今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト キルティング進捗 途中経過2~

 足かけ3年目かな。
転勤先のここで、お友だちが、まだ誰もできない時、20年ぶりに再開したパッチワーク・キルト。
赤色だけを集めて、もう一度、おさらいキルトと思って2年がかりで64枚作ったサンプラーのパターンを、キルティング。
 暑くてキルティングは、夏場はちっとも進みませんでしたが、大相撲がはじまると、テレビの前にキルトを広げてチクチクです。
d0348118_10102643.jpg
 ようやくすべてのパターンを刺し終えました。
d0348118_10112728.jpg
シンプルにストライプに刺しています。

d0348118_10114211.jpg
ハウスは、縫い目に沿って落としキルト。

d0348118_10115062.jpg
丸く陰影をつけて中心部のイラストを際立たせます。シンデレラの模様に沿ってキルティングして立体感を出しています。

d0348118_10120010.jpg
星のパターンを引き立てるように、周囲をチクチク。

d0348118_10121066.jpg
これも同じく、周囲をチクチク。

d0348118_10121903.jpg
ハートの中に、ハートをキルティングしました。

d0348118_10123041.jpg
文様をいれて刺しています。

d0348118_10123907.jpg
カードトリックは、パターンの中にもキルティング。

d0348118_10125199.jpg
卍になるように、キルティングも。

 お相撲観戦は、立ち合いまでの間は針を進め、行事の「待ったなし!」の掛け声で、鼻眼鏡の老眼鏡をちょっと押し下げて取り組みを観ます。
お相撲みながらの手仕事は楽しいのね。
 お相撲がない時は、水戸黄門を観ながらという時もあります。
ストーリーは声だけ、この印籠が目に入らぬかというところで、また鼻眼鏡を下げてテレビを観ます。

 ここまでで、使ったキルティング糸は、一巻き250mを4本。1キロも刺したと思うと、ちょっと感慨深いわね。
d0348118_10105692.jpg
 あとは、周囲のボーダーをロープというキルティングパターンで刺してバイヤステープでくるめば、できあがあり。
年内完成を目指したいと思います。

いままでの64枚のパターンの進捗状況は、右カラムの「手仕事スクラップ」から、過去ログがご覧になれます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-17 10:25 | 手仕事スクラップ | Comments(6)
Commented by the-noir-119 at 2017-11-17 11:10
こんにちは。
素晴らしいパッチワーク キルトですね!
1キロの糸を縫われたとは、キルトが好きだから出来ること、夢中になれることがあるって良いですね♬

週末 自宅にいる時は、お相撲を観ます。数年前、お相撲の面白さに目覚めました!
義父が相撲取りだったことも、影響しているかもしれません。(義父との話題作りになるので)

パッチワーク キルト、年内の完成が楽しみですね!
Commented by yukkescrap at 2017-11-17 14:45
> the-noir-119さん

はい。時々すっかり日が暮れているのに気がついて慌てるので、お相撲中継はタイムキーパーでもあります。

若いお相撲さんが、番付を少しづつ上げていく様子、
前半の横綱や大関に向かっていく若手の頑張りとかにジーンとしちゃいます。
色々大変な時だけど、お相撲さんたち、集中して、頑張って欲しいですね。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-11-17 17:33
こんにちは♪
今お相撲見ながらコメントさせて頂いてます~
赤と白のキルト
いつ見ても可愛いです
出来上がりがとっても楽しみです♪
Commented by tokohouse at 2017-11-17 22:07
こんばんは
クリスマス近くなると赤い色が楽しい事を運んでくれそうで心が期待します。
糸1キロも重たいですが、パターン一つ一つの思いもそれ以上にずっしり。物語のお話が続く〜続く様思えます。
とっても根気のいる手仕事ですね。
良いなぁd(^^)good~♪
Commented by yukkescrap at 2017-11-19 08:09
> sizuku-tesigotoさん

ありがとうございます。
稀勢のんには、ずっとハラハラさせられっぱなし。

もう一息なんで頑張ります。
Commented by yukkescrap at 2017-11-19 08:12
> tokohouseさん

今まで、赤なんて暮らしの中の色では見向きもしませんでしたが、
温かみを感じますよね。

縫うことよりも、パターンを起こして布を断つことの方が大変だったです。
アメリカ開拓時代のトラディショナルパターンばかりを選んだので、ストーリーはいっぱいです。


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド