人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

読んだ本 ~60歳からの外国語修行 青山南著~

 友人のSNSの投稿で知った一冊。60歳からの外国語修行――メキシコに学ぶ (岩波新書)
さっそっく手に取って読みました。
読んだ本 ~60歳からの外国語修行 青山南著~_d0348118_10085075.jpg
 このところ同年代の友人たちは、定年を迎えたご主人さまと、定年記念の海外旅行に行く人が多いです。セカンドライフに突入したら元気なうちに実現したい世界一周旅行に出かけるぞぉという豪勢なお話もよく聞きます。

 ちなみに、定年間際の社員のシニア研修でアンケートをとると、夫たちの定年後の夢では、「妻と世界一周」という人が多いそうです。
でも妻は、夫との旅には消極的。「今さら夫と行くのはねぇ。」という私の周りの友人も多いのですよ。このあたりの夫婦の考え方の合意形成って大事ね。

 自分の意図とは別に、海外に長く暮らす経験をさせていただいたわたしは、もう、海外旅行も海外で暮らすことにもあまり興味はないのですが、「○○へ行くんだけど…」と話をふられると、旅の話題は、大いに盛り上がってしまいますよね。

 筆者は、米文学の翻訳家、語学のエキスパート。米文学に登場する数多くのスペイン語、それもラテンアメリカからのヒスパニックが米文学の中で使うスペイン語を理解しようと世界で一番スペイン語を話している国(メキシコのスペイン語人口が世界一、ちなみに二位はアメリカ)、メキシコへ語学留学をする体験記。

 語学の取得って、限界年齢というのがあるそうで、当然、アラ還シニアにはとてもつらい修行。そもそも語学の限界年齢って12歳なのだそうですよ。ネイティブのように身につくための限界は…。

 わたしもメキシコに暮らしたときは、まさに50の手習い。新しい単語を必死で20覚えても、翌朝思い出せるのは、3語がいいところ。辛くて悩ましかったのでした。

 だけど、身体で覚え込む若いころの語学学習と違って、知識も、経験も、教養も身について、言語の裏にある文化や歴史、背景を知る大人の言語学習の面白さは、たまらないものがありました。どの国に暮らしても(私の駐在先は、どの国も英語圏ではなかった)言語にふくまれるそれらを理解するのは、とても早いその国の理解になったことは代えがたいものでした。

 そんな自分の経験に重なるこの著者の体験談は、大いに、「そう、そう!」と、再度大好きになったメキシコへの思いを募らせていたの。

 先の選挙の演説で、「人生100歳時代がやってきます。少子化で学生の減った大学で、学びなおして豊かに暮らすシニアが増えたら素敵じゃないですか!」といった候補者がいました。
 そうかシニアの学びなおしに、少子化に泣く大学は門戸を広げてくれるのか?授業料はどうするんだ?と思いましたけど。
できればツアーで、若い人に交じって旅するよりは、文化や背景を知るような滞在型のシニア留学っていうのもいいのじゃないかと思いましたよ。(いっぱいあるのね。シニア短期留学を取り扱い旅行代理店!)

 メキシコに暮らす人には、とても楽しい一冊になると思います。
いくつになっても学びは、楽しいものだなと思った一冊でした。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

Commented by mimozacottage at 2017-10-25 12:46
こんにちは~
何度も頷きながら拝読しました。
私は51歳でアメリカに住み始めて、
2年前までカレッジで少しずつ勉強を続けました。
(科目は主に化学と数学)

英語は今でも学習中ですが、
50歳過ぎての語学学習は並大抵の努力ではできませんね。

でも懲りずにフランス語のクラスを取ったり、
ドイツ語の学習グループに参加したり、
今はオンライン講座でスペイン語を勉強中です。
(来年1月にコスタリカに行く予定なので)

この年になると、早く話せるようになろうと焦るよりも、
勉強そのものを楽しむのがいいかな?と思っています。

「シニアの学び直し」…大賛成!
そんな政策を講じる候補者がいたら、1票投じます…(*^^*)
Commented by yukkescrap at 2017-10-25 17:58
> mimozacottageさん

本当に語学の勉強は大変ですよね。
でもすごいですね。いろんな国の言葉を勉強してるんですね。

私は、仕方なくなので、上達が本当に大変、いつもサバイバルな会話ですよ。

コスタリカ良いですね。
私も3年ほど前に、メキシコにいる時に行きました。
南米のスイスだわぁ〜。
こちらの過去のブログに旅行記あります。
http://jetwife.exblog.jp/19323692/

美しい自然が観光資源、国中がそう思っているせいか、観光産業のために英語は必修。
中南米と思えない豊かで、英語の教育レベルも高く、英語が、どこでも通じますよ。
楽しんで来てくださいね。

でも、スペイン語も是非是非。
アメリカ人もスペイン語達者な人多いですよね。特に南部には。
Commented by mimozacottage at 2017-10-29 06:33
コスタリカの旅行記のURLやいろいろな情報をありがとうございました。
環境保護に熱心で、自然が豊かな国とは聞いていたのですが、
想像していたよりももっと人間の手が入っていない、
手づかずの自然が残っているんですね。
おかげさまでコスタリカへ行くのが本当に楽しみになりました✨
Commented by yukkescrap at 2017-10-30 08:24
> mimozacottageさん
娘夫婦もコスタリカ行ってきて、温泉まで入ってきました。
旅行記たのしみにしてます。
良い旅を!美人が多くて主人はそれにもニコニコでした。

スペイン語も楽しんでくださいね。
by yukkescrap | 2017-10-25 09:42 | 好きな本スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke