2017年 11月 02日 ( 1 )

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年11月1週目~

 新しいけど、古めかしいフォルムのアルマイトのお弁当箱を買いましたよ。
アウトドアショップにあったお弁当箱。

玄米ご飯を詰め、シシャモと沢庵と、しわしわの梅干しなんかのせて、紅葉を眺めながらガツガツっとほおばったら美味しいだろうな思うお弁当箱です。

 今月も秋の美味しいを詰めました。
秋鮭と、新じゃがキタアカリのオリーブ焼き。今年初めて黒豆を煮ました。
d0348118_09481342.jpg
ひよこ豆とブロッコリーの春巻き。紫玉ねぎと人参のマリネ胡桃和え。
d0348118_09483906.jpg
 懐かしいおかず。「カジキマグロの揚げ照り煮(アーモンドクラッシュまぶし)」
娘が通った小学校は、自校食の学校給食。専属の栄養士さんは新卒採用の若いお嬢さんでしたが、毎月工夫をこらしたお菜とレシピつきの献立表がきました。
黄桃缶詰を牛乳寒天で固めた「おかしなお菓子の目玉焼き」とか、「棒寒天のサラダ」「スティック大学芋」なんていうのもあって今でいうならカフェご飯みたいな給食でしたね。6年間、娘は無欠席で、給食はいつも完食。食が細くて悩んだ離乳食や幼児食時代からは考えられないくらい良く食べるようになって良い食育だったなぁ、ありがたい学校給食でした。
d0348118_09490391.jpg
 その時のレシピにあった「カジキマグロの揚げ照り煮(アーモンドクラッシュまぶし)」は、我が家の大好きな一品になりました。
ずいぶん長いことこれを作ってきたよ。ボランティア友だちから掘りたての里芋がなんて美味しいこと!

 
画像下の柿の入っている小さなステンレスのお弁当箱で焼いてみたキッシュ。四角くカットして詰めました。
500g茹でたひよこ豆は、最後はクミンたっぷり入りのコロッケにして完食です。
d0348118_09492368.jpg

明日から連休なので、今週はお弁当は4回。
さぁ、また山へ行くぞ!紅葉狩りの弁当は、なににしようかなぁ?


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-02 09:53 | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド