<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年の手前味噌で味わう牡蠣の土手鍋

 3月の彼岸の仕込みで、9月に天地替えした手前味噌。
開封してみたら、黄金色のいい出来です。

早速、食いしん坊の夫の提案で、お味噌のおむすび(おにぎりじゃないの)でお味見です。
d0348118_16465495.jpg

d0348118_10202182.jpg
 
お米とお味噌は、やっぱり日本人のソウルフードだなぁ。
英知の神の発酵食品だわ。
d0348118_10203541.jpg
 食いしん坊はさらに味噌を味わいたくて、土手鍋にしようよって。
d0348118_10204799.jpg
牡蠣と鱈に白菜とネギというあっさり具材にたっぷりの柚子を散らして。

手前味噌は、本当に美味しい。
絶賛、自画自賛ですが、よそでは、お味噌が買えない味わいね。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-30 01:11 | お料理スクラップ | Comments(6)

中村キース・へリング美術館 (山梨県北杜市小渕沢)

 雪も降って、外気温はマイナス0.5度、がんがんストーブをたいて、小屋にも籠る。

 こういう厳冬の山小屋の楽しみもあるのだけど、あえていつもは出歩かない近所の美術館巡りなどを。
最近できた伝説のストリート・アーティストのKeith Haringの美術館へ。
d0348118_10012699.jpg
 ずっと気になっていたモダンな美術館の建物の建築にもそそられます。
d0348118_10013977.jpg
土偶や、マヤ・アステカの文様にも似たドローイングが、なんともユーモラスで好きな作家。
なんとも短い彼の生涯(31歳、AIDSで死亡)を惜しむように、たくさんの作品を収集して展示された美術館。
アートを撮るのは難しいね。
d0348118_10020537.jpg
d0348118_10015300.jpg
 縄文土器がたくさん出土するこの地域に、ちょっと土器の土偶風の作品が並ぶというのもいい感じです。
d0348118_10021693.jpg
八ヶ岳に居ながらニューヨークにに行った気分になるモダンで、オサレな美術館。
d0348118_10024987.jpg
d0348118_10030741.jpg
国際絵画展の授賞式が行われていて、可愛い子どもたちの作品が、キースの作品とコラボ展示されていてとても素敵でした。
d0348118_10023434.jpg
d0348118_10032451.jpg
 素敵なミュージアムシアターや、ホールもあるので、イベント情報をフォローしながら、八ヶ岳に来たらここでモダン・アートを存分に楽しみたいわ。



Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-29 00:40 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

銀世界の小海線旅 ~小淵沢から小諸まで~

 久しぶりの八ヶ岳です。金曜日の夜に到着したら、どさっと雪に埋まっていた山小屋。
朝起きてびっくり!11月の早い初雪。こんなに雪が積もるのも珍しい、八ヶ岳南麓は雪が少ない所ですから。
d0348118_09290279.jpg
 紅葉を楽しみに来たのに大雪のおかげで、紅葉は一気に散り去って木立になっていたよ。
久々に、小海線に乗ってみようと小淵沢から小諸まで。JR線ではもっとも標高の高い野辺山をこえて、佐久市を超えて、小諸を目指します。
d0348118_09293285.jpg
2時間の各駅停車の旅。初雪のおかげで、旅情がそそられます。
d0348118_09295594.jpg
 夫はまたもや運転手さんの後ろにへばりつき。男はみんな電車がすきなんだよって。
d0348118_09301636.jpg
野辺山からの八ヶ岳。
いつも眺める八ヶ岳とはフォルムを変えていて、私たち南麓の人は、これを裏八ヶ岳と呼んでいます。

私は、今回初めて、単線のこの電車が、ディーゼル列車で、電気の送電線がないことを認識したの。
(長良川鉄道もディーゼルとハイブリットだったでしょ?と言われて、ハイブリット列車のことも新しく知る。)

女ってさぁ、男と全然違う目線で物事観てるよねって、突っ込まれたよ。

ディーゼルの列車は、座席の下からの暖かい暖房がよく効いて、足元が暖かいのでついうつらうつらと居眠りする人もいっぱいいるのよね。思わず汗ばんでダウンも脱いでしまったほど。
d0348118_09304149.jpg
キャベツの産地、川上村。雪交じりの渓流の流れ。
d0348118_09311829.jpg
佐久市から望む浅間山。

 小諸城址の街並みを眺め、懐古園で、藤村の文学散歩と、浅間山を描いた小山敬三の雄大な作品に感動して。
懐古園から望む千曲川。藤村の千曲川旅情を思い出しながら。
d0348118_09335109.jpg
藤村の文学資料館で、若い文学青年が外国人の学生さんに千曲川スケッチのあらすじを語っているのをそっと聴いていました。

旅の目的の小諸そばをすする。
d0348118_09350807.jpg
 ぼくちと呼ばれる山葡萄のつなぎを混ぜたぼくち蕎麦と二八蕎麦を熱々の汁でいただきます。(小諸駅・そば七)

懐古園は、初雪に紅葉が追い散って雪の上に紅葉という珍しい光景。
d0348118_09354865.jpg
旅情をそそる、のんびり列車の旅。銀世界をゆくのは何ともいいものでした。
小淵沢を降りたら延命の湯でよーく温まる。極楽、極楽。
 
 

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-28 09:36 | 小さな旅スクラップ | Comments(2)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 完成!~

 2週間かかって70枚をつないで、78×112㎝のフラワーパワーブランケットが完成しました。
途中、なんどもCAL(SNSのかぎ針編みグループ)の皆さんのアドバイスや、進捗状況を拝見しながら試行錯誤でつなぎました。
d0348118_14253451.jpg
 普通、かぎ編みのモチーフは、針でつなぎますが、今回は編みながら隣のモチーフとつなぎます。だからちょっとつなぎ目がポッコリしているのが味わいね。
面白い手法です。
d0348118_14245814.jpg
 ビンテージの北欧ソファーに合わせて、縁編みの毛糸の色はレトロな感じにしてみたよ。
d0348118_14251797.jpg
 あぁ、編んでいるときが、とても楽しかったよ。
大相撲九州場所を観戦しながら、毎日編んでいました。
d0348118_14255011.jpg
 
 手芸店で毛糸を買ったら、無料講習(好きな作品を選んでマンツーマンで教えてくれます、毛糸屋さんの昔からの販売サービス。)のチケットを10枚ももらいまして、1枚で3時間のレッスン。30時間分も!

d0348118_14260300.jpg
当分、通い詰めてしまいそうです。すっかりはまった毛糸の世界。次は何を編もうかと、構想がいっぱい。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-25 14:29 | 手仕事スクラップ | Comments(8)

長良川鉄道 ~ゆる~り眺めて清流列車 郡上八幡~

 お休みを利用して、のんびり列車の小さな旅です。
名古屋からJR高山本線で美濃太田駅へ、そこから第三セクターの長良川鉄道に乗り換えて郡上八幡まで。
d0348118_09314906.jpg
長良川沿いを走るこの列車は、1時間に1本程度の運行ダイヤの単線列車ですが、一日に一往復だけ、「ゆる~り眺めて清流列車」という車窓の景勝地を通過するときにスピートを落としてくれるという楽しい列車があります。
d0348118_09320909.jpg
 郡上八幡まで7つの橋を超えますが、そのたびにちょっと減速してくれるので、鉄道マニアにはたまらないのね。
d0348118_09323187.jpg
一両だけのワンマンカーなのよ。
d0348118_09330578.jpg

トンネルに入っても、電車の中には電気がつかないから、すごくワクワクして暗闇を抜けます。
こういうの楽しいね。
d0348118_09334493.jpg
でも意外にも観光客も、地域の人らしい人も車窓の景色にはあまり関心がないらしく、控えめに座っているのです。
d0348118_09340669.jpg
d0348118_09342698.jpg
私と夫だけが、はしゃいで観ておりましたよ。ああ、カヌーで川を下っている人がいるぅ~とか…。
d0348118_09352109.jpg
陸橋、陸橋!
d0348118_09361624.jpg
除雪車もスタンバイ!鉄ちゃんでなくても楽しいよね。

 郡上八幡は、鰻と南天と踊りの街。
d0348118_09365873.jpg
 杉玉も南天。南天玉というそうで、赤い実が黒くなって、「赤字が黒字へ」という縁起物なんだとか。
郡上南天という品種も有名。
d0348118_09372522.jpg
夏の間は、ロングランで繰り広げられる盆踊りが観光の目玉ですが、城下町の風情はとても素敵。
d0348118_09375463.jpg
 老舗のうなぎ屋、魚寅で白焼きの鰻丼。
d0348118_09383215.jpg
ごはんに刻みのり、刻んだ長ネギ、白焼きの鰻にさっと火を通した卵黄に山葵。
東京の鰻のように蒸して焼いてじゃなくて、炭火の直火なので、皮がパリッと香ばしく身はふっくらね。
d0348118_09384566.jpg
 この鰻には、岐阜市の達磨政宗があうんだって、電車だと昼から飲めるね。
黄色くてコクがあって香りも芳醇。

お土産には、こんなものを。
d0348118_09392079.jpg
岐阜県の人ならみんな知っているプリプリのジューシーな豚肉がたっぷりの明宝ハムと明方ハムがあるらしい。今回は、明方の方のハム。岐阜産の豚肉でつくる名物のハムですって、肉々しいハムです。
d0348118_09413620.jpg
d0348118_09415151.jpg
 帰りの列車は、最後尾の窓からの車窓を眺めながら美濃平野に涼むサンセット列車で家路に着きました。
今度は郡上からさらに北への美濃路旅を楽しみたいです。
 

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-24 09:43 | 小さな旅スクラップ | Comments(2)

読んだ本 編みもの「英文パターン」ハンドブック

 編み物をはじめて、「あぁ~残念だった。」と思うのは、
どうして海外駐在中に、もっと世界の編み物を観て、体験してこなかったんだろうか?ということです。

 編み物カフェって世界中にあるんだよね。最近でいえばメキシコシティにもたくさんあったのに、どうして門をたたかなかったんだろう。メキシコでは、毛糸で織物の教室があってちょっとだけ通ったんですが、老眼で根を詰めると酔ってしまって断念。
編み物だったら、昔の経験できっとなんとか教室にも通えたんじゃないか?
そうであれば、現地での交友関係も、生活情報も、編み物を通してコミュケーションできたんじゃないかと悔やまれます。

 好きな事、興味ある事をツールに新しい土地や、新しい環境に柔軟してくことは、きっと楽しいことだろうなと思うの。料理、ガーデニング、絵、音楽、スポーツ…。趣味は本当に新しい世界を広げてくれるわね。

 図書館で編み物の本を読み漁っていたら、「編みもの「英文パターン」ハンドブック」という本を発見。
あぁ、まさに知りたかったことです。
d0348118_10112511.jpg
開いてみたらね、まるで英文の編み物のパターンは、コンピューターのHTMLみたいです。
アルファベットが並んでいるだけで、日本のような、編み図や記号ではありません。
もしかしたら、コンピューターのHTMLって、編み図パターンがもとになってるか?と思ったほどよ。

私たちにおなじみの日本の編み図はこんな感じ。
d0348118_10120424.jpg
 へぇ~、イメージしにくいなと思うけど、英語とはまた別の編み物専用の用語。

 インターネットで世界中の編み図をダウンロードして、編めるなんてなんてすごいんでしょう。
こちらが、いわゆる英文パターンと編み図の翻訳辞書的なページ。
d0348118_10123523.jpg
これで、アメリカに暮らす親戚にも、情報をシェアできるというものだわ。

そして、私は、新しいこういうことに、ついていくのはすごく必死なんだけどね、面白いから楽しんじゃうの。
今さらながら、メキシコはスペイン語だけど、どんな表記なのかしらと気になるなぁ。
あぁ、編み物上手な仲良しのテレサさんに、もっと聞いておけばよかったわ。

 すっかり小説や随筆の借りてきた本は読み進みませんが、県立図書館の古いバックナンバー本には、こんな本の所蔵もあってすごいわとちょっと感動よ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-22 00:52 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

ウィークエンドドライブ ~モネの池 岐阜県関市~

 念願だった岐阜県関市へのドライブです。
名古屋からは高速道路も使って1時間20分ほどの岐阜の山奥にある睡蓮の池、岐阜のモネの池を目指します。
d0348118_09144648.jpg
 睡蓮の見ごろは6月ごろ。モネの池のような写真が撮れるのは、6月の晴れた早朝だそうですよ。
空のブルーが水面に映り込んで素晴らしいんだとか。
d0348118_09164564.jpg
今は葉っぱも減って、本来のモネの池のイメージにはちょっと遠いのだけど、池の周りの紅葉が水面に映っていいかなと。
高速道路を降りてからも、山道をずっと40分。
d0348118_09180130.jpg
すごい山奥の長良川をさかのぼり、アユ釣りで有名な渓流沿いをさらに進み、関市板取という地区の板道神社にあります。


d0348118_09170196.jpg
すごい人だったわ。
人が映り込まない、鯉と睡蓮と紅葉という理想のショットは早々に諦めましたわさぁ。
d0348118_09173134.jpg
d0348118_09182726.jpg
 まぁ、こんな感じね。
d0348118_09185475.jpg
d0348118_09192082.jpg
d0348118_09194230.jpg
d0348118_09200468.jpg
曇っているから、青空は残念ながら映り込まず、モネの池のようなブルーな感じには映らないのだよ。
加工しない限り…。

素人写真家には、無理だわねとても、とても。

関市といえば蕎麦道楽をうならせる名店がある。
蕎麦打ちが趣味の夫には、外せない「助六」

夫は、いつものせいろ二枚(田舎蕎麦は売り切れだったの)、私は、この店オリジナルの、木彫りの仏様を掘って全国区を遊行したお坊様「円空のなた切り蕎麦」。味噌と塩とつけて、ちょっとすすってから、鰹風味のすばらしい汁でという趣向。なたで切ったような太麺。
美濃焼や、欅のせいろなど、器もいいよ、とっても。店主のこだわりがビリビリくるわ。
d0348118_09213274.jpg
関市は、円空の生まれた美濃と、刃物の街。そんな事も知りながら美味しくすする新そばは、私たちで本日は売り切れ。まだ1時半でしたけどね。

 鵜飼で有名な街でアユと、椎茸、柿を買い求めて、紅葉の美濃路を楽しんできました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-21 09:22 | 小さな旅スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 3~

 進捗状況です。
1日で編みきった5段目。70枚が完成しました。

 編み物のCAL(SNSで一緒に鍵編み作品を作るグループ)の皆さんのおかげで、編み図を書いてご説明してくれる方、難しい4枚はぎの、四角の角の始末を教えてくださる方もいらして、助かるわぁ~。
d0348118_09431093.jpg
 皆さんは、パステルトーンや、白のつなぎ、ビビットカラーなどいろいろなんですが、私は、昭和の手仕事っぽく、昔のお母さんがあまり毛糸で編んだ感を出したいので、レトロな感じな色をあえて選んでいます。

ここからが私には、初体験の6段目。
モチーフを編みながらつなぎます。
へぇ~、なるほどと、これを理解するまで、4回くらいほどいて編みなおし。
レジメや画像を観て、次の工程の習得や理解まで、すごく時間がかかるわ。こういうのも、脳の老化だろうなぁ。
若いころは、ささっと理解できた新しいことが、だんだんしんどくなるよね。
ただ、編むのは経験だからね。昔の編みのカンは戻って来たよ。
d0348118_09450674.jpg
 ずれないように網目を数えて、編むからね、すごい脳トレだということに気がついたよ。
指も使うから、きっとこれって、ボケ防止にすごく有効なんじゃないかと思ったわけ。

 こうしてたまに熱中、夢中になれることがあるのは、日々の生活にすごくいいことだと思うの。
好奇心や探求心は、充実感もあるし、作品が出来上がっていく過程は達成感も味わえる。

 そして、熱中、夢中になるトコトンっていうのが、私の性格なんでね。
さっそく県立図書館で編み物のきほんの本を読み漁ってきました。新しい世界がどーんと目の前に広がるという久々の大刺激に、ワクワクが止まらないよ。
つい、夜更かししてしまうのがねぇ、ダーリンが早寝すぎるんです。毎晩9時半就寝って、どうよ?

 あったかいガウンに包まれて、あったかい生姜入りのココアと好きなBGMを聞きながら夜の編み物は、止まりません。毛糸が足りなくなってきたよ、明日はお家にこもっていないで、買いに行かなくちゃ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-20 00:34 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年11月第3週目

 粛々とお弁当再開です。

シカゴのお土産のナッツコーティングのお菓子。Toffeeが食べきれない大缶で、消費のために、お弁当にも投入してみたら、唐揚げみたいだね3個で270KCalというエネルギー量ね。
d0348118_09212272.jpg
 カキフライ、鱈フライ弁当。お野菜高いね、蕪の葉っぱで菜飯です。
d0348118_09214338.jpg
 会議にでた料亭のお弁当がすごくおいしくて、参考にしてみたいおかずがいっぱいだった。
塩麹、お出し、艶煮など和の冷めても美味しいおかずは、お弁当の神髄だろうなと思うわ。
その中で、飛び切りに美味しかったのが、タンドリーチキン風のおかず。スパイスはマジックだなと、まねっこして鶏のカレー・ヨーグルトマリネ。前の晩に玉ねぎ、にんにくのすりおろしにヨーグルトにマサラを入れて漬け込んだものを焼いています。
d0348118_09224181.jpg
照りてりに豚の生姜焼き。小麦粉まぶした薄切り豚肉に、しょうが汁、はちみつ、醤油、お醤油合わせてを後から絡めます。つけ置きしておかなくていいのに、味がちゃんと絡むのは、小麦粉のおかげね。
d0348118_09250133.jpg

ボージョレ、ボージョレって大騒ぎだった解禁日翌日のお弁当。
私の愛妻弁当は、「昨夜の残り物をきれいに詰める」というのがきほん。
そういうわけで、ローストビーフをどーんと乗っけてみた。
d0348118_09253054.jpg
月に一度の土曜出勤日。
今日はラジオ体操の指導員さんがきて、職場のラジオ体操研修があるんだって、そういうの大事ね。
d0348118_09255114.jpg
 最近の明るい食卓の最近の話題は、大相撲九州場所だな。
若手の宇良、遠藤を応援してます。豪栄道の綱とりどうなるかなって、とても平和な我が家の食卓の話題です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-19 09:26 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~

 編み物のいいところは、パッチワークと違って、どこでも気楽に広げて隙間の時間で編めることかなぁ。
糸のひき加減の「カン」が戻るまでなんどか試行錯誤して、編んだり、ほどいたりしながら、気がついたら、14色で70枚のモチーフも作ってしまいました。
進捗状況です。

 CAL(SNSの編み物を一緒にするグループ)のサイズは、42枚だから、ちょっと多すぎたなぁ。
d0348118_08374381.jpg
 目玉のモチーフの二段目から、お花のモチーフの三段目だけは、白にしようと編み進めて、でも買った毛糸の色番が同じ白でも微妙に違っていて交換に行っりして。
色番だけじゃなくて、毛糸は染めた窯のLOT(ロット)で微妙に違うのね。
着るものではないから、隣り合った白がちょっと違てもいいかなと思うことにしました。
 勉強になったね。見積もりしながら糸手配も、作品によっては必要かということが。
d0348118_08381717.jpg
 4段目は、丸く編んだ花のモチーフを四角く編むという段。こういうのも初めてです。
楽しい、楽しい。

 肩こりがひどくなって、初日は腕が上がらなくなってしまってね。
編む前にストレッチ、編んだ後にもストレッチ、寝る前にもストレッチ。
ガッテンの腰痛、肩こり対策ストレッチの動画を観ながら、これだけは忘れないようにしています。

 そうそう、9月から始めたスロージョギングは、ちゃんと続いています。
雨の日は室内で30分。3か月目の成果ですが、4キロ減りました。
筋力が落ちないように、ちゃんとタンパク質もとってます。あとは筋力と体力をつけるように継続あるのみね。
いろいろなことが習慣化されるまでが大事だね。

 さて、今夜はボージョレ・ヌーボー祭りになりそうな我が家。朝からおつまみ準備に頭を悩ませてます。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-17 08:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01
今週のマイガーデン ~ サフ..
at 2017-11-08 01:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 18:23
お婿様の仰るとおりだと思..
by Olive07h at 14:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(34)
(30)
(25)
(24)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(9)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド

フォロー中のブログ