八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~

今年の夏は千客万来。
梅雨どきに出した季節のご挨拶(山小屋への招待状)が、たくさんのお友だちを連れてきました。
毎日到着する友人を、ミニジープで、小淵沢に迎えに行くから運転も上手になったよ。
d0348118_16054298.jpg
季節のご挨拶のハガキは社交辞令にとられそうだけどね。
山ガール、お料理が好きな人、植物やガーデニングが好きな人、森が自然が好きな人、野鳥観察が得意な人、写真や絵を描きたい人。
そして、ただただ思いの丈を喋りたおしたい人…。ほんとに来てくれてありがとうね。

いろいろな想いを感じながら訪ねてくれて、私もとっても楽しかったよ。

都会には、日々たくさんの情報の洪水、興味がないのに耳に入るゴシップや悲しい出来事、義理のつきあいや、雑多な人間関係、都会の車や機械のノイズ、臭い、暑さ…。
いろいろシャットダウンしないと自分が負けてしまう事柄が多すぎて、耳を、目を、鼻をすぼめ、身を硬くするのがアーバンライフだ。

それが一歩森に踏み込むと、耳を澄まし、目を見はり、鼻をひくつかせ、新鮮な大地の実り、採りたて野菜や澄んだ水をご馳走と感じ…。
涼しい風に、その身をすっかり任せることができますね。

あんなに身を硬くして踏ん張っていた都会の暮らしから、
のんびり五感を解き放ち、ぼんやりと森に佇む開放感をお友だちはすっかり楽しんでくれたようで何よりです。

そんな友人たちとの楽しい森暮らしのスクラップ。
d0348118_16062649.jpg
すべての来訪者が朝一番でさんぽしてくれたのは、甲斐小泉駅そばの三分の一湧き水からはじまる信玄の棒道さんぽ。
d0348118_16072580.jpg
d0348118_16074878.jpg

d0348118_16083140.jpg
この道の詳しい史跡解説は省くとして、小さな女取の湧き水のせせらぎで水の冷たさに声をあげ、風が渡る木々の美しさ、野の花を愛でる。
d0348118_16085279.jpg
棒道は、乗馬好きが外乗りする有名な乗馬コースでもある。
d0348118_16095635.jpg
大河ドラマもこの道でロケが行われることが多いです。

d0348118_16102030.jpg
棒道脇に並び立つ観音さまをひとつひとつ眺め、野鳥の声を聴く。
d0348118_16105494.jpg
すっかり五感を解き放した友の笑顔が、山小屋のホスト(わたし)には、たまらなく嬉しい。
「良い処だなぁ、また来ても良いかな?」と彼女。

もちろんよ。秋にも冬にもね。

さんぽのおしまいには、三分の一湧き水館の産直農産物の直売所で、北杜高校の学生さんが作る桃「はなよめ」を買って帰る。
d0348118_16122306.jpg
大人の林間学校2017は、明日も続く…。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-23 16:13 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド