カテゴリ:手仕事スクラップ( 61 )

クリスマスプレゼントの発送 ”編み物 クリスマスソックス”

 12月になったら、すぐにでもと考えていたアメリカの親戚へのクリスマスプレゼントの発送手配。
娘の国際結婚で、遠くにも大事な親戚が増えた今年です。
 熱心なクリスチャンのママにとっては、大事なクリスマス。

 今年の感謝祭にも大事に娘をもてなしてくれた優しいママ。
リタイア後、故郷に戻って大きな農園で30頭の牛を、小牛から育てているパパ。
自分で育てた牛でBBQをしてくれたのだとか。農場のピーカンナッツは今年もたくさんの実をつけたかな?
d0348118_10283618.jpg
 そんな人たちに思いを寄せてプレゼントを選びましょう。
パパには、お酒のおともにと、柿の種をたっぷり、編み物が大好きなママには日本の美しい毛糸を。
小さなソックスを編んで、来年の干支の酉の小物もいれて…。日本を感じてくれるかな。
カードには、干支の話とラッキーバードの説明を付け加えました。
d0348118_10291309.jpg
 想い余って、細編みの練習でたくさんソックスできましたので、荷物の隙間に入れて。
d0348118_10302673.jpg
ツリーに飾ってもらえたらいいかな?
大好きなリスベート・ツヴェルガーの挿絵のクリスマス・キャロルを読み返してみたよ。

d0348118_10300092.jpg
d0348118_10322038.jpg
 娘のことを、どうぞよろしくお願いします。そして私たちファミリーが仲良く元気に新しい年を迎えられますようにと、小包を作りながら遠い親戚に想いを馳せている12月のはじまりの日。

クリスマスソックスは、こちらのCrochet with Ricky さんの記事を参考にさせていただきました。





Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-02 01:16 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~

 東京・吉祥寺の中道通りにある中二階の糸やさんAVRIL
すごく気になるけど、ちょっとプロっぽくて、のぞいてはみるもの、なかなか糸を買い求めるまではいかなくてね。
ウールの毛糸だけじゃなくて、麻や綿、シルクとか変わった糸がいっぱいあるお店。
d0348118_17261166.jpg
 マテリアルだけじゃなくて染色や風合いなど、こだわった面白い糸ばかりなのですよ。
 敷居が高いのは、量り売りということもあるけどね。
でも、このところ編み物に目覚めてからは、俄然気になるお店になって、キットで売られていた手袋用の糸のセットを購入しました。
d0348118_17254449.jpg
 レジメ入りで、その名もCap Cake mittens)カップケーキミトン)というの。
スポンジのケーキの部分は、チョコレートミックスのモヘアの毛糸が二本どり。
クリームとトッピングは、三本糸のミックス。ポツポツが可愛いよね。アラザンみたいでしょ。

 丁寧なレジメ入りなので、初心者の私でも大丈夫そう。(働き者の手がシワすぎる)

d0348118_17302682.jpg
(これ↑は、試作編みで、細編みを間違えて中細編みしてしまったの。ほどいてやり直し。)
d0348118_17270720.jpg
全部、細編みでいいしね。
縁は網目の半分をすくう細編みの”すじ編み”仕上げ。
レジメの編み方や編み図がわからないときは、ハマナカさんの動画が、とても助かります。
d0348118_17281059.jpg
 編んでみたよ。スマホ操作対応なんで、手のひら側には、指だし用の穴(かぎ針の出たところ)があるの。
d0348118_17283487.jpg
勢いあまって二つ目。
d0348118_17295564.jpg
 やっぱりちょっと私は固く編めちゃうな。

実はわたし、編み針の持ち方が、ペンシル・グリッパーというふんわり編める持ち方ではなくてねぇ。
小学生の頃に見よう見まねではじめたかぎ針編みは、ずっと自己流で、私の持ち方は、ナイフ・グリッパーという上から握るフランス式の持ち方だったことがわかったよ。日本式のペンシル・グリッパーの方がふんわり編めて、小回りが利くのよね。
 今までに何度か直そうと思ったけど、子どもの頃の癖が治らなくて、全然ダメ。
きほんができてないので、今後の編み物の上達はどうかなぁ~?

 あとは、糸の引きかたを工夫していこう。フランス式でも上手なホッカー(かぎ針する人)もいるだろうしね。

モヘアの毛糸は、間違った時にほどくのが、絡まってしまって難しいのね。
間違いを早めに発見して、何度もチェックし直して、のんびり編みました。
それでも半日で完成しちゃうちいさい作品。

↓ カップケーキ・ミトンのキットはネット通販でもかえるよぉ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-01 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(5)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 完成!~

 2週間かかって70枚をつないで、78×112㎝のフラワーパワーブランケットが完成しました。
途中、なんどもCAL(SNSのかぎ針編みグループ)の皆さんのアドバイスや、進捗状況を拝見しながら試行錯誤でつなぎました。
d0348118_14253451.jpg
 普通、かぎ編みのモチーフは、針でつなぎますが、今回は編みながら隣のモチーフとつなぎます。だからちょっとつなぎ目がポッコリしているのが味わいね。
面白い手法です。
d0348118_14245814.jpg
 ビンテージの北欧ソファーに合わせて、縁編みの毛糸の色はレトロな感じにしてみたよ。
d0348118_14251797.jpg
 あぁ、編んでいるときが、とても楽しかったよ。
大相撲九州場所を観戦しながら、毎日編んでいました。
d0348118_14255011.jpg
 
 手芸店で毛糸を買ったら、無料講習(好きな作品を選んでマンツーマンで教えてくれます、毛糸屋さんの昔からの販売サービス。)のチケットを10枚ももらいまして、1枚で3時間のレッスン。30時間分も!

d0348118_14260300.jpg
当分、通い詰めてしまいそうです。すっかりはまった毛糸の世界。次は何を編もうかと、構想がいっぱい。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-25 14:29 | 手仕事スクラップ | Comments(8)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 3~

 進捗状況です。
1日で編みきった5段目。70枚が完成しました。

 編み物のCAL(SNSで一緒に鍵編み作品を作るグループ)の皆さんのおかげで、編み図を書いてご説明してくれる方、難しい4枚はぎの、四角の角の始末を教えてくださる方もいらして、助かるわぁ~。
d0348118_09431093.jpg
 皆さんは、パステルトーンや、白のつなぎ、ビビットカラーなどいろいろなんですが、私は、昭和の手仕事っぽく、昔のお母さんがあまり毛糸で編んだ感を出したいので、レトロな感じな色をあえて選んでいます。

ここからが私には、初体験の6段目。
モチーフを編みながらつなぎます。
へぇ~、なるほどと、これを理解するまで、4回くらいほどいて編みなおし。
レジメや画像を観て、次の工程の習得や理解まで、すごく時間がかかるわ。こういうのも、脳の老化だろうなぁ。
若いころは、ささっと理解できた新しいことが、だんだんしんどくなるよね。
ただ、編むのは経験だからね。昔の編みのカンは戻って来たよ。
d0348118_09450674.jpg
 ずれないように網目を数えて、編むからね、すごい脳トレだということに気がついたよ。
指も使うから、きっとこれって、ボケ防止にすごく有効なんじゃないかと思ったわけ。

 こうしてたまに熱中、夢中になれることがあるのは、日々の生活にすごくいいことだと思うの。
好奇心や探求心は、充実感もあるし、作品が出来上がっていく過程は達成感も味わえる。

 そして、熱中、夢中になるトコトンっていうのが、私の性格なんでね。
さっそく県立図書館で編み物のきほんの本を読み漁ってきました。新しい世界がどーんと目の前に広がるという久々の大刺激に、ワクワクが止まらないよ。
つい、夜更かししてしまうのがねぇ、ダーリンが早寝すぎるんです。毎晩9時半就寝って、どうよ?

 あったかいガウンに包まれて、あったかい生姜入りのココアと好きなBGMを聞きながら夜の編み物は、止まりません。毛糸が足りなくなってきたよ、明日はお家にこもっていないで、買いに行かなくちゃ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-20 00:34 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~

 編み物のいいところは、パッチワークと違って、どこでも気楽に広げて隙間の時間で編めることかなぁ。
糸のひき加減の「カン」が戻るまでなんどか試行錯誤して、編んだり、ほどいたりしながら、気がついたら、14色で70枚のモチーフも作ってしまいました。
進捗状況です。

 CAL(SNSの編み物を一緒にするグループ)のサイズは、42枚だから、ちょっと多すぎたなぁ。
d0348118_08374381.jpg
 目玉のモチーフの二段目から、お花のモチーフの三段目だけは、白にしようと編み進めて、でも買った毛糸の色番が同じ白でも微妙に違っていて交換に行っりして。
色番だけじゃなくて、毛糸は染めた窯のLOT(ロット)で微妙に違うのね。
着るものではないから、隣り合った白がちょっと違てもいいかなと思うことにしました。
 勉強になったね。見積もりしながら糸手配も、作品によっては必要かということが。
d0348118_08381717.jpg
 4段目は、丸く編んだ花のモチーフを四角く編むという段。こういうのも初めてです。
楽しい、楽しい。

 肩こりがひどくなって、初日は腕が上がらなくなってしまってね。
編む前にストレッチ、編んだ後にもストレッチ、寝る前にもストレッチ。
ガッテンの腰痛、肩こり対策ストレッチの動画を観ながら、これだけは忘れないようにしています。

 そうそう、9月から始めたスロージョギングは、ちゃんと続いています。
雨の日は室内で30分。3か月目の成果ですが、4キロ減りました。
筋力が落ちないように、ちゃんとタンパク質もとってます。あとは筋力と体力をつけるように継続あるのみね。
いろいろなことが習慣化されるまでが大事だね。

 さて、今夜はボージョレ・ヌーボー祭りになりそうな我が家。朝からおつまみ準備に頭を悩ませてます。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-17 08:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 1~

 パッチワークキルトも、創作人形もそうですが、インターネットのおかげで今までは見られなかった、たくさんの世界中の作品がとても簡単に見ることができるようなりました。
d0348118_17125734.jpg
 手芸の本にはとてもないような独創的な色の組み合わせや、無限数のパターン。
日本独自に発展してきたクローズされた手芸の世界にも、一気に海外のハンドクラフト作家の影響が見られるようになったこともあって年配女性の独断場だった手芸世界に変化がみられるようになりました。

それでも書籍では追い付かず、新しい情報を手にしている若い手芸作家たちの斬新でモダン、素敵な作品には、たくさんインスパイアされます。

 おばあちゃんの手仕事だった編み物も、海外の編み図を読んだり、海外の美しい模様やパターンがどんどんやって来て。
 こういう同好の趣味をもつ女性の集まり方も、実際に集って女たちが楽しんできたパーティーが、SNSによって緩やかに融合して新しいコミュニティーもたくさんできてるのにも驚きです。

 私もキルトやお人形は、インスタグラムやFacebookの画像を観るのが本当に楽しい。
そしてロシアやルーマニア、ペルシャやアフリカから人形作家やクラフト・アーティストから「いいね」「Like」をいただくたびに、びっくりします。
d0348118_17115820.jpg
 ニットの集まりは、KAL(Knit Along)と呼ばれて、みんなで一緒に励ましあって、情報交換しながら編もうねというコミュニティ。
今は、写真やHow toの動画が楽にアップできるSNSはその手段として本当に便利、便利。
Kintは棒針編み、そしてかぎ針編みは、Crocheterというのだそうで、かぎ針のパーティーはCALと呼ばれています。

 日本でもそんな素敵なCALを主宰する人(Crocheter with Rickyさん)がいらして、私も初めて参加してみました。(Facebookで参加します)
刺激いっぱい、わからないところにすぐに手が届く情報も満載です。
CAL5 flower power blanketはこちら↓

 今年わたしは、娘の姑(アメリカ人です)が、娘たちの結婚祝いにと贈ってくれたかぎ針編みの大きなブランケットが、それは見事で、これをみて、「あぁ、編み物っていいなぁ。」ってすごく刺激を受けました。
 手編みなんて古いなぁとか思わずに、素直にこういう手仕事っていいものだなぁと心から思ったの。

30年ぶりにかぎ針や、とじ針も引っ張り出して、CALに励まされながら編み進めています。
モチーフは、フラワー・パワー・ブランケット。丸く編み始めて、4段目から四角く仕上がるお花のモチーフ。
いろいろな色で作るのがいいようで、私は15色を選びました。
d0348118_17122013.jpg
 また進捗状況ご報告します。
世界中、どこにいてもできるなぁ。一人で楽しむいい趣味だなとつくづく思っています。

 

Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-12 01:33 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~細編みのカーディガン~

 久々に毛糸で編み物です。この冬は、布つなぎに加えて編み物もね。
30年ぶりくらいに編み棒を取り出しました。
d0348118_16204589.jpg
 このあと、大作が作りたいので、ウォルドルフ人形のカーディガンで、手慣らし。
編み物のカンを取り戻さないとね。
d0348118_16221114.jpg
 編み始めると自分のできる編み方と、癖を思い出しました。私の手は糸の引きが強くて硬めに編めてしまうタイプ。
糸の指定よりも太めのかぎ針にしなくちゃね。
木製の編み針よりも、メタルの方が滑りが良くて手になじむことも思い出したよ。
d0348118_16222453.jpg
 すっかり忘れていたこともあったけど、編み始めると勘が戻ってきて、どんどん編める。
細編みのピコットの縁飾りや、パフも思い出してきたね。

 型紙も、減らし目の数も適当でしたが、完成したよ。では、大物に取り掛かることにします。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-11 16:23 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形のお布団

 パッチワーク用の端切れの整理をしながら、小さなピースワーク。ついでにキルティングなんかしてました。
ようやくケーブルテレビでBSの番組を見られるようになったけど、漫然とテレビだけを観ていることができなくて、手元はいつも忙しく動いたりしています。
d0348118_17520071.jpg
 録画したくなるような番組はやっぱりないなぁ。
旅番組、美術番組、ドクメンタリー、コンサートそんなのをザッピングしながらピースワーク。
d0348118_17521941.jpg
 お人形のお布団作りました。
d0348118_17523438.jpg
大きい人形には、キルトね。サクッと半日での手仕事です。
d0348118_17524990.jpg

さぁ、今日で講演会4日連続キャラバンも無事に体力が続いて終了しました。
肩の荷が下りてホッとしてます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-10 01:46 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~七五三の晴れ着の着付け~

 11月だもの七五三のお祝いだなぁと、飴屋の売り場を眺めたら、人形にも晴れ着をちゃんと着せてやろうかと、今まで縫ったものを着つけてみました。

d0348118_11010262.jpg
d0348118_10581132.jpg
 少子化の影響よね、周りには、お祝いの小さい人もいないから、すっかりこういうお祝い事も遠のいています。
d0348118_10594482.jpg
 ポンポンのお腹の人形に、襟を抜いて着つけるのが難しいわね。
d0348118_11001236.jpg
 帯留めの結び方を何度もやり直してます。
自分じゃないと手が逆で、なかなか思い出せないわ。
d0348118_11003323.jpg
 だらりの‘しごき’とか、筥迫(はこせこ)とか、ぽっくりとか、そういうのも作ってやればよかったかしらね。
かんざしとか、髪のアレンジも、もうちょっと工夫したらよかったかな?
d0348118_11011933.jpg
 ニューデリーで求めたアンティークの小引き出しが、人形の箪笥にぴったりで、髪飾りや小物を詰めてやることにしました。とりあえず、完成です。晴れ着で記念撮影ね。

 夏のお洋服はたくさんあるから、この冬は、冬服とカーディガンやケープでも編んであげましょうかね。

 このところ体調を崩して、抗生物質を飲み続けているせいか、体がだるくて気力がわきません。
炎症反応が少しも収まらず、今日も薬を変えてもらいました。

 冷えてもいけないのよ、冷やさないように。
ビタミンたっぷりの栄養剤も出しておきましょうね、粘膜の保護にもなるからと言われて、飲み薬ばかりが増えていくわ、ふぅっと、ため息でちゃいます。

 来週からの仕事に備えて、週末は休養して早く治して万全にしなければ…。

 過去のウォドルフ人形の作品一覧は、こちらから→★

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-05 11:05 | 手仕事スクラップ | Comments(5)

ウォルドルフ人形 ~単衣の晴れ着とふくら雀~

 寒くなるとコトコトの煮込み料理をしながら、チクチクと針仕事をするのが楽しいです。

朝の連続テレビドラマのすみれさんの手芸倶楽部よりも、とと姉ちゃんの三姉妹の方がお裁縫が、上手そうに思えるのはなぜでしょう。すみれさんの運針と刺繍の手つきがあまりにもおぼつかないからかな?
演技指導では、針仕事の特訓受けているようだけど、若い俳優さんにそこまで要求しては気の毒かな?

やりかけの針仕事の箱をあけてみる。ウォルドルフ人形の着せ替えから仕上げてしまいましょう。

 お人形の着せ替え服は、柄が小さくないとね。
フリマで古布をさがしましたけど柄行が大きくてうーんとなっていたら、風呂敷がちょうどいいと思いついて。
小物の布には、小柄の小紋柄があっるからよかったわ。風呂敷や手ぬぐいがちょうどいいね。
d0348118_17511811.jpg
風呂敷を1枚使って単衣の晴れ着を縫ってみました。「三の四」じゃ太くてね、くけるときは絹のくけ針です。
子どもの着物なので、背縫いはないの。

 長じゅばんはずいぶんまえに縫っていたのでした。長じゅばんと単衣は、ちょっと作りや仕立てが違います。
伏せ縫いと、くけるのが大好きだから、針のすすみも、心地よい。水色の着物に合わせます。
d0348118_17514165.jpg
 赤い着物には赤い長じゅばんを合わせる予定ですが、東京に持ってくるのを忘れたわ。
長じゅばんの仕立て上がりは、つい立てなので、着丈が36センチです。単衣には、おはしょりのあげしつけをしています。

 帯は、フリマで買った帯用の端切れで。
同じ布から、ピンクと、水色の2つが作れたよ。
d0348118_17534035.jpg
 袋帯は、二重太鼓にしようかと思ったけど、お子様風にふくら雀の作り帯に仕立てました。
マジックテープで巻けるように細工しようと思います。
d0348118_17532049.jpg
 あとは帯揚げと、帯締めをあつらえてあげましょう。
七五三の頃には、ちゃんと着せてあげられるようにしなくちゃね。
 自己満足のお人形さんの着せ替えです。夏に作った「浴衣」の着せ替えはこちらにございます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-10-28 00:38 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06
鍋帽子が里子にでます ~ステ..
at 2017-03-20 00:47
鍋帽子でつくる中入り後のとろ..
at 2017-03-19 00:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31
こんばんは。。はじめまし..
by ivory72 at 22:02
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 08:40
可愛いーーーーー!!我が..
by vbjaroma at 07:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(33)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド