カテゴリ:愛妻弁当スクラップ( 24 )

今週の愛妻弁当まとめ 2017年2月第4週

 八百屋さんで、春の新緑、ほろ苦い春の味の緑がたくさん並ぶようになりましたね。
ちょっとだけ買って、お弁当にも春ですよぉ~。
d0348118_15323850.jpg
鰺フライ、ブロッコリーもフライにしちゃいました。

d0348118_15333436.jpg
ぬか漬け好調です。椎茸つくねの照り煮。

d0348118_15343684.jpg
塩サケ弁当。鶏のレバーのピリ辛煮。
d0348118_15353192.jpg
フキノトウの天ぷら弁当。味噌漬け豚肉焼。


3月もまたまた出張ですって。
またお弁当はしばらくお休みです。しょんぼり。

Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-04 15:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年2月第4週

 プレミアムフライデーと言われても、早帰りしたら、おうちで、のんびりまったりするだろうなぁと思う。

今週からは、ぬか漬けが投入されてます。

男の人って、どうしてお弁当箱を縦に置いて食べるんでしょうね?
先日のサラメシでも、お弁当の縦置き多し…というわけで、
写真の画像も縦構図にしてみました。

 先週土曜日の半ドン弁当。
d0348118_09313808.jpg
竹輪の磯部揚げ。夫の好物です。

d0348118_09332307.jpg
 月曜日の朝は、昨夜の晩ごはんの残りおかずがありませんで、デパ地下のシュウマイ。

d0348118_09340357.jpg
豚バラ肉と大根の旨煮。味噌漬けブロッコリー旨し。


d0348118_09361175.jpg
春だねぇ、筍ご飯です。鶏の照り焼き。
糸寒天は、和え物の水分やタレを上手に吸ってくれるので、お弁当の救世主。


d0348118_09380070.jpg
ハンバーグ弁当。ハンバーグを作るときは、かならずポテサラも。
もやしのナムル、ぬか漬けたっぷり。
卵買いすぎてカスタードプリンもサービスしちゃう。


d0348118_09401656.jpg
 大和屋の漬け粕で漬けたメカジキと筍。旨し。
おぼろ昆布のおむすび。さつま芋の天ぷら。
これは、横置きで食べてねぇ~。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-24 09:43 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年2月第3週

 春一番だそうです。今朝は、コートを薄くした夫。
ほらまた、ベルト忘れてますよぉ。早くも春ボケでしょうかね。

d0348118_08464597.jpg
ひと月ぶりのお弁当つくりは、手際を忘れてあわわっとします。
サバ塩焼いて、グリルにあったのを忘れそうになったりして…。
豚の角煮弁当。


d0348118_08473776.jpg
カフェランチで副菜ででた金柑とさつま芋の甘露煮が美味しすぎてまねっこ。
菜花のポン酢胡麻和えの苦みも。ヒレカツ弁当。


d0348118_08504666.jpg
昭和なおかずの日。信田まきと、イワシのかば焼き。
珍しく卵焼きがきれいに焼けたね弁当。

d0348118_08524249.jpg
人間ドックだってさ。今年も健康に暮らせるといいね。
わんぱくサンドイッチみたいなわけにはいきません。
入れ歯のおじさんでも食べやすい厚さにね。

d0348118_08542848.jpg
その昔、海辺でデートして、「鶏のから揚げ」で、夫を釣りました。
昨夜もその話をしてました。唐揚げで釣られたって。
鮭シソご飯は我が家の大好物。厚揚げと蓮根の牡蠣油煮、牛蒡の胡麻マヨサラダ。
定番のおかず満載。


今日も元気でいってらっしゃーい!

お弁当は、一足先にインスタグラム(↓)でもアップしています。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-17 09:00 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(3)

今月の愛妻弁当まとめ 2017年新春 【くらし部門】

 今年もアラ還暦おやじの愛妻弁当作り楽しみます。
愛情の押しつけ弁当だけどね、いちおう栄養バランスや、塩分制限しながら作ってます。
d0348118_09334308.jpg
 仕事始めのお弁当は、やっぱり残ったおせち料理の色濃くなりますね。
d0348118_09341759.jpg
 デコ弁は、食べる方も恥ずかしいけど、つくるわたしも恥ずかしい。
名古屋では、ナポリターンに薄焼き卵でイタリアーンというのよ。
すりおろし人参たっぷりの子どもたちに人気だったミートローフを懐かしく思い出して作りました。
酉年で、ようやく登場の合羽橋道具街で仕入れた「千鳥」の焼き印押せましたわ。

 連休は、山小屋へ。
道の駅や、サービスエリアのお食事もいいんだけどね、暮れに買いすぎた油揚げの始末にお稲荷さん。

d0348118_17292459.jpeg
ドライブの途中でいただきます。

 まぁ、残念。
またまた長期出張で、今月の愛妻弁当は、これだけでおしまい。


第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-08 09:26 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年12月

第一回プラチナブロガーコンテスト

 今年のお弁当も今日で最後。
炊飯器をあけたら、ご飯が炊けていなかった日もあって、平穏そうで、そうじゃない朝もあるのね。

サバの竜田揚げ弁当。
d0348118_09525139.jpg
d0348118_09531915.jpg

ご飯が炊けていなかった!
慌てて冷凍していたパンでチキンカツサンドイッチ。茹で卵よりも薄焼き卵の方が早くできるね。
くし形に切っておいたトマトを慌ててスライスした、やっつけ弁当です。
d0348118_09534561.jpg
d0348118_09541944.jpg

蒲郡市の名産ブランドミカンの「箱入り美人」と「おてんば娘」。美味しくて一つ食べたら止まらないの。
愛知県の美味しいをまた発見!

d0348118_09562905.jpg
 蓋に海苔がくっついて、最初に蓋の海苔から食べるのはオヤジっぽくていいんだけどね。
深めのお弁当箱に詰めるとっ大丈夫かな?でもおかずは沈んじゃうから、立てて詰めないとならないの。
これは収納のコツ弁当だな。
d0348118_10061480.jpg
インドムンバイに暮らしたいらした外交官夫人だった飯田深雪さんの神レシピのカレーです。
トマトジュースで煮るキーマカレーを中心に。
白菜のコールスルーは、マヨネーズに隠し味の柚子こしょうを入れてあります。お父さんのお気に入り。

 御用納めのことし最後の日。大掃除と訓示のイレギュラーな日なので簡単おむすび。
d0348118_08552196.jpg

今年も元気に働くことができて良かったね。新しい年は、もうすぐそこまで…。
来年もお弁当持って元気でいってらっしゃーい!

by yukkescrap | 2016-12-29 08:56 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年11月第3週目

 粛々とお弁当再開です。

シカゴのお土産のナッツコーティングのお菓子。Toffeeが食べきれない大缶で、消費のために、お弁当にも投入してみたら、唐揚げみたいだね3個で270KCalというエネルギー量ね。
d0348118_09212272.jpg
 カキフライ、鱈フライ弁当。お野菜高いね、蕪の葉っぱで菜飯です。
d0348118_09214338.jpg
 会議にでた料亭のお弁当がすごくおいしくて、参考にしてみたいおかずがいっぱいだった。
塩麹、お出し、艶煮など和の冷めても美味しいおかずは、お弁当の神髄だろうなと思うわ。
その中で、飛び切りに美味しかったのが、タンドリーチキン風のおかず。スパイスはマジックだなと、まねっこして鶏のカレー・ヨーグルトマリネ。前の晩に玉ねぎ、にんにくのすりおろしにヨーグルトにマサラを入れて漬け込んだものを焼いています。
d0348118_09224181.jpg
照りてりに豚の生姜焼き。小麦粉まぶした薄切り豚肉に、しょうが汁、はちみつ、醤油、お醤油合わせてを後から絡めます。つけ置きしておかなくていいのに、味がちゃんと絡むのは、小麦粉のおかげね。
d0348118_09250133.jpg

ボージョレ、ボージョレって大騒ぎだった解禁日翌日のお弁当。
私の愛妻弁当は、「昨夜の残り物をきれいに詰める」というのがきほん。
そういうわけで、ローストビーフをどーんと乗っけてみた。
d0348118_09253054.jpg
月に一度の土曜出勤日。
今日はラジオ体操の指導員さんがきて、職場のラジオ体操研修があるんだって、そういうの大事ね。
d0348118_09255114.jpg
 最近の明るい食卓の最近の話題は、大相撲九州場所だな。
若手の宇良、遠藤を応援してます。豪栄道の綱とりどうなるかなって、とても平和な我が家の食卓の話題です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-19 09:26 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年10月第4週

3週間ぶりのお弁当です。

今年も秋の紅葉を観に行くようなお弁当は作れない気がします。
長期出張から戻って時差も醒めぬうちにまた飛び立って行きました
還暦後の働き方に、すごく気を揉みながらお弁当詰めています。

3週間ぶりに、戻ったら冷蔵庫に何もないので、冷凍していたカレーコロッケで。
d0348118_10003579.jpeg
三匹298円の秋刀魚は、塩焼きで晩御飯に、残りの一匹が蒲焼になって収まります。
d0348118_10014202.jpeg
働き方については、いろいろ言いたい事はあるんだけどね、ぐっと我慢して後方支援に徹します。
それが、良いのか悪いのか?
時々拗ねたり、愚図ってみたりしたくなりますが、やっぱりそれはできません。
二つ作って、またしばらくお弁当はお休みです。

また冷蔵庫の食材を空っぽにして東京に戻ります。
秋の講演会キャラバンのお仕事ウィーク。私は久々のトークに向けて発声練習なんかしてます。



Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-02 10:02 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年10月第1週目

 秋の味覚をお弁当にも、食卓にもと欲張る日々です。
日本に暮らすのは、結婚生活の半分くらい。ついつい日本の秋を満喫する食材を手に取ってしまうのだ。

 キノコたっぷりのビーフストロガノフ。美味しい山梨のブドウ。洋食弁当は難しいね。
どうしても油脂が多いから冷めると残念になる。名古屋風に薄焼き卵でくるんでソースが流れないようにと。
d0348118_10103997.jpg
 脂ののったブリの照り焼きがてりってりに焼きあがって満足じゃ。
d0348118_10104934.jpg
 豚ロースを赤ワインと手前みそに漬け込んで熟成させた豚味噌丼。
d0348118_10110279.jpg
 ぷりっぷりの海老餃子を20個焼いたけど、お二人様でも持て余すという、今日この頃、お弁当にも投入です。
d0348118_10111831.jpg
 名古屋市、大須観音の大須ベーカリーの黒ごま食パンは我が家の人気。マヨ卵によくあいます。柿も詰めてみたよ。
d0348118_10113067.jpg
来週から、また海外出張の夫。秋の味覚を食べそこねるなぁ。
まだお弁当にしていない銀杏も、秋刀魚も、松茸も…。早く帰っておいでぇ~ませ。

お弁当の詳しい献立と、豚の赤ワイン味噌漬けレシピは、下記のインスタグラムからどうぞ。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-10-07 10:15 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年8・9月

この夏は長期出張が続いた夫。猛暑のお弁当作りは、気が張りますが、おかげでちょっと楽できました。
d0348118_09521965.jpg
d0348118_09523338.jpg
d0348118_09525702.jpg
いつも通りに、前夜の晩ご飯のお菜をリメイクしたり、火を通し直したりしながらね。
d0348118_09534220.jpg
d0348118_09540364.jpg
d0348118_09544399.jpg
お弁当のおかずの詳細は、毎日先行投稿しているInstagramページに詳しくあります。
↓ より、ご覧いただけます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-23 09:55 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年7月4週目

 お弁当もさることながら、晩ご飯の支度も火のそばは、辛い季節ですね。
でもちゃんと食べないとねぇ。
食が進むようにと、味付けはやや濃い目に、ピリッとした辛みも付けながら。

d0348118_1754191.jpg


d0348118_17545936.jpg

 朝起きたら、目がぐるぐる回って大変な朝もありました。なんとかお弁当は詰めたものの、写真が撮れない日もあってね。
d0348118_17552614.jpg

 頭をゆすると、くらぁ~とするめまいで、血の気が今にもひきそうなそんなめまい。
慌てて、血糖値をあげるようにジュースを飲んだり、いきなり立ち上がったりしないように、ゆるゆる動いてやり過ごしました。熱中症でもなるよと言われて気をつけないとね。
 過去にメニエール病もやってますから、めまいは怖いのだ。
d0348118_9820100.jpg

さて、しばらくまた夫は長期の出張です。
私は、里のお盆もあるので、しばらく東京と八ヶ岳に戻ります。
ブログの更新もしばらく夏季休業です。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-30 05:53 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

追加注文の鍋帽子 ~平面裁断..
at 2017-03-27 00:03
今週のパッチワーク Card..
at 2017-03-26 00:42
一足早い名古屋のお花見 ~白..
at 2017-03-25 00:23
おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん お..
by yukkescrap at 08:33
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:51
YUUKEさん、「ほっ」..
by chiffonmini at 20:40
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(34)
(33)
(24)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド