人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ファミリーホームパーティー

 ようやく転勤族の家族全員が東京に揃い、無事に各自の引っ越し作業も終えたところで、みんな揃ってのパーティーです。
ふたりの子どもたちも、それぞれに伴侶に恵まれ、家庭を持ったので、集まるときには、お嫁ちゃんや婿さまも増えて楽しさ倍増です。

 我が家は、お正月と5月の連休にみんなが集まるのが恒例ですが、東京に居ればこれからは頻繁に一緒にご飯を食べる機会も増えると思います。

 ダーリンと二人の生活もかれこれ10年目になり地味飯ばかりだからね、久々に腕を振るうことに…。
みんなが好きだった懐かしの我が家の御馳走を登場させてみました。
「あぁ、懐かしい。昔、これよく作ってくれたよねぇ。」と懐かしい母の味を喜んでもらえるかなと、ちょっと期待して。
ワカモレとフムスは最近の我が家のマイブーム。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17494092.jpg
シーフードのセヴィーチェ、鯵のフライ。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17495071.jpg
ハッシュドビーフグラタンと、人参とスイスチャードのサラダ、スペアリブの煮込み、春キャベツとクリームチーズのアンチョビキッシュ。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17500382.jpg

 デザートのスイーツは、レモンアイシングたっぷりのウイークエンド。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17492559.jpg
実は、前夜に焼いた久々のシフォンケーキが大失敗。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17503329.jpg
パウンドケーキ型のついでにと、上の空でシフォン型にバターを塗ってしまったら、生地が滑ってしまってせっかく膨らんだのに見事にしぼんで出来上がる。
昔のお菓子作りの勘をすっかり忘れた感じよ。慌てて焼き直したよ。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17504289.jpg
 今回は、溶けない粉糖をかけて、M's Factoryのシフォンさんのブログによく登場するシフォンケーキサンドに仕上げてみました。
ファミリーホームパーティー_d0348118_17501471.jpg
お嫁ちゃんが、「母が昔よくシフォンケーキ焼いてくれたんです。でもサンドイッチは初めて!」と喜んでくれて。
お嫁ちゃんのママとわたしは同年代なので、お菓子のブームも一緒なのよね。懐かしい味になってくれていたら良いけどな。

 婿さまからは、帰った後に「おいしかったです。ごちそうさまでした。」とメッセージ。
新しい家族にも懐かし味を知ってもらえて良かったな。
ご招待したおばあちゃん(主人の母)も楽しく飲んで、食べて、笑って。

家族のこういう時間は、本当にしあわせ時間です。

みんなが帰ったあとにキッチンでグラスを洗いながら、楽しかったみんなの話を思い出しながら、ニマニマしていました。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
Commented by tokohouse at 2018-05-20 21:09
こんばんは
とっても素敵なファミリーホームパーティーですね。
みんなが集まって、お話が盛り上がって、美味しいご馳走 何だってこなせるyukkescrapさん素敵です。
外国みたい 写真見てうっとりしてます。
見てるだけでも楽しいです、ありがとう♡
Commented at 2018-05-20 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2018-05-21 14:53
> tokohouseさん

ありがとうございます。
婿さまが来てから、パーティーがとってもパーティーらしくなって来ました。
楽しいおしゃべりが一番、食事はその次ね。

Commented by yukkescrap at 2018-05-21 14:55
> 鍵コメさん

素敵なお招きありがとうございます。
なんとか時間を見つけて伺いたいです。
レッスンをいくつか入れてしまって、までおまった時間で八ヶ岳へ行けないの。

今年は無理でも来年は!
Commented by Noriko at 2018-06-27 10:06 x
こんにちは。

お孫さん、誕生おめでとうございます!
いつもブログを楽しく拝見しております。
うちの両親とは大違いのご家庭に、惹かれるところが満載です。

冷汁、まだ食べたことが無いのですが、簡単そうで意外と手間をかけているのですね。
焦げ目をつけると香ばしそうですね。
我が家の子供たち(小1、3歳)も喜びそうです!

レシピで知りたいのですが、このブログの回の「春キャベツとクリームチーズのアンチョビキッシュ」について教えていただけますか??
Commented by yukkescrap at 2018-06-27 16:19
> Norikoさん

いつもご訪問ありがとうございます。

キッシュ!
結構いい加減なんですよ。

メキシコで買ったスキレットで焼きました。ニトリのスキレットでもOKね。

卵2個、牛乳か生クリームを50CCくらいを混ぜておきます。
ちぎってレンチンした春キャベツにアンチョビペースト(私はチューブ入りのを使用)少しで和えておく。
スキレットを熱しバターを溶かしてキャベツを軽く炒めたら卵ミルクを一気に入れて軽くかき混ぜ火を止めます。お好みで、黒胡椒振ってください。アンチョビ入れるので塩は入れません。
所々にクリームチーズ を乗せてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
半分オムレツみたいなキッシュです。

冷や汁もお試しあれ!我が家の大人気な夏のメニューです。
冷麦やおうどんでも良いのよぉ〜。
Commented by Noriko at 2018-06-28 10:33 x
レシピ、どうもありがとうございます!
さっそく、昨晩作ってみました♪3歳次女に人気でした。
アンチョビ、チューブのがあるのですね!初めて知りました。
缶詰が見あたらず、キュービーの瓶のにしました。

また作ります!

シフォンサンドもおいしそー★

こちらのブログを拝見してると、いろいろやりたくなってしまします。。。
Commented by yukkescrap at 2018-06-28 20:01
> Norikoさん

まぁ、ラフなレシピでも、お役に立って何よりでした。
シフォンサンド美味しいよね。

美味しい食卓は家族が笑顔になりますよね。
笑顔が見たくて、わたしはつい作りすぎちゃうけど、楽しいよね。
by yukkescrap | 2018-05-20 17:56 | ファミリースクラップ | Comments(8)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke