人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ことしの手前味噌の封切りです

 今年の2月に仕込んだ寒仕込みの手前味噌。(その時のことは、こちら→★
土用があけたら、封切りしていいんですよと言われて、恐る恐るね。
ことしの手前味噌の封切りです_d0348118_17501757.jpg
いつもは、天地返しをしてからまた年末まで熟成させていたんですが、フレッシュな味噌も味わいたくて、半分の甕の封を切りました。
うふふふぅ~。

まさしく手前味噌よ。美味しいこと、美味しいこと。カビもあまり出ませんで、いい感じよ。
ことしの手前味噌の封切りです_d0348118_17500284.jpg
まぁ、多少のお味噌のカビは、ぜんぜん問題ないんですけどね。
ことしの手前味噌の封切りです_d0348118_17510151.jpg
待ちきれない人は、キュウリにのせてお味見。
このあとは、お味噌のおむすび、もろ味噌としてなめてみたりしてます。
お味噌汁にするまえに、生で味わいたいからね。

いつもより糀を多くしたのでまろやかです。八ヶ岳の山小屋で熟成させると、お味噌の色も赤くならずにいいんですよ。

 今年初めて試した麦麹味噌。
ことしの手前味噌の封切りです_d0348118_17503095.jpg
こちらは、ちょっと水分が足りなかったかなぁ、味噌にはなっていますが、ポロポロしていて、もろみの味噌。
味は、米麹よりもずっとまるい。これは、野菜につけてなめ味噌でいただくことにします。
麦みそは、来年もう少し試行錯誤しなくてはいけませんが。
ことしの手前味噌の封切りです_d0348118_17504488.jpg
 夫が初めて一緒に作ったお味噌です。さっそく義母にも送ることにしましょう。

美味しいものは、みんなで、ちょっとづついただきたいからね。
今年も手前味噌は、自画自賛。だんだん我が家の味になってきています。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by renchiyan3 at 2017-10-03 05:14
おはようございます
手作り味噌って美味しいですよ うちも嫁さん作ってくれてい
ます 私は食べるだけ・・・
Commented by yukkescrap at 2017-10-04 09:53
> renchiyan3さん

そうなんですよ。自画自賛の手前味噌。
是非来年は豆潰しで参加してください。

さらに美味しく感じるはず。
主人は、自分で潰したから大事に舐めてます。
by yukkescrap | 2017-10-01 17:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke