カテゴリ:八ヶ岳スクラップ( 76 )

きのこシーズンがやって来た ジコボウのほうとう

またしばらく八ヶ岳の山小屋です。
すっかり秋めいて、紅葉には早いけど、日も薄くなってきたね。
庭仕事をすれば、身体中にヌスビトハギがたくさんついてきて、秋の森はこのひっつき虫がいるんだなぁ。

お月様が綺麗。森の木々でお月見には残念なロケーションですが、真上に登った月は空気も澄んでいたので、素晴らしいお月見になりました。
でも、夜はちょっと寒いね。
d0348118_10274999.jpeg
温泉でよくあったまったら、この季節のご馳走キノコです。
ジコボウ(時効坊)というハナイグチ。
信州、甲州では、ジコボウと言うそうで、農家の直売所から。カラマツの林に育つ野生のキノコ。類似キノコに毒性のあるものがないので、キノコ狩り初心者でも間違えにくいキノコだよか。
それでも自分で摘んではちょっと怖いので、目利きの人に頼ります。
d0348118_10280884.jpeg
なめ茸のようにちょっとヌルッと、切ると黄色っぽいけど、風味と味は秋到来を感じます。
かぼちゃはいれない「ほうとう」にたっぷりジコボウ。
ふぅふぅ、湯気もご馳走の季節です。

by yukkescrap | 2017-10-06 10:29 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(5)

ランタンストーブとワインビーフコロッケ(八ヶ岳・ミート池田)

 この週末も八ヶ岳へ。
大晴天で、まさしく小春日和です。あぁ、いい季節、いい季節。
田んぼの稲刈りが盛大に行われていて、夏の厳しい季節を通り過ぎて迎える収穫の季節に農耕民族は、本当にうれしくなるね。
あちこちの神社で豊作の秋祭りが行われる理由がよくわかりますね。

 昼間は温かいけど、夜は冷えます。
20年以上、山小屋で使ってきた石油ファンヒーターが、いよいよ怪しい様子で、動かなくなる前ですがストーブを買い替えました。
屋外でも使えるキャンピング・ストーブ。トヨトミのランタンストーブです。
d0348118_18112411.jpg
 芯をぐるぐるっと上げて、マッチで点火。
芯の長さで火力を調節。分解の掃除もできて、超アナログですが、ストーブのシンプルな仕組みがたまらなくいい感じ。
今までのファンヒーターは、電気で点火、空調も電気を灯油と併設。火力はずっと大きくて、工場や作業所のようなところで使用するタイプ。停電のときは使えませんね。煮炊きもできなかったの。

 今度はまさしくレトロな仕様ですけどね。なんだか安心。
簡便で、優しいものがだんだん好ましく思えます。
ハイテクストーブがあるのにね。わざわざですけどね。

 ウッドデッキでも使えるので、冬の夜空観察にも使えそうです。
何よりも、ヤカンやお鍋をのせられます。子どもには危ないけど、大人の二人暮らしにはちょうどいい。

 ストーブで煮たポトフに、今夜は、三分の一湧き水のとなりの、ミート池田で買った「甲州牛のワインビーフコロッケ」
d0348118_18120027.jpg
出来合いのお惣菜を買うことなどほとんどないのですが、美味しいのよ。ここのコロッケ。
お肉の品ぞろえが、これまた圧巻で、甲州牛(ワインビーフ)上等なお肉がいっぱい揃っています。
ご贔屓にしたいいい肉屋さんです。
d0348118_18121953.jpg
ミート池田 (甲斐小泉駅そば、三分の一湧き水のとなり) 
山梨県北杜市長坂町小荒間2037−27



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-10-02 00:55 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)

八ヶ岳大人の林間学校 ~木こり修行・カラマツの伐採~

 台風の通過をものともせず、勇敢な男たちとの林間学校は、「カラマツの伐採」ワークショップです。
裏の敷地には、樹齢60年ほどのカラマツが11本あります。
 寿命が来て、そろそろ伐採の時期。
d0348118_10063949.jpg
根が浅いカラマツは始末が悪くて森の嫌われ者でしたけど、ロシア産のカラマツの輸入が減って、国内のカラマツにスポットがあたってきたとか。
d0348118_10065576.jpg
近隣の森のカラマツの伐採がどんどん進んでいます。
薄く切って互い違いに貼って合板にするには、暴れない材で有効な利用先が生まれたそうです。
d0348118_10073954.jpg
 とはいえ、伐採を頼めばそれなりの出費もあってね。
どうしたものか?と保留しそうになっていましたが、隣人のご縁から、「木こりさんがお友だちなんだよ。切るのが大好き。一緒に伐採楽しみませんか?」と言われ、えぇ!と最初は躊躇したものの、こんな機会と経験はそうないよねと、大喜びでお願いしました。
d0348118_10081182.jpg
 この日やって来たのは、農学部林科出身のエキスパートの皆さん。同窓会の帰りに寄ってくださって…。
友情も、道具も素晴らしいのですよ。

 うちの娘と婿さまも大喜びで参加。
あいにく、台風の雨。小ぶりになった時を見計らいながら。
まずは、倒木する方向にある藪(やぶ)の整理。切ったら枝払いもするので、まずはそのスペースの確保です。
d0348118_10131568.jpg
 道具の扱い、ワイヤーはねじれてしまって次に使いにくくならないように、三本の小枝でよりを戻しながら巻きます。
クサビや滑車、レンチ、チェーンソーに鉞(まさかり)、 そして救急箱。
d0348118_10133143.jpg
 ご指導というか、切ってくださる木こりさんは、実は、木こりさんたちの安全指導をしたり、海外青年協力隊で世界の森林の林業指導をしている大先生。
まずは、「ご安全に!」ということでみんなヘルメット装着、危険なことにならないための十分な手順や、段取りがあります。

 倒す方向が決まったら、梯子をかけて木の三分の一くらいのところにワイヤーを巻く。
まっすぐ引っ張れば、自分の方に倒れるので、倒す木から45度ほどのところに滑車をつけて支点を。
そこからまた次の木にレンチを装着して、切った木を思う方向へ倒していきます。
d0348118_10101300.jpg
 娘たちは、そういえば、物理で習ったけど、こうやって支点、力点、滑車で力が半分になるとか習った気がする。
それを実生活ではじめて確認したわねぇ。すごいね。こういう技術に感心、感動していました。
d0348118_10093156.jpg
 まぁ、そのお手並みと言ったらね。
ほれぼれしちゃって、若いお嬢さんがこれをみたら、みんな木こりさんに惚れちゃう!と思うくらいにかっこいい。
三角に倒し口を作りまして。
d0348118_10095439.jpg
ワイヤーで引っ張ります。

 敷地には、近所に電柱や電線もあるので、それに決してかからないように。
もちろん誰もケガがないようにですね。

 小雨の中、初日はお昼から夕方までで、5本。
翌日、台風一過の大晴天のなか、残りの6本を、お昼までに切って。
速いし、的確です。
d0348118_10110164.jpg
切って、倒したら、すぐに枝を払い、4メートル15センチ(トラックに載せる長さ)にきっちりと切っていきます。
この仕事ぶりもお見事なのよ。
d0348118_10103454.jpg
 夫も、クサビを打たせていただきました。

 

倒れるぞぉ~。

わたしのミッション、今回は、宴会マネージャー。
夜の宴会と、お昼の差し入れを担当。
男の仕事が終わったあとのこういう楽しみは、なんとも言えませんね。
d0348118_10124426.jpg
 残念だったのは、まさかのカメラのバッテリー切れ。
詳しい記録を残したかったのに、画像はすべてスマホです。((;´д`)トホホ)
d0348118_10114884.jpg
 森の先生たちから、森林保護の話や、仕事の話、木の名前(気になっていた木の名は、アブラチャンと知りました)などなど。
興味深いお話をいっぱい聞けていい体験ができました。

 今後カラマツは、順次運びだされていきます。

これをご縁に、またチームOOIGAMORIは、またフィールドワークがなくても宴会をしたいと思っていますよ。
素晴らしいご縁をいただいた隣人さんに大感謝。
学生時代の素晴らしい友情と、親切で、楽しい素敵なみなさん、本当にありがとうございました。
わたしたちも、こんなに素晴らしいご縁をいただいて感謝です。

森を再生するという一端を担った気がしちゃって、にわか森ガールは、大興奮のカラマツ伐採体験でした。
d0348118_10121699.jpg
木を切ったら、俄然、撒きストーブだな。
次は薪ストーブ用の台座のテラコッタタイルを貼るワークショップがありますよ。
お楽しみに!

  

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-19 10:22 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)

今週のマイガーデン 2017年9月

 朝起きたら、ぶるっと寒くて思わずお布団をかぶり直し。あぁ、ベッドから出たくないと思いました。
すっかり秋の気配の八ヶ岳です。
d0348118_11230844.jpg
ススキも穂を上げ始め、コスモスも満開ね。

 さて私の庭ですけどね。
野鳥観察のための餌台には、毎日千客万来。ヤマガラ、ゴジュウカラ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、アカゲラ、アオゲラなどなど。
毎日ヒマワリの種をたっぷり置きますが、夕方にはすっかり消えてなくなります。
ヤマガラは水浴びもしていきます。おぎのやの釜めし風呂です。
d0348118_11241737.jpg
正面からってなかなかないアングル。こういうお姿なのね。
d0348118_11242948.jpg

春に肥料をあげたら草ボケして助長しすぎたツリガネニンジンでしたけど、ちゃんと咲きましたね。ホッとしたわ。
d0348118_11240567.jpg
 あちこちのオープンガーデンで学んだことを自分の庭にもね。
鹿よけの金網で小さな苗木を囲んでみたよ。
今までは応急処置的に、防虫ネットを被せていたけど見苦しいうえに、なんとも心もとなく。
d0348118_11220999.jpg
 金網は私が果たして扱えるのかと思ったけど、やればできるのね。
d0348118_11225844.jpg
ペンチで格闘しましたよ。一日中。
軍手をするのを忘れて、針金曲げる作業で指に切り傷が、やまほどできてしまいましたけどね。おかげで、お炊事すると傷が沁みる、沁みるぅ~。
d0348118_11222479.jpg
何とか切ったり、つないだり、はいだりして2メートルのヤマザクラにもガード。
d0348118_11224449.jpg
やればできるのねぇ~。まるでターシャかベニシアだなと。

見苦しかった白い防虫ネットが消えて、緑の金網が庭になじんで見えるのは自画自賛ね。
もう鹿さんきても大丈夫よ。春の芽吹きのまえにホスタとアナベル用にも小さいのを作りましょうね。

ようやく秋の気配で山を下りました。今月は、カラマツの伐採にまたお山へ行く予定です。
駆け足でやってくる秋をいっぱいつかまえたいものです。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-07 01:12 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

八ヶ岳 男前カフェめぐり

 呑み助な夫は、「カフェめぐりだけは、一緒は無理だな。女友だちとでも行ってくれ。」と言います。
ランチが中心のカフェで、こじゃれたメニューで腹を満たすことが苦手らしい。蕎麦屋ならいいけどという感じです。
ほんとにオヤジだなぁ~。

 ここ最近、八ヶ岳周辺には、オーガニックとかマクロビとか、薬膳とか、いわゆる地元の野菜で身体に美味しいというコンセプトのカフェやレストランが雨後の筍のようにいっぱいなんですけどね。
外食の楽しみは、自分の日々の献立の更新にとっても大事。美味しいものを食べるとおうちでも再現したくなる。
地産の野菜でどんな料理のパフォーマンスが得られるか?ついそういう目線で食べちゃうのよ。
d0348118_10543385.jpg
 この夏、訪ねたカフェレストランは、どこも若いお兄さん(ナチュラル系で優しい感じの男性)が営むお店。
まずは、長坂インターチェンジから高根方面へ行った「キッチン オハナ
d0348118_10544988.jpg
いい感じに古びた古民家でいただくのは、肉や魚、乳製品を使わない完全お野菜中心の7品目の「おひさまランチプレート」
d0348118_10550775.jpg
季節のピオーネのタルトつき。食後は、縁側のお席で足をぶらぶらさせながら陽だまりを楽しみました。
すっかり秋の気配です。旨し、旨し。ビーツとルバーブのジェラードもおいしいことね。
d0348118_10552250.jpg
ストーブがこれまた自作でしょうかね。いい味出してます。
また来たい。

 うちの近所の隠れたように別荘地の奥にあるのは、「Nice Time Cafe
d0348118_10565031.jpg

エスニックなカフェですけど、セレクトしてある紅茶やハーブティーがすごくいい。
おひとりでやっているので、そっと独りで時間を外して伺いたい。本当はあんまり教えたくない良いお店。

 日野春ハーブガーデンに苗を買いに行ったときに寄った花水坂にある「Mountain mountain W/Cafe flat
d0348118_10561741.jpg
報道カメラマンさんが世界中を旅して、その後にここにカフェというので、スパイスすごいね。
冬にはきっと南アルプスが良く観えるんだろうな。
セルフビルドの建物の味わいも深いよ。

 どちらも男前カフェだけど、繊細なお味で、リピートしたくなるお店ばかりです。

そうそう。
マクロビ料理レストランでは、洗顔せっけんのアルソワ本社(小淵沢道の駅前)の社員食堂で始めた「マクロビレストラン奏樹」が、女神の森にオープン。ランチ、ディナーともに大満足のお料理です。
近所の小淵沢道の駅の喧騒をよそに、ここだけは、あまり混雑しないで良かったわと思うの。

 おひとりさま山小屋暮らしで、カフェめぐりもなかなかオツです。ひとりでいくのが良いね。
でも貧乏性で、カフェでの長居が苦手なんだなぁ、わたし。
d0348118_10575272.jpg

d0348118_10580928.jpg
日本一のハーブ苗やさんの日野春ハーブガーデン。もう20年以上通っているかな?
おととしの大雪でハウスが全壊していしまったそうですが、またいっぱいの苗で温室はいい香り。
今回は、ワレモコウの苗を買ってきました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-05 00:34 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(6)

八ヶ岳南麓産直の旨いものあれこれ

 ジープのおかげで、今年は、八ヶ岳南麓をあちこちへ。お迎えする友人たちに、少しでも八ヶ岳の旨いものをお届けしたくてね。

 「美味しいね。八ヶ岳の野菜は味が濃い。採れたて最高。」なんて声を聴くと、手間も駄賃も惜しくはない。
そんなことで喜んでもらえるならと、ついついジープを駆って、張り切って走り回ってしまいます。

 オーガニックの安心野菜なら、小海線・甲斐大泉駅南の「父ちゃんのやさい屋」(「高根大橋入り口」の交差点セブンイレブン向い)。
「あそこへ行けば、必ずビーツが買えますよ。」とカフェ・レストランのお兄さんに教えられて。みずみずしいオーガニック野菜がいっぱいです。
d0348118_09492568.jpg
小海線・甲斐小泉駅の三分の一湧き水の直売所では、大粒のブルーベリー、ビール漬け大根、こぶち沢納豆、塩味がするしゃりしゃり野菜のアイスプラント、採れたてゴールドラッシュ、北杜高校の〝はなよめ”という桃…。
毎日のように通って野菜を買い求めていました。
d0348118_09501735.jpg
有名すぎてなかなか足が向かなかった中村農場のうますぎる鶏肉。
うちでは宴会用に串刺しの焼き鳥を買ってきてミニBBQで乾杯。

清里・萌木の村のROCKのクラフトビールのタッチダウン。北杜市内では、どこの酒屋さんでも買えるようになりましたね。
地酒と地元ワインには、事欠かないしね。

 普段の食材は、これまたテレビでも超有名な、地方再生の見本のような田んぼの中の大人気なスーパーマーケット「ひまわり市場」で買っています。ここでは、清里のワイン鱒、八ヶ岳乳業の業務用の無印ヨーグルトもお薦めです。
軽井沢のつるやみたいな気どりは全くないけど、八ヶ岳南麓では、大人気のありがたい地元の美味しいを集めたお店。

パンは、須玉の「おいしい学校 」のパン。
小淵沢駅周辺では、NPO町おこし・まちこぶさんでも買えます。スーパーマーケットひまわり市場には、安定的に商品があるので。
美味しくて焼きたて、売り切れごめんの人気パン屋(じょいちや、くのパン…)が乱立するなか、これに行きついた感じです。

 そして、オーガニックで育てたビニールハウスも、化学肥料もつかわない、可愛いお山のお花屋さん。

d0348118_09462839.jpg
この夏は、ダリアをたっぷり買いました。茎もしっかりしていて元気なお花。
d0348118_09465813.jpg
ハイジが飛び出してきそうな可愛い山小屋の花屋さんです。

d0348118_09451234.jpg
 あとは、温泉巡りね。
おかげさまで、ジープの運転は、ゆるぎなく上達しましたよ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-05 00:24 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳オープンガーデン巡り9 〜Cafe コットンウィード 〜

 この夏、一番のお気に入りの八ヶ岳・小淵沢のカフェCotton Weedのお庭にお邪魔しました。
小淵沢の老舗ペンションPLLYANNA(ポリアンナ)に併設されているカフェです。
ガーデンコテージというだけあって、ここの庭をお目当てにやっている常連さんもいっぱいいると聞きます。
d0348118_09175786.jpg
 ペンションのオーナーの息子さんご夫妻のカフェコットンウィードも素敵。
なによりも、美味しい。丁寧に作られたお菓子やカフェに感動してしまいます。なんとこの夏は3回も行ってしまったよ。
一度はお友だちを連れて、二度は一人だけで…。
d0348118_09182445.jpg
大きなゴールデンアカシアの黄緑色の大木のあるウッドデッキに陣取って、庭を眺めます。

 ペンションにお泊りのお客様にご迷惑のかからぬように時間をちゃんと確かめて(宿泊者のいる時間帯はオープンガーデンしていません)ランチを食べたら、15時まで秘密の花園のような小さな池がある緑深い庭でくつろがせていただいていました。
八ヶ岳の植生を十分に生かして、まさに昔からそこにあったかのような庭の植物。
d0348118_09185446.jpg
 丁寧なお花のネームプレートの工夫がにくいねぇ。
d0348118_09191386.jpg
裏には、植え付けた年月、買い求めた場所、育成情報なども記されていて、庭を訪れる人に緑の英知を分けてくださる。
d0348118_09195782.jpg
オーナーご夫妻と息子さんご夫妻、学生ボランティアさんたちだけでお庭の手入れをしているそうです。
学生さんは、ボランティアしながら、きっと心の浄化や癒しももらっちゃうんだろうな。
d0348118_09203884.jpg
チカラシバの大株。見慣れたものなのに、とっても素敵。
d0348118_09210466.jpg
大株立ちしたフジバカマを金網で上手にフォローしていたり、鹿対策かなという金網のネットのアイアンワークは、思わず参考にしたいと写メしまくってしまいました。うちもこういうフェンスガード作りたいなぁ。
d0348118_09221725.jpg
庭には、8体のアイアンの像があって、森にすっかり溶け込んでいていい感じです。

ペンションにお泊りになれば、もっと詳しく奥深くお庭を拝見できるそうですよ。
お庭のネタばれしては、つまらないねと、庭の全景写真はないの。
ポリアンナの公式ホームページには、今、見頃な庭の情報がアップされているので、ご確認くださいね。
八ヶ岳のガーデンめぐりをしたいなら、絶対ここに泊まるべし!とお薦めしたいペンションです。
d0348118_09213656.jpg
 憧れのゴールデンアカシアを仰ぎ見て、すっかり秋が訪れた八ヶ岳のナチュラルガーデンを堪能しました。
季節ごとに行きたい庭です。





Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-03 09:23 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

今週のマイガーデン

 今週は、珍しくずっと雨。こういう夏もあるのね。
乾かない日陰の庭は、黒すす病が発生して、どうもよろしくありません。
d0348118_16542336.jpg
朝もやのノリウツギ、ライムライト

それでも今年も、ヒオウギが咲きました。
d0348118_16552287.jpg
去年より色が薄く感じます。やっぱり日照不足でしょうかね。
d0348118_16550763.jpg
いったん山を下りて名古屋に戻り、夫をまた出張に送り出して…。
d0348118_16545358.jpg
溜まった郵便物を確認し、仕事を一気にしあげて、締め切りまでにあちこちへ郵送もして。
きりきり舞い!で何とかね。今月の仕事のめども無事つきました。

また、ひとり山へ戻っていきます。
テレビもありません。Wifiもありません。
だからまた更新がままならず、しばらくフェードアウトしていますね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-22 00:47 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳大人の林間学校 ~ カーペンターごっこ~

 所じょーじさんに負けないくらいいっぱい工具をもっている夫です。
大きなガレージが欲しいそうですよ。夢なんだそうです。

 そして、いつもその夢の実現のために、いろいろ見習い大工仕事をお願いするのわたしです。
d0348118_16384946.jpg
こちらが、完成したウッドベンチ。

ウッドデッキ用のりっぱな端材が傷む前に、使い切ってしまおうとウッドデッキで使うベンチを作ってもらいました。
d0348118_16374603.jpg
雨ざらしで汚れていたので、まずは鉋をかけて板を削ります。
すごいお道具お持ちですよね。
d0348118_16365466.jpg
板の角を鉋(かんな)で落としてやすり(それも電動!)を仕上げにかけるこだわりよう。
そこまで私は期待しておりませんでしたが。
d0348118_16372994.jpg
ホームセンターで玉切りしてもらったスギを脚にして。
d0348118_16381090.jpg
いつもデザインは私がします。サイズの指定が厳しいのですけどね。

オイルステインくらいは私が塗ろうかと思いましたら、もう早速仕上げまでしてくれちゃってました。
腰に巻いた、大工さん用の道具ポーチも褒めてやってほしいツボなのよ。
d0348118_16420815.jpg
 いままでのベンチは、低くてね。8㎝高くなって、デッキで朝ごはんもテーブルまでとどくいい高さになりました。
お誕生席ように短いものもと今回、いっぺんに3つほど。
大人の林間学校のワークショップは、”木工の日”です。
d0348118_16383210.jpg
一番右は、今までの低いベンチ。8センチほど高くなって便利になりました。

見習いカーペンターは、さらに地下足袋を購入しまして、命綱も買いまして…。
次は屋根にのぼって、キツツキのあけた穴を補修するそうです。
どなたか、命綱を握ってくださる助手さんをお願いします。ちなみに夫84キロくらいございまする。わたしじゃ無理よねぇ。
 


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-21 16:47 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

山のごちそう ~この夏のおもてなしの一品~

 山小屋には、先客万来と言いましたが、今年はのべ21名の皆さんがいらしてくださいました。

到着するなり上げ膳据え膳、嬉しくってしゃべり倒す…という人あれば、
朝からトイレ、浴室、キッチンをピカピカに磨き上げる…人もいる。

ウッドデッキで、野鳥の観察三昧の人もいれば、
デッキチェアーで、本を片手に、ページはめくらず、ずっとうたた寝の人も。

たくさんの旨いものを背負って山小屋をたづねてくれた人もあれば、
八ヶ岳の新鮮な素材で料理をしまくる人もいる。

 私のおもてなしは、まずは洗面所で冷たい井戸水で手を洗っていただきます。
時には顔をじゃぶじゃぶと洗う人もいるほどに冷たく澄んだ八ヶ岳の伏流水を楽しんでいただく。
 そしてお気に入りのグラスに汲んだその水をぐっと飲んでいただくのです。

 そう、冷たい井戸水が一番最初のおもてなしなのです。
だれもが、「ほぉ~、冷たい!美味しい!」と言ってくださいます。

 海外生活での緊張を強いる暮らしが長かったこともあって、都会的なアーバンライフの便利さもありがたいのだけど、
どこかに常にノイズを感じ、せかされる都会のスピードなどが、年々辛くなっていました。
久々に東京にでたら、みんながちょっとイラッとして眉根を寄せて急いで歩く。我関せずで、みんな余裕がない風。

 そんなことに妙に敏感になってしまっていて、都会暮らしの緊張を解き、五感を思う存分にひらいて、鳥や虫の声に耳を澄ませ、目は緑を眺め、肌に感じる風、森や木の香りを吸い…。そんな事だけがたまらなく愛おしくなったのは、やっぱり自分が年を重ねたからなのでしょうね。

 だからね、来てくださった方々にも、すこしでもそんな野生の感性を取り戻していただきたくて…。
この夏は、自分でジープを駆って直売所をまわるので、富士見高原の日本一の真っ赤なルバーブ、しゃりしゃりした歯触りの塩味のアイスプラント、採れたてのゴールドラッシュ(とうもろこし)、キュウリをどっさり買い込んでいました。
そして山梨と言えば桃。それらを知恵を借りて食卓へ載せました。

 友人のインスタグラムのポストをみてまねて作ってみた桃のコンポートのルバーブソースがけ。
d0348118_16213231.jpg
鶏もも肉とセロリ、オリーブの白ワイン煮(白州ワイン)。
d0348118_16215038.jpg
 そしてあいにくの雨降りの日には、こんなことも。
d0348118_16222099.jpg
サントリーの白州ウイスキー工場で買いもとめたウイスキー樽の再生チップで燻製あそび。
d0348118_16231784.jpg
d0348118_16234422.jpg

山のごちそうを今年も楽しんでいただけて、良かったです。
みなさん、来年もお越しをお待ちしています!

追伸
山小屋を訪れた若いママに、わたしの大好きな本を紹介しましたら、後日こんな素敵なエッセイになっていました。
レイチェル・カーソンは、大好きな作家。何度も何度も繰り返して読んだ本です。↓↓↓





by yukkescrap | 2017-08-20 16:02 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド