カテゴリ:手仕事スクラップ( 87 )

ウォルドルフ人形 ~レース編みのケープ~

大掃除終わりましたぁ。

これで気兼ねなく、編み物に没頭できます。

d0348118_17572301.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストを参考に、レースな編み方でケープです。初めての模様編みです。

おおいに頭がこんがらがりましたけどねぇ。


d0348118_17573921.jpg

クリスマスパーティーにお呼ばれしたつもりのケープです。

お人形のごっこ遊びには、そういう妄想が大事よね。


楽しい、楽しい。ついつい夜更かししてしまいます。

 また、ブランケットの続きに戻ります。

年賀状、お年賀の準備も終わりました。おせち料理までの時間、クリスマスまでは、時間があるので、編み物しようっと。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-16 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ファミリアチェックのワンピース&2016年作品まとめ

 嫁入り当時のミシンがさすがにダウンして、新しいミシンを買ってもらった今年。
あれこれミシンで洋裁の試作するためにはじめた着せ替え人形の洋服作り。
だんだん、本気になって、コットン、ベビージャージ、ウール、編み物、和裁まで発展してしまいました。
d0348118_20205989.jpg
 人形たちを眺めていると、我が子や、お嫁ちゃんや、義理の息子にまで似てきているような気がします。
作った洋服は、知らず知らず子どもたちに着せていた洋服のデザインだったりして…。
d0348118_20202765.jpg
d0348118_20204069.jpg
 小さな白襟には、四苦八苦。
d0348118_20214602.jpg
麦わら帽子を見つけて買い求めたり、ヘア・アクセサリーもいつの間にか…。

 その昔、お誕生日のたびに、亡き母が孫たちにプレゼントしてくれたファミリアの子ども服が、その原型だったなぁと気がつきました。

 20年前の思い出アルバムから。
d0348118_20220934.jpg
7月生まれの娘には、毎年ファミリアのこんなサンドレス。小さな熊の刺繍入り。

d0348118_20253064.jpg
クリスマスには、ウールの服を贈られて。
白襟にチェックのワンピース、パンツ&ボレロ・カーディガン。

 わたしが作ったのは、ロンパースと、ブラウスに吊りつきのズボン。ふにゃふにゃのベビー服。おむつもたっぷり。
キルティング素材とバイアステープの練習用に。
d0348118_20223230.jpg


d0348118_20264817.jpg
息子も着ていたファミリアブラウスと、ファミリアの熊のサスペンダー。
鼻の下をすりむいた時のもの@ジャカルタにて

 思い出アルバムをめくったら、いっぱいでてきた懐かしいファミリアの服を着た我が子たち。
先日SNSに先行投稿したら、「私、娘、孫と三世代でファミリア・チェックを着ています。」という神戸のお友だちもいましたよ。

 私は、手作り人形服で、知らず知らずそんな懐かしい昔のファミリア風の洋服を作っていました。
とっても楽しかったよ。
 浴衣や、七五三の作品は、こちらから→

来年は、もっと今風に、デニムや、カットソー、ポリエステルなどの素材のお洋服を作って試作したいと思います。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-13 20:34 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 ~難産の赤ちゃん人形 2体目~

 一昨日、溢れかえった手仕事の材料と道具を、きっぱり整理整頓して、老後の手仕事アトリエ用のチェストにしまいました。(その様子は、こちら→★

 作りかけの手芸品というのが、どうもほおっておけないの。今年のうちに仕上げなくちゃ。
たくさん余った羊毛綿で、赤ちゃん人形をもう一体と春に材料を揃えて、布を断ったままにしていまして…。
d0348118_18323313.jpg
春の陣痛からの大難産で、ようやく2体目の赤ちゃん人形が完成しました。(1作目は、こちら↓)


 くるっくるの毛糸でカツラを編んで仕上げます。
d0348118_18332243.jpg
 なんど作っても、鼻がつぶれて、おへちゃな顔に。
d0348118_18372743.jpg
フレンチナッツの目はつぶらにできたけど、ボディの羊毛を少なめにしたら、ちょっとほっそりした赤ちゃんで、元気がないのだわ。もっとムチムチ、ぷっくりに綿を詰めればよかったな。

 HNKの朝の連ドラを観ていると、ベビー服が俄然作りたくなっちゃう。
ファミリアっぽく、ちょっとお上品なベビー服にしてみました。ブラウスは夫のワイシャツのお古でリメイク。
d0348118_18374693.jpg
 首のない赤ちゃんなので、ブラウスの襟がつぶれてしまいます。
d0348118_18383189.jpg
つかまり立ちのお稽古。
ピンクのロンパスは、ゴム入りで。

あぁ~、楽しかった。縫っているときが一番楽しいです。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-10 18:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット トラッドカラー1~

 12月の忙しさをよそに、また新しく編み始めてしまったのです。

今回は、ちょっと色選びしてみました。
トラディショナルな感じにしたいとトリコロールカラーにベージュとグレーをいれてあります。
色のトーンは、お洋服選びの感性で選んでいます。ちょっと奮発して輸入のフランス毛糸。
d0348118_09052498.jpg
モチーフ編みは、始めるととまらないのが困ります。
紺色を編むのは、夜目には難しいね。
ようやく手が慣れてきて、ふんわり柔らかく編めるようになってきたよ。
d0348118_09070591.jpg
 今回、自分に課したのは、一か所ちゃんと大掃除してから編むこと。
昨日は、換気扇とガス台、今日はガラス窓の掃除をしてから、編みまじめることにしました。

 好きなことを先にして、嫌なことを後回しにすると、あとが辛いからね。
年賀状の手配と、新年の食材のネット注文も済ませたので、あとはクリスマスまで編みものにじっくり取り組めます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-07 09:07 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

刺繍こもの ~チェーンステッチの小袋~

 テレビを観ながら、手元が何もしないのがすごくもったいない性分で、つい手仕事。
何もないと、折り込み広告でゴミ箱折ったりもしちゃう貧乏性。
d0348118_08553334.jpg
 伝統のラグビー早明戦の一進一退の白熱試合を応援しながら、チェーンステッチの簡単な図案で刺してみる。
d0348118_08562416.jpg
リネンのエプロン(M印良品)を買ったら、とも布のこんな小袋に入ってきて。
なかなかちゃんと縫ってあるので、袋を捨てるのも忍びなく。
ぎりぎりの刺繍枠が入りそうなので、刺してみました。
 私は刺繍枠がないと刺繍できないの。
朝の連ドラで、枠なしで刺繍しているシーンが出るたびに、よくできるなぁ~って思うのよ。

 大人っぽいシックな刺繍糸を選んで、落ち着いた感じにしてみました。
あえて、布地の色に近い糸を選んでみたよ。
d0348118_08570286.jpg
「真田丸」を観ながら、コントラストをはっきりにして仕上げてみる。
フレンチナッツが久々すぎて、ちっとも揃わないわ。
d0348118_08572720.jpg
 かぎ針持ちすぎてやや腱鞘炎気味なので、刺繍に変更。
働きすぎの私の手は、どんなにハンドクリームを塗っても、しわだらけで、指の関節も太くなっちゃうのよ。

図案は、図書館で借りた↓の本を参考にしました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-05 08:58 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~

 北欧柄が大好きで、湯たんぽ袋をノルウェーの伝統文様で編んでみたよ。
d0348118_13303198.jpg
ノルディック柄ですが、かぎ針です。
 
d0348118_13311877.jpg
 
編む技は、こま編み(細編み)一筋。(こま編みの後ろ1目だけをすくう、すじ編みで編みます)
増し目も、減らし目もありませんので、ひたすらこれで編みます。
ダーリンの長期出張中、気ままなおひとり様生活をいいことに、ひたすらこま編みに励みました。

 糸替えが、慣れるまで難しくて、下の段は、固く編めていますが、だんだん慣れてきたら楽々。
でもくじけそうになって、袋の裏側には小鳥はいませんの。
d0348118_13320783.jpg
お休みしている裏側の替え糸は、編みくるんでいるので後ろで糸は渡りません。

でも、ローガンの私には、文様の図を数えて、編み目を数える脳トレが大変で、
毛糸はまったくこんがらないのに、脳みそはこんがらがって、解けなくて、からみっぱなしです。

 何度か解いて編みなおしていましたが、ちょっと気を抜いた最後の交互の糸替えでミス発覚。
(わかりますか?間違い探し↓)
d0348118_13323818.jpg
d0348118_13342517.jpg
手や、頭がようやく慣れたところで完成。
d0348118_13341305.jpg
納得のいかないところもあって、もう一度編むぞ!と密かに決心。
d0348118_13331939.jpg
 引きこもり3日で完成。編んでいる間は、大納言をコトコトにてお餅をいれてお善哉をたべたり、
おでんを仕込んで毎日ずっとおでんを食べたりしてまして。
夜なべも楽しくて、寝不足にもなってしまったのでした。
d0348118_13335262.jpg
 タイマーかけて、ストレッチを忘れずに頑張ったから、今回は肩こりはありませんでしたが、
生活不活発病は間違いなし。今日は、歩いて、歩いて、走って、走ってで身体を整えています。
頭と身体のバランス大事ね。

編み物の糸替えは、すごい脳トレになったわ。
図案と、編み方は、↓の本(図書館で借りたよ)を参考にしました。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-04 13:38 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

クリスマスプレゼントの発送 ”編み物 クリスマスソックス”

 12月になったら、すぐにでもと考えていたアメリカの親戚へのクリスマスプレゼントの発送手配。
娘の国際結婚で、遠くにも大事な親戚が増えた今年です。
 熱心なクリスチャンのママにとっては、大事なクリスマス。

 今年の感謝祭にも大事に娘をもてなしてくれた優しいママ。
リタイア後、故郷に戻って大きな農園で30頭の牛を、小牛から育てているパパ。
自分で育てた牛でBBQをしてくれたのだとか。農場のピーカンナッツは今年もたくさんの実をつけたかな?
d0348118_10283618.jpg
 そんな人たちに思いを寄せてプレゼントを選びましょう。
パパには、お酒のおともにと、柿の種をたっぷり、編み物が大好きなママには日本の美しい毛糸を。
小さなソックスを編んで、来年の干支の酉の小物もいれて…。日本を感じてくれるかな。
カードには、干支の話とラッキーバードの説明を付け加えました。
d0348118_10291309.jpg
 想い余って、細編みの練習でたくさんソックスできましたので、荷物の隙間に入れて。
d0348118_10302673.jpg
ツリーに飾ってもらえたらいいかな?
大好きなリスベート・ツヴェルガーの挿絵のクリスマス・キャロルを読み返してみたよ。

d0348118_10300092.jpg
d0348118_10322038.jpg
 娘のことを、どうぞよろしくお願いします。そして私たちファミリーが仲良く元気に新しい年を迎えられますようにと、小包を作りながら遠い親戚に想いを馳せている12月のはじまりの日。

クリスマスソックスは、こちらのCrochet with Ricky さんの記事を参考にさせていただきました。





Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-02 01:16 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~

 東京・吉祥寺の中道通りにある中二階の糸やさんAVRIL
すごく気になるけど、ちょっとプロっぽくて、のぞいてはみるもの、なかなか糸を買い求めるまではいかなくてね。
ウールの毛糸だけじゃなくて、麻や綿、シルクとか変わった糸がいっぱいあるお店。
d0348118_17261166.jpg
 マテリアルだけじゃなくて染色や風合いなど、こだわった面白い糸ばかりなのですよ。
 敷居が高いのは、量り売りということもあるけどね。
でも、このところ編み物に目覚めてからは、俄然気になるお店になって、キットで売られていた手袋用の糸のセットを購入しました。
d0348118_17254449.jpg
 レジメ入りで、その名もCap Cake mittens)カップケーキミトン)というの。
スポンジのケーキの部分は、チョコレートミックスのモヘアの毛糸が二本どり。
クリームとトッピングは、三本糸のミックス。ポツポツが可愛いよね。アラザンみたいでしょ。

 丁寧なレジメ入りなので、初心者の私でも大丈夫そう。(働き者の手がシワすぎる)

d0348118_17302682.jpg
(これ↑は、試作編みで、細編みを間違えて中細編みしてしまったの。ほどいてやり直し。)
d0348118_17270720.jpg
全部、細編みでいいしね。
縁は網目の半分をすくう細編みの”すじ編み”仕上げ。
レジメの編み方や編み図がわからないときは、ハマナカさんの動画が、とても助かります。
d0348118_17281059.jpg
 編んでみたよ。スマホ操作対応なんで、手のひら側には、指だし用の穴(かぎ針の出たところ)があるの。
d0348118_17283487.jpg
勢いあまって二つ目。
d0348118_17295564.jpg
 やっぱりちょっと私は固く編めちゃうな。

実はわたし、編み針の持ち方が、ペンシル・グリッパーというふんわり編める持ち方ではなくてねぇ。
小学生の頃に見よう見まねではじめたかぎ針編みは、ずっと自己流で、私の持ち方は、ナイフ・グリッパーという上から握るフランス式の持ち方だったことがわかったよ。日本式のペンシル・グリッパーの方がふんわり編めて、小回りが利くのよね。
 今までに何度か直そうと思ったけど、子どもの頃の癖が治らなくて、全然ダメ。
きほんができてないので、今後の編み物の上達はどうかなぁ~?

 あとは、糸の引きかたを工夫していこう。フランス式でも上手なホッカー(かぎ針する人)もいるだろうしね。

モヘアの毛糸は、間違った時にほどくのが、絡まってしまって難しいのね。
間違いを早めに発見して、何度もチェックし直して、のんびり編みました。
それでも半日で完成しちゃうちいさい作品。

↓ カップケーキ・ミトンのキットはネット通販でもかえるよぉ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-01 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(5)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 完成!~

 2週間かかって70枚をつないで、78×112㎝のフラワーパワーブランケットが完成しました。
途中、なんどもCAL(SNSのかぎ針編みグループ)の皆さんのアドバイスや、進捗状況を拝見しながら試行錯誤でつなぎました。
d0348118_14253451.jpg
 普通、かぎ編みのモチーフは、針でつなぎますが、今回は編みながら隣のモチーフとつなぎます。だからちょっとつなぎ目がポッコリしているのが味わいね。
面白い手法です。
d0348118_14245814.jpg
 ビンテージの北欧ソファーに合わせて、縁編みの毛糸の色はレトロな感じにしてみたよ。
d0348118_14251797.jpg
 あぁ、編んでいるときが、とても楽しかったよ。
大相撲九州場所を観戦しながら、毎日編んでいました。
d0348118_14255011.jpg
 
 手芸店で毛糸を買ったら、無料講習(好きな作品を選んでマンツーマンで教えてくれます、毛糸屋さんの昔からの販売サービス。)のチケットを10枚ももらいまして、1枚で3時間のレッスン。30時間分も!

d0348118_14260300.jpg
当分、通い詰めてしまいそうです。すっかりはまった毛糸の世界。次は何を編もうかと、構想がいっぱい。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-25 14:29 | 手仕事スクラップ | Comments(8)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 3~

 進捗状況です。
1日で編みきった5段目。70枚が完成しました。

 編み物のCAL(SNSで一緒に鍵編み作品を作るグループ)の皆さんのおかげで、編み図を書いてご説明してくれる方、難しい4枚はぎの、四角の角の始末を教えてくださる方もいらして、助かるわぁ~。
d0348118_09431093.jpg
 皆さんは、パステルトーンや、白のつなぎ、ビビットカラーなどいろいろなんですが、私は、昭和の手仕事っぽく、昔のお母さんがあまり毛糸で編んだ感を出したいので、レトロな感じな色をあえて選んでいます。

ここからが私には、初体験の6段目。
モチーフを編みながらつなぎます。
へぇ~、なるほどと、これを理解するまで、4回くらいほどいて編みなおし。
レジメや画像を観て、次の工程の習得や理解まで、すごく時間がかかるわ。こういうのも、脳の老化だろうなぁ。
若いころは、ささっと理解できた新しいことが、だんだんしんどくなるよね。
ただ、編むのは経験だからね。昔の編みのカンは戻って来たよ。
d0348118_09450674.jpg
 ずれないように網目を数えて、編むからね、すごい脳トレだということに気がついたよ。
指も使うから、きっとこれって、ボケ防止にすごく有効なんじゃないかと思ったわけ。

 こうしてたまに熱中、夢中になれることがあるのは、日々の生活にすごくいいことだと思うの。
好奇心や探求心は、充実感もあるし、作品が出来上がっていく過程は達成感も味わえる。

 そして、熱中、夢中になるトコトンっていうのが、私の性格なんでね。
さっそく県立図書館で編み物のきほんの本を読み漁ってきました。新しい世界がどーんと目の前に広がるという久々の大刺激に、ワクワクが止まらないよ。
つい、夜更かししてしまうのがねぇ、ダーリンが早寝すぎるんです。毎晩9時半就寝って、どうよ?

 あったかいガウンに包まれて、あったかい生姜入りのココアと好きなBGMを聞きながら夜の編み物は、止まりません。毛糸が足りなくなってきたよ、明日はお家にこもっていないで、買いに行かなくちゃ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-20 00:34 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド