人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

エプロンまつり **メンズエプロン**

 続きまして、今日はメンズ用エプロンです。
メンズ用とはいても、女性でも男性でもOKなデザインとサイズですよ。
エプロンまつり **メンズエプロン**_d0348118_09280539.jpg
デニムのストライププリントと、ポリ入りの茶色のブロードです。
裏はこんな感じね。
エプロンまつり **メンズエプロン**_d0348118_09275012.jpg
 今回は、まっすぐな直線断ちですが、昨日と同じくバッククロスで着用するのよ。
縫うのは、こっちの方が楽ちんです。パターンは、Pattern Labelのものです。

昨日縫った、Rick Rackのパターンには、前身ごろから脇に沿ってゆるくカーブがあります。着丈も女性向ね。(もちろん延ばせるけど)
(画像はRick Rackさんからお借りしました)
エプロンまつり **メンズエプロン**_d0348118_09303020.jpg

Pattern Labelのパターンは、前から後ろまで直線ライン。装着後ゆるく後ろが下がって、着丈もロング。カフェのお姉さんぽくなります。
(画像はPattern Labelさんからお借りしました)
エプロンまつり **メンズエプロン**_d0348118_09301755.jpg

パターンって大事!
こんな風に単純なエプロンでも、やっぱりプロのパターンナーさんが、吟味して作った型紙だけに、わたしが縫っても、出来上がりが全然違うわね。
ファッションでもそうですが、着た時のサイズ感や、パターンの違いで同じものでもこんなに違うという実例のようね。
Vネックのセーターも、いつものシャツにもきっと大きな違いがあるのよね。
いわんやスカートやパンツならなおさらだわね。定番でもファストファッション買う時は、吟味!吟味よ!と思うわ。

そしてバッククロスエプロンは、背の低いふっくらさんには、カーブのあるRick Rackのパターン、
スレンダーでのっぽさんには、直線なPattern Labelのパターンが良いのじゃないかな?と私は思うのよ。

同じデザインでもこんなに違うんだわぁって、面白がって縫いました。
ついでの巾着袋入り。
エプロンまつり **メンズエプロン**_d0348118_09282598.jpg
布の立ち方がまちまちで、なぜか3つともタイプの違う袋になるのは、わたしのいい加減さからです。
まだまだ、続くよ。

昨日の黄色のエプロンには、娘から「ちょうだい!」というお取り置き連絡がきました。
うん?身内用にも縫わなくちゃです。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2018-02-07 09:36 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke