人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~

今年の夏は千客万来。
梅雨どきに出した季節のご挨拶(山小屋への招待状)が、たくさんのお友だちを連れてきました。
毎日到着する友人を、ミニジープで、小淵沢に迎えに行くから運転も上手になったよ。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16054298.jpg
季節のご挨拶のハガキは社交辞令にとられそうだけどね。
山ガール、お料理が好きな人、植物やガーデニングが好きな人、森が自然が好きな人、野鳥観察が得意な人、写真や絵を描きたい人。
そして、ただただ思いの丈を喋りたおしたい人…。ほんとに来てくれてありがとうね。

いろいろな想いを感じながら訪ねてくれて、私もとっても楽しかったよ。

都会には、日々たくさんの情報の洪水、興味がないのに耳に入るゴシップや悲しい出来事、義理のつきあいや、雑多な人間関係、都会の車や機械のノイズ、臭い、暑さ…。
いろいろシャットダウンしないと自分が負けてしまう事柄が多すぎて、耳を、目を、鼻をすぼめ、身を硬くするのがアーバンライフだ。

それが一歩森に踏み込むと、耳を澄まし、目を見はり、鼻をひくつかせ、新鮮な大地の実り、採りたて野菜や澄んだ水をご馳走と感じ…。
涼しい風に、その身をすっかり任せることができますね。

あんなに身を硬くして踏ん張っていた都会の暮らしから、
のんびり五感を解き放ち、ぼんやりと森に佇む開放感をお友だちはすっかり楽しんでくれたようで何よりです。

そんな友人たちとの楽しい森暮らしのスクラップ。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16062649.jpg
すべての来訪者が朝一番でさんぽしてくれたのは、甲斐小泉駅そばの三分の一湧き水からはじまる信玄の棒道さんぽ。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16072580.jpg
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16074878.jpg

八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16083140.jpg
この道の詳しい史跡解説は省くとして、小さな女取の湧き水のせせらぎで水の冷たさに声をあげ、風が渡る木々の美しさ、野の花を愛でる。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16085279.jpg
棒道は、乗馬好きが外乗りする有名な乗馬コースでもある。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16095635.jpg
大河ドラマもこの道でロケが行われることが多いです。

八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16102030.jpg
棒道脇に並び立つ観音さまをひとつひとつ眺め、野鳥の声を聴く。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16105494.jpg
すっかり五感を解き放した友の笑顔が、山小屋のホスト(わたし)には、たまらなく嬉しい。
「良い処だなぁ、また来ても良いかな?」と彼女。

もちろんよ。秋にも冬にもね。

さんぽのおしまいには、三分の一湧き水館の産直農産物の直売所で、北杜高校の学生さんが作る桃「はなよめ」を買って帰る。
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~_d0348118_16122306.jpg
大人の林間学校2017は、明日も続く…。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-23 16:13 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke