2017年 08月 02日 ( 1 )

八ヶ岳オープンガーデン巡り7 〜富士見高原オープンガーデンの家から〜

 富士見高原のペンション村を中心に「富士見高原オープンガーデンの家」というのがあるそうです。
いくつかペンションのオープンガーデンも拝見しましたが、やっぱり個人のお宅の手入れには、及ばないのね。
ペンションのオーナーさんから、「分譲地の〇〇さんのお庭をぜひご覧になった方がいいですよ。」と推薦された個人宅の庭です。
d0348118_20185458.jpg
 GREEN WALKさんにも薦められ、事前の連絡もないのに、Uさんにご紹介をいただいて、急きょお邪魔することになりました。
すでに19年目の庭だそうです。標高1200メートルとは思えない日当たりの良い庭。
d0348118_20205794.jpg
でもやっぱりイングリッシュ・ラベンダーとか、マイナス5度以下の耐寒性のないものは難しいのだそう。
この辺りは、冬場の気温はマイナス15度くらいまで下がり、土も凍結してしまうそうです。北海道の富良野のように、雪に覆われてしまえば、マイナス5度あたりで土は凍らないそうですが、雪は降らないけど、気温はぐっと下がるからね。
日本の栽培種の多くの耐寒性というのは、マイナス5度くらいなんだそうですよ。
d0348118_20193193.jpg
 そして、みんなさんが、声を揃えて絶賛するこちらのオーナーさんの奥さまは、小さな芽をみても、何色の花が咲くかわかるほどすごいグリーン・フィンガーの持ち主なんです。

d0348118_20213089.jpg
これは、ワスレナグサよと…。


 石の間のこの可愛い芽の双葉が、ワスレナグサと言われてもう、びっくりね。
盛夏と秋が一緒に来るような高原のことですからね。
切り戻した宿根草もすごく威勢がいい。切り戻し方に、微塵も迷いがない感じです。
d0348118_20153786.jpg
フシグロセンノウが満開です。八ヶ岳の山にも咲き誇る山野草の一種。節が黒いのね。

d0348118_20161237.jpg
 ステップの隙間に伸びる芽も、雑草と花芽の違いがはっきりあるそうです。レンガの隙間のこれはもちろん花芽。
d0348118_20175889.jpg
シンボルツリーの根元のクリスマスローズの茂み。和風の蹲もありました。
d0348118_20272608.jpg

 庭を案内して下さる間にも、ハサミで、咲き終えた花がらを摘み、雑草を抜き…。そのしぐさにも迷いがない。
d0348118_20225118.jpg
すごく珍しいスモークツリー。
ピンクのスモークツリーは多いけど、アカシヤのようなきれいな黄緑の葉に黄色のスモーク。
d0348118_20244000.jpg
この葉っぱをみて、ピンクと白の花の咲きわけがわかるというのもびっくり。
d0348118_20223318.jpg
シュウメイギクは、白を多めに残したいのね。ピンクは間引いて増えすぎないようにと、花が上がる前に、もう色のボリュームの配分がわかるそう。すごいガーデナーは、こういう感性もお持ちなんですね。
d0348118_20250268.jpg
 やっぱりこちらの庭もメインはバラですね。6月下旬が一番きれいですけどね、秋咲きもいいわよねと。
ご案内して下さったUさんが、僕はね、この朝露が乗ったバラのつぼみがなんとも好きだなと。
d0348118_20262092.jpg
 バックヤード。バッグの中身はもみ殻を、ドラム缶で燻製した燻炭。
d0348118_20242387.jpg
「土づくりは、冬の仕事なの。春には一斉に腐葉土を撒くのよ。」と。
腐葉土も、燻炭も自分の目に適うものを作り上げていらして。すごいなぁ…。土づくりしてこその庭ですものね。
d0348118_20141941.jpg
 ルバーブも盛大に。
ポタジェもおひとりでするのですか?と聞いたら、私は少しだけね。主人は別に畑を借りていますからと。
Uサン曰く、こちらのルバーブのジャムも最高に美味しいそうです。わかるわ。
フェンス沿いには、サクランボ、プラム、李、葡萄などの果樹もいっぱいありました。
d0348118_20194677.jpg
 はぁ~。
富士見高原のオープンガーデンのレベルは、もうすごすぎて!感動の嵐だったのでした。
富士見高原を抜けた、原村にもオープンガーデンがいっぱいあると聞く。私のオープンガーデンめぐりは、まだまだ続きそうです。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-02 00:47 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド