人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八ヶ岳 男前カフェめぐり

 呑み助な夫は、「カフェめぐりだけは、一緒は無理だな。女友だちとでも行ってくれ。」と言います。
ランチが中心のカフェで、こじゃれたメニューで腹を満たすことが苦手らしい。蕎麦屋ならいいけどという感じです。
ほんとにオヤジだなぁ~。

 ここ最近、八ヶ岳周辺には、オーガニックとかマクロビとか、薬膳とか、いわゆる地元の野菜で身体に美味しいというコンセプトのカフェやレストランが雨後の筍のようにいっぱいなんですけどね。
外食の楽しみは、自分の日々の献立の更新にとっても大事。美味しいものを食べるとおうちでも再現したくなる。
地産の野菜でどんな料理のパフォーマンスが得られるか?ついそういう目線で食べちゃうのよ。
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10543385.jpg
 この夏、訪ねたカフェレストランは、どこも若いお兄さん(ナチュラル系で優しい感じの男性)が営むお店。
まずは、長坂インターチェンジから高根方面へ行った「キッチン オハナ
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10544988.jpg
いい感じに古びた古民家でいただくのは、肉や魚、乳製品を使わない完全お野菜中心の7品目の「おひさまランチプレート」
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10550775.jpg
季節のピオーネのタルトつき。食後は、縁側のお席で足をぶらぶらさせながら陽だまりを楽しみました。
すっかり秋の気配です。旨し、旨し。ビーツとルバーブのジェラードもおいしいことね。
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10552250.jpg
ストーブがこれまた自作でしょうかね。いい味出してます。
また来たい。

 うちの近所の隠れたように別荘地の奥にあるのは、「Nice Time Cafe
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10565031.jpg

エスニックなカフェですけど、セレクトしてある紅茶やハーブティーがすごくいい。
おひとりでやっているので、そっと独りで時間を外して伺いたい。本当はあんまり教えたくない良いお店。

 日野春ハーブガーデンに苗を買いに行ったときに寄った花水坂にある「Mountain mountain W/Cafe flat
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10561741.jpg
報道カメラマンさんが世界中を旅して、その後にここにカフェというので、スパイスすごいね。
冬にはきっと南アルプスが良く観えるんだろうな。
セルフビルドの建物の味わいも深いよ。

 どちらも男前カフェだけど、繊細なお味で、リピートしたくなるお店ばかりです。

そうそう。
マクロビ料理レストランでは、洗顔せっけんのアルソワ本社(小淵沢道の駅前)の社員食堂で始めた「マクロビレストラン奏樹」が、女神の森にオープン。ランチ、ディナーともに大満足のお料理です。
近所の小淵沢道の駅の喧騒をよそに、ここだけは、あまり混雑しないで良かったわと思うの。

 おひとりさま山小屋暮らしで、カフェめぐりもなかなかオツです。ひとりでいくのが良いね。
でも貧乏性で、カフェでの長居が苦手なんだなぁ、わたし。
八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10575272.jpg

八ヶ岳 男前カフェめぐり_d0348118_10580928.jpg
日本一のハーブ苗やさんの日野春ハーブガーデン。もう20年以上通っているかな?
おととしの大雪でハウスが全壊していしまったそうですが、またいっぱいの苗で温室はいい香り。
今回は、ワレモコウの苗を買ってきました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by BON at 2017-09-05 19:27 x
こんばんは。
マウンテンマウンテンさんに行かれたのですね。
オーナーがセルフビルドされたお店の隣のご自宅を施工された建築家の方に、私もお願いする予定なのです。
眺めも良くて、隠れ家みたいですよね。
Commented by yukkescrap at 2017-09-06 11:35
> BONさん

まぁ、素敵。
隣のご自宅?ですか。どこでしょう?見てきてないなぁ。もしやあの豪邸かな?

楽しみですねぇ。八ヶ岳ライフ楽しんでくださいね。
Commented at 2017-09-06 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2017-09-07 07:20
> 鍵コメさん

ありがとうございます。早速WEB拝見しました。
素敵ですね。

私もリフォームの参考にさせていただきます。
薪ストーブも素敵なのがいっぱいだぁ〜。
Commented by Olive07h at 2017-09-10 07:38
ご主人さま、我が連れ合いとそっくり(笑)
この頃は 家が一番と申しておりますし、、

南麓、グルメ情報 助かります♪
パンフはそれぞれ 山荘にも(置)
お店の様子 これぞ、ブロガー様の御かげ!です
Commented by yukkescrap at 2017-09-10 10:55
> Olive07hさん

主人は、山の家に居ると、全く外へ食べ歩きに出かけないんですよ。
ウチ飲みが、いちばんとか言っちゃって。

ハイキングも結局お店探すのがめんどくさくてお弁当持参になってしまいます。
そんなわけで、私が一人でいる時だけのカフェ巡りなんですよ。
by yukkescrap | 2017-09-05 00:34 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(6)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke