カテゴリ:お料理スクラップ( 43 )

おひとりさまの晩ごはん 夏バテしないようにと

 台風にドキドキしながらおひとりさまです。
被害が大きく出ませんようにと、ひっそりこもっていました。

 おひとりさまは、お気楽ですが、ご飯をきちんと食べなくなるという事態にしばしば陥ります。
仕事があるときは、きちんと食べないと力がでませんから、そうい自己管理の責任感からも食事を抜いたりはしないのだけどね。
自己管理があまくなるとどうもいけません。

 だから、いつも以上に、おひとりさまのときは、ご飯の支度のことをたくさん考えているような気がします。
美味しい「食」がいっぱいでてくる小説を読んで自分を触発してみたり、普段はあまり使わない食材の料理にあえて挑戦してみたり。

粒々ウィークにしようと、今週はクスクスとキヌアを使っていますが、夏野菜を中心にとなると、どうもトマト色ばかりになるなぁと。
おひとりさまで野菜を使い切るのはなかなか大変です。

 メキシコの燻製した唐辛子、チポートレ入りのサルサで煮込んだチキンとクスクス。
d0348118_10562832.jpg
 キヌアたっぷりのサラダには、インドの懐かしい味、クミンパウダーをたっぷりかけたドレッシングで。
トマト入りの夏のポトフ。
d0348118_10561434.jpg
 暑さは峠を越えてくれたのかなぁ。
疲れが出てくるこの季節ちゃんと三食を栄養バランスよく食べるを心がけています。
バランスって、本当に難しいのね。ほんとに気になるキーワードだこと。



InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-31 00:43 | お料理スクラップ | Comments(4)

愛知伝統野菜 カリモリのスープと浅漬け

 近所のスーパーマーケットで見かけた一個100円の瓜。
値札には、愛知伝統野菜カリモリという表記。
d0348118_10185500.jpg


 面白そうで、前知識ないままに買い求めてきました。
昨年は、愛知県の伝統野菜の十六ささげを知りました。いんげんのように長い豆ですが、豆よりも柔らかいサヤで胡麻和えなども美味しい。

 さて、このカリモリどうやって食されているのか?
名古屋名物の守口漬け(甘味たっぷりの酒粕で守口大根を漬けたもの)にもこのカリモリの漬物があります。
守口漬けは奈良漬の一種かなと思うけど。

 切ってみたらパリパリの食感がとてもいい。
今回は、あっさりと昆布と鷹の爪を加えて浅漬けに。
d0348118_10192054.jpg
 残った半分は、檀流クッキングの冬瓜のスープをまねて、白きくらげと干し貝柱で中華風スープに蒸して。
d0348118_10191068.jpg
美味しいですね、とっても。夏の瓜は暑気払いになるからね。次回はぜひ酒粕で漬けこんでみたいです。
名古屋の盛夏の名物なんだそうですよ、カリモリは。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-08-25 00:16 | お料理スクラップ | Comments(4)

盛夏の食卓 ~豆乳胡麻だれ冷やし瓜と和風ラタトゥイユ~

 暑くてお水ばっかり飲んでしまって、すっかり胃液が薄まってます。
ちゃんと食べないとバテてしまうからねと、あれこれ涼しげで、ちょっとピリ辛で、お酢も効かせてすっきりした感じのお料理を工夫してるところです。

 よく伺うブログ、「美味しいものいっぱい」さんの記事にあった「豆乳ゴマだれ素麺」。
速攻で、豆乳を購入して、冷蔵庫にある材料で私も作ってみました。
d0348118_8525069.jpg

 美味しい、美味しい、ダーリンも大満足です。

 夏の冷やし瓜(胡瓜の塩もみの冷たいお味噌汁)は、我が家の定番ですが、あっさりしすぎて、夏の終わりごろには飽きもきちゃう。
 豆乳と、胡麻でクリーミーに、ラー油でピリッとして、冷しゃぶ入りなので栄養もボリュームも大満足でした。
今日は稲庭うどんの「かんざし」という細麺でいただきました。
d0348118_855291.jpg

 ブログで拝見したレシピ。おうちに濃縮タイプのめんつゆでがなくて、わたしはストレートタイプのめんつゆと豆乳を半々にして胡麻ペーストを大さじ2ほど追加。
 冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、こってりした感じに。
塩もみした胡瓜に、湯どおしした豚しゃぶ肉、みょうが、青じそ、すりごまをお皿に盛って、豆乳胡麻だれをかけて、ラー油を垂らしました。たまりませんね、これ!この夏の人気メニューになること間違いなしだな。

 副菜の付け合わせには、和風のラタトゥイユ。
d0348118_8561893.jpg

 5年ほど前に広島の友人、佳代さん(こちら→★)から教えていただいたのですが、
にんにくをオリーブオイルでいため、夏野菜を炒め、トマトを入れて、ポン酢をひとまわし、めんつゆをひとまわし、お好みに応じてポン酢じゃ物足りないとき(お野菜の甘みがたっぷりな時)バルサミコ酢もちょっと加えて。
 冷やしても美味しいよ。
メキシコでおもてなしでお出ししたら、大人気。巡り巡って、「和風のラタトゥイユです」ってほかの会で自分の紹介したレシピに再開したほどの人気メニューになりました。

 おふたりに教えていただいたお料理で盛夏の食卓。モリモリ栄養つけたいと思います。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-12 08:59 | お料理スクラップ | Comments(2)

ニョッキ、ニョッキの晩ごはん

 やせ我慢は良くないので、冷房入れてます。
「弱」でも人工の風は、ほんとうに辛いね。
アイスノン枕をして寝てますが、やっぱり夜中に起きる。冷房つけようかな止めようかなって、毎夜眠い頭で思案するのでよく眠れない。

 長かったおひとりさま生活から、朝ごはんを作り、お弁当を作り、晩ご飯をつくり、「鶴瓶の家族に乾杯」を仲良く観る日常が戻ってます。

和食ばかりも飽きるからと、このろころ洋食多し。
暑くても、しっかり食べなくちゃと赤身の肉やら、青魚やら、毎日カラフルよぉ。
d0348118_1121040.jpg


 足の小指の骨折のおかげで外出もままらなず。買い込んだチケット制のピラティスのクラス。
どうにか参加しても、半分は、小指のせいでじっと何もしないことばかりですが、それでも翌日に筋肉痛ってどうなんだ。

 今夜は冷やし中華のリクエストあり。
リクエストで献立を考えなくていいのは朝から、思い煩う思考が一つ減って気が楽です。
夕方の食事の段取りも考えたから、手持ちの仕事がはかどります。
それでも、いつになってもパワーポイントも、ワードさえも書式レイアウトのセンスがなさすぎで、泣けるわ。夫は、エクセルもワードもそれは美しい書類の作成ができる人。一日締め切りを延ばして校正をみてもらおうかと悩んだけど、少しでも早い方がいいと思って、恥ずかしいが、先方の担当の若い人に、内容と文は問題ないんですが、書式をよろしくと書き送る。
 
 できないことを素直に認めて、人にゆだねることが鷹揚になってきたのは、やっぱり婆になったことなのだろうかと思ったりしてる。

 今年3度目のニョッキが、うまくできすぎた。
 明日の分もたっぷりあるのが困るけど、これは、お弁当にはちょっと入れられないよね。
 おひるごはんに私が食べるわ、仕方ないからという、ブログネタにもならないような日常生活のひとこま。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-05 11:05 | お料理スクラップ | Comments(0)

遠方より友きたる 超愉しからずや

 東京に来たら、絶対泊まっていってよねと言っておいた大親友がようやく我が家にも泊まりにきてくれました。遠く、遠く東の国からやってきてくれて、日本に戻れば、滞在中はきっと私以上に彼女に会いたがっている人がたくさんいるような素敵な人ですが、昨夜は独り占めで、もうおしゃべりはとまらない。

 残念なことに私は久々の片頭痛がはじまってしまって。
せっかく会いたい人に会えたのに残念すぎる。
「ピッタのせいかな?これでクールダウンするといいよ」と、アーユルベータの塗り薬。
いつもの頭痛薬がまったく効かなかったのに、彼女に言われたとおりに、こめかみと首筋に塗るとびっくりするほど良くなってしまう。

 もっと実のある大事な話を彼女とじっくりするつもりが、たわいのない話ばかりで、あぁすごく時間が惜しまれる。
でも大事な話って何だったなんだろう。
 大好きな素敵な人と時間を共有するだけでいいんだなっていうことが、見送ってからわかったよ。
「これから熊本へ行ってちょっと役に立ってくるからね。」と、ほんとうにいつも誰かのためにがさりげなくて、かっこいい。地球規模で動く人なんだ。

 東の国からやってきた人に、西の国のお料理を出す。
d0348118_12572580.jpg

(ワカモレ、アカプルコ風セビーチェ、シーザーサラダ)

d0348118_1258514.jpg

(玉ねぎマリネのチキン、グリーントマトのサルサ)


笑えるけど、「なんちゃってメキシコ料理でもいいかな?」と聞けば、インドには、トマトもコリアンダーもチリもあるけど、国が違うと、こうも違うかって、おかしいねって言いながら食べてくれたの。

 素敵だなと思う人には、たくさんの人を引き付ける要素がある。
素敵な人は、自分の持っているあれこれをいっぱい惜しみなくアウトプットして見せてくれて、(すごくオープンマインドだ)、とても刺激になる。それがまたこの人に会いたいって思わせる。

 そして何よりも偏ったものの見方をしないで、視野は地球規模に広く、どんなことにも好奇心が根底にあって、「だって」とか、「今更」とか、「面倒くさい」とか言わないで、貪欲になんでも食べて、見て、感じて、飛び込んでいく人だったりする。
 こういう人に会うと、その刺激で自分もちょっとだけ素敵な人になれた気がする。
次はいつ会えるかなって、もうそのことを考えてる。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-04 12:58 | お料理スクラップ | Comments(0)

ロメインレタスをシーザーサラダで!

 デパ地下で、「お値打ち」のポップつき、2個100円で売られてたい美しすぎるロメインレタス。京都産なり。
d0348118_10271887.jpg

 しばらく海外に暮らして浦島太郎になって帰国すると、日本でしずかにブームや当たり前の食材になっている野菜があってびっくりします。
 エリンギ、モロッコいんげん、スナップえんどうとか。
 ロメインレタスはもうすっかり定着したのだよねと思います。なんたって100円という価格が浸透を物語る。

 メキシコで出会ったいろいろな野菜のなかにこのロメインレタスがあって、かのシーザーサラダは、ロメインレタスでつくるものというのもメキシコで知ったのでした。シーザーサラダはメキシコが発祥なんだということも。
それじゃ、いままで食べてきたただのレタスのシーザーサラダはまやかしだったのかもしれないと思ったし。
 その詳しくは、過去記事のこちらを→★

 メキシコのレストランでは、このドレッシング作りがパフォーマンスにさえなっている。
1分茹での半熟卵の黄身、ウスターソース、粉マスタードにアンチョビ、オリーブオイル、ガーリックなどなどこだわりもいっぱい。日本で売られているビン入りの濃厚な白いシーザーサラダドレッシングとは程遠いのよ。
ロメインレタスは、2個100円でもドレッシングにはいくらかかるるんだ!

d0348118_10283886.jpg

我が家では、ドレッシング作りは、こういうことにこだわるのが大好きな夫の仕事。
専用のボウルと、混ぜ合わせるメキシコ産のサーバーまでお持ちですから。
クルトンまで自分で焼いちゃうこだわりです。

 バーニャカウダーでお野菜をいただくことも多いけど、このドレッシングもかなり近い感じです。
大変おいしゅうございました。これからモリモリ食べたくなるロメインレタスです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-05-24 05:48 | お料理スクラップ | Comments(2)

雨後の筍でつくるメンマ

 昨年、友人が、筍をもらいすぎて困っちゃって…。」と嘆いていたので
「それじゃぁ~たっぷりメンマでも煮たら?」と言ったら、
「おぉ、筍でメンマができるんだね」って、ごく当たり前のことに驚いていたけど、もらいすぎちゃた筍ではぜひ保存食になるメンマを作りたい。

d0348118_17253067.jpg

 わたしにはちっともお到来モノの筍はやってきませんが、近所の商店街の道端で「雨後のたけのこぉ~、南知多の筍ですよ。茹でたて。一個200円」と言われて思わず買い求めました。もちろん作りたかったメンマのために。
八朔もおまけでもらったけど、裏庭で採れたとは思えない甘さ。小さくて見かけは悪いが、こういうのは八百屋さんではなかなか売ってないものですもの、嬉しい。

d0348118_17255417.jpg

 早速、ちょっと奮発して買ってあった太白のごま油でよく炒め、中華スープ、紹興酒をたっぷりいれて、お砂糖もちょっと。
隠し味に、オイスターソースをいれて、お醤油に鷹の爪。
仕上げには大人用にとたっぷりとラー油を落として。
d0348118_17261313.jpg


 うーん!美味しいすぎてお箸が止まりません。
 おうちでできる贅沢なメンマ。我が家では保存食になる前に、きっとなくなっちゃうな。

やぁーっと、ひと月ぶりに夫が戻ってきます。出張長すぎ。
おひとりさま生活をほとほと持て余していましたよ。
さあ、ビールもたっぷり冷やしておこう!


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-04-30 17:28 | お料理スクラップ | Comments(2)

すっごくおいしい柚餅子(ゆべし)ができたよ

 八ヶ岳で1月に作った柚餅子(ゆべし)が干しあがりました。おいしくできましたよぉ~。
その時の様子はこちらから→★
d0348118_847454.jpg

 カラカラにいい感じに干しあがりました。
卵ほどだった柚子は、一回り小さくなってピンポン玉くらいになりました。
d0348118_8484457.jpg

 お味噌の塩加減も、辛すぎず、甘すぎずにいい感じ。
薄く切って晩酌の肴にしています。

 ついつい、あとを引くお味で止まりません。自画自賛だけどね、美味しすぎちゃってね。
なかなか売ってないもんね、こういう珍味は自作しないとね。
d0348118_849235.jpg

きりっと辛めの日本酒で。私はお米が大好きなのよ。
だからかなぁ~お酒では、日本酒が一番好きかもです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-04-20 08:50 | お料理スクラップ | Comments(2)

筍ごはんでお花見ランチ

 「レストランを予約しようと思ったけど、桜が満開なので、よかったらわが家に来てください。」と仕事仲間のAさんから。
スタッフミーティングを兼ねて、Aさんのマンションの見事な桜の古木を眺めつつ、お花見ランチ。
d0348118_17245562.jpg

ランチ会は、昨日の提案にも関わらず、家事達者のメンバーはササッと一品携えておもちより。
最近は、お外ご飯よりも、ずっとこの持ち寄りランチがメインになってしまったメンバーです。
d0348118_17231232.jpg


 お持ちよりって、参加のメンバーに負担を感じる人がいると、お声かけしにくいんですが、家事達者ばかりだと、今度はどんな美味しいものが登場するかなってとても楽しみです。こういう仕事仲間がいるのは、毎日の献立の刺激にもなって嬉しいよ。みんなは家事のプロ集団ですからね。
d0348118_17235819.jpg


 私も鹿児島産のはしりの筍を買い求め、丁寧に湯がいて、筍ご飯を持参。
仕事の悩みを、良い耳を持ってよく聞き、美味しいものを賢い舌で味わって思いを共有する。
いい関係の仕事仲間だからこそできる関係で、メンバーは一度ももめたことなどなく、職人のように「いい仕事」のありかたを模索するみんなの姿勢にいつも私も元気と勇気をもらいます。

 家事の丁寧な暮らしは、思いはあってもなかなか実践はね。
お片づけにお困りがあれば、ぜひ一度ご相談くださいませ。
お片づけコーチング Studio HAGA
 たくさんの家事レッスンの講座も準備しました、スケジュールはこちらから→★

 さぁ、わたしも明日からまた名古屋に戻ります。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-04-04 17:27 | お料理スクラップ | Comments(0)

お彼岸の味噌仕込み

 お墓参りに行ったら、親戚のだれかが供えてくれたらしいお花のなかに桜の小枝。
お彼岸に桜なんて早いことね。きっとご先祖さんも、両親もお花見できて喜んでいるわね。

 お墓参りの帰りに、お花屋さんで私も桜の小枝を買い求めました。
若いお嬢さんが、一枝づつリボンを結んでもらって10本ほど抱えて駆けて行きましたよ。
卒業式に先輩に渡すのかしらね?
 桜の小枝を混ぜたお仏壇のお花を包んでもらう。これは主人の実家のお仏壇へお彼岸のお参りに。
おじいちゃんもお花見できて良かったね。これで、今春も墓守娘のお役が無事に終わりましたさ。
d0348118_209506.jpg

 手前味噌は「寒仕込み」というけれど、仲良しのママ友たちと今年もお彼岸の連休に、いっぱいのお味噌を仕込みました。先生は、今年も大阪からOh!Bento Labo主宰の松本希子さんをお招きして。

 お味噌の仕込みは単純な作業ですが、みんなでワイワイ笑いあいながら、「美味しくなってね、美味しくなってね」と呪文を唱えて、仕込みます。
d0348118_20101643.jpg

材料だけは、今年も厳選して、いいものを。せっかくの手前みそだから美味しく作りたいですものね。
今年はちょっとまろやかにと麹の量を倍にしています。
d0348118_20103348.jpg

 仲良しのママ友たちは、息子の高校アメフト部つながりで、かれこれ12年目のおつきあいです。
試合の応援時代からずっと仲良しで、チーム全員のママがすべて揃うことはなかなかないけれど、都合があえば、仕事や家族の介護の隙間に、こうしてイベントや旅行、飲み会に、観劇やスポーツ観戦、そして今も学生のアメリカンフットボールの応援を欠かしてません。
d0348118_20105666.jpg

 楽しい仲間がいることはありがたいこと。PTAでつながった友情です。悪くないよ、こういうのは。
どのお味噌も、きっと息子ちゃんたちの帰りを待っているのでしょうね。
d0348118_20111299.jpg

 ちょっと仕込みの時期が遅いけど、お彼岸の味噌の仕込みパーティーは毎年の恒例行事になってきました。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-21 20:11 | お料理スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク Card..
at 2017-03-26 00:42
一足早い名古屋のお花見 ~白..
at 2017-03-25 00:23
おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん お..
by yukkescrap at 08:33
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:51
YUUKEさん、「ほっ」..
by chiffonmini at 20:40
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(34)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド