薪ストーブがやって来たよ 〜施工のようす〜

25年願い続けた(大げさかな?)念願の薪ストーブが来ました。
d0348118_08560810.jpeg

夫がこだわり続けて探した、アメリカ製の鋳物ストーブ。
Dutchwest社のSeneca(セネカ)
薪ストーブには、鋳物と鋼板があって、燃焼方式や暖房方式など、住まいの形態や、使う目的によって装置は様々。
こういうメカ的な選択肢は、夫が大喜びで比較検討すること3年。
d0348118_08570387.jpeg

私からの希望は、二つ。
一つはお鍋が乗せられて、コトコト煮込み料理ができること。
でも、ここで火力の強い料理はするつもりは毛頭ないので、適度な温度でOK。
キッチンから一番遠いところに設置するので、ここで目玉焼きまで作ろうと目論めば、家中が汚れることは避けられないからね。
もう一つはデザイン。
ガッツリしたクラッシックでない、シンプルなフォルムでということ。

そして夫が選択したのが、このセネカ。
d0348118_08574549.jpeg
屋根を開けて、煙突をつけて、屋根を塞ぎ、ストーブと接続。
ストーブ屋さんのテキパキ早いお仕事ぶりにうっとり。
朝10時にいらして、昼休憩して、15時には完了。

煙突も可愛いです。
煙突にかかりそうなミズキの枝も払っていただきました。
d0348118_09100008.jpeg

d0348118_08581295.jpeg
床に貼ったタイルの目地囲い枠がまだで、ちょっとお見苦しいね。

壁面の耐火防止は、遮熱板に鋳物の据え置きパネルを選びました。
レンガを積む事も考えたけど、蓄熱で知らない間にログが焦げていたら怖いので、見える方が安全よねということで。

セネカは、鋳物製で着火の安定したバイパスダンバー(なんだそれ!って思うでしょう?、煙突に向かって開ける開口蓋)と、アンダーファイアーエアー付き。
もうこの辺りから設備の構造に頭がついていかない。

そして燃え方なんだけどね、薪が燃えて出てきた煙を再度燃やすコントロールができて、最終的に煙突から出る煙がほとんどクリーンという触媒方式。
暖まり方は、輻射と対流がいっぺんにできる、フィデラルコンベクションヒーター。

何度説明を受けても、この辺りの理解は難しくてね。
でもこのシステムが理解できないと、薪ストーブが使えないわけねぇ。
頭がついていかないわ。
d0348118_08585896.jpeg

ドアもあちこち空くんだけどね、こんなハンドルで回すの。
取っ手がストーブに着いたままだと熱くなるから、取り外して、共通のコックを開けるんですってよぉ。

車でいったら、マニュアル運転みたいなことなのよね。
しばらくは薪ストーブのお守りは夫任せだな。

鋳物のストーブは、暖まるまで時間を要し、その後はじっくりと長く暖まる。
鋼板薪ストーブは、暖まりは早いが、火持ちが悪くすぐ冷める。
これは良い悪いではなく、ライフスタイルによって選択肢が変わるのね。

山小屋に着いたら、まずは石油のランタンストーブで、すぐに暖をとり、ゆっくり薪ストーブを楽しむという使い方になると思います。
d0348118_08595682.jpeg
さぁ、薪を買いに行ってこよう。
シャベルやトングのアクセサリーはきっと夫が楽しく探すんだろうな。
次回のアメリカ出張のお楽しみができて良いんじゃないかぁ?
夏にも薪ストーブは、このままあるわけだけど、インテリア的にも満足してます。

施工した日は、10月とは思えないまさかの真夏日。
点火式は夫の帰国を待ってからねぇ〜。
d0348118_09013437.jpeg
薪ストーブ検討と仕組みのお勉強にはこちらを参考にしました。

今回、お世話になったストーブ屋さんは、こちら。
長野県茅野市 grow thick





by yukkescrap | 2017-10-11 09:05 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(8)
Commented by the-noir-119 at 2017-10-11 09:25
素敵な薪ストーブですね!
薪ストーブは憧れですが、家を建てる時に設置するのを諦めました。予算の関係ですぐに却下。
でも10年後、20年後の実現に向けて、夢を膨らませることも楽しいですね。
目標が出来ました、ありがとうございます♬
Commented by yukkescrap at 2017-10-11 09:41
> the-noir-119さん

そうなんですよ、薪ストーブは贅沢品(笑)
熱効率やメンテナンスなら、普通のストーブの方がずっと便利ですからね。

いつかという、住まいの夢は大事ですからね。
ずっと願って、検討したり、お金を貯めたりしてる時も楽しいよね。
いつかきっと実現しますよ。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-11 10:05
なんだかアメリカのキャビンのようですね。
ストーブには、灰落しがついていて、引き出しになってるから楽そう。
こちら、ニュージーでも、薪ストーブは欠かせません。
市からの許可は必要ないのですか?
サンフランシスコもオークランド(NZ)も、暖炉を新しく付けることはできなくなりました。
公害問題からです。
都市部では、貴重品になりつつある暖炉です。
Commented by yukkescrap at 2017-10-11 16:08
> BBpinevalleyさん

今のところ日本は規制や、審査は不要みたいです。
ストーブは煙をちゃんと触媒してますが、暖炉はね〜

ニューデリーで、冬暖炉の排ガススモッグで大変でした。

今回のストーブは、触媒はバッチリです。

ログキャビンとも相性が良いかなと思っています。
Commented by BON at 2017-10-11 19:57 x
念願の薪ストーブ、おめでとうございます。
ログハウスに良く似合っています。
素敵ですね。

セネカだったんですね。
候補の一つです。
是非レポートをお願いします。
HETAにほぼ決めかけているんですが、導入された方が近くにいなくて少し不安なんです。

料理にも楽しみが増しますね。
Commented by yukkescrap at 2017-10-11 20:05
> BONさん

毎日暑いほどでは点火式は延期です。
うまく使えるまで大変そうです。

永住ではないから、稼働率は、いかがなものか?
Commented by touryounoie at 2017-10-11 23:34
素敵なストーブ!
シンプルでオシャレですぅ~~!
おめでとう!!!
点火式が待ち遠しいですね☆
薪ストーブのある山小屋暮らしは
格別ですね~~~!
ゆらゆら燃える薪を見ながら
ご主人様と良い時間を!
Commented by yukkescrap at 2017-10-12 01:50
> touryounoieさん

ありがとうございます。
おかげさまで、気さくなストーブ屋さんにお願いしました。
バッチリよ。

また薪のことも相談に乗ってくださいね。
今の所ストーブ要らないね〜
こういうお天気だとはて今年の紅葉どうでしょうね?


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ