カテゴリ:暮らしスクラップ( 26 )

お醤油差し考 

 夫が新聞記事(たぶん日経の暮らしのページかな?)で見つけたお醤油差し。
夫は、いい「道具」をみると、とたんに欲しくなってしまう人なのです。

 最近は、モノのできる過程や、作り手の心意気、デザインの工夫までの試行錯誤など、モノができるあがるまでのストーリーがあると、ちょっと高いかなと思ってもそこに対価を払うのも粋なもんじゃないかと思える大人らしいもの選び、買いかたをしてしまいます。

たっぷりショーウィンドーの端から端までを買う大量買いの「おとな買い」ではなくて、
選ぶ目やストーリーを知って、モノを買うことを「おとな買い」と言いたいよね。
d0348118_11421200.jpg
 はい、そいういうことで…、ほしかったお醤油差しですよ。
ちょっと高いです。お財布を広げず、デパートのポイントが溜まったので、手に入れましたよ。

 ずばり、液だれしないというフォルムの繊細なクリスタルガラスのお醤油差しです。
d0348118_11422703.jpg
醤油差しには、こだわりがあって実家でも使っていたこの醤油差し。(画像、右)
同じものを母が選んで、嫁ぐときに同じものを持たせてくれたカットグラスの醤油差し。こちらは、750円くらいです。
30年間の間で、きっと7回くらい同じものを買い替えて、これ我が家のシンボリックな卓上アイテムでしたけどね。
ジャカルタにも、インドにも、メキシコにも行きました。たぶん私の娘も同じものを使っています。

 でもついに世代交代かなぁ。THE 醤油差し CLEAR 80mlにとって替わります。

 たしかに、いい感じの注ぎ具合。液だれしません。
桐の箱入り。良いお品ですね。新しい生活をスタートさせようとする人への手土産としてお使い物になりそうです。
奈良のかやぶきんの店、中川政七商店で買い求めました。

我が家の住まいと暮らし

by yukkescrap | 2017-10-26 11:45 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

アナログとハイテクの間のジレンマ (傘の集束フック)

東京にちょっと寄ったら玄関の下駄箱の上に、傘を束ねるループを留めるボタンが取れた娘の折りたたみ傘。何度かボタンを付け替えていたらしい。
d0348118_09263205.jpeg
昔、靴磨きのおじさんが渋谷の線路下にいた時は、頼んでこのフックボタンを譲り受けて直していました。靴磨きのおじさんは、ちょっとした傘も直してくれたんですよ。
その時に、これも取れているから付けてあげるよって。あぁ、ここにくれば!このパーツが手に入るんだなって嬉しかったの。

その後も渋谷の線路下付近の靴磨きのおじさんにねだっては、一個10円くらいでこの傘のループを留めるボタンを分けてもらっていました。でももう居ないのよね。
その時に買い求めたボタンが裁縫箱にいくつかあったけどついに使い果たしてしまってね。

傘屋さんに行ったら、「傘をお持ちください。メーカーに修理に出しますから」とすごくめんどくさい対応。
靴修理のミスターミニッツとかに行けばあるのだろうか?
ユザワヤにも、ボタン専門店にもパーツがなくて吉祥寺中を探して歩いてしまいました。
d0348118_09265733.jpeg
こういう時ほどネット検索でしょ?と思いつき、この名称を調べるも、「フック、フナカン、傘収束具、傘留め具…」とあって、パーツの名称が曖昧。
うまく商品の通販サイトまでたどり着けないのでした。きっと送料の方が高いよね。

修理して使う事がどんどん少なくなって、今や置き忘れナンバーワンの傘は、ビニールの使い捨て傘にとって変わってしまったね。

遠くジャカルタでは、モンスーンの時期に、裸足で傘を持つ子どもがバザールやデパートの入り口に立ち傘を貸しては、雨に濡れながら後を付いてきて駄賃をねだっていたのはもう30年も昔。

代用品に、小さなボタンを付けてしのいでみる。
好きで大切にしたいものの修理に手間を惜しまないつもりだけど、パーツの名前がわからなくても、あそこへ行けばという安心があったあの時代が、すごく懐かしい。

このパーツの名前がわかる人いらしたら教えて欲しいです。
ネットでなんでも買える時代になっても、検索スキルが足りなくて、悶々としてしまってね。


by yukkescrap | 2017-10-05 09:28 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

今さらだけどの朝活生活

お年寄り生活に近づいたなぁと思うのは、早起きが全然苦にならない事です。
寝るにも睡眠力が必要なんだ、若いと寝る力がいっぱいあるんだというのを身を持って実感してます。

寝つきも悪く、起きるのもダラダラだったのにね。
最初に長く寝る力が減ったのは5歳年上の夫。そして最近は私もね。

おひとりさま生活でも早起きすぎて時間を持て余しそうになってね。
友人が勤めるランニングの教室に参加して、走る事を日課にしてひと月。
朝活ですよ。
知らぬうちに、走らないと気持ちが悪い感じにもなってます。
あー、明日は雨降りだと休めるのにと思うけど、雨降らないしね。
それも大きな後押しになってすっかり習慣化。
おひとりさま生活の朝活というペースに馴染んだところに夫が帰国。

また朝のお弁当作り生活に戻ったけど、送り出してからやっぱり走らないとモヤモヤするので、お日様はすっかり登った8時ごろに走ってます。
オフィスに行く人とすれ違うのが恥ずかしいわ。なんたってひどいフォームと速度ですからね。

珍しくダーリンが、出張先でお土産を買ってくる。
出がけに穴の空いた古いTOMSをみて哀れんでましたからね。
サイズもちゃんと見ていったらしい。
d0348118_10341476.jpeg
「よく探せたね」と、言ったら、organic caféに併設のLOHASな雑貨店で見つけたんだとか。(画像はダーリンの撮影、フォトスタイリングまでしてるよ)

シャイな夫がそういう店を覗いてきた様子を思うだけでニンマリしちゃう。
この夏、大活躍間違いなし。
一足買うと、もう一足が途上国の裸足の子どもに贈られるOne for OneのTOMSのespadrilleです。
今日も5キロ休まずに完走。そろそろ雨降り期待します。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-19 10:35 | 暮らしスクラップ | Comments(5)

トートバッグの内ポケットをカスタマイズ

 トートバッグが大好きで、色々な色のバッグを持っています。
ノートパソコンや、A4書類のファイル、ショール、薄手の上着やカーディガン、ちょっとした着替えも入るから、ビジネスシーンにも、スポーツ用にも、お買い物にもオールマイティーで活躍してくれます。

d0348118_12265696.png
 
 ただね、どのトートバッグも内ポケットの容量がすごく小さいの。
お気持ち程度というくらいのポケットしかついていませんね。
広口だから内ポケットを縫いつけるとフォルムが変わっちゃうから仕方ないんだけどね。
このジレンマがすごいストレス。

 片づけ好きな私は、バッグの中も、いつも片づいていたい。
取り出す頻度の高い、キーホルダー、PASMO、スマホ、できればローガン鏡の4アイテムは、バッグの中で内ポケットにいれてすぐ取り出せるようにしています。これはバッグの私ルール。
d0348118_17463702.jpg
 新しい夏用のオフホワイトのトートバッグを買いました。使い込んだお気に入りの型押しの黒バックの色違い。

内袋はどうしますか?と聞かれたけど、今回は断って。そしてあぁ、内ポケットがせめて反対側にもう一か所あればいいのになと思ったの。
d0348118_17470689.jpg
 小さな内ポケットに、スマホ、キーホルダー、PASMOが入らなくはない。
でもね、取り出す時に、慌てるとほかのモノも一緒に飛び出すし、時には、キーホルダーや、PASMOを落としそうになることもあってヒヤヒヤしながら、毎回緊張してました。これストレスですよね。
いろいろなバッグ イン バッグもつかってみたけど、どうもねぇ。いろいろ入れすぎちゃって重たくなってついお留守番になりまして。
さっと取り出し、かつさっとしまえる収納機能がダントツなのは内ポケットに限ります。

 内袋をいらないと断ったときに、「うーん、内袋って、そもそもなくてもいかも。口を絞って使ったことないなぁ」と。
それならば、この内袋の取り外しのスナップをそのまま生かしてポケットを作っちゃおうというこで。
d0348118_17473933.jpg

こんな風になりまして、調子のって、赤のトートにも。
d0348118_17481512.jpg
皮なので、バッグ本体に縫いつけらないから、小学生用の移動ポケットをヒントに、取り外しできるように。
d0348118_17484393.jpg
d0348118_17490580.jpg
これなら、ヴィトンや、ゴヤールのトートバックにも使えますよね。
ブランドバックでも、トートバックには裏布がないし、内ポケットが本当に小さいのだ。

 ついでにお気に入りのサザビーのバックにもね。
d0348118_17493297.jpg
こちらはしっかり見返しに縫い付けて。
ワンマイルバックなんで、しっかりと、大きめに。
d0348118_17460231.jpg
 あぁ、どうして今までこういう工夫の改良を思いつかなかったのかな。
毎日ストレスフルだったトートバッグの内ポケットのストレス解消。
取り外し可能のポケットは、商品化してしまいたくなっちゃったよ。もしかしたら、もうあるかもね?


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-04 17:53 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

冬の旅路への準備

 ひと月ぶりに夫が帰国。
真っ先に、つながらなかったパソコンのWifi設定をお願いする。
自動でアップデートしたあと、つながらなくなっていました。

きっとやればできたと思うのだけど、自分でリカバーするには、ストレスがありすぎて逃げていました。ようやく画像修正や、写真データにロゴ入れられて更新できまする。
ブログの更新の前に、締切りの原稿を書きまくり、ようやく目の上のたんこぶの仕事を終わらせて弛緩してます。

ITリテラシー。
ついていけるようにと必死ですが、何がストレスなのかもわかっているから出来ないことは、お願いしちゃう。たぶん、夫がいなければ、きっとお金を払って誰かにお願いしていたと思う。

 老後に、だれかの支援を得ないと物事が進まない、改善されないという局面になったとき、やっぱりお金がモノを言うんだろうなぁなんて、考えたりして。
d0348118_10565935.jpg
 豪雪地帯のたっぷり雪があるところの温泉に行きたいという夫。
その装備にとスノーシューズを買いに行ってきました。手前が私の。奥が夫のスノーシューズ。
カンジキのようなストラップの滑り止めも探さないと。
アウトドアショップとかにあるのかしらね?
温泉、温泉、さてどこに宿を探すのでしょう。

考えてみると、モノを買うことも、このところぐっと減っています。
日々の食料と、日用品、誰かへのプレゼント。それくらいしか購買意欲がありません。

老人ばかりになると消費が冷え込み、医療費が増えるということが、我が家の家計からもうかがえるわね。

 
とにかくPCがつながって、よかったわ。これから皆さんのブログにも遊びに行きますね。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-13 10:59 | 暮らしスクラップ | Comments(8)

鏡開きのかき餅つくり 【くらし部門】

 食いしん坊はただでは起きません ( ´艸`)
d0348118_12545469.jpg
鏡開きのお供え餅を、ベランダのコンクリートの上で、盛大にトンカチで割ります。
今年のお餅はカラカラに乾きすぎて、力をいれたら粉々になってしまいました。
d0348118_12550597.jpg
 かき餅を作ろうと目ろんでいたのに、残念だわ。ほんのちょっとになっちゃった。
仕方ないわね。粗塩ふっていただきます。
d0348118_12551742.jpg
 諦めがつかなくてね、冷蔵庫に残っていた伸し餅を小さく切って干します。
お供え餅は、切腹に通じるから切ってはいけないんですって、だからトンカチで割る。

でも伸し餅は切ってもいいのね。最初に切ってから干しましょうっと。

しっかり干してから油で揚げないと、カリッとしないのね。

今日から、すごい寒波が来ているらしく…しばらくとどまるって言ってます。お寒い地方の皆さま、お大事に。
うふふ、お餅をしっかり乾かしてくださいよ、北風さん。


by yukkescrap | 2017-01-12 12:58 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

暖かい工夫 すりおろし生姜の効用 【くらし部門】

 ミルクも、チョコレートもあまり好きじゃないのですが、
ポリフェノールや、カルシウムもとらなければと、身体を温めるときには、メキシコ産のチョコラテの粒を溶かしてホットな飲み物を飲んでいます。
d0348118_09415927.jpg
 すりおろし生姜の効用を聞いてから、常備しているジンジャーポット。
すりおろした生姜にひたひたのお水、電子レンジで1-2分加熱して冷蔵庫で保管。1週間ほどもちます。
生姜の保温効果は、すりおろしたのちに加熱しておかないと効用がないそうで。

 いつもは、これをレモネードや、柚子ティーに入れています。
メキシコのチョコラテには、スパイスも入っているので、生姜もどうかなと入れてみたら、これがとってもおいしくて。
黒い玉が、チョコラテの粒。オアハカの風に吹かれて乾燥させた友人のお手製。
d0348118_09422800.jpg
ミルクにジンジャーも意外にあうのね。

 すりおろし生姜は、もちろんお料理にも使ってます。
冷蔵庫に欠かせないものになりました。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-10 07:50 | 暮らしスクラップ | Comments(6)

もう七草ね 【くらし部門】

 早いわぁ、早いわぁ。
もう七草ですね。今日からの連休はありがたいわ。
のんびり七草をゆでて、お粥に入れました。わたしは炊き込まない派です。
d0348118_10410599.jpg
 お粥で温まったら、久しぶりに八ヶ岳を目指します。
すごく寒いよね、きっと。
d0348118_08063910.jpeg
 山小屋に行ったら、厳冬のこの時期は、何をするのか?
たぶん、ストーブのそばでじっと編み物。
だったらここに居ても同じなのに、やっぱり連休だと、八ヶ岳を目指しちゃうのだ。
では、行ってきまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-07 08:07 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

アメリカふるさと小包 【くらし部門】

 今年もたくさんの年賀状をいただきました。
リアル友達のご挨拶は、賀状でと結婚以来、ずっと150通の投函。
子どもたちの幼稚園時代のママ友や、習いごとの先生、小学校時代からの友人や恩師の先生、たくさんの親戚…。

 今年も、いただいた賀状には、ご家族の様子や、近況のご活躍の様子、今年の抱負、「今年こそ会おうね!」の連絡などなど、手書きの短いコメントを相手に思いをはせながら、読むとやっぱり嬉しいものですね。

 ご高齢の方からは、今年で賀状はおしまいですというご連絡も、数枚。
こんなにSNSやブログや、インターネットがなくてはならない時代に、丁寧に、筆をとる時間を惜しまずに、郵便で送る人のお気持ちに、心打たれるのは私だけじゃないでしょう。
 お正月に日ごろの無沙汰を反省し、高齢の叔母や叔父、いとこの子どもたちの様子などは、思わず目を細めちゃう。
転勤の先々で、たくさんいただいたご縁や、人とのつながりに今年も感謝いっぱいです。できるかぎり大事につないでいきたいな。

 意外だったのは、今年Eメールで賀状をいただいたのは、たったの2通。
ビジネスメールの年始のメールもぐっと減って、本当に大切にしたいことへのみんなの気持ちが、再びアナログに戻るのを感じます。
d0348118_09240672.jpg
 
 アメリカに新しくできた親戚から、これまた、手作りの心のこもった小包が贈られてきました。
リタイア後、故郷に戻って、悠々とカウボーイになったパパからは、小牛から育てて自家製燻製やら、ジェリーのビン。サルサも辛いチリでお手製です。ちゃんとパッキングリストまで入っていて、家族のマーク(バッファロー)をシールにしたステッカーも同封されていました。
d0348118_09234200.jpg
 編み物の趣味で、すっかり意気投合しているママからは、素敵なキャンドルホルダーと、スカーフ。
優しいお手紙も一緒に。
d0348118_09244661.jpg
 
年に一度の賀状でも、お手紙や、小包の暖かさって、たまりませんよね。
発送や荷造りの手間を思いやり、こころがこもった気遣いに、胸が熱くなりました。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-06 09:26 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

若い人たちからもらう新しい励み 【くらし部門】

 久々に子どもたちとじっくり話をした新春の数日間。

わたしたちもよく知る彼らの友人たちの活躍の様子もあれこれ聞き、子どもたちとその友人たちの成長を、微笑ましく、頼もしく感じ、お正月から日本の未来は明るいぞ。若い力に存分に委ねたいぞと思うの。

 私たち世代は、大切なものを伝え、彼らの活躍を大切に見守り、応援して、できれば支援していこうねと夫と話したところです。

 娘の友人(東京生まれの東京育ち)が、会社を辞めて、おじい様の農業を継いで有機栽培の新米を送ってくれました。
農業を継いだ途端におじい様が入院されて、ご近所の農家の方たちに教えを請いながら、米作りの一歩を踏み出したそうです。
昨年は震災にもあい、困難を乗り越えての初の収穫。その大切なお米を新春に丁寧に炊いて、家族で味わいました。
d0348118_09401922.jpg
 彼の前途に今年も幸あれと願うばかりです。これからも応援しているよ!S君。

 同じく、転職して女性ひとりアフリカに赴き、途上国支援に活躍する友人からは、ケニアの珈琲豆。
グレープフルーツ、ラズベリーフレーバーなlivelyな風味だとか。
d0348118_09411168.jpg
 娘婿が、こだわりのこんなドリッパーで丁寧に抽出してくれました。
「ニューヨーカーは、こんなことしないね、ウエストコーストのスロースタイルですよ…。」と。

 子どもたちから教わる新しい事を、面白がって応援して、未来を望む。
家族にとって大事なことは、何だろうといつも自問してきたけど、
いろいろな彼らの見聞を素直に聞く耳をもち、それに心寄せることなのかなと、
部屋中に広がるコーヒーの香りを楽しみながら、丁寧にカップに注ぎました。

 若い人の活躍は嬉しく、老年のわたしたちの励みにもなります。
彼らの未来にたくさんの幸せがありますようにと、夫と願った年始です。


第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-04 09:42 | 暮らしスクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド