カテゴリ:お料理スクラップ( 61 )

驚き桃ノ木山椒の木の醤油漬け

 先日、ぬか床用の山椒の実を買い求めて、ひとりほくそ笑んでいましたけどね。
あちこちのブログやツイッターで、山椒の実の塩漬けとか醤油漬けとかを拝見して、俄然、わたしも挑戦しようと思いまして。
d0348118_16514792.jpg
息子は、すっかりぬか床のお世話をお嫁ちゃんに任せているらしいのだけどね。お嫁ちゃんも、さっそく山椒入れてみますって。

 わたしの大好きな本に、アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号 (アーサー・ランサム全集 (1))」というイギリスの児童書があります。
超有名な英米児童文学の神宮輝夫さんの名訳に、いつも「驚き・桃ノ木・山椒の木」という驚いたときの表現訳があって、私はそのたびにロジャーの暮らすイギリスにも桃ノ木や山椒の木があるのかしらと気になって仕方ありませんでした。
ファンタジーの児童文学が好きじゃない子ども時代に、このリアリズム満点の本格的な児童文学に読みふけりました。
兄弟たちの休暇、ヨットとキャンプの冒険小説にすっかりはまり、父がお給料日に買って帰ってくる岩波文庫のこのシリーズ12巻を、毎月首を長くして待ち遠しくしていたのだ。
ただね、この訳が登場するたびに、なんだかねぇ…と。神宮輝夫さん、翻訳にも時代があるよねと思うのよ。

 だから、山椒のことを思おうたびに私には、この「驚き・桃ノ木・山椒の木」というロジャーがつぶやくフレーズがよみがえる。
今の子は、そんな表現知らないよねと思ったら、NHKのにほんごであそぼでは、ちゃんと歌ってるじゃないの。
それも続きがあるのね。

 ♪ おどろき もものき さんしょのき
   あたりき しゃりきよ くるまひき

 ♪ なにが なんきん とうなす かぼちゃ
   おそれいりやの きしぼじん・・・・・。

 地口っていうのね、韻を踏んでますね。
寅さんの口上にもこのフレーズが出てきますよね。
d0348118_16515917.jpg
 山椒の実は、よく洗ってから、塩水で茹でて、小枝を丁寧にのぞきます。こういう仕事嫌いじゃないのよ。
ピリッと辛い山椒の塩ゆでは、半分を冷凍、半分を醤油漬けにしました。

 山椒のぴりり!とした刺激は、口の中でさわやかに弾けます。なんだかいい仕事したなぁとか自己満足の本日。
d0348118_16521276.jpg
気になっていた締め切りの仕事も早々に片づけたから、しばらくまたのんびり。
嫌な宿題は、早めに済ますにかぎるね。


by yukkescrap | 2017-06-02 17:00 | お料理スクラップ | Comments(4)

ルバーブのジャム

 八ヶ岳で買い求めたルバーブ。
婿さまはいつも得意のルバーブパイを作ります。
「ジャムにするならね、色のためにベリー入れるといいですよ。」とアドバイスをもらいまして。
ジャム用の安くなった苺を買いまして。
d0348118_15461505.jpg
 ルバーブは、生のままかじるとね、あらぁ、これってスカンポだね。
蕗(フキ)のようにみえますが、味は、まさにスカンポです。
春の河原でよくかじった、あのすっぱい懐かしい味ですよ。きっと近い種に違いないと確信します。
d0348118_15463077.jpg
 皮を丁寧に剥いて、栽培農家の娘さんのアドバイスでリンゴもいれてジャムです。
d0348118_15472862.jpg
オーガニックのお砂糖をまぶして半日おいたら、たっぷりの水分がでました。
水を加えずに煮て、丁寧にアクをすくう。
ルバーブは熱を加えるとドロドロに溶けちゃうのね。繊維質が多そうで、筋が残りそうな感じですが、まったくその心配はありません。

 あぁ、仕事が忙しい時には、いつかこんな風に悠長なお料理の時間を切望していたけどね。
いざそうなると、何もしなくなるのが現実ね。
d0348118_15475030.jpg
 萬古焼きの器で

まずは、ヨーグルトでお味見。
d0348118_15482503.jpg
イチゴジャム以上に酸味が強いジャムに仕上がりました。

右手にカメラ、左手でスプーンを持って撮影してますが、単焦点レンズなんで距離感が…。プルプル震える二の腕。
撮影しながら、思わず筋トレしてしまったわ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-01 00:36 | お料理スクラップ | Comments(2)

山のごちそう ~わらびたたき~

 小淵沢の道の駅に寄ったら、それはそれは、産直の葉物野菜で溢れていました。
ルッコラ、ロメインレタス、ラディッシュの数々、シャキシャキのクレソン、そしてハーブに山菜。

 うわぁ~と思わず歓声をあげちゃったのが、採りたてわらび。
「あく抜き、どうしようかなぁ~」ってつぶやいたら、レジのおばさんが、「あく抜き用の木灰もサービスしますよ。」って。
d0348118_12574553.jpg
 私の祖母は秋田の生まれ。
秋田と言えば、「わらびたたき」という有名な郷土料理があります。
あく抜きしたわらびのヌルヌルをそのまま生かして、味噌と山椒を一緒にたたくのね。
わたしは、子どもの頃これを炊き立てご飯にのせてふーふー言いながらほおばった記憶があります。
d0348118_12595400.jpg
萬古焼の小鉢で
 そのとき以来かなぁ?夫は初めてのわらびたたきです。
旨いなぁ、旨いなぁってお酒も進むよね。
d0348118_13005592.jpg
タイのセラドンの小鉢で
 削り鰹トッピングのお浸しも美味しいのよね。
d0348118_12590148.jpg
山のごちそう、今月はわらびです。ごちそうさまです、山のめぐみ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-30 00:49 | お料理スクラップ | Comments(0)

おいしいぬか漬けへの道 ~実山椒~

 先週、デパート地下で見かけた実山椒は、折箱入りで2,900円なり。
ぬか床をおいしくするために、実りの季節になったら実山椒を買わなくちゃと思っていましたけど、高いなぁ~。

大須観音の商店街にあった八百屋さんの店先に、山椒の枝がバケツにいっぱい。
思わず、「ぬか床に入れる実山椒を少しだけほしいんですけど、買えますか?」と聞いたら、「枝から、欲しい分だけとって行きな」と八百屋のおじさん。
d0348118_17455405.jpg
ほんの一握り分だけ、枝からもいで、量り売りしてもらったら、150円。

 丁寧に小枝からさらに実だけをとって、ぬか床に混ぜました。
旬の野菜が出回って来たなと知るのは、小売りのお店の店先。

 いつも忙しく閉店間際のスーパーマーケットに飛び込んで買い物をし、ネットスーパーで必要最低限の食材の買い物を済ませていた働く主婦時代には、こういう余裕はちっともなかったなぁ。
忙しくしている息子(私のぬか床を彼に半分、里子に出しています。)の分も買い求めて送ろうかと、しばし考えるも、やめておこうと思いとどまる。
「実山椒、近所の八百屋さんで探してごらん」とメールだけしておこう。都合出来なければそれでいいんだしね。
d0348118_17461444.jpg
 八百屋さんと、旬の野菜の話をのんびりしながら買い物をするという贅沢な時間に、見失ってきたことの愛しさを感じたりしています。季節のある日本に暮らす楽しみを実感するひとときです。

ぬか床、実山椒で美味しくなぁれ!
 
Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-24 17:49 | お料理スクラップ | Comments(2)

コッペパンとChow Chow

 懐かしさも手伝って、しばらくぶりに情熱を傾けてしまったコッペパン。

それもこれも、その昔、アメリカンフットボール部のマネジャーだった青春時代に、横浜の本牧の米軍基地のグランドでの試合では、キャンプの米兵さんが、日本人のアメフトの試合を観戦しながら、BBQグリルでソーセージを焼いて、ホットドックを売っていたのよね。
たっぷりのケチャップ、マスタード、そしてスイートピクルスをたっぷりのせたもの。

 私たち夫婦の青春の味なんだなぁ~。
あの時はソーセージにピクルスだけで、シンプルでしたけど、今日はトマトとかチーズとかも入れちゃう。
d0348118_09495327.jpg
警視庁の機動隊のチームとの対戦にも、米兵さんがボランティアというか、モノ好きなのか、英語で実況中継してくれて、へっぽこチームもなんだか本場のスーパーボウルを夢見てしまいそうな感じでした。

 婿さまママと、婿さまパパが別々に送ってくれたのはChow Chowというスイートピクルスと玉ねぎの酢漬けをつぶした瓶詰。
d0348118_09492767.jpg
こりゃ、あの時の味だ。うまいけど、やっぱりホットドックだよねということでコッペパン探しがはじまったのよね。
見つからなくて、最初は、アンデルセンの熟成ロールパンで作ったんですが、これがイマイチでねぇ。
d0348118_09485102.jpg

美味しいコッペパンは、昨日の記事の通りに見つかりました。
そして今日のお弁当は、ホットドック。

ソーセージはケチりましたので、短いのを2本ね。たっぷりChow Chow。
夫は、今日は人間ドックの追加検査。ドック後に、ホットドック食べるんだそうで、おうちに置き弁。(おうちにお弁当をおいておいてお昼に食べるのを置き弁というんだそうです。働くママのお留守番の小学生用に…らしいよ)

 コッペパンを調べたらね、フランスパンのクープ、英語のカットが語源らしいです。
日本に上陸したのは、大正時代。てっきり占領軍の給食のための脱脂粉乳と同じく置き土産とおもっていたけど、それ以前でした。

 バニラクリームに真っ赤なサクランボジェリーのクリームパンや、焼きそばパン、コロッケパン。
シンプルだけに、素朴でバリエーションもいっぱいなのよね。日本人のソウルフードだと思うわ。
またコッペパン人気が復活しないかなぁと思っています。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-23 09:52 | お料理スクラップ | Comments(2)

小茄子のぬか漬け ~難しいねの巻き~

 ぬか漬けが、美味しい季節になってきました。
お野菜もとっても美味しい季節ですからね。

 ぬか漬けを再開してから半年。熟成具合もだいぶいい感じです。
胡瓜と、キャベツ、大根、人参は、うまくつかるのですが、茄子は難しいのね。
d0348118_09042347.jpg
まず色よ。ミョウバン塩をつくってまぶしたり、ぬか床にミョウバンも混ぜ込み増したが、あの茄子紺色が綺麗に出ることはなかなかなのだ。

 加えて、塩がきついとしょっぱいし、足りないと中までつからず。大きな茄子はとても難しくてね。
小茄子に挑戦するも、これも玉砕。いつもの調子でミョウバン塩をまぶしたらしょっぱすぎる。
d0348118_09043563.jpg
カリモリ(東海地方の特産の瓜)は、大きいので4つに切っていれてみましたけど、これまたうまくいきません。
d0348118_09045141.jpg
 ぬか漬け、本当に奥が深いわぁと、悩みながら試行錯誤中です。
茄子がうまくつかる方法、知りたい、知りたい!

by yukkescrap | 2017-05-17 09:05 | お料理スクラップ | Comments(3)

おばちゃんの作るおじちゃんのためのカフェランチ

 土・日のおひるごはんも、呑み助のオヤジには、できれば、缶ビールで食べたいという欲望がムンムン。
カフェめぐりは、嫌いという夫。たまには、カフェでランチでもどうかなと言えば、「そういうのは、おばちゃん同士で行ってくれ!」と冷たいのだよ。珈琲が飲めないわたしは、まぁカフェに行く理由もないけどね。

 お休みの日のおひるごはんに、カフェ風なランチを準備すると、これにも夫はげんなりしちゃうのだ。残念なこと。

それでも、八ヶ岳のそば粉だよぉ~とガレットを焼いたら、これには反応してました。
旨いじゃないか!ってね。
d0348118_09302825.jpg
 ガレットは、ビールやワインでもいいですからね。厚く焼いたのは、夫に。

わたしのは、薄めに焼いて、トラウトサーモン、トマト、ルッコラ、モッツァレラチーズ。
d0348118_09324497.jpg

 ガレットが焼きあがったら、センス抜群のお嫁ちゃんから、素晴らしい母の日のブーケが到着しました。
私の大好きなグリーンとホワイト。
毎年、素敵な花を選んで贈ってくれるのだけどね、それはそれは趣向が凝らしてあって、優しいこと。
d0348118_09295906.jpg
 「お父さん、観てよぉ~。
我が家の食卓が、ブーケとガレットで、カフェみたいじゃない?」
「…うん、そうか?」と、
いつものとおりに夫は反応が薄い。まぁ、いいか…。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-05-15 09:35 | お料理スクラップ | Comments(4)

鍋帽子で手づくり納豆 

 日本って、つくづく「大豆とお米の国」なんだなぁって再認識するこのごろです。
我が家の朝ごはんは、日本人のDNAが喜びそうな、ご飯にお味噌汁に納豆。副菜に、お漬物と、干物か卵料理です。
d0348118_10211837.jpg
毎日いただく納豆。お味噌づくりで使った「借金なし大豆」があまりにも美味しくて…。
納豆も簡単に作れますよと言われて、美味しい大豆を丁寧に茹でて、今年作った鍋帽子でじっくり発酵を待ちました。
 
 最近、夫は、小粒やひきわり納豆ではなくて、大豆の旨みのわかる大粒な納豆がお好み。
口の中で、ふわっとつぶれるくらい柔らかく茹でたので大粒でも風味の広がりが半端ない美味しさ。

 聞けば、納豆つくりって、基本は茹でて、稲わらに包んで人肌程度に温めればいいという至極単純で簡単なもの。
日本国産の稲わら一本には、枯草菌といわれる納豆菌が1000万個も生息しているんですって。
今回は、マコモ(真菰)と呼ばれる、稲わらのような葉っぱで、マコモ納豆を作りました。
本当にこの稲わらでできるの?って半信半疑。
d0348118_10202714.jpg
 茹でて、大豆に枯草混ぜるだけで納豆!ができちゃう。日本人の知恵の凝縮ねぇ~。
d0348118_10205262.jpg
発泡スチロールに湯たんぽ、お鍋で茹でた大豆にマコモを散らして一晩。お風呂の湯加減程度(発酵には、37度~43度が最適)なので、温度計で測るほどでない体感で十分なおなじみの温度。
d0348118_10214803.jpg
 朝開けたらね、きれいにカビのような白い膜。ひっぱたらちゃんとぬるっと糸がひく。
d0348118_10222363.jpg
一回分に小分けして、さらに半日ほどまた発酵。半分は冷凍、半分は冷蔵。
d0348118_10225170.jpg
 大豆の旨みたっぷりで、こりゃ、旨い。
もう市販の納豆が食べられませんわ。

 ネットの手作り納豆レシピには、ヨーグルトメーカーと納豆菌で作る方法が主流ですが、
わたしは、超アナログですけど、お鍋と鍋帽子、稲わらで十分ね。

 日本人のDNAには、この米と大豆の発酵菌がたくさんインプットされているんだろうな。
牛乳でつくる発酵食品ヨーグルトよりも、日本人のわたしのお腹によさそうな気がします。
成長ホルモンの合成、動脈硬化や高血圧予防、胃腸への負担も少なくて。
毎日食べたいよね。また作りまーす。仕組み(プロセス)が、超簡単だったのよ。

マコモについては、こちら。


借金なし大豆のマコモ納豆は、こちら。



Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-08 00:54 | お料理スクラップ | Comments(6)

おとな味ドライフルーツのパウンドケーキ&受賞のお知らせ

 ブランデーがたっぷりしみ込んだドライフルーツと、オクラホマの大粒なピーカンナッツでパウンドケーキを焼きましたよ。
1センチに切ってたっぷり冷凍しました。
d0348118_08580931.jpg
お土産にいただいた、身体に良さそうなたくさんのプルーンとレーズン。
グラノーラ用にだそうですが、我が家は朝ごはんは、ご飯だからね。
クランベリーとブルーベリー、ドライオレンジを買い足して、年代物のナポレオンをたっぷりかけて、ブランデーに漬け込みました。
d0348118_08583954.jpg
 誰が焼いてもほぼ失敗なしのパウンドケーキは、ケーキの入門編ですね。
今日は、小麦粉100g、無塩バター100g、お砂糖90g、卵2個。隠し味に、シナモンと、カルダモンパウダー少々、ベーキングパウダー少々。
ドライフルーツのブランデー漬け250g、ピーカンナッツ50gと盛大にいれました。
d0348118_08585921.jpg
 婿さまの実家からいっぱい送られてきたピーカンナッツもザクザク刻んで投入。
まだたっぷりあるから、しばらくパウンドケーキを楽しみます。
d0348118_08592634.jpg
 さて、このたび、私のこのブログ記事。
春のキャンペーン「ほっ」っとのコンテストで、みごと受賞してしまいました。2月のお弁当の記事です。

受賞の詳しくは、こちら。



エントリーしたこともすっかり忘れておりましたが、賞金(?!)もいただいてしまうという…。
エキサイト編集部のエディターのみなさま、毎度のご訪問いただく皆様、ありがとうございます。

とっても励みになります。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-24 09:08 | お料理スクラップ | Comments(4)

鍋帽子が里子にでます ~ステンレス鍋の保温調理~

 私のブログやインスタグラムを観て、欲しい!という奇特な人も登場して、量産していた鍋帽子が里子にでます。
お料理達者な人たちですが、なんとマサラとか、タコスとかの国へ。海を渡るわたしの鍋帽子…なんだか感慨深いです。

…と、言いながら、ずいぶんひっぱった鍋帽子の記事ネタ。最終回。

お嫁ちゃんから、「これが使えるのは、ルクだけですか?柳のお鍋じゃだめですか?」という質問をもらいました。
お鍋は何でも大丈夫ですよ。
アルミでも、ステンレスでも、鋳物でも、鋳物の琺瑯でも…。
保温調理に鋳物がいいと言われるのは、重たいから(重たくて嫌いだけど、重たいにはわけがある)蓋がぴっちりしまって熱が逃げにくいからなんですね。
 でもステンレス鍋でも、アルミ鍋でも、できますよぉ~。
d0348118_17031128.jpg
 ♪フン・フンとか鼻歌歌いながら、朝ごはんのお茶碗を洗いながら、朝の料理で使った小鍋に新じゃがと卵を入れて火にかけます。
沸騰したら、速攻で蓋をして、座布団にのせて鍋帽子を被せます。そのまま知らんぷりで、放置。

 夕方。
おぉ、そうだった!
すっかり忘れてたけど、新じゃが、新じゃがとか言いながら帽子をとると、竹串がすっと通る新じゃがと固ゆで卵(固すぎないのがいいね)が登場。
d0348118_17044118.jpg
 冷蔵庫に最近、常備が欠かせないマイブームの新玉ねぎドレッシング。(レシピはこちらを参考にしています)

じゃがいもの皮をむこうとしたら、まぁだお芋は温かいの。
フォークでつぶしたら新玉ねぎと茹でた菜の花を混ぜて、はい一品。(レシピはこちらを参考にしています)
d0348118_17050387.jpg
 大活躍の鍋帽子です。縫ったのは、全部、貰われていきました。
d0348118_17015764.jpg
最後のこれが、インドへ里子にでます。これで端切れの厚手木綿と綿はすっかり無くなりました。
鍋帽子…おあとがよろしいようで。ちゃん、ちゃん。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-20 00:47 | お料理スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ