<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウォルドルフ人形 ~亜麻色の髪の女の子完成~

 大難産でした。手指が筋肉痛でこわばってます。
ようやく初めてのウォルドルフ人形一体目が完成。
 髪の毛の植毛が思った以上に大変だったのでした。

地肌を毛糸で刺繍して覆って、一本づつ植え付けていくアデランス方式。
次からは、かつらを編んでかぶせる方法も試したい。
d0348118_1417431.jpg

 主人のワイシャツで作った下着、リネンの肌触りがいいんだけど、見返しつくりが泣きです。
とにかくちっちゃくて…。
d0348118_141818.jpg

 亜麻色の髪は、植えっぱなしなんで、そのうちちゃんとカットしてあげなくちゃなんですが、しばらくこのままでいくかな?あえて前髪は作らずにおでこちゃんを強調してみたよ。

 レッスンで、羊毛の人形作りの基礎は理解できたのですが、だんだんお教室の方針からずれて、応用や自分流アレンジもたっぷり加えちゃって、このあたりが私自身、「人の話を聞かないおばちゃん」化が進んでいるのをよーく実感しています。
d0348118_14181923.jpg

 こういう身勝手な素直じゃない生徒は、そろそろっとお教室からはフェードアウトを決め込んでいます(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-31 14:06 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

春の庭から

 絶賛の花粉症で、庭仕事が怖い。
「あなたのセンスで好きなように楽しんで」と、私が自由に庭仕事をさせていただいている友人の家の庭。
昨年の秋、たっぷり植え付けた秋植え球根の、その後を見届けるためにいってきたよ。
d0348118_13591751.jpg

 無事に予定どうりに芽吹いてくれて、水仙やムスカリはたっぷり花をつけ、春の花が一斉に咲きだしていました。
d0348118_142552.jpg


d0348118_1358504.jpg

 お花もいいけど、ハーブガーデンや紫陽花の芽吹きを見るのも好き。
d0348118_1404060.jpg


d0348118_1405824.jpg

原種のチューリップ、ユリもしっかり芽がでて、これからが楽しみ。これからの追肥と水やりガンバってね!
d0348118_13594258.jpg

こぼれ種で芽吹いたビオラが可愛い、可愛い。
d0348118_1402181.jpg

市販の苗が花壇にあってもこうは、感動しないけど、畑の隅にこっそり咲いた花には心が動かされちゃう。
d0348118_140012.jpg

カフェめぐりの大好きな友人と、いつものようにカフェごっこランチ。
美味しいパンは吉祥寺のダンディソンから。
d0348118_1413530.jpg

芽吹きの頃が楽しいはずの庭仕事なのに、頭はぼぉ~、春の芽吹きの「気」に負けてやっぱり夜は微熱がでたわ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-30 14:02 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~Bodyの完成~

 お教室が、月に一度しかないのでなかなか製作が進みません。
ようやく手足がついた人形のBody本体が完成しました。
d0348118_1234755.jpg

 日本は羊毛を紡いだり、熱やアルカリを加えてフェルトにしたりする衣の文化は馴染みがうすいのだけど、ヨーロッパでは日常的に暮らしの中に根付いているようで、製作途中にInstagramで発見したウォルドルフ人形作家は北欧からドイツ、ロシア、ルーマニア、スイスなどいづれも羊毛文化のある国のドールメーカーさんで、お国柄や、宗教観もその中にあって興味深いのでした。

 日本では、おへちゃな鼻ぺちゃが主流らしく、どうせ鼻はつぶれて、そこだけが汚れちゃうから、あえてとがらせないのと先生のご指導。ヨーロッパの人形たちはみな眼が大きくて鼻も高い作風ですから、ちょっと笑えます。
d0348118_126655.jpg

 羊毛(綿)をきっちり硬く、硬く巻きあげてボールを作って頭と体の芯にします。
こんな風に下地に紐で、ほっぺの膨らみや、目のくぼみ、あたまの後ろのうなじを作るのです。
 あまりにうなじが可愛くて、この時点で愛おしさと可愛さで、ハートはいっぱいになってしまう。
心があたたかくなるお人形さん作り。

余りに頑張りすぎて、昨日は腱鞘炎になるかと思ったよ、朝起きたら、指が握れないほどの関節痛。
若くないのを感じちゃうわ。
 教育的な配慮もあって、「こどもが想像の翼を広げられるように」と、あえて、つぶらな眼と、ちいさな媚びない口元で、「嬉しいときは笑い顔に」、「悲しいときは泣き顔に」と想像を広げられるようになっているらしい。

 いつも天の邪鬼だからね、技術の取得が終わったら、私流にきっと変更をくわえたオリジナルなものにしたくなるだろうな。
 製作のための手引書の衣類のパターンがみな大きめでざっくり。
これもちょっとスリムに今風に変更したくなってます。
d0348118_1263475.jpg

 まだ髪の毛を縫いつけていないから、ちょっとモデルに試して巻きつけての写真撮影。
これもそのうち、カールしたモヘヤや、シルキーなものにしてみたいです。
d0348118_126577.jpg

きょうは娘のかんざしを、母の残した帯上げで三尺です。

 人形作りの先生が、
「お人形の顔ってなんとなくご自身のお子さんの顔に似てくるのよ。」と言いましたが、
本当に娘の面ざしに似てきました。こういうことが手作りの楽しさと愛おしさなのでしょね。
なかなかの難産でしたけどねぇ~。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-23 12:09 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

お彼岸の味噌仕込み

 お墓参りに行ったら、親戚のだれかが供えてくれたらしいお花のなかに桜の小枝。
お彼岸に桜なんて早いことね。きっとご先祖さんも、両親もお花見できて喜んでいるわね。

 お墓参りの帰りに、お花屋さんで私も桜の小枝を買い求めました。
若いお嬢さんが、一枝づつリボンを結んでもらって10本ほど抱えて駆けて行きましたよ。
卒業式に先輩に渡すのかしらね?
 桜の小枝を混ぜたお仏壇のお花を包んでもらう。これは主人の実家のお仏壇へお彼岸のお参りに。
おじいちゃんもお花見できて良かったね。これで、今春も墓守娘のお役が無事に終わりましたさ。
d0348118_209506.jpg

 手前味噌は「寒仕込み」というけれど、仲良しのママ友たちと今年もお彼岸の連休に、いっぱいのお味噌を仕込みました。先生は、今年も大阪からOh!Bento Labo主宰の松本希子さんをお招きして。

 お味噌の仕込みは単純な作業ですが、みんなでワイワイ笑いあいながら、「美味しくなってね、美味しくなってね」と呪文を唱えて、仕込みます。
d0348118_20101643.jpg

材料だけは、今年も厳選して、いいものを。せっかくの手前みそだから美味しく作りたいですものね。
今年はちょっとまろやかにと麹の量を倍にしています。
d0348118_20103348.jpg

 仲良しのママ友たちは、息子の高校アメフト部つながりで、かれこれ12年目のおつきあいです。
試合の応援時代からずっと仲良しで、チーム全員のママがすべて揃うことはなかなかないけれど、都合があえば、仕事や家族の介護の隙間に、こうしてイベントや旅行、飲み会に、観劇やスポーツ観戦、そして今も学生のアメリカンフットボールの応援を欠かしてません。
d0348118_20105666.jpg

 楽しい仲間がいることはありがたいこと。PTAでつながった友情です。悪くないよ、こういうのは。
どのお味噌も、きっと息子ちゃんたちの帰りを待っているのでしょうね。
d0348118_20111299.jpg

 ちょっと仕込みの時期が遅いけど、お彼岸の味噌の仕込みパーティーは毎年の恒例行事になってきました。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-21 20:11 | お料理スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形着せ替え ~ワンピース~

 ミシンの機能をあれこれ試したくて、ワンピース作り。
ウォルドルフ人形用の超小さいサイズですけどね。

 お仕立てワイシャツの残り布でトリコロールなサマードレス。ボタンだけちょっと可愛いのを探して。
d0348118_1095564.jpg


パッチワーク用の端切れで、よそいき用のワンピース。
襟や袖の見返しが小さすぎて、バイヤステープで仕上げることにしました。
d0348118_10102129.jpg

 ボタンホールは、一度マイコンに設定すると何個でもミシンが覚えていて、繰り返してくれるのですごいねぇ~。三巻縫いも楽ちんすぎる。
後ろボタン仕上げ。
d0348118_10183689.jpg


これで、洋服を作らないっているのは、とってももったいない気もするけど、ミシンはホビーで使い倒すだけなのよ。
 ようやく今週末、お人形本体の進捗がありそうです。産まれる前から超衣装持ちになってしまったわ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-17 10:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ミシンでピーシング

 今週のミシンでカタカタです。
手縫いで再開始したパッチワークキルト。
絶対「手縫い」でと、手法にこだわっていたんですが、ちょっと試したミシンでのピースつなぎが、あまりにも楽ちんで、はまってしまいました。
d0348118_949337.jpg

 あちこちの手芸教室のミシンキルトの講座を見学に行ったんだけど、どこも私にはイマイチ。
ミシンのピーシングと布の裁断テクニックだけ知りたかったのだけど、どうしても先生の個性や、小物作品つくりになってしまって、「作りたいもの」を自由には作られせてもらえそうになくて。
そうよね、教室はカリキュラムっていうのがあるんだからね。

 今からの習いごと(50の手習い)って目的がはっきりしすぎちゃっているので、教室レッスンはちょっと辛いな。

 アメリカの布や、パッチワークの小道具を売るお店や、キルトミシンのショップが公開しているミシンパッチワークの動画がいっぱいあって、英語のお勉強もかねてYou Tubeでしばらく受講。
あらぁ、これ便利でとってもいいね。無料の通信講座みたいですよ。
 久々にアメリカのアトリエの向こうに見え隠れする日常の生活を楽しみながら異国の主婦たちの工夫を垣間見ました。

d0348118_9493742.jpg

 手縫いとミシンでピースをはぐのは、全然ちがうの。
ミシンは印つけもいらない。印をつけて断ってしまったピースをつないだので、あとからカッターで切りそろえました。
d0348118_9504299.jpg

本当は、カッターでガァーときっちり切って、端からミシンの抑え金の幅で縫い代を決めて縫っていきます。

 フォーパッチは、こんな感じで、フラッグのように糸を切らずに縫い進め、その隣り合ったフラッグをさらに縫い合わせるので、色合わせが狂うこともないのね。アメリカらしい合理性の高い手法です。
ちょっと頭を使いながら縫い代を倒す方向だけに注意を払っていきます。

 ミシンのピーシングにはミシンの良さが最大限発揮されていて、これも楽しいです。
ミシンでカタカタの日々が続いています。アメリカの動画テクニック使ってミシンキルト、わたしにもできました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-16 09:53 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ハッピーウェディングにたくさんのありがとう!

 たくさんのみなさまに祝福いただき、息子の結婚式を無事に迎えました。
これも多くの方々に共に育てていただき、二人を優しく見守っていただいたおかげです。
d0348118_1447727.png

 たくさんの祝福は、若い二人にとってどんなに幸せなことでしょう。
世界中からメッセージやご参列をいただき、感謝に耐えません。

今後は、この日のことを胸に、感謝の気持ちを忘れずに、真摯に、謙虚に明るい家族を作って行ってもらいたいと願っています。
d0348118_14472762.png

 喜びのこの日を無事に迎えられたことに、母親としてわたしは胸がいっぱいになりました。

d0348118_14474663.png


ご臨席いただいたお客様に
「結婚式は、まさに子育ての集大成ですからからね。親業の卒業式でもあるわけで、本当におめでとうございます。」というお言葉をいただきました。

 もう親としてしてやれることは今日が最後ね。
花嫁のお母さまも同じお気持ちだったとかで、お色直しの素晴らしいブーケは、お母さまの手作りです。
d0348118_14492039.jpg

 優しく、楚々と可愛い花嫁にぴったりのお花でした。

 息子は、社会人になった時に、すでに自立して家を出てはいましたが、結婚によって
戸籍も私たちからは別に除籍となり、そして新しい戸籍となったわけですからね。
こう言われて改めて、肩の荷が下りるとはこのことかと、今はすっかり脱力中です。

 そっと若い二人のことを遠くから見守っていきたいと思っています。
もちろん家族ですから、助けが必要な時は、喜んで飛んでいくのでしょうけどねぇ、親だもの…。

 空の巣シンドロームといいうほどじゃないけど、やっぱりこれですっかり親業は卒業かと思うと、しばらくぼぉーっとしております。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-15 14:53 | ファミリースクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年3月1週目

 3月になってしまいました。
どうも体調が悪くて、いろいろなことに意欲がわきません。
キッチンに立つのも辛いなぁって思う日もあって、なんとか弁当詰めてました。
そういう時もあるよね。 
 こういう波が来たときは、じたばたしないで、揺れに身を任せて乗り越えていくしかないかなと最近思うようにしています。
d0348118_10142820.jpg


d0348118_10144697.jpg


d0348118_1015426.jpg


d0348118_10152768.jpg


d0348118_10154698.jpg


 冷蔵庫にあるものを総動員して乗り切った一週間のお弁当。
ここ転勤先の冷蔵庫は単身者用の小さな2ドアの小さなもので、それでも何とかなったよ。
丁寧に、美味しくしたいって思いながらね。

来週は、予定が詰まっているので、なんとか奮い立って行かなくちゃ!


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-05 08:57 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形の着せ替え ~下着・パジャマ~

 ミシンが来たので、試し縫いの洋裁。
3月4日は、ミシン(ミ3、シ4、ン)の日なんですって。

人形ボディー本体の製作は、次回のレッスンまで待たなくてはならずぜんぜん進みませんが、足だけできまして・・・。
おおよその身丈や、胴回り、裄も予測がついたので、下着とパジャマを作ってみました。
d0348118_9465388.jpg


 布は、すべて夫の要らなくなったシャツ。白とピンクのリネンのワイシャツで下着。

d0348118_947433.jpg


d0348118_9472093.jpg


d0348118_9475811.jpg

パンツの前のお印に、小さな刺繍。
昔、娘のパンツやブルマにこうして刺繍していましたねぇ。

ストライプと、チェックのシャツでパジャマです。
d0348118_9481931.jpg


脇縫いなどの縫いしろの始末を、袋縫いでするとあって、これは小さくてなかなか大変だったので、二作目からは、ジグザグミシンの裁ち目かがりで始末。

 体調が思わしくない一週間で、うつうつしながらお家で過ごしていました。
女性ホルモンの低下が原因ですよと診断されるたびに、がっくりしちゃうわ。
早く、気持ちも上むきになれるといいんだけどな。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-04 09:50 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ミシンが来た!

 私のファーストミシン。中学生の時に買ってもらったミシンは、インドネシア時代に洋裁の好きなメイドさんにあげてしまいました。国産の蛇の目のミシンは海外でも人気でしたね。

 二代目は、娘が部活で使った直線縫いと裁ち目かがりだけができる9000円のミシン。
それがいよいよ修理ができないほどに壊れてしまって、はて、どうしたものかと。
ミシンがなくても何ら困りませんが、「私の趣味の領域」では大事なホビー道具。

 人生初!夫へのおねだりで買ってもらったものが、このミシン。
セカンドライフが豊かになるなら、ちょっと奮発も許すよって…。昨日、やってきました!
d0348118_10121478.jpg

 スイス製のこのミシン。
まさしくマシンというほど精工で、びっくりするほどになめらかで、コンピューターミシンが主流の日本のメーカーとはまったく違った視点で作られています。日本のユーザーと、海外のユーザーの違いもあるでしょうが、武骨でも基本がしっかりした作りなのが気に入ってしまって。パーツのこだわりもすごい!
 機械や車、メカが大好きな夫も、自分は使わないのに興味津々。
d0348118_10123362.jpg

 キルトのつなぎや、キルティングのためのフリーモーションがしたくて購入を決めました。
絵画的な刺繍の機能(基本のライン刺繍はあるけど)は省きました。

まずは、裁ち目かがりや、針目送りの確認、ボタンホールの練習用に、お人形さんの服作りで試しています。
d0348118_10125761.jpg

アトリエが欲しくなっちゃうなぁ~という妻に、あきれ顔の夫。
 ミシンを使い倒して作品つくりを楽しみたいと思っています。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-01 10:13 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド