カテゴリ:手仕事スクラップ( 91 )

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト ボーダーキルティング~

 240×240㎝のキルトのボーダーを刺し終わりました。
d0348118_09574653.jpg
伝統的なロープというパターンです。途中で糸を切らずにずっと刺せるので、早いね。
d0348118_09570932.jpg
 

 パターンを転写して、わたしのオリジナルキルトのサイズに合わせて、微妙に伸縮してデザインを周囲の長さに収めます。
それを転写用のペンで、チャコペーパーから写します。適当でしたけど、適当にサイズ内に収まったな。
d0348118_09593562.jpg
 あとは、大相撲を観ながらチクチク刺していました。
BSの幕下力士の取り組み13時ごろからずっとね。
d0348118_09572561.jpg
しかしね。幕内の大波乱は、ちっとも愉快じゃないから、ついね。若い力士の取り組みの方が面白いのよ。
16時ごろからは、針の方に意識は集中してましたね。
d0348118_09573412.jpg
はい、ここで間違い探しです。
あれぇ!
ロープのウェブが、あるところでねじれが間違っていますが、さてどこでしょうか?
うーん、刺し直しするかなぁ。このままにしちゃおうかな?

 3日で、無事に刺し終わりました。
d0348118_09575401.jpg
このところのわたしの生活は、お弁当作りと、キルティングしか生産性のある仕事が、ございません。見事に引きこもっております。
なんだか、力が余ってるなあぁ。

 端の始末のパイピング用に、作ったバイヤステープを山小屋に忘れてきたので、持ち帰るまでしばし保留です。
間もなく完成だよ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-22 10:01 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト キルティング進捗 途中経過2~

 足かけ3年目かな。
転勤先のここで、お友だちが、まだ誰もできない時、20年ぶりに再開したパッチワーク・キルト。
赤色だけを集めて、もう一度、おさらいキルトと思って2年がかりで64枚作ったサンプラーのパターンを、キルティング。
 暑くてキルティングは、夏場はちっとも進みませんでしたが、大相撲がはじまると、テレビの前にキルトを広げてチクチクです。
d0348118_10102643.jpg
 ようやくすべてのパターンを刺し終えました。
d0348118_10112728.jpg
シンプルにストライプに刺しています。

d0348118_10114211.jpg
ハウスは、縫い目に沿って落としキルト。

d0348118_10115062.jpg
丸く陰影をつけて中心部のイラストを際立たせます。シンデレラの模様に沿ってキルティングして立体感を出しています。

d0348118_10120010.jpg
星のパターンを引き立てるように、周囲をチクチク。

d0348118_10121066.jpg
これも同じく、周囲をチクチク。

d0348118_10121903.jpg
ハートの中に、ハートをキルティングしました。

d0348118_10123041.jpg
文様をいれて刺しています。

d0348118_10123907.jpg
カードトリックは、パターンの中にもキルティング。

d0348118_10125199.jpg
卍になるように、キルティングも。

 お相撲観戦は、立ち合いまでの間は針を進め、行事の「待ったなし!」の掛け声で、鼻眼鏡の老眼鏡をちょっと押し下げて取り組みを観ます。
お相撲みながらの手仕事は楽しいのね。
 お相撲がない時は、水戸黄門を観ながらという時もあります。
ストーリーは声だけ、この印籠が目に入らぬかというところで、また鼻眼鏡を下げてテレビを観ます。

 ここまでで、使ったキルティング糸は、一巻き250mを4本。1キロも刺したと思うと、ちょっと感慨深いわね。
d0348118_10105692.jpg
 あとは、周囲のボーダーをロープというキルティングパターンで刺してバイヤステープでくるめば、できあがあり。
年内完成を目指したいと思います。

いままでの64枚のパターンの進捗状況は、右カラムの「手仕事スクラップ」から、過去ログがご覧になれます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-17 10:25 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

ことしの手前味噌の封切りです

 今年の2月に仕込んだ寒仕込みの手前味噌。(その時のことは、こちら→★
土用があけたら、封切りしていいんですよと言われて、恐る恐るね。
d0348118_17501757.jpg
いつもは、天地返しをしてからまた年末まで熟成させていたんですが、フレッシュな味噌も味わいたくて、半分の甕の封を切りました。
うふふふぅ~。

まさしく手前味噌よ。美味しいこと、美味しいこと。カビもあまり出ませんで、いい感じよ。
d0348118_17500284.jpg
まぁ、多少のお味噌のカビは、ぜんぜん問題ないんですけどね。
d0348118_17510151.jpg
待ちきれない人は、キュウリにのせてお味見。
このあとは、お味噌のおむすび、もろ味噌としてなめてみたりしてます。
お味噌汁にするまえに、生で味わいたいからね。

いつもより糀を多くしたのでまろやかです。八ヶ岳の山小屋で熟成させると、お味噌の色も赤くならずにいいんですよ。

 今年初めて試した麦麹味噌。
d0348118_17503095.jpg
こちらは、ちょっと水分が足りなかったかなぁ、味噌にはなっていますが、ポロポロしていて、もろみの味噌。
味は、米麹よりもずっとまるい。これは、野菜につけてなめ味噌でいただくことにします。
麦みそは、来年もう少し試行錯誤しなくてはいけませんが。
d0348118_17504488.jpg
 夫が初めて一緒に作ったお味噌です。さっそく義母にも送ることにしましょう。

美味しいものは、みんなで、ちょっとづついただきたいからね。
今年も手前味噌は、自画自賛。だんだん我が家の味になってきています。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-10-01 17:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト キルティング進捗 途中経過~

 ものすごく引きこもっております。
d0348118_14133259.jpg
ベランダに洗濯物を干すときだけ外気に触れるという感じ。
よくもまぁ、お家にこもりっきりになれるものだなと思うでしょ?
お出かけ大好きなアクティブに見えるらしいけど、「基本・私は、おうちが大好き!」なのですよ。

 64枚つないだパッチワークのサンプラーキルト。
内周のパターン30枚のキルティングが終わりました。
あとは、外周一列の34枚とボーダー。
ようやく半分折り返しまできた感じです。

 図案にの縫い目に沿って落としキルトのパターン。
d0348118_14142648.jpg
 図案の上にお花とか、イメージを描くパターン。
d0348118_14135974.jpg
 図案の内側3ミリのところをキルティングするパターン。
d0348118_14141344.jpg
ルールは自分で決めるので、好きなように、その時の思い付きでキルティングしています。
d0348118_14152497.jpg
昔はデザインを最初に決めて、きっちり進めていたけど、年をとるとこういうことも柔軟になるのねぇ。
d0348118_14144248.jpg
大相撲がどうしようもなくつまらなかった場所のせいか、思ったよりも針がどんどん進むので、早く出来上がりそうです。
右手の人差し指、左手の中指に針のタコができてます。キルトタコね。
d0348118_14154351.jpg
夕方になるとさすがに目がよく見えなくなるのだ。だからおしましね。
キルティングしながら次作のキルトの図案の構造を巡らせています。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-27 14:17 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト キルティングスタート~

 ハサミの柄のアメリカンプリントを見つけたので、これを裏地に、赤のサンプラーキルトにキルト芯をいれて仕付け糸で止めました。
これだけで一日仕事ね。

d0348118_09343544.jpg


 最近のアメリカのキルターさんは、安全ピンでとめていますね。さすが合理的なアメリカン。
でも錆が出るのがちょっと心配で、(きっと錆止めも施されているんでしょうけど)、昔ながらにしつけ糸でね。
d0348118_09340990.jpg
 長年、使いこんだフープでしっかり布をピンと張って中心部を刺します。
d0348118_09351448.jpg
でもね、年をとったら、なんだかすぐに指が痛くなってしまって。
d0348118_09354855.jpg
外周から抱えられるくらいの外側になってきたら、そのままテーブルに置いて、左手を裏に添えて、刺しています。

 熱中しています。いつもの過集中な作業です。
作業に取り掛かる前に、十分に肩甲骨とその周辺のストレッチをしています。
猫背にならないようにね。
d0348118_09362709.jpg
 今週は、すっかり引きこもり。
一歩も外に出ない日もあるのね。
さすがに今日は冷蔵庫に食材がなくなってきたから、買い物に行こうかと。

 ランニングもすっかり遠のいてしまっています。
身体もちゃんと動かさなくちゃって、反省しきり。でもね、はじめちゃうと止まらないのよ。

お相撲、秋場所。またったくつまらない場所だとブツブツ言いながら、取り組みのときだけテレビを観てます。

※ キルティング進捗状況 6/64ピース完了。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-14 09:37 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

テーラーYUKKE お直しモーニングカットで承ります

 ミシンを買ってもらってから、家族や知人にお洋服のお直し、よく頼まれます。
婿どのでっかいパンツやら、お友だちのコートのストラップやら、コートの裏地直しやら…。

今回は、夫からズボンの脇ラインつめのお直しですわ。
しばらく、ほおっておきましたたよ。シルエットにかかわるお直しはどうしても慎重になるからね。
諦めてくれるかもって…。

 ただでさえ、ファッションにうるさいLEONオヤジですからね。取り返しがつかないことになるとなぁ~って。
でも、「これじゃ、絶対着られないのよ。捨てる前に一度試してみて頂戴。」ということでね。お直しは右のストライプのズボン。
d0348118_11553159.jpg
 紳士服は流行がないみたいだけどね。ウエストのタッグや、パンツの幅、流行で微妙に違いますね。

最近、紳士服にもシングルのアンクル丈、素足チラ見せパンツなんて言うのも登場したからね。
世は、紳士のおズボンもみな細身パンツ。女性のパンツがワイドになっていくのに、紳士パンツが細くなっていくのは、面白い傾向ね。
d0348118_11555632.jpg
 最近買ったパンツのシルエットと同じしてということで、重ねてだぶつく分を、両サイドから1センチづつ縫いまして。
それでも4㎝細くなるんだから、シルエットはかなりほっそりです。

生地がずれると嫌なので、脇縫いをほどく前にガァーっと縫って、あとからリッパーで先の縫い目をほどきまして。
d0348118_11562927.jpg

 裾は、いつものダブルのモーニングカットで、前後差は1センチです。
裾上げは得意なのよ。
d0348118_11565881.jpg
 まだ、これでしばらく着られるでしょかね。
うーん、次々とお直し頼まれそうですけどね。1時間ほどで完了。
d0348118_11572321.jpg
ちょっと素敵に着こなしてもらえたら良いけどね。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-11 12:00 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~赤のサンプラーキルト 64枚つながりました~

 途中、なんどか放置していましたが、赤と白のサンプラーキルト64枚がつながりました。
同じパターンを二枚づつ。雨降りの山暮らしには、針仕事するのがとても良い。
d0348118_09135233.jpg
21㎝四方のパターンは、その都度、型紙をおこしながら裁断したので、ずいぶん時間がかかりましたね。
d0348118_09141486.jpg
スタートしたのが、2016年1月、春夏秋とつないで、先の冬は編み物にはまってしまってしばらく放置。

 今年に入って再スタートして、ボーダーとラティスを選び、つなぎました。
250㎝四方くらいありますから、ダブルベッド用です。
d0348118_09153106.jpg
アイロンかけをしたら、キルト芯を挟んで、今度はキルティングです。
キルティングデザインは、パターンごとに落としキルト(縫い合わせに沿ってキルティングする)でと考えています。
d0348118_09151266.jpg
完成までは、あと3年くらいかかるかなぁ。

小さな生産も、積み重なると形になる。
年を取ると、こういう時の積み重ねがとても愛おしくなります。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-04 00:06 | 手仕事スクラップ | Comments(8)

ジュートで編むかごバッグ 完成!

 指の筋トレ、ジュート(麻ひも)編みのかごバッグ完成です。
この麻ひも、実は、文房具のコクヨさんの麻ひもなのよ。
濃いブルーの麻ひもは100円ショップの3巻き。
d0348118_13451931.jpg
 さぁ、海へ行く?
d0348118_13462643.jpg
裏布は、ニューヨークのキルトショップで買ったユニーク柄です。
d0348118_13460243.jpg
バッグの裏にいいかと思ったら、こうなったよ。
d0348118_13454460.jpg
 片面は、ゴム入りの2仕切り。反対側は、いつものキーとスマホ用のポケット付き。
マグネットも付けてみました。
d0348118_13464497.jpg
 ジュートは風合いが楽しいけどね。
たぶん、もう編まないわ。2日間で編み上げましたが、腱鞘炎の一歩手前。
おばちゃんの手には、手ごわかった。

参考にしたのは、こちらの本 
「麻糸で編むかごバッグ 初めてでも2~3日で完成」(主婦と生活社)
↓↓↓



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-11 13:50 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

おひとりさまの晩ごはん ~わたし流名古屋めし~

 おひとりさま生活は、お気楽ですが、お料理するには張り合いがないです。
でもね、走り始めたこともあって、ちゃんと食べてますよ。

 先日、会食でいただいた料亭のしめご飯が、奈良漬に芹を合わせて混ぜてあって、思わずおかわりしてしまったほど美味しくて。
おうちに帰ってから再現。
 わたしは、美味しいものをいただくと、いつも自分で再現してみたくなってしまうの。

 名古屋には、守口大根という細くて長い大根を奈良漬けにした守口漬の名店があります。
最近、このミニパックの刻んである守口漬がお土産用にとっても便利。
d0348118_10511535.jpg
 早速、刻んで、芹をいれてちょっと蒸らしてね。美味しいよぉ。
名古屋のスーパーシスターズ「金さん銀さん」が大好きという赤だし(八丁味噌)のお味噌汁に卵を落として。
わたし流の名古屋めしです。
d0348118_10505823.jpg
 先日、漬け込んだ山椒の醤油漬け。
いい感じに仕上がったので、厚揚げに青梗菜、しめじをごま油でさっと炒めて蒸し煮に。
仕上げに山椒の醤油漬けとお酒で味付け。

d0348118_10510865.jpg
 おひとりさまの晩ごはん。これでカロリーは、500キロカロリーくらいかな。
ひとりでも、ちゃんと食べてまする。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-10 10:56 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ジュートで編むかごバッグ

朝から、いい男の代表、加山雄三さん観ながら編み物です。
すっかりおばあちゃんだわぁ〜。

東京出張で、講演会やら、打ち合わせやらで、しばらく仕事が立て込んでいたので、ようやくほっとひと息です。

昨冬に編み物を頑張り過ぎて、ひどい50肩と、手に負えない肩こりを招いたので、自粛していましたけど、昨年バーゲンで買った麻ひも(ジュート)と、編みかたのテキストをようやく解禁してみたよ。
d0348118_09051474.jpeg
1ヶ月前から、挑戦中のランニング。
ここ数年、夏になると減量4㎏、冬にすっかりリバウンドを繰り返していますが、今年はランニングコーチについて、膝を故障したり、事故にならないように気をつけながら取り組んでいます。
走るためには太ももしっかり鍛えてねと、筋トレも必須。
このひと月、歩くときはいつも絶賛筋肉痛で、ギクシャクしてます。

娘ほどの若いコーチに、うーんと上手に励まされ、雨の日以外は走ってるんですよ。
本日、初めて5キロを、一度も止まらずに完走。もちろんスピードはランニングとは言えない、ウォーキングくらいのゆっくりペースですけどね。

肩こりにならないように途中休憩もたっぷり。
硬くて、すごく編みにくいので、休憩必須。梅雨の間に仕上げたいと思っています。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-09 09:05 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド