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編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
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 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
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 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
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なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
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そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
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一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
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ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
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いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】

今日の課題:ピンタックとジャージを縫う。
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コンピュータミシンの練習で、今日は「ピンタックと、ヒートテックを縫う」です。
いいねぇ〜、お利口ミシンは、ピンタックもお上手だよね。
真冬に作る真夏の服は、見た目も寒い。

小柄にはレース。
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いつか小さい人のRealお洋服をたくさん作ってみたいもんだわ。
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小さな女の子がママそっくりのspats&tunicのコーディネートで元気よくしてると、お行儀悪くても許せちゃう。
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アラフィフ友だちには、ふくらはぎのポッテリを強調しながらピッチリのスパッツに柄ものチュニックコーデが多し、イタイ、イタイ…。見て見ぬフリ。
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いらなくなったヒートテック。
ハサミで切ってもほつれませんが、一応薄手のジャージ素材を端ミシンのお稽古で。
こんりんざい、ピッチリのスパッツ(レギンスと言うのかな)は、ヨガのクラスでも止めておこうと処分に回す。
目打ち持って布を送るのよ。伸びる、伸びる。悩ましい。
やっぱりロックミシンも欲しくなるわぁ。
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しばらく人形服作りで試すミシンの練習はおしまい。次回はアルファベット刺繍を習ってからですよ。
また編み物とキルト製作に戻りまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-27 10:32 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 〜デイパック&ハンドバッグ〜 【くらし部門】 baby

今日の課題:レザーをミシンで試し縫いする。

だぁーれとも話さず暮らす修道女のような日々。
BSのドキュメンタリーで、山奥に暮らす老人の記録なんかを何気に観ていると、誰とも話さないと言うのは、そう珍しいことでもない気がしてくる。

畑や庭があれば外にも出ようが、晴耕雨読のようにはいかなくて、毎日こもって縫い物や、ミシンかけで過ごす日々。

おひとりさまの生活をちゃんと送るために、テーマや練習課題を自分に課しながらね。
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今回はミシンでレザーを縫う練習に、デイパックやらハンドバックやらを縫ってみる。
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いらなくなったエプロンの布や紐、引き出しに眠っていたキーホルダーのパーツなんかを駆使してます。
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大きさは文庫本と比較してね。

レザー後半は手縫いのブランケットステッチだけじゃん。
ミシンじゃカーブが小さすぎて回せないの。
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ミシンの針を替えるのも老眼鏡でもなかなか大変。
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でも,とにかく自分でやってみるしかないわね。
保留にしているPCの修理も、自分が動かないとどうにもならないなぁと、ちょっとクヨクヨしてます。

次もまだあるよ。
ミシンのお稽古課題。
お人形ネタでこんなに引っ張ってます、お付き合いありがとうございます。

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-26 14:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ローファーとエナメル靴〜 【くらし部門】

パソコンが、ネット接続へのプログラムエラーで、wifiにつながりません。
仕事も滞っていて、あわわなんですけどね。いよいよ入院かしらね。
重たくて重たくて、もう嫌になります。
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合皮のレザーで靴作り。ミシンじゃないからサクサクっとできちゃいます。
型紙作るのもだんだん要領がつかめてきました。

中高校生時代にはいていたコインローファーとリボンタッセル。
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子どもの時に履いていたエナメル靴。
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残りのレザーで鞄もね。まだ次回も人形小物でひっぱります。(笑)
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ブログの更新ままならずですが、ボチボチやってます、おひとりさま生活2週間目。

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-25 21:26 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ちいさな手仕事 ウォルドルフ人形 ~スニーカー~ 【くらし部門】

 肩がもう大変です。小さな作品に小さく体を丸めて作っていたらコリッコリに固まってしまってね。

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捨てようと思っていた布切れ(緑色)でスニーカーを作ったてみたら、これがなかなかうまくいって。
ひとつも注文がないのに、勢い余って量産体制に…(苦笑
サイズは、足裏5センチです。ベビーシューズより一回り小さいかな?
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 手芸材料店で、細畝のコーデュロイ生地(110m幅)を10㎝だけ買い求め、細い靴紐と、小さなハト目、トリコロールのリボンでスニーカーのラインをまねてみる。アディダスの★のマークに替えてお日様のシール。
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こういうのを材料店で探しながら、ちまちま揃えて作るのがとっても楽しい事。創意工夫が大好きなのよ。

 前回の緑よりちょっと大きくしないと、お人形の足に合わないので、あれこれ試しながら縫い合わせる。
小人の靴屋は、小人が作ってくれるんだったよなぁ。私は小人のための靴やの気分だ。
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 完全自己満足のドール世界にどっぷりです。
デニムをスキニーにしてみたけど、ポッコリお腹のお人形さんは、ローライズじゃないから、なんだかちょっと野暮ったいなぁ~。
オーバーオールにすればよかったかなぁ?


第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-22 16:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

東京さんぽ 根津美術館 ~百椿図~

 三日連続の講演会の仕事で東京へ。娘夫婦の家にお邪魔させてもらう。
自分の家だが、住み手によって、もう、すっかり違う家みたい。それでいいと思うわ。
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 仏教美術に造詣の深い娘婿に連れられて、仏教美術のコレクションに篤い南青山の根津美術館へ。

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日本人の母娘に、アメリカ人の彼が丁寧に仏教美術を解説してくれるという珍しい鑑賞スタイル。帝釈天と梵天の説明を熱心に聞く娘の姿が可笑しい。
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 開催中の染付の藍の美しさにうなりながらも、私はこの美術館の所属品の美しい椿が満載の「百椿図」にすっかり魅せられてしまいました。
椿の季節で、今盛りに咲いていますが、最近の椿は、ローズ色が多いなぁ。
昔のような真っ赤な一重の朱色に黄色の雄しべの紅椿をとんと見なくなりました。

 遠き江戸の時代に、椿の大ブームがあったとかで、百ものたくさんの椿が描かれている。
20メートル以上の巻ものにたくさんの椿が歌と一緒に。
椿絵の構図はテーブルセッティングみたいだし、扇にのせたり、皿に乗せたりインテリア性の高い構図などもあって、それはそれは高尚。どれもが見事。

シャネルが愛したのは八重咲きの真っ白な椿、Camellia。もちろんそれもあるけれど、椿は日本から欧米へ伝わった園芸種と知る。
原種の保存が難しく種が絶えてしまったものもあるとの解説に、あの朱色の椿をみかけなくなったのは、そんな理由もあるのだろうかと思いました。どこかでもう一度見たいものです。

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いつ来ても美しい根津美術館の正面アプローチを抜けながら、タイムトンネルを抜けるようであの紅は、なんだか遠い幻になってしまったような気がして、とっても不思議な気分になりました。

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by yukkescrap | 2017-01-21 15:22 | おさんぽスクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形の着せ替え服 ~デニム&カットソー~ 【くらし部門】

 娘婿から、
「お母さん、パジャマのズボンが破けちゃったんですけど、お気に入りでね。直せるかな…?」とジャージのパジャマの修理を頼まれましてね。
若い人のお役に立てるのは嬉しいから、「うん、うん、できますよ」と二つ返事で預かって、修理してみました。
いやぁ~、薄いジャージをミシンでジグザグするのは、すごく難しい。
 布地が下カマに巻き込まれて、何度も立ち往生。絡まりすぎて下カマの分解掃除を何度もして、針も二本も折れてしまって。
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 ミシンの練習に、またまたカットソーと、伸縮性のあるストレッチデニムでウォルドルフ人形の着せ替え服を作って、練習です。
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カットソーの定番の赤白ストライプとストレッチデニム。
裸足にロールアップにしてみたよ。
お腹ぽっこり体型のお人形にはローライズは無理だった。

お人形用に、細い縞模様のカットソーを探すの苦労しました。この布地、めちゃくちゃ縫いずらいの。

はぁ~、難しい。何度もやり直ししてしまったよ。コットンならこの程度ならささっとなのになぁ~。
ミシンやさんに、相談に行こうと縫い終わって思いました。

 パジャマのズボンも何とか直りました。
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小さなデニムのお尻にポケットをつけたり、ワッペンつけたり。スニーカー作りは、どっぷりハマってしまいました。
スニーカーは、コーデュロイで作ってます。穴のハト目打つのも小さくてねぇ。
もう一足、根性があれば作ろうかと思っています。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-17 00:49 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

刺繍生活 ~バネ口ポーチ仕立てと巾着袋~ 【くらし部門】

 雪が降りやまないので、じっくり手仕事。
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刺繍しただけで、そのままだったものを小物に仕立てました。
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バネ口をいれてポーチ、可愛いリボンを選んで巾着袋です。
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作りためては、こういう小物は欲しいという人にあげてしまうので、作品になってもほとんど手元には残らないから写真だけ、作り方忘れないように撮っておこうかなって思うの。
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 底のマチを外倒しにしてみたよ。ちょっとプロの仕立てっぽく見えるかな?
裏布と、表布をはいでから、紐とおし口を残して脇を縫って、この口から表に返します。裏布のマチは普通に三角に割って縫っておく。
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お気に入りのアメリカン・アンティークのフィードサックの布を裏地に。

可愛いポーチは、裏布選びでキマル気がします。
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ここまでは、樋口愉美子さんの図案から。

ミモザのリースは、たしか青木和子さんの図案だった気がする。
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一日、カタカタミシン仕上げの日。

 まだまだ、作りたいものいっぱいあるからなぁ…。雪の引きこもりの日々で、作りかけを全部これで終わらせたよ。
さぁ、雪がやんだら新しい作品つくりに取り掛かりましょう。


刺繍の図案は、こちらの本を参考にしました。


by yukkescrap | 2017-01-16 16:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編みものの日々 大雪の日のSnow Flacks Blanket 【くらし部門】

 都市部の大雪はニュースになって、いつも大騒ぎだけれど、雪国の人は毎年じっとこの寒さと雪の不便を耐え忍んで暮らしているんだよなぁと、自分がようやく経験して思いを馳せます。
 雪は美しいけど、ともに生きるのは大変だわ。辛抱の足りない私などは、少しの雪でもすぐにへこたれてしまいます。

 じっと家にこもって、ここ数日。
昨年から編みだめた雪の結晶のモチーフを、ジグザグの細編み3目で、もくもくとつなぎます。
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もくもくと降る雪を眺めながら。
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 バーゲンで買ったカシミアの風合いと暖かさにほっこりしながら、編んでいても気持ちがいいの。
雪の日にはもってこいの手仕事だなぁと思います。
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 これも、ブログで知った編み図を参考(こちらの編み図を参考)にさせていただきましたが、「根」が凝り性というか…。
はまったらトコトンのタイプなので、図書館から雪の結晶のモチーフ編みの本をたくさん借りてきて、北欧や寒い国の人たちの手仕事を眺めています。
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 羊毛の発達した北の国らしい雪の結晶というモチーフ。
雪国の人は、やっかいな雪と上手に付き合いながら、伝統的な手仕事にその美しさを長くためてきたのでしょうね。
型紙にあてて、丁寧にスチームをして、四角く形を整えてからつなぎました。

 途中経過をみた娘から、「大事するから私に頂戴」と言われて、ちょっと嬉しい。
わたしの手仕事を喜んでくれる人がいることがね。

 ブラケットを編みながらコトコト煮たウズラ豆をいっしょに入れて送りたいとおもいます。雪は、やむかなぁ〜。
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 煮崩れ寸前で柔らかすぎちゃいましたけどね。
歯ごたえある豆が好きな娘にはちょっとかもなぁ。


by yukkescrap | 2017-01-15 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

伊那の里の美術館 ~かんてんパパガーデン~ 

 日本で一番働きたい会社って。どんな会社なのかとっても気になっていましたよ。
伊那市にある伊那食品工業株式会社
今年の最初の夫との小さな旅は、その会社が敷地内に運営する「かんてんぱぱガーデン」へ。
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伊那市は、中央アルプスと、南アルプスの間に広がる日本らしい里山の街。
伊那寒天の経営理念は、たくさんのマスコミに取り上げられているから、今更の説明もないのですが、美しいお庭や、CSRの一環として作られた美術館は、地域や、自然環境や、人を大切にしている会社らしいボタニカルアートの野村陽子さんの美術館でした。
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絵心がかきたたられちゃって、植物細密画習いたいねと夫とうっとりです。
山小屋用につゆ草の複製を買い求めてきました。
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敷地内にある信州そばの「栃の木」というお蕎麦屋さん。期待以上の美味しさで、蕎麦道楽。の夫は、十割の田舎蕎麦、私は鴨蕎麦。
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 ガーデン内の設備も地域貢献も、食へのこだわりも素晴らしくて、本当に日本一働きたくなる会社の意味がよく分かります。思わず、「正しく働くこと」は、厳しい自律の心によるのだろうなぁと、社長さんのことを遠く思って、思わず背筋がピンとしました。


by yukkescrap | 2017-01-14 01:15 | 小さな旅スクラップ | Comments(4)


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