2017年 09月 03日 ( 1 )

八ヶ岳オープンガーデン巡り9 〜Cafe コットンウィード 〜

 この夏、一番のお気に入りの八ヶ岳・小淵沢のカフェCotton Weedのお庭にお邪魔しました。
小淵沢の老舗ペンションPLLYANNA(ポリアンナ)に併設されているカフェです。
ガーデンコテージというだけあって、ここの庭をお目当てにやっている常連さんもいっぱいいると聞きます。
d0348118_09175786.jpg
 ペンションのオーナーの息子さんご夫妻のカフェコットンウィードも素敵。
なによりも、美味しい。丁寧に作られたお菓子やカフェに感動してしまいます。なんとこの夏は3回も行ってしまったよ。
一度はお友だちを連れて、二度は一人だけで…。
d0348118_09182445.jpg
大きなゴールデンアカシアの黄緑色の大木のあるウッドデッキに陣取って、庭を眺めます。

 ペンションにお泊りのお客様にご迷惑のかからぬように時間をちゃんと確かめて(宿泊者のいる時間帯はオープンガーデンしていません)ランチを食べたら、15時まで秘密の花園のような小さな池がある緑深い庭でくつろがせていただいていました。
八ヶ岳の植生を十分に生かして、まさに昔からそこにあったかのような庭の植物。
d0348118_09185446.jpg
 丁寧なお花のネームプレートの工夫がにくいねぇ。
d0348118_09191386.jpg
裏には、植え付けた年月、買い求めた場所、育成情報なども記されていて、庭を訪れる人に緑の英知を分けてくださる。
d0348118_09195782.jpg
オーナーご夫妻と息子さんご夫妻、学生ボランティアさんたちだけでお庭の手入れをしているそうです。
学生さんは、ボランティアしながら、きっと心の浄化や癒しももらっちゃうんだろうな。
d0348118_09203884.jpg
チカラシバの大株。見慣れたものなのに、とっても素敵。
d0348118_09210466.jpg
大株立ちしたフジバカマを金網で上手にフォローしていたり、鹿対策かなという金網のネットのアイアンワークは、思わず参考にしたいと写メしまくってしまいました。うちもこういうフェンスガード作りたいなぁ。
d0348118_09221725.jpg
庭には、8体のアイアンの像があって、森にすっかり溶け込んでいていい感じです。

ペンションにお泊りになれば、もっと詳しく奥深くお庭を拝見できるそうですよ。
お庭のネタばれしては、つまらないねと、庭の全景写真はないの。
ポリアンナの公式ホームページには、今、見頃な庭の情報がアップされているので、ご確認くださいね。
八ヶ岳のガーデンめぐりをしたいなら、絶対ここに泊まるべし!とお薦めしたいペンションです。
d0348118_09213656.jpg
 憧れのゴールデンアカシアを仰ぎ見て、すっかり秋が訪れた八ヶ岳のナチュラルガーデンを堪能しました。
季節ごとに行きたい庭です。





Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-03 09:23 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ