのが好きだなと想像たくましく頭の中で江戸の暮らしをシュミレーション。
それを追うようにドラマがストーリーを追いかけてくれるので、楽しみが倍増しているところです。

 図書館の予約は、もうすごい予約件数でね。たまには、自腹で10巻大人買いです。
d0348118_11533957.jpg
 主人公の澪は、大阪千場の料亭に引き取られた奉公人。訳あってつぶれてしまったこの料亭のご寮さんと江戸へでて、料理人として「つる屋」に雇われ…。
 毎回お話に出てくる江戸の町の料理の数々。
もとは関西の商人料理が得意だった澪が、昆布ベースの出汁から、江戸の味・鰹ベースの出汁へ。
醤油や味醂の比較、味噌や食材の違いなどなど。どれをとっても興味深くてね。

 久々に、会った息子が大阪土産に、まつば昆布を届けてくれました。
スッポンの出汁で煮込んだとかの大阪のつくだ煮。これまた東京の昆布のつくだ煮の味わいとはずいぶん違うのね。
d0348118_11541582.jpg
大変おいしゅうございます。

 同じく、NHKドラマの「幕末グルメ ブシメシ」も気になる、気になる。江戸料理ブームなのかな?
とってもいい勉強になるなぁ、食の教養を磨くような小説で、ひさびさに寝落ちもぜずに夢中で一気読みしてます。

 

NHKのHPに原作者の高田郁さんのインタビュー記事があって、これもなかなか興味深かったわ。
やっぱりお料理を実際に作って検証しているのねぇ。すごい!



by yukkescrap | 2017-06-27 12:00 | 好きな本スクラップ | Comments(8)
Commented by lanova at 2017-06-27 13:50
私も次巻に進むのがもどかしいほど熱中して読みました。
やはりこの時代はいいですね。
タイムマシンで行けるものなら江戸時代を、そのころの暮らしを覗いてみたいものです。
きっと豊かな生活音にあふれているのでしょうね。
Commented by yukkescrap at 2017-06-27 17:21
> lanovaさん

おぉ、すでにお読みになっていましたか。
そうですね。確かにもしも行けるなら江戸時代へタイムスリップしてみたいもんです。

日本が誇る伝統や文化、暮らしの知恵が凝縮されてますものね。
縞木綿の着物にたすき掛けして、菜っ葉刻む自分を想像してます。わたし。
Commented by africaj at 2017-06-27 18:45
こんばんはっ。
お、大人買いいいですね!
私は何年か前に熱中して読んだのですが、終わった後喪失感が悲しかったです~。
そして同じ作者の「銀二貫」に手を出すw
これも食べ物話で良かったのですが、やっぱりみをつくし料理帖が断然好きでした。
読み終わってない今が一番幸せな時間ですね、いいな~w
Commented by chiffonmini at 2017-06-27 21:27
わ~い、YUUKEさんも
「みをつくし」のファンになってた(笑)

来年、特別編が出るらしいけど
源斎先生と澪ちゃんの「新婚 大阪編」で
また10巻くらい読みたいですよね。

Commented by yukkescrap at 2017-06-28 06:53
> africajさん

おぉ、おぉ。
ハマりますよね。若い頃のシドニーシェルダン以来かもです。

銀二貫も気になってたの。こっちの方が先にドラマ化されてますね。
ドラマも良いんだけど、やっぱり活字でハマる快感はねぇ〜。
惜しみながら読んでまーす。
Commented by yukkescrap at 2017-06-28 06:56
> chiffonminiさん

まぁ、嬉しいchiffonmini さんもご贔屓なんて!
そうそう、WEBサイトの高田郁さんも今度お出しになる特別編で、澪と原斎先生のその後ってあったからね。

でも読み終わるのが悲しくなるくらい、毎日のワクワク。
どうして今まで手に取らなかったのかと思うほど。
お料理試したいものがいっぱいです。
Commented by renchiyan3 at 2017-06-29 04:36
おはようございます
私も寝る前30分ほど読書にはまっています 恩田 陸の文章
何故か読みやすいです・・・
Commented by yukkescrap at 2017-06-30 08:24
> renchiyan3さん

寝る前、読書。目に悪いと思いつつ、もう入眠儀式化していてやめられません。
恩田陸さん、「蜜蜂と…」私も楽しく読みました。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おばあちゃんスタイルの栗の甘露煮
at 2017-10-16 12:27
山のごちそう ~山戸ユカさん..
at 2017-10-15 10:12
秋の庭仕事 ~鹿よけガード~
at 2017-10-14 05:47
でっかい秋がやって来た!
at 2017-10-13 08:31
薪ストーブがやって来たよ 〜..
at 2017-10-11 09:05

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:43
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:40
私も2回目の渋皮煮が終わ..
by etigoya13-3 at 21:36
yukkescrapさま..
by tokohouse at 21:04
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:11
こはく色 栗の甘露煮お正..
by tokohouse at 15:38
> zeltinaさん ..
by yukkescrap at 13:06
こんばんは(*^^*)こ..
by zeltina at 21:40
> touryounoi..
by yukkescrap at 01:50
素敵なストーブ! シン..
by touryounoie at 23:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(67)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(14)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド