人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

熱々アップルサイダーで暖まります

ちょっと秋が深まるこの時期は、アップルサイダーが嬉しいです。

一昨年、娘が暮らしていたニューヨークに行った時、ニューヨーク名物の温かいりんごジュースを飲んだ時の感動と言ったら…。
熱々アップルサイダーで暖まります_d0348118_12143885.jpeg

コーヒーが苦手な私は、ニューヨークの街角で何度もこのアップルサイダーを買い求めては温かいカップを両手で持って、熱々でほっこりしました。
その時、初めてニューヨークのアイコンはこのリンゴ、深まる秋のニューヨークの風物のひとつがこのアップルサイダーと知りました。
熱々アップルサイダーで暖まります_d0348118_12090023.jpeg
サイダーといっても炭酸ではなくて、ごく普通のりんごジュースに、カルダモンとクローブをちょっとクラッシュ(つぶして)、中火で煮たもの。
インドで買った大理石のスパイス乳鉢で潰します。

カフェのアップルサイダーには、スパイスは入っていないこともあるけど、市販のりんごジュースがとびきりの秋の飲み物に大変身してしまう魔法だね。
熱々アップルサイダーで暖まります_d0348118_12091142.jpeg
今も部屋中にカルダモンとクローブ、りんごに香りが満ちて幸せ気分。

あの時は、アップルサイダーのカップ片手に、嫁ぐ日を前に娘と5番街でウエディングドレスハンティングをしたのでした。
母としては、本当に嬉しかった至福の時間。今は良い思い出です。
ウェディングドレスの試着は、5番街であっても、タダですからねぇ。

アップルサイダーにはそんな楽しい思い出も重なるんです。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by etigoya13-3 at 2017-10-22 12:27
ロシアや北欧でもホットリンゴジュース(スパイス入り)はやはり定番で、寒い時屋外で飲む美味しさは格別ですね。
もちろん室内でもだけれど。
ニューユークでも使用するスパイスがほとんど同じなのですね〜。
いい思い出とともにホット一息ですね。
Commented by yukkescrap at 2017-10-22 16:46
> etigoya13-3さん

りんごの産地ならではですね。
スパイス入れると一層暖まる気がします。

この冬はいっぱい飲みたいです。
by yukkescrap | 2017-10-22 12:09 | お料理スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke