2017年 05月 07日 ( 2 )

大人の林間学校2017年春(3) ~ガーデンキャビン作り完成~


2017、私のゴールデンウィーク!

ガーデンキャビン作り2日目。

 組み立てから、1日置いて(夫は部下の結婚式でいったん山を下りてまして)、作業2日目は、防腐剤と、ニスを外側と、内側に塗り、アンカーでキャビンをしっかり基礎に留めます。
ここでも、婿さまママが大活躍。ペンキ塗りはプロだわ。まさか、日本に来て、ペンキ塗りするとは思わなかったでしょうね。でも楽しんでくれて良かったわ。
d0348118_10490390.jpg

d0348118_10504350.jpg

 みんなで塗るとあっという間ね。

母屋のキャビンと同じ色で塗りました。
d0348118_10512760.jpg
右にも、左にも棚板があります。
d0348118_10521215.jpg
半分はガーデニング道具、半分は、DIY道具。中央にはBBQセットが収納される予定。
これで、ウッドデッキしたの床下物置に、頭をぶつけながらもぐりこむ必要がなくなって、本当に楽だわ。
d0348118_10533376.jpg
 だれよりも喜んだお父さん。家族の結束が嬉しかったらしいよ。
「みんなが、手伝ってくれて、嬉しかったよ。」と何度も言ってました。

ガーデンキャビンの材料は、こちらでお願いいたしました。



by yukkescrap | 2017-05-07 10:53 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

大人の林間学校2017年春(2) ~ワークショップ ガーデンキャビン作り~

2017、私のゴールデンウィーク!

 大人の休日ワークショップ、みんなでDIY。
ガーデンキャビンを作ろうという構想は、昨年の夏から。
いよいよ増えすぎたガーデニンググッズと夫のDIYの道具を山小屋の中や、床下収納では、不便が生じてきてね。
でも、なかなか実現できずに…。

わたしがこんな感じでってデザインを描いて、夫が、わたしの描いたキャビンによく似たものを探し、簡易組み立てできるキッドの製作をしている宮城県の木工所へ発注。
d0348118_10215894.jpg
この連休に作りたいということで計画するも、山小屋までは運送会社さんが運んでくれないというので、
軽トラックをレンタルして、取り置き止めになっている甲府の運送会社まで取りに行きました。積むときは運送会社のおじさんが手伝ってくれたけど、荷下ろしは、わたしと夫だけで大変でしたよ。

軽トラドライブは、楽しいけどね。運搬は素人だから、途中で荷崩れしないかハラハラしながらね。

ワークショップ 「ガーデン・キャビンをつくろう!」
 企画・デザイン案は、わたし。
 カーペンター 婿さま、ちょっとだけ息子、娘、夫。
 屋根張り おてんば娘、婿さまママ、婿さま。
 ペインター 婿さまママ、婿さま、娘、わたし、夫。
 現場監督兼施工責任者 夫。

みんな、勝手にサイクリングだ、温泉だ、ハイキングだと言っていたわりに、にわかカーペンターになって大喜びでお手伝いしてくれて。あっという間、お天気も味方してくれて、屋根まで貼って1日で完成。
現場監督のお父さんは、家族が仲良くこういうことに参加してくれるのが嬉しくてたまらないらしい。
d0348118_10231858.jpg
婿さまと夫のタオル手ぬぐい被りが板につきすぎて笑えるの。
d0348118_10234279.jpg
夫は、DIY作業着も、腰につけるツールバックも買ってこってしまってます。
地下足袋も履きたいという希望は、こらえてもらってね。(笑)
d0348118_10241345.jpg
d0348118_10250896.jpg
d0348118_10253523.jpg
最後のドアの設置。おいしいシーンね。なぜかタイミングよく、息子がいいとこどりします。
d0348118_10265778.jpg
現場監督の指示で、屋根にシートを張ります。

d0348118_10273611.jpg
 屋根をふくときは、婿さまママが大活躍。
さすがにDIY天国のアメリカ人ゆえ、アスファルトシングルを貼る手順やコツをアドバイスしてくれました。
おてんば娘が屋根にのぼって。ほかの人は重量的に無理ってことでね。
d0348118_10280742.jpg
 2人は、オクラホマの実家のファームに行ったときに現地で支給されたオーバーオールです。
カーペンターごっこには、ピッタリ。
d0348118_10283945.jpg
これぞ、The Family Work ! Good Job!

実は、21年前にも、家族でこんなことをしていました。ツリーハウス作り。
ツリーハウスのなかのコオロギが怖い子どもたちには、不評でしたけどね。

 大きくなった子どもたちと、新しい家族のみんなで、またこういう仕事ができるのは嬉しいことです。
d0348118_10293008.jpg

画像が多いので、完成まで次回へつづく…。

 

by yukkescrap | 2017-05-07 10:00 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49
イチジクのクラフティー
at 2017-09-16 00:13
梅干しのはちみつ漬け
at 2017-09-15 09:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 10:55
ご主人さま、我が連れ合い..
by Olive07h at 07:38
> BBpinevall..
by yukkescrap at 09:17
> otenbaseni..
by yukkescrap at 09:14
どれも本当に美味しそう。..
by BBpinevalley at 09:09
Yekkescrapさん..
by otenbasenior at 08:05

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(31)
(30)
(25)
(23)
(22)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド