カテゴリ:八ヶ岳スクラップ( 35 )

ブックカフェのある贅沢 ~リゾナーレ八ヶ岳~

 山暮らし3日目は、リニューアルした八ヶ岳のリゾナーレへ。
今度はワインリゾート(ここは、再生で星野リゾートになった)だそうですよ。オサレなお店がいっぱいのピーマン通り。
d0348118_11415561.jpg
美味しい食材の清里ハム、八ヶ岳チーズファクトリー、そしてワインのお店などをいつも利用しています。
レインボーラインを歩いて行ってみたら45分。ちょうどいいウォーキングの距離だけど、いつの間にか交通量が多くなって行き違う大型トラックがすごいスピードで走るので、さんぽにはちょっとね。地方は山歩き以外は、車社会だからね。
d0348118_11421936.jpg
 リゾナーレのブックカフェはお気に入りの場所。
八ヶ岳周辺には、絵本美術館や、絵本の村など本に関するお店は多いけど、大人用にはなかなか充実が足りず。
ブックカフェの本のセレクトは、八ヶ岳や、オーガニック、食、ガーデニングなどわたしの好きなキーワードのラインアップで、いつも嬉しい。
地方に暮らす時には、本屋の充実が足りないからね。
アマゾンもいいけど、やっぱり書店のラインナップは大事よね。

結婚式も人気ね、ここは。カップルがいっぱいだった。
d0348118_11424045.jpg
 今回、ママ友たち8名は、今週リニューアルオープンした八ヶ岳リゾナーレにお泊りでした。
さすがに我が家の山小屋では、無理な人数だったからね。でもご訪問いただき、次回の再訪についてもあれこれね。
いやぁ、同年代のママ友ですが、全員が仕事を持っていることもあって元気で溌剌。
パワーもすごい。良く食べて、よく笑って、よくしゃべって…。元気いっぱいなのよね。
みんな、わたしみたいに引きこもっていないの。
「あらぁ、あなた。姿勢と、首筋のコリが半端ないよ。」と指摘を受けて、
わたしももっと元気がでるように自分の身体にちゃんと向き合わなくちゃって思ったのでした。

次回は、ぜひBBQをしましょうね。お待ちしてまーす!

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-26 11:43 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小淵沢の桜

 小海線の甲斐小泉駅そばにある三分の一湧き水。
ちいさな花苗市がたつというので、歩いて登ってみたよ。山小屋からは30分くらいかかったな。
桜と八ヶ岳。美しいこと。湧き水から流れる川沿いの桜も満開でした。
d0348118_11083897.jpg
標高が100m上がるごとに桜が上昇していくこの辺りの様子は、本当に楽しいのね。
小淵沢駅からの小海線沿線が今の見頃だったよ。
d0348118_11092093.jpg
 9時からの花苗市にはすでに行列が…。
この地域の花苗の生産者さんからの直売だからね。みんな毎年楽しみに遠くから来ているらしいよ。
d0348118_11090423.jpg
わたしは、ハーブの苗とレタスの苗を。連休に食する予定でしたが…。
でもね、さっそく鹿さんのご馳走となっってしまったよ。
d0348118_11102080.jpg
朝起きたら一晩でバッサリと食せれていたよ。ヒズメ足跡がくっきりね、狙われてるんだわ、やっぱり。ガックリね。
d0348118_11093925.jpg

私の桜ショット&お花見弁当

by yukkescrap | 2017-04-25 11:01 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

2017八ヶ岳の春ガーデンから 

 久々に八ヶ岳で過ごしてきました。息子のママ友たち(アメフト部)が、山小屋を訪ねてくれることになって。かれこれ14年目の長いお付き合いです。

 わたしは一人先に山小屋について、春の庭仕事を。
息子夫婦が、昨年、結婚記念に植樹したカツラの木も、可愛く芽吹きました。
d0348118_10540854.jpg
 カミキリ虫に食べられた白樺もなんとか3本ほど芽吹いてくれてね。
d0348118_10544281.jpg
今年は、害虫駆除ネットをまいてあげよう。
平地に比べて標高930mは、まだ早春の趣きの庭。
d0348118_10550192.jpg
d0348118_10585442.jpg
d0348118_10583936.jpg
小さくあれこれ芽吹きまして、ひと安心。
d0348118_10553006.jpg
ホスタは、まだ鹿にはみつからない。今年は食べ荒らされませんように。
d0348118_10560006.jpg
イングリッシュ・ブルーベル。
d0348118_10563600.jpg
ラムズイヤー。
d0348118_10570362.jpg
オレガノ。
d0348118_10572883.jpg
切り株に植えたキャッツミント。
d0348118_10575427.jpg
こんもり咲いたのは、クリスマスローズ。
d0348118_10581619.jpg
しだれ桜も今が盛りです。
d0348118_10591818.jpg
大好きな季節、庭のちいさな芽吹きを楽しんでいます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-24 10:44 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

おとなの林間学校 ~寒仕込みの手前味噌~

 今年も手前味噌を仕込みました。

いつもは、先生と一緒に彼岸の頃に仕込んでいましたが、諸事情あって今年はひとりで仕込みます。八ヶ岳の山小屋で、まさに寒仕込みです。
いいお天気!珍しくストーブもいらないほど暖かいの。
d0348118_17345229.jpg
 この八ヶ岳南麓の牧草地からの八ヶ岳は、チョコレートケーキに白い粉砂糖をまぶしたようで、冬のこの八ヶ岳がわたしは一番好きです。


今年のアシスタントは夫ですよ。
人力フードプロセッサーをかって出てくれたので頼もしいこと。
d0348118_17364597.jpg

お道具一式は、母からの形見のたらいやボウル、アルマイトの大鍋。
d0348118_17383604.jpg
 作るならちょっとこだわってみようと、熟成させる八ヶ岳の山小屋の地産の原材料で。
志の高い若いご夫妻が取り組んで作る在来種の「借金なし大豆」を3キロ。八ヶ岳の南麓、大和ファームの大豆です。


d0348118_17374311.jpg
d0348118_17382305.jpg
 
麹は、甲府の五味醤油さんの大黒天糀。米麹を3キロ、麦麹を2キロ。
糀の字を使われているのね。塩きり。
d0348118_17365896.jpg
お塩は、瀬戸から。海なし県の山梨では、塩だけは手に入りませんからね。
国産塩にこだわてみました。
d0348118_17385086.jpg
そして八ヶ岳の我が家の名水でじっくりと。
豆の芯まで水を通わせる18時間をちゃんと守ってね、井戸の名水で丁寧に戻しました。


 圧力鍋で9回に分けて茹でまして、つぶす、つぶす。
この人力フードプロセッサーが、よく働くこと、働くこと。
d0348118_17371928.jpg

味噌玉を力いっぱい甕に投げ込み。
d0348118_17373220.jpg

麦麹で、麦みそも作りました。
d0348118_17481199.jpg

息子が拾ってきた石。大活躍。
d0348118_17375433.jpg

山小屋(ログハウス)の一番涼しいところでじっくり熟成させます。
出来上がりは、15キロになったので、さぁ出来上がりが愉しみです。
美味しくなあれ!
d0348118_17381195.jpg

富士山もとっても綺麗ないいお日和の手前みそ仕込みです。





Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-26 17:46 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(3)

山小屋の暮らしを書き溜めたファミリーヒストリー 【くらし部門】

 山小屋に来るたびに書き留めてきた「八ヶ岳日記」
特別な感想や、思いを書くのとは違い、滞在中の出来事、食べたもの、山小屋のために買い備えたもの、到着時間や、天気、周りの自然の様子などの滞在記録を書き留めています。
 1994年4月からノートは、このお正月で7冊目になりました。
d0348118_10405152.jpg
 ノートを新しくするにあたって、夫と最初の日記を少しだけ読み返してみたら、
そこには、若くて元気な30代の私たちと、小さな子どもたちがいて、すっかり忘れていた出来事や、
あの頃の節約の工夫の献立や、小さな家族の当たり前の幸せが見つけられて。
ちょっとこそばゆくて、もうちょっと年を取るまで、全部を読み返すのは保留ね。
d0348118_10410807.jpg
いつもながら、誤字いっぱい。「抵抗」ってかけてないじゃん!(恥)
最初の年(1994年)は、横書きだった。

 山小屋日記は、滞在記録の忘備録のつもりだったけど、いつの間にかファミリーヒストリーになっていました。
日記をつけている人は、きっとたくさんの出来事を刻むでしょうし、辛い事や悲しいことも、頑張ったことや、嬉しいことも書くのでしょうが、ここには、そういうことはなくて、ただただ山小屋での暮らしがあるだけです。
d0348118_10430825.jpg
 昔はずいぶん几帳面な文字だったのねと、自分の文字なのにちょっと不思議。
日記は、そっと本棚の奥においてあるけど、息子が来ては読み返している様子。

他人に見せるものではないけど、今では家族の大事なものになっていて、今年もやめられません。



by yukkescrap | 2017-01-09 10:47 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

山小屋の冬仕事 落ち葉掻き 【くらし部門】

 厳冬の中、森の山小屋へ。
室内でも2度。慌ててストーブに火をつけてもしばらくはダウンが脱げません。
水道は留守の間、11月下旬には毎年水道管が破裂しないように、水抜きをして水道管にヒーターをつけていく。

今回も、水が無事に出て、凍結していなくて良かったけど、毎回ドキドキする。
いつもどおり、近所の温泉でじっくり温まったら、恒例のおでんの会。保温調理なべに仕込んで温泉に行っている間に出来上がっているという便利な献立。
d0348118_10140749.jpg
 風もなく、外仕事が楽そうな時には、落ち葉掻き。

 昨年の秋にこしらえた腐葉土用のコンポスト。堆肥じゃなくて腐葉土用です。
山小屋周りには、広葉樹の落ち葉がたくさん落ちて、自然に腐葉土になっているところもいっぱいありますが、
自分の庭は、なかなかそうはならず、毎回、腐葉土を買っていたけど、これはもったいないと、本格的に腐葉土用のコンポストを作りました。
d0348118_10144243.jpg
紅葉の枯葉は、上等なほうじ茶みたいにクリスピーで、いい感じです。
腐葉土向きの雑木の大きな木(コナラ、クヌギ、紅葉、まゆみなど)の根元に行って、ざくっざくと集めます。

何しろ、掃いて捨てたいほどにある落ち葉。
熊手でひと掻きすれば、山となるほど。でも、広葉樹であっても、銀杏や、楠、柿や桜は向かないらしく。
針葉樹の杉や、松、ヒノキやカヤの葉が混じらないように気をつけながら。

精米所で無料でいただいてきた米ぬかと、農協(今はJAというのかな)で買った安い鶏糞を混ぜておきます。
d0348118_10152220.jpg
d0348118_10154433.jpg

 一時間ほどで12袋。これ発酵を待ちながら、少しづつ足していきます。
もっと集めたいところで小雪が舞い始め、あという間に銀世界に。
d0348118_10160742.jpg
d0348118_10163286.jpg
 3連休、まさかの2日目の大雪。
3日目に大雪で山を下りられなくなると困るので、2日目の15時には下山。
中央道くだり(名古屋方面)は、途中、チェーン規制。
サービスエリアで、試行錯誤で初めて夫婦協力してチェーンをつけて走行したものの、飯田市付近であわやの通行止め。
わたしたちは、通行止め直前で、ぎりぎり通過できた最後尾の車両だったらしく、除雪車のあとをのろのろと、6時間かけて家路へ。

 びっくりしたけど、アドベンチャー気分でね。
そろそろきちんと冬山仕様の車にしておかないと、冬の山小屋行きは難しいわと思う。



by yukkescrap | 2017-01-08 22:59 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

中村キース・へリング美術館 (山梨県北杜市小渕沢)

 雪も降って、外気温はマイナス0.5度、がんがんストーブをたいて、小屋にも籠る。

 こういう厳冬の山小屋の楽しみもあるのだけど、あえていつもは出歩かない近所の美術館巡りなどを。
最近できた伝説のストリート・アーティストのKeith Haringの美術館へ。
d0348118_10012699.jpg
 ずっと気になっていたモダンな美術館の建物の建築にもそそられます。
d0348118_10013977.jpg
土偶や、マヤ・アステカの文様にも似たドローイングが、なんともユーモラスで好きな作家。
なんとも短い彼の生涯(31歳、AIDSで死亡)を惜しむように、たくさんの作品を収集して展示された美術館。
アートを撮るのは難しいね。
d0348118_10020537.jpg
d0348118_10015300.jpg
 縄文土器がたくさん出土するこの地域に、ちょっと土器の土偶風の作品が並ぶというのもいい感じです。
d0348118_10021693.jpg
八ヶ岳に居ながらニューヨークにに行った気分になるモダンで、オサレな美術館。
d0348118_10024987.jpg
d0348118_10030741.jpg
国際絵画展の授賞式が行われていて、可愛い子どもたちの作品が、キースの作品とコラボ展示されていてとても素敵でした。
d0348118_10023434.jpg
d0348118_10032451.jpg
 素敵なミュージアムシアターや、ホールもあるので、イベント情報をフォローしながら、八ヶ岳に来たらここでモダン・アートを存分に楽しみたいわ。



Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-29 00:40 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

エナガがやって来た

今週末は、八ヶ岳の山小屋です。
夫は、窓の上の庇の改修や、トイレの棚板増設の大工仕事を、楽しんでいますが、私は、庭仕事もないし、予定も何もないので、のんびりと野鳥観察。
d0348118_10000940.jpeg
餌台を作って観察したいと思っていた思惑どうりに、可愛いエナガがやって来ました。
日本では留鳥、尾っぽが長く、ピンクのふんわりした羽です。
d0348118_10004596.jpeg
餌台にはシジュウカラの群れに混じってゴジュウカラも登場。
(左 シジュウカラ 右ゴジュウカラ)
ゴジュウカラは、動きがちょっと他のカラ類とはちがって、木の幹に逆さまになって止まったり、横枝の下側を歩く芸当を見せてくれます。
サングラスのような目なので、我が家の鳥観たちには、ツッパリドリと呼ばれてます。

カラ類の群れはとにかくせわしなく忙しい。ちっともじっとしていません。
d0348118_10012824.jpeg
このヤマガラ、私に留まろうと、2度も肩のそばまでやって来て、ちょっかい出して帰って行きました。

その昔、ケニアのサファリに行った時、サファリスーツの英国人のマダムが、同じロッジに1週間も滞在しながら、デッキでフィールドスコープを覗きながら野鳥の観察スケッチを描いていました。大きなポットに入った紅茶を飲みながら。
いつかそんな風に、私も自然を楽しみにたいと思っていたけど、彼女の年齢になったら、辛抱強く野鳥観察もできるようになりました。
こういうのも、小さな夢の実現かなと、この幸せに感謝してます。

森はちょっとだけ色づきはじめました。

@八ヶ岳の森からiPadで更新。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-10-02 10:03 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

バードフィーダー・リースつくり 山小屋にて

 長引く秋雨の週末、朝5時におきて、顔だけ洗ってそのまま車で八ヶ岳へ。
途中の高速道路のサービスエリアで簡単な朝食をすませ、気持ちはどんどん先へ、先へ。8時に山小屋到着です。

 長引く秋雨と、長引く夫の出張。わたしは、夫がいなくてもひとりで山に来られるのだけど、出張続きの夫はなかなか来られなくて夏以来ね。
やりたかった外の大工作業は思うように進みませんでしたが、あれこれ山の愉しみをさがして。
d0348118_09495138.jpg
 八ヶ岳の山荘仲間から教えてもらったBird Feeder Wreath。(八ヶ岳倶楽部で見たのだそう)
わたしも落花生にキリで穴をあけ、針金でリース。野鳥を呼ぶためです。鳥がついばむには、ちょっと殻をクラッシュしておく方がいいみたいね。

軒下に下げて。ここにきてくれたら、近撮影できるんだけどなぁ~と、目ろんでいます。
d0348118_09504687.jpg
d0348118_09505842.jpg
さっそくシジュウカラがきましたよ。

 


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-26 09:52 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

9月八ヶ岳南麓里山の小さな秋


 朝の早起きがちっとも苦にならないいい季節。
八ヶ岳の南麓の田園風景を眺めながら、早くも秋の色つきがはじまった里山の散策。
d0348118_07290856.jpg
 シラサキがみえるかなぁ~。
d0348118_07322611.jpg
こうべを垂れる稲穂と手入れのされた棚田の美しさ。日本の美をこういうところにも感じちゃうね。

 蕎麦の花も満開です。
d0348118_07351103.jpg
d0348118_07340303.jpg
山栗ももうじきはぜるかな?

d0348118_07334346.jpg
ガマの穂。

d0348118_07325781.jpg
秋は「実りの秋」でもあるのだわ。
自然と、太陽と、土と、農家の人にありがとうと言いたくなる。

d0348118_07331740.jpg
農家のよく手入れされた庭の端に、大きな見事なススキの株があって、こういうのが風流だなぁと思えるのは年齢のせいかな。

d0348118_07333134.jpg
日本の秋は本当に美しいね。

d0348118_07342326.jpg
私もススキが欲しくなってしまって、石炉の向こうに大きく育てて、中秋の名月には、そのススキ越しに月を眺めたくなったよ。
さて、ススキはどうやって手に入れたらいいのやら…。



by yukkescrap | 2016-09-12 07:42 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bor..
at 2017-04-29 00:12
今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-28 14:11
ブックカフェのある贅沢 ~リ..
at 2017-04-26 11:43
小淵沢の桜
at 2017-04-25 11:01
2017八ヶ岳の春ガーデンから 
at 2017-04-24 10:44

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> otenbaseni..
by yukkescrap at 06:16
> lanovaさん ..
by yukkescrap at 06:14
ここまでくればもう完成間..
by otenbasenior at 05:55
ああ、またしてもチクチク..
by lanova at 01:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(36)
(30)
(23)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド