<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今月の愛妻弁当まとめ 2015年12月 ~詰め納め~

 今年も楽しみながらお弁当を詰めました。今年最後の詰め納め。
寝坊しちゃった日もあったし、ひっくり返してしまった日もあったりです。

 私が入院中の今夏に、夫は、人生初のMy Bentoを自作していました。
仕出しのお弁当よりも自作がよかったらしく「食べること」に、こんなに関心があったかと今更ながら食いしん坊なんだなとつくづく思います。

 今月はほとんど海外出張でいなかったけどね。
やっぱりしばらく海外の外食暮らしから帰国すると、すごく和食が恋しくなるらしく、どうしてもお弁当も和食中心です。

d0348118_925389.jpg

 いつもどおりの地味な愛妻弁当ですけどね。

d0348118_94863.jpg

 大きな蕪とがんもどきを煮まして。

d0348118_945578.jpg

 鶏の手羽中と大根を五香粉(ウーシャンフェン)風味でほろほろに煮込みました。

d0348118_962468.jpg

 酒粕(山梨の七賢)と味噌を、みりんでのばして豚肉を漬けこみ、しめじとパプリカを巻いて焼いてます。

d0348118_973660.jpg

 今年最後の詰め納めです。味噌カツ弁当にしずくの卵焼き。

 お弁当を持って玄関で見送るときは、今日も一日事故にあわずに元気に過ごせますようにと後姿を見ながら祈ってしまうの。
怒ったり喧嘩したりしてだけは見送らないようにって思います。
 一日、一日がお互いに、本当に大事に愛おしく思えるセカンドライフです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-29 09:12 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

新年の準備

***********************************************************
My Own Styleの小島葉子さんとの蜜会の記事は、こちらから→★
***********************************************************

 出遅れています、今年のお正月準備。
先日、お友だちに教えてもらった銀座の「AKOMEYA TOKYO」さんをのぞいてきました。
 わたしのツボにはまりまくるよと言われていたけど、本当に何時間も居たいわね。
併設のレストランは大人気で、残念ながらお食事はできませんでしたが、お米屋さんがやっているセレクトショップ。

 もちろん買いましたよ。お米屋さんがおすすめのお供え餅。
d0348118_10312617.jpg

いい加減、風情のないプラスティックのパックに入ったお供え餅なら、もう飾らなくてもいいかと思っちゃうんですが、ちゃんと立派なお餅がありましたね。うちの三方のサイズにぴったり。
 新年だけは、海外に暮らしても真似事でもいいからと祝っていました。
おせち料理には毎年限りがあるけど、年神を迎えるにあたって、絶対に欠かさないこと。

掃除をして、様々なお供えを備え、水神のためにキッチンにも小さなお供え餅を置きます。
菜箸と布巾を一新し包丁を丁寧に研ぎ、祝箸を整えます。
d0348118_10321980.jpg

家族の干支の描かれた箸袋に名前を書くのが我が家の決まりですが、今年は身近に喪中もあって、略式にして水引の洋風なものにしました。新年のおもてなし料理は洋風おせちにする予定だしね。
 門柱や自動車のお飾りと一緒に、お屠蘇とテーブルのお飾りも。いつもは日本酒の徳利飾りですが、ワインボトル用のお飾りを買い求めました。
d0348118_10332873.jpg

 
 こういうのって年末のギリギリでは良いものは探せなくて、12月の早い時期に、買えるときに次々と買っておくことにしているの。

 そして12月の新春特集号の家庭画報は雅で新春気分を盛り上げてくれるので大好きです。
美容院でじっくり読みながら、帰りはデパートのお重や和漆器、お飾りの売っているキッチン用品売り場に行くのが恒例です。大好きな年末のお買いもの。
屠蘇散ってなかなか売ってないのよ、酒屋さんにもスーパーマーケットにも。
今年はデパートの祝箸売り場で見つけたので買っておきました。

 28日には、これらを男衆が飾り付けるので、買い物準備は完了。
あとは、お正月のお花を28日に生けます。我が家の大晦日は、新品の下着を着て新年を迎えるのが習い。新しい下着も買いました。

 海外に送ったクリスマスカードや プレゼントに次々お返事が来て、嬉しい!
遠い国にご縁のある皆さんも、今年もお元気の様子です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-26 10:37 | 暮らしスクラップ | Comments(4)

クリスマスイルミネーションさんぽ

 暖かいクリスマスで、ライトアップされたイルミネーションを楽しむには、いい夜ですね。
単焦点レンズをつけて夜のおさんぽです。(名古屋市 ノリタケの森)
d0348118_19382061.jpg

 カップルがいっぱいで、携帯電話の端末を渡されて、「写真撮ってください」って言われまくりのおばちゃん。
お顔が真っ暗ですけど、設定を夜景モードか、フラッシュにして下さる?ってなんど言ったことか…(苦笑)
d0348118_19385711.jpg

 頼まれたカップルのベストショットがちゃんと撮れてるといいけどなぁ。
d0348118_19391773.jpg

自転車でとって返して、おうちでのんびりクリスマスの晩は、ダーリンのリクエストでシャンペンに会うお料理を準備。
色々かこつけて飲む口実にしたいのね。
d0348118_1939382.jpg

お月さまとツリー。
d0348118_1940165.jpg

 今年、一番の懸案だった睡眠時無呼吸症候群。(→過去ログ
頑張った辛い手術のおかげで、無事に完治の診断をイブの日にいただきまました。
入院中にずっと聴いて過ごしていたIl Divoが今夜のBGM。(→You Tubeへ
 またじっくり聴き返しています。しみわたるラブソング。ロマンチックな夜です。
来年春のコンサートのチケットが到着しました。完治と同じくらいに嬉しいプレゼント!でした。






Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-25 19:41 | フォトスクラップ | Comments(2)

冬枯れのハーブガーデン sanpo

 昨日は、冬至でしたね。
カボチャをコトコトと炊いて、ゆず湯の代わりに、オレンジとベイリーフのハーブエキスたっぷりのお風呂につかりました。今年も風邪をひかずに冬を越したいものです。
 気管支が弱くて、風邪をひくと長引くタイプなので、風邪をひかないようにと注意を怠らない。
だからハーブが気になる季節です。

 冬枯れのハーブガーデン。さんぽの途中で見つけた東京都心のハーブガーデンをスクラップ。
Carawayの真っ白なお花がまだ咲いていました。惚れ薬ともいわれているハーブ。
料理に使うシードは好きな香り。
d0348118_10141427.jpg

Lucky&LoveのWild Strawberry。赤い実だけじゃなくて葉っぱの紅葉もきれいね。
d0348118_10143647.jpg

Rhubarbがまだこんなに元気。シベリアが原産地ときけばそうか!と。
d0348118_10152244.jpg

サンクスギビングのころルバーブのパイを食べるのだと娘が楽しみにしていました。わたしにはスカンポの親戚におもえるけど、そうね日本語だと食用大黄。一緒に植えてあるミントもまだイキイキしてる。
d0348118_10154562.jpg

Rose Geraniumも葉っぱは綺麗ね。観賞用のお花が綺麗なゼラニウムではなくて、ハーブ種のもの。たぶんお花は小さいピンクかな。落ち込んだ時は、いつもお助けいただくエッセンシャルオイル。今日もいい香り。

 Blueberryもまだ実がついていて、葉っぱはこれから紅葉でしょうか?ツツジ科ときけば葉っぱの色も気になります。
d0348118_1017577.jpg

Rosemaryには小さなお花がついていて。今年も私の料理にはいっぱい登場してくれました。
d0348118_10185321.jpg


 キッチンハーブばかりのハーブガーデン。
観賞用ハーブじゃなくて、ちゃんと食卓に上るハーブばかりを集めた庭でした。
小さなガーデンで、私も自ら育てもっとハーブを暮らしの身近に置きたくなりました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-23 10:22 | フォトスクラップ | Comments(0)

いちごでつくるサンタクロース ショートケーキデコレーション

 パティシエさんに習う本格ケーキレッスン最終日。
d0348118_1044687.jpg

生クリームの塗り方、ナッペを習います。
 難しいわ。これ。
やっぱりパティシエは一日にして成らずですよね。
d0348118_10462412.jpg

 生クリームの固さ(植物性クリームと動物性クリームの配合)や、泡たて具合が一番難しいね。
クリームが固くバサバサにならないように、でも流れないように。
塗り方も、何度もいじるとイケてなくて、一気に仕上げていくの。
d0348118_10444512.jpg

 ふぅ~。
イチゴで作るサンタクロース。
チョコで目がうまくい描けなくて、本番はなくてもいいかなって思っちゃう。
d0348118_10464558.jpg

 50の手習いは、なかなか大変。
d0348118_1047881.jpg

 お若い人々に交じって、ようやくついていきます。
若くても、先生のおっしゃる指示にすいすいついていける人と、えぇ、ちゃんと聞いてなかったの?という人、何度も通ってプロみたいな最終の仕上げにこだわる人とか、器用、不器用、センスなんかも、こういうレッスンではっきり出るのねと最高年齢で参加のおばちゃんは、若い人たちを見ていてそんな事も感じるのでした。

 本格的な甘い香り、洗練された美しいデザイン。
家庭のお菓子には、そんなものは、なくてもいいかもしれないけど、人生がちょっと豊かになるよねという修業でした。
意欲的にスキルアップで取り組む人と、技術よりも体験的に楽しみながら参加の人と温度差もあるなぁ。
d0348118_1047273.jpg

あとは、復習あるのみ。
 お料理レッスンの参加は、「美味しかった、楽しかった」で終わらないように、技術は自分のモノにしっかり身につけて習得しなくちゃと私の場合はちょっといつも貪欲です。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-22 10:50 | お料理スクラップ | Comments(0)

ラズベリーとピスタチオのムース

 ケーキレッスンの2回目。
前回のスポンジ生地(ジェノア)を土台にしたピスタチオとラズベリーのムースです。
d0348118_16154396.jpg

 女性はみんなこのラズベリーの酸味が好きですよね。私も大好き。
でも高校の家庭科実習で、ストロベリームースに玉砕した経験から、どうも分離ばかりの失敗続きでムースはすごいトラウマがあるんです。なんとかそれを克服したくて、今更ながらの50の手習いよ。
d0348118_1616871.jpg

 今回は、ピスタチオの香りのいいムースがケーキの中心部分にこっそり埋め込まれているので、なんども何度も冷やし固めるので、レッスンは長かったぞ。
手順があまりに複雑で、頭の整理をしながら、ムースの復讐に、いえ、ムースの復習に燃えました。コツがよくわかったので、今度は分離は大丈夫そうです。
d0348118_16163329.jpg

 ぱぱっとできるお菓子もいいけど、じっくり2日かかるぞ!くらいな丁寧な料理も、歳をとると時間だけはたっぷりあるから気長に楽しみながら作れますね。
d0348118_1617589.jpg

 レッスンでは、切りわけたので6ポイントデコレーションでしたが、私はこんな感じに絞ってみました。
d0348118_16172824.jpg

うーん、果物を輝かせるナパージュが雑すぎて、こんなところに性格がでたのだ。
写真で見るとアラがわかるんだわ。

 お正月用には、金沢土産で金箔をいただいたので、たっぷりふりかけたいと思います。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-19 16:18 | お料理スクラップ | Comments(6)

クリスマスに読む本 賢者のおくりもの 絵・リスベート・ツヴェルガー hondana

 12月のこの時期になると必ず、ページをめくりたくなる一冊があります。
O・ヘンリー原作の「賢者のおくりもの」。オーストリア、ウィーンの挿絵作家リスベート・ツヴェルガーの絵本版(冨山房)。翻訳は矢川澄子。
d0348118_19335518.jpg

 初めてツヴェルガーの原画を、八ヶ岳の小淵沢絵本美術館で観たとき、涙があふれて止まりませんでした。
その原画展のときに買い求めたのがこの絵本。もう20年ほど前のことです。

 「最後の一葉」をはじめO・ヘンリーの短編集は読んでいたから、「賢者のおくりもの」のストーリーもぼんやり知っていはいたのですが、ツヴェルガーの絵の美しいその表現と、矢川澄子の淡々とした翻訳が、若かった「妻」の私を揺さぶって。
d0348118_19281744.jpg

 クリスマスの贈り物の意味を改めて認識し、若く貧しくとも、慈悲深い若い二人の愛に満ちたお話しに感動。
この絵本は、私に夫婦の愛の本髄を見せてくれたような気がします。

 ツヴェルガーの作品は、ほかにもクリスマスキャロルや、おやゆび姫の絵本もあってこれらも好きな絵本。
 クリスマスが近づくと、必ずページをめくり、初心にかえって読みふける、大好きな一冊です。
今年も、また3度も読み返し、たっぷりの涙を浮かべてしまったのでした。





Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-17 19:29 | 好きな本スクラップ | Comments(4)

懐かしのレシピ ーハッシュドビーフのポテトグラタンー

 子育て中の懐かしのレシピを久々に再現してみました。レシピスクラップの日付は、1989年とあります。
お給料前にボリュームたっぷりの洋食を子どもにせがまれた時のお助けレシピでした。
寒い季節にぴったりなので、昨日はお友だちが遊びに来たので、ササッとね。
d0348118_914649.jpg

 冷凍のフライドポテトに、湯どうしした牛肉の切り落としをのせ、グレービーなハッシュドビーフソースにチーズ。マカロニよりも子どもたちには人気でしたね。クリスマスの献立風なものを一緒に準備しました。

 今日のアペタイザーには、鱸のカルパッチョ、キウイのフルーツソース。
d0348118_9142437.jpg

 サラダは、ブロッコリーと小海老のタルタル風で。娘からもらってきた刻んだピーカンナッツをトッピング。
d0348118_9144389.jpg

 トマトのホット・カルパッチョ。オリーブとモッツァレラチーズを散らして。
d0348118_9155263.jpg

 先日習ったスポンジでショートケーキ。生クリームの塗り方が下手すぎて、次週のケーキのレッスンが待たれます。
d0348118_9163738.jpg

忘備録と、子どもたちにレシピを伝えるために、以下にレシピを。
d0348118_917798.jpg

ニューヨークのBarで食べたポテト&チーズのボウルミールがそっくりで、懐かしっくなって再現しました。
たぶんケイジャン料理風に、カイエンペッパーが入っていたはず。
 今回はナツメグにして、タバスコをちょっとふっていただきましたが、大人だけならナツメグをカイエンペッパーに変えてもいいかもなと思います。
ニューヨークで食べたのは、ボウルに入れてあってトッピングにポーチドエッグまで乗っていたボリューム満点なものでした。
カナダの伝統料理(伝統というか有名)poutin(プティーン)っていうらしい。
ポテトに上に、グレービーソースがかけてあるもの。育ちざかりがいるならば、お好みでそれもありかと?

【レシピ】 ハッシュドビーフのポテトグラタン
by yukkescrap | 2015-12-15 09:19 | お料理スクラップ | Comments(0)

大きな松ぼっくりがあったとさのクリスマスオーナメント

 仕事で伺った文京区のとある自然公園のパインツリーの松ぼっくりをいただきました。
大きな松ぼっくりは、20センチもあります。
d0348118_20424139.jpg

簡単なリースに仕立ててあったのを、オーナメントのスクラップボックスからちょっとリボンやベルを引っ張り出してアレンジしてみました。

 実は、我が家は、クリスマス・ツリーを飾る習慣をやめてずいぶん経つの。

 30前に暮らしたインドネシアはイスラムの国。
小さな子どもたちが喜ぶようにと、何の考えもなく堂々大きなクリスマスツリーを飾って祝っていました。
レバラン(イスラムの断食月、ラマダンのこと)の習慣に戸惑い、現地の人と理解が通じないたびに、イスラムの人とは通じ合えないと勝手に解釈していた若い頃の自分を省みると本当に恥ずかしくなります。
d0348118_20431043.jpg

 その時に買ったのが、このバリの彫り物のサンタクロースとホワイトツリー。
見慣れたサンタとは違ってちょっとエグイところが良かったのです。でも帰国後は、ずっと飾れずに長いこと封印していました。

 ヒンズー教の国インドでは、多神教という信仰に戸惑い、ほかにも、ジャイナ教、シーク教、ゾロアスター教と様々な神様たちに圧倒され、柔軟性のある信仰への理解を学んだのはこのとき。911もこのころの出来事で緊迫する印パの関係を案じつつ、盛大な神々の祝日をインドの人々と一緒に祝い、デワリには灯をともして平和をたくさんの神様に祈ったのでした。

 最近まで暮らしたメキシコは、植民地らしい土着信仰とカソリックの融合がすごくて、コテコテのクリスマス。本当の意味で、キリストの誕生を祝う日と再認識したのもこの国。
d0348118_20445877.jpg

ツリーよりも、三賢者とマリアにイエスのオーナメント。親友から戴いたものです。

 小さなクリスマス・オーナメントを今年は全部出してみました。
わたしには、信仰心はどの教えにもないけど、今年ほど、家族や友人、周りの人々の平和や健康、幸せを願った年はありません。森羅万象に神が宿るという気持ちはずっと根底にあって、感謝と祈りの暮らしは大事だなとつくづく自分自身に言い聞かせています。

 信仰について気持ちにおおらかさが増したような。
12月の季節のオーナメントをあちこちに飾って、ちょっと部屋が華やかになったのを嬉しく思っています。

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-14 06:02 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

スポンジケーキ(ジェノア)のおさらいレッスン

 私と入れ違いに夫がアメリカ出張になってしまって、12月はしばらくひとりで東京暮らしです。
久しぶりにお友達に会ったり、先日の旅のお土産を届けたりなどしながら、空き時間をまた活用しなくちゃっていう好奇心の虫がムクムクと。
d0348118_9181919.jpg

 子どもが居なくなってから、もうすっかりお菓子つくりからは遠のいていましたが、長年やってきたお菓子レシピの見直しと本格的なパティシエの技なんかも知りたくて、お菓子作りの道具を販売しているショップ(自由が丘Cuoca)が開催しているパティシエさんによる本格的なケーキレッスンに参加することに。

 単発の申し込みが可能(入会金なし。回数券のチケットもいらない)で、WEB申し込みでキャンセル待ちをしながら、興味のあるレッスンだけに申し込んでみました。
d0348118_92006.jpg

 そして念願のスポンジ生地(ジェノア)をふわっふわと口どけのいいスポンジに仕上げるコツだけに特化したレッスンに参加してきたよ。今までの疑問や、科学的な根拠のツボをしっかり学んできたので、きっとうまくいかなくても原因や、改善が見通せるようなレッスン内容で大満足。
 こいうのは、何度ものトライ&エラーの繰り返しだもの。経験も積んだら、その改善がみえるね。

卵がうまく泡の立つコツやその仕組み、油脂と泡の関係、温度、粉の役割や、香りの理由、調理ってつくづく科学だなぁって思っちゃいます。パティシエの知恵。
d0348118_9205443.jpg

 ・・・とうようなテクニックの小難しいことは、別として
最後は、パティシエさんの見事なナッペ(クリームで仕上げること)で、さらに美しくほれぼれする出来栄えになっていくのね。
d0348118_9212925.jpg

次回は、ナッペやジュレでのデコレーションを習うことになっています。

 実はね。もうお菓子作りやパン焼きなんか卒業と思っていたんだけどね。
周りのちょっと年上の女性たちが、「お孫ちゃんとお料理やケーキ作り」を楽しんでいるの。
孫なんて、いまだ結婚もしていない子どもしかいない私には、遠い、遠い夢なんだけど、
ドリームマップってあるじゃないですか?私が来年以降に描く夢は、いつか小さい人とのこういいう楽しい時間。

d0348118_922591.jpg

その日が来るのをそっと夢見て、今から腕を磨いておこうという目標なのよ。
 パティシエみたいなケーキがつくれるおばあちゃんは、カッコよいのだ。
 

Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-13 09:24 | お料理スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

追加注文の鍋帽子 ~平面裁断..
at 2017-03-27 00:03
今週のパッチワーク Card..
at 2017-03-26 00:42
一足早い名古屋のお花見 ~白..
at 2017-03-25 00:23
おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん お..
by yukkescrap at 08:33
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:51
YUUKEさん、「ほっ」..
by chiffonmini at 20:40
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(34)
(33)
(24)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド