<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お節料理 松風焼きと数の子松前漬け 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト

 おせち料理作りよりも、混雑する正月用品の食材の買い出しにうんざりしています。
d0348118_14215674.jpg
早く決められるお野菜や、乾物はネット注文で手配したものの、生鮮食料品と果物などは、どうしても晦日になるよね。
人ごみ、憂鬱。荷物持ちのお伴(夫)のご機嫌をとるのは、もっと憂鬱。

 朝一番で仕込んだ塩抜き数の子を半分は、子どもたちのリクエストで松前漬けに。
d0348118_09081037.jpg
わたしのおせち料理の十八番の松風焼き。
東京や名古屋で京都の西京味噌(甘い白味噌)をさがすのが、毎年大変ですが、今年は早めに手に入れたので、じっくり焼きました。
d0348118_14224718.jpg
でもどうして、松風焼きって、半分の鶏ひき肉を炒り煮してしてから、種に混ぜて焼くのでしょうね?

その理由がわからないまま24年目の大事なレシピで今年もね。
d0348118_14233145.jpg
レシピが古く汚れてページがめくれなくなってからは、PDFにしてクラウドにアップ、今年からは娘や息子、お嫁ちゃんとも共有しました。
d0348118_14240289.jpg
 明日の大晦日は、なますと肉類を仕上げます。

by yukkescrap | 2016-12-30 06:09 | お料理スクラップ | Comments(0)

トラッドカラーのフラワーパワーブランケット完成! 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0348118_14142990.jpg
 トラッドカラーの合太毛糸でブランケット。モチーフは前回同様にCAL(SNSの編み物グループ)のフラワーパワーブランケット。
d0348118_14144859.jpg
アメリカンフットボールや、ラグビー観戦用のつもり。
だから、興奮して思わず立ち上がった時に、膝から滑り落ちないようにと皮ボタンも付けて腰巻風にラップできるようにしています。
d0348118_14150522.jpg
 BIG BEARSの甲子園ボウル出場はならずで、( ;∀;)でしたけど。
寒くてもスタジアムで応援したいのがアメフトとラグビー。
d0348118_14153348.jpg
たぶん、このブランケットは、里子に出される予定なのですけどね。

作りかたは、こちらのブログを参考にさせていただきました。



by yukkescrap | 2016-12-29 14:16 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年12月

第一回プラチナブロガーコンテスト

 今年のお弁当も今日で最後。
炊飯器をあけたら、ご飯が炊けていなかった日もあって、平穏そうで、そうじゃない朝もあるのね。

サバの竜田揚げ弁当。
d0348118_09525139.jpg
d0348118_09531915.jpg

ご飯が炊けていなかった!
慌てて冷凍していたパンでチキンカツサンドイッチ。茹で卵よりも薄焼き卵の方が早くできるね。
くし形に切っておいたトマトを慌ててスライスした、やっつけ弁当です。
d0348118_09534561.jpg
d0348118_09541944.jpg

蒲郡市の名産ブランドミカンの「箱入り美人」と「おてんば娘」。美味しくて一つ食べたら止まらないの。
愛知県の美味しいをまた発見!

d0348118_09562905.jpg
 蓋に海苔がくっついて、最初に蓋の海苔から食べるのはオヤジっぽくていいんだけどね。
深めのお弁当箱に詰めるとっ大丈夫かな?でもおかずは沈んじゃうから、立てて詰めないとならないの。
これは収納のコツ弁当だな。
d0348118_10061480.jpg
インドムンバイに暮らしたいらした外交官夫人だった飯田深雪さんの神レシピのカレーです。
トマトジュースで煮るキーマカレーを中心に。
白菜のコールスルーは、マヨネーズに隠し味の柚子こしょうを入れてあります。お父さんのお気に入り。

 御用納めのことし最後の日。大掃除と訓示のイレギュラーな日なので簡単おむすび。
d0348118_08552196.jpg

今年も元気に働くことができて良かったね。新しい年は、もうすぐそこまで…。
来年もお弁当持って元気でいってらっしゃーい!

by yukkescrap | 2016-12-29 08:56 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

お節料理 黒豆二種 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト

 一番最初に作るおせち料理は今年も黒豆。
今年もなんとか上手に煮えました。
d0348118_09381839.jpg
 丹波の黒豆の「飛切」という豆なのですが、水に戻しただけで皮が破けちゃうものもあったよ。
関東風に、シワの寄った歯ごたえのあるこってり甘い黒豆と、シワを寄せずにふっくら蜜を煮含める関西風の二種。
d0348118_09383728.jpg
 関東風は、鉄なべで煮るので古釘は要らないの。真黒に煮えあがりました。
仕上げに、今年は「減塩」のお醤油を垂らしてます。
昔、母はストーブの上で煮ていたけど、私はIHのタイマークッキングだなぁ。

d0348118_09393474.jpg
関西風の黒豆は、30年前のお料理教室で習った吉兆のレシピ。
黒豆を圧力鍋でふっくら茹でて一度笊にあげゆで汁をきり、別に作っておいた蜜のシロップに入れて、温めては冷ましを5回ほど、二日をかけて煮含めます。

 保存ビンにつめて、一段落。
今年は500gでやめておきます。お正月にみんなで食べて、あとは夫婦二人では、これで十分。

by yukkescrap | 2016-12-28 09:40 | お料理スクラップ | Comments(0)

お正月の準備スタート 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト 

今年は、二十四節気の暦を繰りながら、大事に一日一日を過ごしてきました。
冬至も過ぎて、新しい年神を迎えるお正月までも、気を抜かずに暮らしたいと思います。

 ひとつ、ひとつの準備を書き出して、タスクを丁寧に終えていきましょうと自分に言い聞かせながら…。
まずはお年賀状を投函。
お供え餅、お飾り、祝箸、ウラジロ、屠蘇散のお正月のお買い物を済ませました。
こういう季節のモノを買うと、気が引き締まります。

 さて、来年のお節料理。
子どもたちに、食べたいものは?と聞いたら「五目なます!」「紅白なますをたっぷり!」「しわが寄った関東風じゃなくて、ふっくらの関西風の黒豆にしてね。」「数の子の松前漬け」「松風焼き!」と我が家の人気のお節料理のリクエストの声が続々と上がりました。
「お雑煮も!」とアメリカ人のお婿ちゃんからも…。お嫁ちゃんが大好きな栗のお料理も入れなくちゃね。
世間では、お節料理は不人気でみんな好きじゃないのよという声が聞こえるのに、海外に長く暮らしてきた我が家の人は、いまでもお節料理はお正月のご馳走。
d0348118_15035684.jpg
 家族のこういう期待に答えたくて、うふふ~、腕が鳴るわ。
嬉しいなぁ~、食べてくれる食いしん坊がいっぱいです。
まさに、家族の喜ぶ顔が見たくてのお料理が、お正月の集まりの料理だな。
いつまでできるかわからないけど、どこに暮らしても作って来た我が家のお節料理。

まずは、黒豆と松前漬け、西京味噌入りの松風焼きからスタートです。


by yukkescrap | 2016-12-26 15:05 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

Merry Christmas from The Gamagori Classic Hotel 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
Merry Christmas!
d0348118_20481746.jpeg
今年一番の出来事は、、新たにファミリーが増えたこと。
娘夫婦と婿のファミリー、息子夫婦とお嫁ちゃんファミリー。
昨日はその大ファミリー忘年会で、今年一年を楽しく振り返りました。来年も元気で明るいファミリーでありますようにってね。

名古屋への帰路、今年24往復目の新幹線。
いつもは右の車窓に観える富士山ですが、静岡と掛川の間に、ちょっとだけ、左車窓に富士山が観えるポイントがあります。
冬の晴天でも、なかなか観ることが出来ない左富士と呼ばれているそう。

d0348118_20485560.jpeg
今日は良いお天気で、「幸せの左富士」を望むことができました。

豊橋で下車して温暖でみかんと海の幸に恵まれた蒲郡へ。クリスマスイブを久々にホテルで過ごしています。
d0348118_20492364.jpeg
ホテルのお隣にある竹島水族館。
d0348118_20501660.jpeg
日本一ショボいと言われていた竹島水族館は、館員さんの努力で、そにユニークなお魚解説とキャッチコメントで大人気。
イブのデートコースにはカップルがいっぱいでしたね。
クラゲは癒されるわぁ〜。これはタコクラゲ。
d0348118_20503871.jpeg
d0348118_20511383.jpeg

ホテルから遊歩道を渡るとパワースポットの竹島。カモメがキレイです。

サンセットの竹島。
d0348118_20515702.jpeg
d0348118_20524589.jpeg

蒲郡クラシックホテルの素晴らしいおもてなしに、超熟カップルもロマンチックを想い出す。
d0348118_20531592.jpeg
d0348118_20534466.jpeg
大倉陶器の老舗ホテルのクリスマスイブのおもてなしでした。
ホテルフェチの私には、大満足の情緒のある素敵なホテルイブ。



InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-12-24 20:54 | ファミリースクラップ | Comments(0)

編み物生活 スノーフレーク(雪の結晶)柄で 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
 年賀状の宛名を書き終わらないと、次の仕事ははじめないと、自分に言い聞かせてましたよ。
今日は朝一番で人間ドック。今年のメンテナンスも完了です。

カシミア毛糸のバーゲンで思わず10個1400円で買い求めたダークグレイとホワイトの毛糸。
d0348118_12244447.jpg
 いつものRickyさんのブログを参考に、スノーフレークの柄で編み物です。
毛糸のあまり具合で、ブランケットになるのか、ひざ掛けで終わるのかが微妙で、モチーフをカウントしながら編んでいますけどね。

 雪やトナカイ、星、モミの木…。
編み物には、北欧や、編み物さかんな寒い北の国らしい文様がいっぱいあることを改めて知ります。

 カシミア毛糸はふんわりして編んでいても暖かい。
編み物したくて、おうちの用事をさっさと済ませる習慣がこのところついています。
寒くても編み物していると、働き者な感じがして好きです。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-22 00:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

図書館の予約本 「くらべる東西」と「王とサーカス」

 今年も図書館からたくさんの本を借りて読んできました。
たぶん購入したら50万円分くらいかなぁと思うと、図書館はありがたいです。
市民税、県民税の恩恵を感じるときはこういう時ね。

 今年の年初に予約した「王とサーカス」は113人待ちで、いつ順番が来るかなぁと思ったら、11か月待ちで予約本が借りられましたよ。ベストセラーを絶対買わない天邪鬼ですからね。
ミステリー作家で人気の米沢穂信さんの昨年の新刊でしたが、小説の舞台は、2001年のネパールの王室殺害事件。
当時、ムンバイにいた私は、インドと国境や文化圏をともにするこのネパールにひどく同情して事件を見守っていたので、ベストセラー作家のミステリーというまったく普通には、避けて通る小説に予約を入れたのだけど、予約連絡がきてもすっかり忘れていたのでした。
 感想は、きっとミステリー好きの人とは違う読み方をしていたと思います。ネパール王室、コイララ首相のことなどが興味深くて。

 もう一冊は、予約したら即日借りられた「くらべる東西」という写真と比較文化解説の本。
絶対自分では買わないと思われる本ほど図書館が嬉しい。
d0348118_11590760.jpg


こういう本は、病院や美容院の待合にあったら楽しいなと思うのだ。
d0348118_12002044.jpg
どこから読んでも大丈夫なトピックで、ときどきセンスのいい「どこから読んでも面白い」本を置いてある医院や、カフェに行くと、どんな人が選んでいるのかなと、とても気になってしまうのです。
d0348118_12032356.jpg



 卵焼きのサンドイッチ、お稲荷さん、座布団の綴じ、先日知った「ガッテン」のネギ特集で、白身を食べるのが関東で、青身をたべるのが関西と知ってびっくりでした。
d0348118_12044138.jpg
 名古屋はちょうど真ん中ですけど、東京生まれで、東京育ちには、この日本の真ん中東海三県の文化圏にも驚かされる一年でしたよ。
名古屋の人は、関東に文化圏が近いと思っているみたいだけどね。

 いろいろなところに暮らして、土地の暮らしの文化を知るのは楽しいですね。
ちょっと行き詰っていたんだけど、またこんな写真集をヒントに、文化の比較をたのしむ来年にしようかと思います。

ビバ!図書館本。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-21 00:43 | 好きな本スクラップ | Comments(2)

灘本唯人にんげんもよう展と「決断の代行」

 年賀状の宛名を書きながら、喪中のはがきを重ねて、お悔やみのお葉書も…。

 あぁ、あの方もお母さまとのお別れがあったのね。
お父様の心身の衰えにこころ砕いていた友人は、最期のお別れをしたのねと、
同年代の友人たちの今年の悲しいお別れのお知らせに、そっと手を合わせています。

 友人のMさんが、お子様のいない遠縁の大叔父様の終末に立ちあわれ、身の回りの整理や、お世話を、実にお優しく尽くしていらして、親の介護も大変な時代に、Mさんだからできることだなと、感心していました。
 それが、イラストレーターとう職業をこの世に生み出しご活躍された灘本唯人さんのお世話でした。
身の回りだけでなく、多くの作品もあって、その御遺品になる数々の作品を整理されたのは、Mさんのご子息のH君。
新宿で開催されている故・灘本唯人さんの「にんげんもよう展」に行ってきました。

d0348118_11145118.jpg
 おふたりにとっては、お優しくて、素晴らしく尊敬できる大叔父様でいらしたそうですが、こういう終末に向き合うことは、なかなかできない仕事です。

新進気鋭の写真家のH君だからこそ、ご存命中から写真集の編集や、個展の準備をすることができたのでしょう。
こう考えると、人は誰かしらが、誰かのお役に立つようになっているのでしょう。
d0348118_11160311.jpg
 優しいMさんを描いたご結婚のお祝いの作品。珍しい和服の女性画。


 親の終末については、私は、振り返りたくない辛い思い出です。
思う存分に尽くしたわと、言う方もおいででしょうが、私のような不遜な娘は、情けないほどに思い出したくない辛い終末のお世話でした。
 そんな気持ちを代弁するように、ブログ仲間のカリーナさんが、こんな記事を書かれていました。
わたしが親を看取ったのは、もう4年も前のことなのに、涙があふれて止まりませんでした。
カリーナさんも、今年お母さまを見送られています。

 終末期の病院で、意思の確認のできない本人に代わって「決断の代行」を何度迫られたことか。
そしてその後に続く葬儀や、法要についても決断の代行は、いやおうなしに押し寄せてきて、なんども放り出したくなったことでした。
良かれとおもった決断に、周りの人は、いろいろな意見を重ねて、ときにはとても傷ついて疲れてしまう。

 でも、それをみんなしてきているし、それでいいんだよと送った人はきっと言ってくれているかな?
わたしは、まだまだ、時々見送った両親が文句をいっていそうで、夢見が悪いときがあります。
新年を迎える前に、お墓まいりに行ってこようと思っています。

灘本唯人 にんげんもよう こちら→★
2016年12月15日~12月26日まで
@新宿三丁目 HCLフォトギャラリー新宿御苑 (新宿区新宿1-6-5)



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-20 11:20 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 ~レース編みのケープ~

大掃除終わりましたぁ。

これで気兼ねなく、編み物に没頭できます。

d0348118_17572301.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストを参考に、レースな編み方でケープです。初めての模様編みです。

おおいに頭がこんがらがりましたけどねぇ。


d0348118_17573921.jpg

クリスマスパーティーにお呼ばれしたつもりのケープです。

お人形のごっこ遊びには、そういう妄想が大事よね。


楽しい、楽しい。ついつい夜更かししてしまいます。

 また、ブランケットの続きに戻ります。

年賀状、お年賀の準備も終わりました。おせち料理までの時間、クリスマスまでは、時間があるので、編み物しようっと。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-16 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド