2017年 09月 05日 ( 2 )

八ヶ岳 男前カフェめぐり

 呑み助な夫は、「カフェめぐりだけは、一緒は無理だな。女友だちとでも行ってくれ。」と言います。
ランチが中心のカフェで、こじゃれたメニューで腹を満たすことが苦手らしい。蕎麦屋ならいいけどという感じです。
ほんとにオヤジだなぁ~。

 ここ最近、八ヶ岳周辺には、オーガニックとかマクロビとか、薬膳とか、いわゆる地元の野菜で身体に美味しいというコンセプトのカフェやレストランが雨後の筍のようにいっぱいなんですけどね。
外食の楽しみは、自分の日々の献立の更新にとっても大事。美味しいものを食べるとおうちでも再現したくなる。
地産の野菜でどんな料理のパフォーマンスが得られるか?ついそういう目線で食べちゃうのよ。
d0348118_10543385.jpg
 この夏、訪ねたカフェレストランは、どこも若いお兄さん(ナチュラル系で優しい感じの男性)が営むお店。
まずは、長坂インターチェンジから高根方面へ行った「キッチン オハナ
d0348118_10544988.jpg
いい感じに古びた古民家でいただくのは、肉や魚、乳製品を使わない完全お野菜中心の7品目の「おひさまランチプレート」
d0348118_10550775.jpg
季節のピオーネのタルトつき。食後は、縁側のお席で足をぶらぶらさせながら陽だまりを楽しみました。
すっかり秋の気配です。旨し、旨し。ビーツとルバーブのジェラードもおいしいことね。
d0348118_10552250.jpg
ストーブがこれまた自作でしょうかね。いい味出してます。
また来たい。

 うちの近所の隠れたように別荘地の奥にあるのは、「Nice Time Cafe
d0348118_10565031.jpg

エスニックなカフェですけど、セレクトしてある紅茶やハーブティーがすごくいい。
おひとりでやっているので、そっと独りで時間を外して伺いたい。本当はあんまり教えたくない良いお店。

 日野春ハーブガーデンに苗を買いに行ったときに寄った花水坂にある「Mountain mountain W/Cafe flat
d0348118_10561741.jpg
報道カメラマンさんが世界中を旅して、その後にここにカフェというので、スパイスすごいね。
冬にはきっと南アルプスが良く観えるんだろうな。
セルフビルドの建物の味わいも深いよ。

 どちらも男前カフェだけど、繊細なお味で、リピートしたくなるお店ばかりです。

そうそう。
マクロビ料理レストランでは、洗顔せっけんのアルソワ本社(小淵沢道の駅前)の社員食堂で始めた「マクロビレストラン奏樹」が、女神の森にオープン。ランチ、ディナーともに大満足のお料理です。
近所の小淵沢道の駅の喧騒をよそに、ここだけは、あまり混雑しないで良かったわと思うの。

 おひとりさま山小屋暮らしで、カフェめぐりもなかなかオツです。ひとりでいくのが良いね。
でも貧乏性で、カフェでの長居が苦手なんだなぁ、わたし。
d0348118_10575272.jpg

d0348118_10580928.jpg
日本一のハーブ苗やさんの日野春ハーブガーデン。もう20年以上通っているかな?
おととしの大雪でハウスが全壊していしまったそうですが、またいっぱいの苗で温室はいい香り。
今回は、ワレモコウの苗を買ってきました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-05 00:34 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(6)

八ヶ岳南麓産直の旨いものあれこれ

 ジープのおかげで、今年は、八ヶ岳南麓をあちこちへ。お迎えする友人たちに、少しでも八ヶ岳の旨いものをお届けしたくてね。

 「美味しいね。八ヶ岳の野菜は味が濃い。採れたて最高。」なんて声を聴くと、手間も駄賃も惜しくはない。
そんなことで喜んでもらえるならと、ついついジープを駆って、張り切って走り回ってしまいます。

 オーガニックの安心野菜なら、小海線・甲斐大泉駅南の「父ちゃんのやさい屋」(「高根大橋入り口」の交差点セブンイレブン向い)。
「あそこへ行けば、必ずビーツが買えますよ。」とカフェ・レストランのお兄さんに教えられて。みずみずしいオーガニック野菜がいっぱいです。
d0348118_09492568.jpg
小海線・甲斐小泉駅の三分の一湧き水の直売所では、大粒のブルーベリー、ビール漬け大根、こぶち沢納豆、塩味がするしゃりしゃり野菜のアイスプラント、採れたてゴールドラッシュ、北杜高校の〝はなよめ”という桃…。
毎日のように通って野菜を買い求めていました。
d0348118_09501735.jpg
有名すぎてなかなか足が向かなかった中村農場のうますぎる鶏肉。
うちでは宴会用に串刺しの焼き鳥を買ってきてミニBBQで乾杯。

清里・萌木の村のROCKのクラフトビールのタッチダウン。北杜市内では、どこの酒屋さんでも買えるようになりましたね。
地酒と地元ワインには、事欠かないしね。

 普段の食材は、これまたテレビでも超有名な、地方再生の見本のような田んぼの中の大人気なスーパーマーケット「ひまわり市場」で買っています。ここでは、清里のワイン鱒、八ヶ岳乳業の業務用の無印ヨーグルトもお薦めです。
軽井沢のつるやみたいな気どりは全くないけど、八ヶ岳南麓では、大人気のありがたい地元の美味しいを集めたお店。

パンは、須玉の「おいしい学校 」のパン。
小淵沢駅周辺では、NPO町おこし・まちこぶさんでも買えます。スーパーマーケットひまわり市場には、安定的に商品があるので。
美味しくて焼きたて、売り切れごめんの人気パン屋(じょいちや、くのパン…)が乱立するなか、これに行きついた感じです。

 そして、オーガニックで育てたビニールハウスも、化学肥料もつかわない、可愛いお山のお花屋さん。

d0348118_09462839.jpg
この夏は、ダリアをたっぷり買いました。茎もしっかりしていて元気なお花。
d0348118_09465813.jpg
ハイジが飛び出してきそうな可愛い山小屋の花屋さんです。

d0348118_09451234.jpg
 あとは、温泉巡りね。
おかげさまで、ジープの運転は、ゆるぎなく上達しましたよ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-05 00:24 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49
イチジクのクラフティー
at 2017-09-16 00:13
梅干しのはちみつ漬け
at 2017-09-15 09:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 10:55
ご主人さま、我が連れ合い..
by Olive07h at 07:38
> BBpinevall..
by yukkescrap at 09:17
> otenbaseni..
by yukkescrap at 09:14
どれも本当に美味しそう。..
by BBpinevalley at 09:09
Yekkescrapさん..
by otenbasenior at 08:05

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(31)
(30)
(25)
(23)
(22)
(21)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド