カテゴリ:八ヶ岳スクラップ( 55 )

冬木立さんぽ 万年青

 八ヶ岳で迎える朝です。
 iPadの気象予報の今日の最低気温が氷点下8度で、寒さにビビッてお布団から出られない山の家の朝。
じゃんけんしてストーブを点けに行く人を決めて、私は二連勝して部屋が温まるのを待つのだ。
d0348118_18131698.jpg

 すっかりの冬木立です。

夕日に染まる八ヶ岳は、赤黒くいつもより大きく見えるのは空気が澄んでいるからでしょうね。
d0348118_18144159.jpg

甲斐駒ケ岳(写真右)と、北岳(写真左)もすっきり綺麗に見えます。
d0348118_18152026.jpg

 冬の枯れ果てた森の中に、いつも緑を保つのは、名前の通りに万年青(おもと)だけ。
森の中、さんぽの途中、あちこちに野生の万年青、濃い緑の葉、赤い実がたくさん見つかりました。
d0348118_18161365.jpg

赤い実をつけて氷点下の寒さにも忍ぶように強いね。
古典園芸植物なんだとかで、家康も好んで育てていたらしい。
d0348118_1816431.jpg

引っ越し祝いに持っていくとも聞いたことがああるけど。どうしてなのかしら?

 庭に植えた日本水仙が良く育っていて、これも寒さに強い植物。
d0348118_1817960.jpg

 死に絶えたかのような森にも、小さな命が生きているのねと、きーんとした寒さを潔く感じて五感を研ぎ澄ますと色々なものが見えるのね。
d0348118_18173329.jpg


 写真には撮れなかったけど、夜空は素晴らしく、露天風呂から満点の星空をめでるのも冬の八ヶ岳の楽しみの一つ。
 胸いっぱいに冷たい空気で深呼吸しました。
近くの富士見高原は、その昔サナトリウムがあって、胸の病気の人にはこの冷たくも綺麗な空気が大切だったことがよくわかります。

 あぁ、でも寒い。
若いころは何とも思わなかった真冬の山の家も、だんだん冬は足が遠のくなぁ~。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-01-11 18:18 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(3)

冬枯れの八ヶ岳スナップから sanpo

 冬枯れていく八ヶ岳南麓の森(標高945メートル)周辺のようす。

 コナラだけがまだ葉を落とさずにいます。
d0348118_10462618.jpg

 日の出ごろ、早朝のきりっとした寒さのなかに、白樺の実。
d0348118_10464628.jpg

 沙羅の木には、もう来年の芽吹きの準備。枯れていくだけじゃない生命の営みを感じてます。
d0348118_1047423.jpg

 芸術的な実を結ぶものもあって。
d0348118_10472288.jpg

 コゲラ、大好きです。このこげ茶と白のストライプが、凛々しく好きな野鳥。
d0348118_1047391.jpg

シャッタースピード優先で望遠レンズで追いかけるものの、ちっともじっとしていないのです。
d0348118_10475765.jpg

 冬の森、好きなんです。とっても。




Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-23 22:39 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小海線に乗って紅葉スクラップ sanpo

00000010_18534469.jpg



朝早くの小海線に乗って清里へ。

途中の紅葉をスクラップしてみました。
甲斐小泉駅は、絵になるねぇ~。小海線は可愛い2両編成。
d0348118_1215697.jpg


 朝一番の発見は、初霜。
d0348118_12113110.jpg


 朝の富士山は清々と美しいね。
d0348118_12123983.jpg


 小海線の甲斐小泉駅までトレッキングシューズで、てくてく歩いて登って行きました。カメラで撮影していたら一時間もかかってしまった。車なら10分程の距離なのにね。
d0348118_12133984.jpg


d0348118_12154423.jpg


ジジュウカラのネクタイはいつも凛々しい。
d0348118_12162174.jpg


d0348118_12164361.jpg


d0348118_1217283.jpg


d0348118_12172475.jpg

夕方の八ヶ岳(甲斐大泉から望む)

d0348118_12175578.jpg

帰りの小海線。
夕暮れ時は悲しいね。無人駅を降りたら誰もいなくて、とっぷり日が暮れて途方にくれました。

 無人駅のポスターをみて、タクシーを呼んだら、温泉に入ってぼさぼさ髪にオフホワイトのフリースに白のコットンパンツという私のいでたちをみた運転手さんが、「あぁ~、幽霊かと思った」って言われてしまった。
私もひとりでポツンと怖かったけど、こんな恰好で怖がらせちゃってごめんなさい。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-06 12:05 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

山小屋日記とあたらしいランタン

 八ヶ岳の南麓に、小さなログハウスを建てたのは、もう20年も前のことです。
ことし、ようやく小さな増築。だんだん夜のトイレの階段が辛くなってきたから、老後に備えて一階でも寝られるようにと。

d0348118_1763652.jpg


 当初から、武田百合子の富士日記〈上〉 (中公文庫)を読んでいて、山の家(私たち家族は、この八ヶ岳南麓のウイークエンドハウスを山の家と呼んでいます)の滞在記録を、縦書き罫線の入ったノートに、鉛筆のはしり書きで書きとどめています。
d0348118_17122668.jpg

 山の家に新しくついたカーテンのこと、東京の古道具屋で買って大騒ぎで運んできた組み立てベッドのこと、森で見つけた草花や、双眼鏡で確認した森の野鳥、夜空の星のことや、その時に食べた食事の献立、中央高速の渋滞の様子や、温泉の湯のようすなどとるに足りないここでのささやかな記録です。

 滞在した時だけなので、それほど多くはないけれど、20年で5冊になりました。
息子が昨年、これを全部読み返したようで、彼が滞在した時には、彼の手で記録されていてびっくりしました。
d0348118_1775032.jpg

 さて、今日は増築したウッドデッキにこんなランタンを買いました。
灯油が燃料。太いリボンのような木綿の紐を、ネジで繰り送ってちょっと出して火を灯します。
今はLEDや、キャンプ用ガスもあるのに、煤もたくさん出るのにわざわざこんな仕様の物がいいかと選んでしまったのでした。ドイツ製。3,000円ほどでした。こんなことも日記には書いているんです。

 夜はね、星が本当に綺麗です。もちろんお月さまも....。だから本当に使うのはきっと夏の日暮れくらいかなと思うんだけど、これがあれば真っ暗な闇のような夜も、ちょっと安心できるなって思うのよね。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-03 16:48 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

ヤマボウシで果実酒つくり

 今年、山の家(八ヶ岳)の庭にシンボルツリーとして植えたヤマボウシに真っ赤な可愛い実が枝がしなるほどにたわわに実りました。
さて、この実は食べることができるのかしらと、あれこれ調べたら、そのままでも食用になるとのこと。
d0348118_16464264.jpg

 早速お味見してみました。
ライチのような硬い皮をむくと、桜桃かマンゴのようなねっとりした果肉。まぁ甘いこと!
でも残念ながら、小豆ほどの種が数個入っていて、とても辛抱強く食べ続けられない。
甘いので、果実酒にも向くとのことで、さっそく収穫。

 一人で、梯子に登ってみたものの、怖くて一番上までは手が届きません。
ポロポロよく落ちるし、足元は不安定。気の短い私は、さっさと梯子をおりて新聞紙を地面に広げ、枝をゆすってみたら、まぁ落ちる落ちる。ざぁざぁ降るように実が落ちて、拾って集めたらカゴいっぱいになりました。
d0348118_1647524.jpg

てっぺんは、小鳥さん達に残すことにして。
それでも800グラムも採れたので、氷砂糖500gと、ホワイトリカー1.8リットルに漬けこみました。
二週間ほどで飲めるようになるらしく、果肉が甘いので、ソーダで割っていただきましょう。

d0348118_16474149.jpg


思いがけない収穫に、すっかりのぼせあがった山の家(八ヶ岳南麓)のおひとりさまの休日でした。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-11-02 16:37 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

人のふり見て、我が庭なおせ!
at 2017-08-08 00:24
八ヶ岳オープンガーデン巡り8..
at 2017-08-07 12:17
今週の愛妻弁当まとめ 〜2..
at 2017-08-03 08:50
八ヶ岳オープンガーデン巡り7..
at 2017-08-02 00:47
八ヶ岳オープンガーデン巡り6..
at 2017-08-01 00:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> touryounoi..
by yukkescrap at 21:32
うんうん、噴石のほうがス..
by touryounoie at 16:02
> the-noir-1..
by yukkescrap at 12:42
おはようございます。 ..
by the-noir-119 at 06:39
> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(56)
(47)
(38)
(30)
(29)
(23)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド