<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鍋つかみギャラリー ++ゆるく四角++

 小さくなった端切れもなかな始末できないので、流動的な小物を作ってみました。
「ゆるく四角」の鍋つかみよ。
d0348118_16005075.jpg
 いろいろな鍋つかみがあるけどね。
ミトンとかグローブとかのタイプだと、手のひらをいれるのに、いつも、もたついて。
だから私は、鍋敷き兼用の鍋つかみタイプ(フラットなタイプ)が好きです。

きちんと縫っても、すぐに汚れて廃棄処分になる鍋敷き兼鍋つかみなので、ゆるーく製作。
角も敢えてきちんと返さないで、ふっくり、ぷっくりに。
d0348118_16011295.jpg
後ろ側は、こんな感じ。

d0348118_16013682.jpg
刺し子の糸で、ザクザクとステッチ。
d0348118_16015502.jpg
d0348118_16022332.jpg
 ループは、皮とハトメでね。ちょっと遊んでみる。
d0348118_16024770.jpg
積んでみる。
d0348118_16031871.jpg
鍋つかみ作りは、しばらく続く…。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-06 00:53 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~

「おい、大変だ、一本もなかった…。」と東京の家に戻った夫から電話。
「えぇ、何がないの?」と聞けば「ネクタイだよ。引っ越しの時に全部過去のネクタイは断捨離してた!」と。

 おぉ、すっかりわたしたち、そのことを忘れていました。
「リメイクに燃えるわ、当分ネクタイの始末でリメイクを楽しむわ」と、ファスナーや、紐を買い込んだのに。
在庫減らしが、在庫をうんでしまいましたわ。

 そうSNSでつぶやいたら、「ある、ある。いらないネクタイがいっぱい。」という奥さまもいれば、
定年や転職を気に、すっぱり断捨離したというご主人もいっぱい。
意外にも、ネクタイは、男性の断捨離の最初の項目に挙げられているらしい。
d0348118_10331568.jpg
 若々しいレジメンタルネクタイ。息子の新人時代のものらしいよ。(SHIPSのだった。)

後ろ側は、ネクタイの細いほうにすこし布を足して…。わずかにネクタイの痕跡をのこす折しわもみえるかな?
d0348118_10385562.jpg
これがギリギリ一番大きく巾着がとれるサイズ。

裏地は、ハンドバック柄。
d0348118_10351398.jpg
 小さくアジアンノット風に紐の結び目に綿をいれて、丸めてみました。
d0348118_10350802.jpg
トラベル用のアクセサリーポーチとしてどうかな?と。

 お友だちから、お古のネクタイが到着したら、また作ろうと思います。
意外と、コンサバな趣味のネクタイだったので、よその人のネクタイの趣味も新鮮かもしれません。
シニアのエコ・リメイク。おたのしみにぃ~。


Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-05 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

名古屋城の桜 〜名古屋なんて、だいすき〜

 名古屋に越してきて、早3回目のお花見です。
毎年出張と重なって、名古屋城でお花見ができない夫と、初めての名古屋城お花見さんぽ。

 見頃には、まだちょっと…。満開のお花見は来週の出直しかな?
d0348118_10203678.jpg
新幹線から降り立つ真新しいスーツのフレッシュマンたち。
思わず、「頑張れ!」と肩をたたきたくなっちゃう。
d0348118_10210245.jpg
 研修中のネームプレートの新人さんが、汗をかきながらたどたどしく接客する様子にも、心の中で、「誰にも新人時代があるんだよ。頑張れ!」と、時間がかかっても大切に見守りたくなるね。

日本の未来は、君にかかってるよ!
d0348118_10212559.jpg
自分がすごくおとなになった気持ちになる春です。

追伸
名古屋城の天守閣は、コンクリート造りですが、この度、木造で再建が決定。
シャチホコと桜の景色は、しばらく見納めかもしれませんね。
住みたくない街ナンバーワン、魅力ない街順位を払拭すべく、
名古屋市が募集したPRのキャッチコピーは、「名古屋なんて、だいすき」に決定。
うふふ、わかるわぁ〜。脱・行きたくない街を目指そう。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-04 00:14 | おさんぽスクラップ | Comments(5)

ネクタイリメイク ~ バネ口のピルポーチ ~

 ネクタイ・リメイク第二弾。
しじみ巾着のパターンを使って、バネ口で仕立ててみるピル・ポーチです。
d0348118_15090432.jpg

しじみ巾着のバネ口だからね。縫うのはとってもかんたーん!布さえ裁てば、15分でできちゃいますよ。
d0348118_15102544.jpg
バネ口のポーチは、コスメポーチというよりも、お薬いれにいいかなぁ?
d0348118_15111285.jpg
出来上がりサイズ 12×12センチ

わたしは、常備薬と絆創膏、シアバター、いつでも、どこへでも持ち歩くおまじないのようなアロマオイル(IMMUNEOL=イムネオール100)を小ビンに移してピルポーチにいれて携帯しています。
d0348118_15122249.jpg
力持ちのルーシーにがんばってもらったけど、バネ口の感じがわかるかなぁ?

オレンジ色の裏布は、お気に入りのワニ柄なのよ。
表の布の反対色か、表の布の色の一色を裏に使うとうまくいく気がします。
d0348118_15560147.jpg
ドット柄の小さなオレンジ色を裏に反転したら、いい感じにマッチングしましたね。


d0348118_15133168.jpg
出来上がりサイズ 8×10センチ

ほどいたネクタイの中ほどの布で、ぎりぎり作れるサイズはこれね。

ドットや、小柄は、何を作ってもほどほどにできますね。
頭を悩ませるようなレジメンタルや、大柄のネクタイリメイクで、あれこれ粋な趣向に凝ってみたくなったわさ。

わたしの大事なおとも。愛用の万能アロマオイルのイムネオール(↓)


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-03 00:58 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~ Bear's Paw ~

 子育て時代に子どもたちと、自然観察会に行っては、動物の足跡を探すのが楽しみでした。
アメリカの野生動物の足跡あてゲームなんていうのも、たしかあったはず。
娘は、動物の足跡のゴムスタンプも持っていたなあ~。動物の足跡は楽しいね。
d0348118_10560094.jpg
 開拓時代らしいパターンですね。
熊の足跡、Bear’s Pawというそうです。別名は、Cat's Paw。
熊と猫ではずいぶん違うと思うけどね。

 ぼんやり縫っていたら、間違えましたよ。
爪のむき。
d0348118_10562407.jpg
 やり直ししました。
d0348118_10565445.jpg
先日、インド人の洋裁好きの友人から、パッチワークのどこが好き?と聞かれました。 
うーん、チクチクと平縫いしてるとね、「無心」になれるところかな?

そして「無心」と、「ぼんやり」は違うんだなぁと思ったりしました。
30枚目のパターンです。

by yukkescrap | 2017-04-02 01:46 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年3月第4週

 3週間ぶりに出張から帰ってきました、ダーリン。
お弁当おばさんもかえってきました。

 朝のゴミだしおじさんも復活です。右手に弁当袋、左手にゴミ袋でご出勤。
d0348118_10335486.jpg
 ゆで豚を西京味噌ソースにまぶしてね。新玉ねぎドレッシングでポテサラです。

d0348118_10350438.jpg
桜の開花宣言、秒読みのフライングのお弁当。
グリンピースは春の味。塩麹の鶏焼き、揚げ茄子の煮びたし、菜の花の桜エビあえ。
お弁当に、春満載。

d0348118_10371969.jpg
 三元豚の味噌漬け、舞茸と新筍の天ぷら、沈んじゃったのは、味付け卵。地味色なんで無理やり金柑投入。パウンドケーキつき。

d0348118_10385837.jpg
 ぶりの照り焼き、金柑とさつま芋の甘煮、帆立と青梗菜の塩麹炒め。苺が、お安くなってきたのでたっぷりね。
黒豆・抹茶パウンドケーキ。豆に粉をまぶすという手間を省いたら、黒豆がぜんぶ底に沈んで撃沈ですわ。でも食べてね。

d0348118_10403108.jpg
 ようやく金曜日。青紫蘇餃子、たけのこご飯、新じゃがの胡麻甘だれ煮。

金曜日は、ビン・缶・ペットボトルの回収日。
右手にゴミ袋、左手にもゴミ袋、お弁当袋は…、口にくわえちゃう?

今日も元気でいってらっしゃい。

三月末で、お弁当生活が、卒業の人もいるよね。毎朝、お疲れさまでした。
四月から、お弁当生活がスタートする人もいるね。ぜひ一緒に楽しく作りましょうね。

お弁当は、一足早く毎朝インスタグラム(↓)に投稿されています。
詳しいおかずの内容は、インスタみてね!


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-01 00:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド