カテゴリ:手仕事スクラップ( 82 )

ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】

 娘婿から、
「お母さん、パジャマのズボンが破けちゃったんですけど、お気に入りでね。直せるかな…?」とジャージのパジャマの修理を頼まれましてね。
若い人のお役に立てるのは嬉しいから、「うん、うん、できますよ」と二つ返事で預かって、修理してみました。
いやぁ~、薄いジャージをミシンでジグザグするのは、すごく難しい。
 布地が下カマに巻き込まれて、何度も立ち往生。絡まりすぎて下カマの分解掃除を何度もして、針も二本も折れてしまって。
d0348118_00441816.jpg
 ミシンの練習に、またまたカットソーと、伸縮性のあるストレッチデニムでウォルドルフ人形の着せ替え服を作って、練習です。
d0348118_00444788.jpg
カットソーの定番の赤白ストライプとストレッチデニム。
裸足にロールアップにしてみたよ。
お腹ぽっこり体型のお人形にはローライズは無理だった。

お人形用に、細い縞模様のカットソーを探すの苦労しました。この布地、めちゃくちゃ縫いずらいの。

はぁ~、難しい。何度もやり直ししてしまったよ。コットンならこの程度ならささっとなのになぁ~。
ミシンやさんに、相談に行こうと縫い終わって思いました。

 パジャマのズボンも何とか直りました。
d0348118_00475250.jpg
小さなデニムのお尻にポケットをつけたり、ワッペンつけたり。スニーカー作りは、どっぷりハマってしまいました。
スニーカーは、コーデュロイで作ってます。穴のハト目打つのも小さくてねぇ。
もう一足、根性があれば作ろうかと思っています。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-17 00:49 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

刺繍生活 ~バネ口ポーチ仕立てと巾着袋~ 【くらし部門】

 雪が降りやまないので、じっくり手仕事。
d0348118_16112915.jpg
d0348118_16162260.jpg
刺繍しただけで、そのままだったものを小物に仕立てました。
d0348118_16102416.jpg
d0348118_16104439.jpg
バネ口をいれてポーチ、可愛いリボンを選んで巾着袋です。
d0348118_16110665.jpg
作りためては、こういう小物は欲しいという人にあげてしまうので、作品になってもほとんど手元には残らないから写真だけ、作り方忘れないように撮っておこうかなって思うの。
d0348118_16115369.jpg
 底のマチを外倒しにしてみたよ。ちょっとプロの仕立てっぽく見えるかな?
裏布と、表布をはいでから、紐とおし口を残して脇を縫って、この口から表に返します。裏布のマチは普通に三角に割って縫っておく。
d0348118_16122639.jpg
お気に入りのアメリカン・アンティークのフィードサックの布を裏地に。

可愛いポーチは、裏布選びでキマル気がします。
d0348118_16134890.jpg
ここまでは、樋口愉美子さんの図案から。

ミモザのリースは、たしか青木和子さんの図案だった気がする。
d0348118_16142179.jpg
一日、カタカタミシン仕上げの日。

 まだまだ、作りたいものいっぱいあるからなぁ…。雪の引きこもりの日々で、作りかけを全部これで終わらせたよ。
さぁ、雪がやんだら新しい作品つくりに取り掛かりましょう。


刺繍の図案は、こちらの本を参考にしました。


by yukkescrap | 2017-01-16 16:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編みものの日々 大雪の日のSnow Flacks Blanket 【くらし部門】

 都市部の大雪はニュースになって、いつも大騒ぎだけれど、雪国の人は毎年じっとこの寒さと雪の不便を耐え忍んで暮らしているんだよなぁと、自分がようやく経験して思いを馳せます。
 雪は美しいけど、ともに生きるのは大変だわ。辛抱の足りない私などは、少しの雪でもすぐにへこたれてしまいます。

 じっと家にこもって、ここ数日。
昨年から編みだめた雪の結晶のモチーフを、ジグザグの細編み3目で、もくもくとつなぎます。
d0348118_11170069.jpg
もくもくと降る雪を眺めながら。
d0348118_11152919.jpg
 バーゲンで買ったカシミアの風合いと暖かさにほっこりしながら、編んでいても気持ちがいいの。
雪の日にはもってこいの手仕事だなぁと思います。
d0348118_11155376.jpg
 これも、ブログで知った編み図を参考(こちらの編み図を参考)にさせていただきましたが、「根」が凝り性というか…。
はまったらトコトンのタイプなので、図書館から雪の結晶のモチーフ編みの本をたくさん借りてきて、北欧や寒い国の人たちの手仕事を眺めています。
d0348118_11164445.jpg
 羊毛の発達した北の国らしい雪の結晶というモチーフ。
雪国の人は、やっかいな雪と上手に付き合いながら、伝統的な手仕事にその美しさを長くためてきたのでしょうね。
型紙にあてて、丁寧にスチームをして、四角く形を整えてからつなぎました。

 途中経過をみた娘から、「大事するから私に頂戴」と言われて、ちょっと嬉しい。
わたしの手仕事を喜んでくれる人がいることがね。

 ブラケットを編みながらコトコト煮たウズラ豆をいっしょに入れて送りたいとおもいます。雪は、やむかなぁ〜。
d0348118_11515187.jpg
 煮崩れ寸前で柔らかすぎちゃいましたけどね。
歯ごたえある豆が好きな娘にはちょっとかもなぁ。


by yukkescrap | 2017-01-15 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

トラッドカラーのフラワーパワーブランケット完成! 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0348118_14142990.jpg
 トラッドカラーの合太毛糸でブランケット。モチーフは前回同様にCAL(SNSの編み物グループ)のフラワーパワーブランケット。
d0348118_14144859.jpg
アメリカンフットボールや、ラグビー観戦用のつもり。
だから、興奮して思わず立ち上がった時に、膝から滑り落ちないようにと皮ボタンも付けて腰巻風にラップできるようにしています。
d0348118_14150522.jpg
 BIG BEARSの甲子園ボウル出場はならずで、( ;∀;)でしたけど。
寒くてもスタジアムで応援したいのがアメフトとラグビー。
d0348118_14153348.jpg
たぶん、このブランケットは、里子に出される予定なのですけどね。

作りかたは、こちらのブログを参考にさせていただきました。



by yukkescrap | 2016-12-29 14:16 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編み物生活 スノーフレーク(雪の結晶)柄で 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
 年賀状の宛名を書き終わらないと、次の仕事ははじめないと、自分に言い聞かせてましたよ。
今日は朝一番で人間ドック。今年のメンテナンスも完了です。

カシミア毛糸のバーゲンで思わず10個1400円で買い求めたダークグレイとホワイトの毛糸。
d0348118_12244447.jpg
 いつものRickyさんのブログを参考に、スノーフレークの柄で編み物です。
毛糸のあまり具合で、ブランケットになるのか、ひざ掛けで終わるのかが微妙で、モチーフをカウントしながら編んでいますけどね。

 雪やトナカイ、星、モミの木…。
編み物には、北欧や、編み物さかんな寒い北の国らしい文様がいっぱいあることを改めて知ります。

 カシミア毛糸はふんわりして編んでいても暖かい。
編み物したくて、おうちの用事をさっさと済ませる習慣がこのところついています。
寒くても編み物していると、働き者な感じがして好きです。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-22 00:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 ~レース編みのケープ~

大掃除終わりましたぁ。

これで気兼ねなく、編み物に没頭できます。

d0348118_17572301.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストを参考に、レースな編み方でケープです。初めての模様編みです。

おおいに頭がこんがらがりましたけどねぇ。


d0348118_17573921.jpg

クリスマスパーティーにお呼ばれしたつもりのケープです。

お人形のごっこ遊びには、そういう妄想が大事よね。


楽しい、楽しい。ついつい夜更かししてしまいます。

 また、ブランケットの続きに戻ります。

年賀状、お年賀の準備も終わりました。おせち料理までの時間、クリスマスまでは、時間があるので、編み物しようっと。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-16 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ファミリアチェックのワンピース&2016年作品まとめ

 嫁入り当時のミシンがさすがにダウンして、新しいミシンを買ってもらった今年。
あれこれミシンで洋裁の試作するためにはじめた着せ替え人形の洋服作り。
だんだん、本気になって、コットン、ベビージャージ、ウール、編み物、和裁まで発展してしまいました。
d0348118_20205989.jpg
 人形たちを眺めていると、我が子や、お嫁ちゃんや、義理の息子にまで似てきているような気がします。
作った洋服は、知らず知らず子どもたちに着せていた洋服のデザインだったりして…。
d0348118_20202765.jpg
d0348118_20204069.jpg
 小さな白襟には、四苦八苦。
d0348118_20214602.jpg
麦わら帽子を見つけて買い求めたり、ヘア・アクセサリーもいつの間にか…。

 その昔、お誕生日のたびに、亡き母が孫たちにプレゼントしてくれたファミリアの子ども服が、その原型だったなぁと気がつきました。

 20年前の思い出アルバムから。
d0348118_20220934.jpg
7月生まれの娘には、毎年ファミリアのこんなサンドレス。小さな熊の刺繍入り。

d0348118_20253064.jpg
クリスマスには、ウールの服を贈られて。
白襟にチェックのワンピース、パンツ&ボレロ・カーディガン。

 わたしが作ったのは、ロンパースと、ブラウスに吊りつきのズボン。ふにゃふにゃのベビー服。おむつもたっぷり。
キルティング素材とバイアステープの練習用に。
d0348118_20223230.jpg


d0348118_20264817.jpg
息子も着ていたファミリアブラウスと、ファミリアの熊のサスペンダー。
鼻の下をすりむいた時のもの@ジャカルタにて

 思い出アルバムをめくったら、いっぱいでてきた懐かしいファミリアの服を着た我が子たち。
先日SNSに先行投稿したら、「私、娘、孫と三世代でファミリア・チェックを着ています。」という神戸のお友だちもいましたよ。

 私は、手作り人形服で、知らず知らずそんな懐かしい昔のファミリア風の洋服を作っていました。
とっても楽しかったよ。
 浴衣や、七五三の作品は、こちらから→

来年は、もっと今風に、デニムや、カットソー、ポリエステルなどの素材のお洋服を作って試作したいと思います。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-13 20:34 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~

 一昨日、溢れかえった手仕事の材料と道具を、きっぱり整理整頓して、老後の手仕事アトリエ用のチェストにしまいました。(その様子は、こちら→★

 作りかけの手芸品というのが、どうもほおっておけないの。今年のうちに仕上げなくちゃ。
たくさん余った羊毛綿で、赤ちゃん人形をもう一体と春に材料を揃えて、布を断ったままにしていまして…。
d0348118_18323313.jpg
春の陣痛からの大難産で、ようやく2体目の赤ちゃん人形が完成しました。(1作目は、こちら↓)


 くるっくるの毛糸でカツラを編んで仕上げます。
d0348118_18332243.jpg
 なんど作っても、鼻がつぶれて、おへちゃな顔に。
d0348118_18372743.jpg
フレンチナッツの目はつぶらにできたけど、ボディの羊毛を少なめにしたら、ちょっとほっそりした赤ちゃんで、元気がないのだわ。もっとムチムチ、ぷっくりに綿を詰めればよかったな。

 HNKの朝の連ドラを観ていると、ベビー服が俄然作りたくなっちゃう。
ファミリアっぽく、ちょっとお上品なベビー服にしてみました。ブラウスは夫のワイシャツのお古でリメイク。
d0348118_18374693.jpg
 首のない赤ちゃんなので、ブラウスの襟がつぶれてしまいます。
d0348118_18383189.jpg
つかまり立ちのお稽古。
ピンクのロンパスは、ゴム入りで。

あぁ~、楽しかった。縫っているときが一番楽しいです。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-10 18:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット トラッドカラー1~

 12月の忙しさをよそに、また新しく編み始めてしまったのです。

今回は、ちょっと色選びしてみました。
トラディショナルな感じにしたいとトリコロールカラーにベージュとグレーをいれてあります。
色のトーンは、お洋服選びの感性で選んでいます。ちょっと奮発して輸入のフランス毛糸。
d0348118_09052498.jpg
モチーフ編みは、始めるととまらないのが困ります。
紺色を編むのは、夜目には難しいね。
ようやく手が慣れてきて、ふんわり柔らかく編めるようになってきたよ。
d0348118_09070591.jpg
 今回、自分に課したのは、一か所ちゃんと大掃除してから編むこと。
昨日は、換気扇とガス台、今日はガラス窓の掃除をしてから、編みまじめることにしました。

 好きなことを先にして、嫌なことを後回しにすると、あとが辛いからね。
年賀状の手配と、新年の食材のネット注文も済ませたので、あとはクリスマスまで編みものにじっくり取り組めます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-07 09:07 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

刺繍こもの ~チェーンステッチの小袋~

 テレビを観ながら、手元が何もしないのがすごくもったいない性分で、つい手仕事。
何もないと、折り込み広告でゴミ箱折ったりもしちゃう貧乏性。
d0348118_08553334.jpg
 伝統のラグビー早明戦の一進一退の白熱試合を応援しながら、チェーンステッチの簡単な図案で刺してみる。
d0348118_08562416.jpg
リネンのエプロン(M印良品)を買ったら、とも布のこんな小袋に入ってきて。
なかなかちゃんと縫ってあるので、袋を捨てるのも忍びなく。
ぎりぎりの刺繍枠が入りそうなので、刺してみました。
 私は刺繍枠がないと刺繍できないの。
朝の連ドラで、枠なしで刺繍しているシーンが出るたびに、よくできるなぁ~って思うのよ。

 大人っぽいシックな刺繍糸を選んで、落ち着いた感じにしてみました。
あえて、布地の色に近い糸を選んでみたよ。
d0348118_08570286.jpg
「真田丸」を観ながら、コントラストをはっきりにして仕上げてみる。
フレンチナッツが久々すぎて、ちっとも揃わないわ。
d0348118_08572720.jpg
 かぎ針持ちすぎてやや腱鞘炎気味なので、刺繍に変更。
働きすぎの私の手は、どんなにハンドクリームを塗っても、しわだらけで、指の関節も太くなっちゃうのよ。

図案は、図書館で借りた↓の本を参考にしました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-05 08:58 | 手仕事スクラップ | Comments(4)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

マイガーデンから センターガ..
at 2017-07-29 00:04
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド