カテゴリ:暮らしスクラップ( 27 )

遅くおきた日曜日に

 寒くて平日はなかなかベッドから出られないのに、なぜか日曜日のなんの用事もない日に限って5時から目が覚めちゃうな、損をした気分よ。
 ベッドの中でモジモジしていたけど、掛け布団を蹴り上げてパジャマのままでスクワットなんかしてみる。部屋を暖めながら、スクワットで勢いをつけて、来週の仕事の準備(資料作り)を済ませてしまおう。それもパジャマのままで…。結局、遅く起きた日曜日と同じ時間になっちゃったけどね。土曜日の残業を日曜日の朝した感じだな。

 お休みの日は、朝はゆっくりアッサムにミルクをたっぷりいれて、薄いカリカリトーストにベイクドトマトのブリティッシュな朝ごはんです。
モンテレイで買った武骨な鋳物のスキレット。(日本でもニトリで売っていてバカ売れしてるね!)
d0348118_11111485.jpg

 ちゃんと食べて暮らそうって、今日もそれだけは守りたい。

おひとりさまの朝は、BGMも私好みを優先できます。
我が家は、夫がいつも音楽の趣味の主導権を握っているからね。
d0348118_1112776.jpg

 懐かしのちょっと昔のClementineのアルバム。
ささやくようなフランス語のボサノバが、最近のチクチクのときのお気に入りのBGMですが、朝にもいいよね。
「天才バカボン」のアニメカバーは、ご遠慮気味ですが。

 お天気がよさそうだけど、今日もおこもりでチクチクです。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-31 11:14 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

お心使いを感じる手土産のかずかず

 仕事の隙間にぽっかりあいたここ7日ほど、「10数年ぶりね?」という旧友たち7人につぎつぎ再会しては懐かしい時間を過ごしています。
 年始の年賀状にあった「今年こそは会いましょう」という社交辞令かな?とおもうメセージにちゃんと答えるように連絡をいれてみた友人たちです。

 空白の10数年が一気に埋まって、涙ぽろぽろっていう再会です。
お友だちの断捨離っていうのも大事よねとかいうわれるけど、素敵だった友人は、やっぱり素敵のまま年を重ねていい感じの大人の女性になっていました。東京の我が家を訪ねてくださって、何時間もおしゃべりが楽しくて止まりません。

 そしてね。
手ぶらで来てねっていうつもりが、友人たちが一様に小さな手土産にって持ってきてくれるものですが、
どれもが本当にセンス良くて、気が利きすぎていて。
 かっこよく大人になった素敵な人たちは、物選びのセンスも素敵なんだと妙に納得したのでした。
d0348118_13403934.jpg

 「お二人様生活になったんでしょ?今はおひとりさまご飯よね。わたしがおひとりさまの食卓でたのしんでいる塩昆布なの。」

 「私たちのお年ごろには、ダメージにならない香りがあるのよ」って、私向けにアロマを調合してハンドクリームを持ってきてくれた友人。キルトですっかり乾燥した手にはありがあたいの。

 「東京との行ったり来たりは、大変よね。湿気てしまわないように最近は、小袋のパックの胡麻使ってるの。うちも東京と京都を行ったり来たりだから。」と私と同じような住まい方をしている友人。

 「お出汁がひけない日もあるでしょ?これ便利よ」という友人。

 おかしいほどに、みんなが今の私の暮らしぶりを想像して、気を効かせてくれています。
手土産って、実はこういう「相手を思いやって選ぶ」っていうのがとっても大事だなと思うの。
一様に、甘いお菓子の詰め合わせや、食べきれないほどのフルーツでも、慌てて買ったブランド物のお菓子やケーキの手土産でもなくてね。

 彼女たちが、いつも誰かのことを思って暮らしている様子がよくわかるの。
「いいなと思うと、手土産用に心がけて少し買っておくのよ。」といういつも準備もしている人もいたしな。
誰かのためにいつも情報アンテナをはっている人たちなんだよね。

 もらうたびに感心しきりのわたしは、手土産は、旅のお土産とは違って、”会う人の様子に心を馳せることなんだよね”って、彼女たちと話し合ったりしてしまいました。
そういえば、よく母が、「予定はないけど、手土産用にいくつか買っておくの」という日持ちのするお仕えものを準備していたことがありました。大人のたしなみ。
出かける前にバタバタ買いに走ったり、気の利いたものが準備できないときもあるでしょ?

 日々のぼんやりは、こういう心がけをすっかり忘れるよね。
センス抜群な素敵な友達たちとの再会は、そんなことも思い出させてくれて刺激ももらい、嬉しかったのでした。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-29 13:44 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

小正月の小豆粥

 歳時記では、15日は小正月。旧暦では新年初の満月だそうですが、昔は満月に正月を祝っていたんだとか。
 初詣でひいたおみくじは「大吉」。
嬉しいことですが、奢らずに健康に気をつけて粛々と暮らしましょうと、
人間ドックは今年も無事に通過です。
d0348118_1153252.jpg

 お昼ごはん用に、ひとりぶんの小豆粥を朝からコトコト煮てみました。
小正月は女正月でもあるのね。忙しかったお正月に一区切りですもんね。
お雑煮投稿のSNSに、お雑煮は男の仕事で、女性は作りませんというのがあって、ほぉ~って思いました。

 残ったお餅も焼いて入れて、これでお餅も食べきったぞ!
あちこちで花が咲く便りを聞くたびに、本当の春が待ちどうしいけど、もうちょっと寒くならないとねと、今年の暖冬を案じてしまいます。

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-15 11:53 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

大納言でおぜんざい

 鏡開きを待てずに、丹波の大納言を茹でました。
小豆のお菓子は、餡の炊き方にこだわりたいところです。
d0348118_10533637.jpg

 全部を手づくりにこだわるわけじゃないんですが、中途半端にゆであずきの缶詰や、できあいの餡子を使うならいっそ作らない方ががいいかと思ってしまうこの頃なのよ。
若いころや、時間がないなら仕方ないけど、今の私は、こういう時間をたっぷり持っていて、むしろ手間を楽しむようなセカンドライフ。
 働く妻や、忙しい母時代は、ちゃちゃっと料理をずーーーとだったから、今は丁寧にアクをひくのも楽しみになっているのね。辰巳芳子さんや、津端栄英子さんになったつもり。

 お餅の防腐剤については、ずっと気になっていたところ。
d0348118_1054893.jpg

今年からは、カビないお餅や、真空パック入りのひび割れないお餅に疑問を感じて、ひび割れもカビも歓迎しながら鏡餅を飾りました。
 さて、おぜんざいを楽しんだら、山のお家へ。
三連休は八ヶ岳へ。
 


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-09 10:54 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

新年の準備

***********************************************************
My Own Styleの小島葉子さんとの蜜会の記事は、こちらから→★
***********************************************************

 出遅れています、今年のお正月準備。
先日、お友だちに教えてもらった銀座の「AKOMEYA TOKYO」さんをのぞいてきました。
 わたしのツボにはまりまくるよと言われていたけど、本当に何時間も居たいわね。
併設のレストランは大人気で、残念ながらお食事はできませんでしたが、お米屋さんがやっているセレクトショップ。

 もちろん買いましたよ。お米屋さんがおすすめのお供え餅。
d0348118_10312617.jpg

いい加減、風情のないプラスティックのパックに入ったお供え餅なら、もう飾らなくてもいいかと思っちゃうんですが、ちゃんと立派なお餅がありましたね。うちの三方のサイズにぴったり。
 新年だけは、海外に暮らしても真似事でもいいからと祝っていました。
おせち料理には毎年限りがあるけど、年神を迎えるにあたって、絶対に欠かさないこと。

掃除をして、様々なお供えを備え、水神のためにキッチンにも小さなお供え餅を置きます。
菜箸と布巾を一新し包丁を丁寧に研ぎ、祝箸を整えます。
d0348118_10321980.jpg

家族の干支の描かれた箸袋に名前を書くのが我が家の決まりですが、今年は身近に喪中もあって、略式にして水引の洋風なものにしました。新年のおもてなし料理は洋風おせちにする予定だしね。
 門柱や自動車のお飾りと一緒に、お屠蘇とテーブルのお飾りも。いつもは日本酒の徳利飾りですが、ワインボトル用のお飾りを買い求めました。
d0348118_10332873.jpg

 
 こういうのって年末のギリギリでは良いものは探せなくて、12月の早い時期に、買えるときに次々と買っておくことにしているの。

 そして12月の新春特集号の家庭画報は雅で新春気分を盛り上げてくれるので大好きです。
美容院でじっくり読みながら、帰りはデパートのお重や和漆器、お飾りの売っているキッチン用品売り場に行くのが恒例です。大好きな年末のお買いもの。
屠蘇散ってなかなか売ってないのよ、酒屋さんにもスーパーマーケットにも。
今年はデパートの祝箸売り場で見つけたので買っておきました。

 28日には、これらを男衆が飾り付けるので、買い物準備は完了。
あとは、お正月のお花を28日に生けます。我が家の大晦日は、新品の下着を着て新年を迎えるのが習い。新しい下着も買いました。

 海外に送ったクリスマスカードや プレゼントに次々お返事が来て、嬉しい!
遠い国にご縁のある皆さんも、今年もお元気の様子です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-26 10:37 | 暮らしスクラップ | Comments(4)

DIY キッチンのモザイクタイルはり

 八ヶ岳の山の家のキッチン。
壁がいきなり外壁をかねているログ(木材)なので、防火用の耐熱ボードをはっただけの味気ないキッチンで20年目。
 シンクもレトロな感じだし、ガス代も据え置きタイプの旧式なのだけど、結構気に入ってるんだわ。
こういうごく普通の「仕様」が、最近はほっとしちゃう。当分ここはリフォームはしないよ。
d0348118_1175444.jpg

でも、あまりに汚れが取れなくなってきたので、簡単にはれるタイルを。
ちゃんとした陶器で、メジまでついてシールで張るタイプ。

d0348118_88326.jpg

 
シールには、4辺のうち2辺だけ目地があって、この凸凹を揃えて貼るとうまくいくというのを知ったのは、半分くらい貼ってからで、微妙にずれたけど、それもご愛嬌なんだな。DIYにはこういう楽しさもあるよね。
d0348118_11285131.jpg

 防炎の耐熱ボードの板の厚みに合わせて、夫が、下板をはってくれたから、せっせと私がシールをはがしてはっていく。
d0348118_1185536.jpg


タイルの量を見積もり損ねて、取り寄せ再びで、ひと月も保留になってしまったんですが、ようやく完成。周りはぐるっと巾木で囲み、そのうちオイルステインでも塗ろうかと。

Before
d0348118_1110285.jpg

After
d0348118_11291579.jpg

キッチンは満足、満足って感じです。

 メキシコ人はお家のメンテナンスやリフォームは自力で週末に家族や友人を募って楽しみながら取り組んでいてました。もちろん作業が終わればすぐにDIYパーティー。
お知り合いが、階段を綺麗なプエブラ(焼物やタイルの産地)のタイルを、「階段のけこみ」に貼っていました。
あぁ、買って来ればよかったなぁと思うメキシコで残念なものの一つがタイル。
d0348118_11171750.jpg


簡単便利なシールのタイルはこちらで購入いたしました。こちら→


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-25 08:02 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

来年の手帳 Life in Seasons 24 ー二十四節気手帳ー

 書店や文房具店に来年の手帳が並ぶ季節になりましたね。
長いことクオバティスを使っていましたが、一昨年からは、クラウドの便利さから電子手帳で、すべてのスケジュール管理をしています。メモもiPadになってからというもの、筆記用具のペンケースさえも持ち歩かずに、ボールペン1本を覚書(家族の緊急連絡先やパスワードの覚書など)の小さな紙切れファイルに挟んで持ち歩いています。

 でも来年は、便利なクラウドで、美しい日本の季節の移ろいを忘れて仕事をするのは、ちょっとお休み。

一年中、常春のメキシコシティから、季節の変化が美しい日本に帰国したのに、今年は、
桜が、梅雨が、新緑が、紅葉が、初霜が…あっという間に私を通り過ぎました。
加えて、お月見などの月の満ち欠け、星空を見ることも忘れてしまいがち…。
 デパートや、商店のディスプレイで季節を先取りされるのがとっても癪にさわって、来年は、ちょっと二十四節気をきちんと意識して過ごしてみようかと思うのです。

それで買い求めたのが、この季節手帳 Life in Seasons 24。
一年が早く過ぎてしまわないように、季節のうつろいを意識して、その時を喜び、寿ぐ来年にしたいと思うからね。

d0348118_1903180.jpg


 日本の四季の移ろいにいっぱいアンテナをはって、スクラップしたいしね。
嬉しいことに24に分かれたシーズンには、その意味と英訳もついています。
d0348118_1905288.jpg

これがあれば、海外の友人に日本の季節の美しさをSNSでシェアするときにも、ちゃんと説明できるじゃないですか!

作った人は、すごいなぁと思います。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-12 18:38 | 暮らしスクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド