<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月4週目~

 初夏には、初夏の。梅雨には梅雨の美味しいものがあるねぇ。
端噛み生姜、冬瓜、十六ささげ…、キュウリや水ナスもすごくおいしくなってきたねぇ。
 食に旬がある日本に生まれて、なんてハッピーなんでしょうと改めて感動するこの頃です。

 朝、早く目が覚めてしまった月曜日。夜明けてくる様子を観察しながら、蛸飯炊きました。おかずは名古屋の手羽先。
d0348118_08045640.jpg
紫蘇に梅でオクラを巻いてフライに。冬瓜の翡翠煮。干し貝柱と一緒に煮てみたよ。
d0348118_08053516.jpg
カプレーゼのパニーニが食べたいというダーリンのリクエストに応えて。パンが上手に焼けなかったけど。
d0348118_08062737.jpg
 私も出張で東京へ。
なか一日は、ダーリンが自作。冷凍のハンバーグ詰めたらしい。

昨夜の残りおかずがない日は、おかずとご飯が一緒に食べられる江戸っ子が大好きなお稲荷さん。
d0348118_08065046.jpg
 出張先は、東京荒川区の幼稚園。「子育てママのお片づけコーチング」の講演会をしてきました。
園バス送迎なし、延長保育なし、給食なしの幼稚園。

ちょうど講演が終わったら、お弁当の時間で、可愛いお弁当の時間を見学させていただきました。
小さなお弁当箱にみんな工夫を凝らしていて、子どもが食べやすい工夫が満載のお弁当。

 園長先生が、
「子どもの毎日の成長や、食べ物への関心をお母さんが毎日様子をしっておかずを詰めているっていうのは、なんて愛情が深いんでしょうね。毎日のことだから、それはそれは大変。時にはつらい日もあるでしょうけど、
あぁ、これを食べてもらいたい、頑張っているから、あれを詰めようと心寄せるというのがお弁当はいいですよね。」と。

 みんなが同じものを一緒に食べる給食にも意味はあるけど、
個々の成長に心寄せる食のありかたって、ほんとうに素晴らしいと思います。

 ああ、お弁当には、本当に愛情がいっぱい詰まっているんだなって再認識しながら、子どもたちのお弁当をいっぱいのぞいてきちゃいました。

講演会を準備企画してくださったママさんからお礼に頂いたクッキーが、ものすごく素晴らしくて感動です。ありがとうございました。

d0348118_08551013.jpeg

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-30 08:10 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

梅ジャムつくり ~始末の梅仕事~

 暑気払い用に作った梅シロップの梅を、このまま捨てるのは…と、始末のジャムにしてみたよ。
三温糖と蜂蜜でじっくり煮ました。
d0348118_12053330.jpg
 ぽたぽた漬け用の南高梅。

塩水に4日つけて、お天気をにらみ、3日しっかり干して、赤紫蘇をよく揉んでアクをぬいてね。
d0348118_12071541.jpg
酢と氷砂糖で本漬けです。
手間がかかるね。あと4か月ほどしたら食べごろに。
d0348118_12063412.jpg
 梅しごとも無事に過ぎ、夏本番はすぐそこね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-28 00:07 | お料理スクラップ | Comments(0)

読んだ本 ~ 高田郁 みをつくし料理帖シリーズ10巻 ~

 久々の大人買い。
夜、寝る間を惜しむほどワクワクして、楽しい。

 江戸の料理をドラマ化した時代劇、NNHKドラマ「みをつくし料理帖」。
なんとなく私の若いころと似てるねといわれる黒木華ちゃん(眉毛ですけど)が演じる「澪」の様子が可愛くてね。

本好きな友人が、さっそくこのドラマの原作本「八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)」の感想をSNSでアップしているのをみて、あら、原作があったのかと。
シリーズ1巻目の「八朔の雪」を手に取ったら、もう止まりませんで…。

 ドラマも楽しいけど、私はやっぱり活字で楽しむのが好きだなと想像たくましく頭の中で江戸の暮らしをシュミレーション。
それを追うようにドラマがストーリーを追いかけてくれるので、楽しみが倍増しているところです。

 図書館の予約は、もうすごい予約件数でね。たまには、自腹で10巻大人買いです。
d0348118_11533957.jpg
 主人公の澪は、大阪千場の料亭に引き取られた奉公人。訳あってつぶれてしまったこの料亭のご寮さんと江戸へでて、料理人として「つる屋」に雇われ…。
 毎回お話に出てくる江戸の町の料理の数々。
もとは関西の商人料理が得意だった澪が、昆布ベースの出汁から、江戸の味・鰹ベースの出汁へ。
醤油や味醂の比較、味噌や食材の違いなどなど。どれをとっても興味深くてね。

 久々に、会った息子が大阪土産に、まつば昆布を届けてくれました。
スッポンの出汁で煮込んだとかの大阪のつくだ煮。これまた東京の昆布のつくだ煮の味わいとはずいぶん違うのね。
d0348118_11541582.jpg
大変おいしゅうございます。

 同じく、NHKドラマの「幕末グルメ ブシメシ」も気になる、気になる。江戸料理ブームなのかな?
とってもいい勉強になるなぁ、食の教養を磨くような小説で、ひさびさに寝落ちもぜずに夢中で一気読みしてます。

 

NHKのHPに原作者の高田郁さんのインタビュー記事があって、これもなかなか興味深かったわ。
やっぱりお料理を実際に作って検証しているのねぇ。すごい!



by yukkescrap | 2017-06-27 12:00 | 好きな本スクラップ | Comments(8)

白蓮の池としゃちほこ

 2週続けてのブラタモリの名古屋特集、ご覧になりました?
タモリさんの辿った場所は、わたしの毎日のお散歩コース。
「へぇ~、知らなかったわ!」の連続で、「尾張名古屋は家康でもつ」だったわけがよーくわかりました。
 これでお友だちが来たら、ご案内するときにいっぱい名古屋うんちくを語れますよぉ~。

 その番組で話題になった名古屋城天守閣。その北側に広がる名城公園も大好きなさんぽコース。
最近は、すっかりわたしの隠練ランニングコースとなって、周遊1200mを走ってますけどね。
今日は望遠レンズで撮影です。蓮は近くに寄れないからね。
d0348118_12045149.jpg
天守閣の北側は、台地の終わりで湿地帯だったとかで、その名残の池があります。
菖蒲の季節は終わりましたけど、今は大きな見事な白蓮が満開。
d0348118_12052798.jpg
 蓮池はいっぱいあれど、真っ白ばっかりというのもちょっと珍しいよね。
d0348118_12071653.jpg

d0348118_12055910.jpg
 朝一番で行くとね。優艶で格調高い真っ白な蓮の花がそれは美しいこと。
天守閣からこの池の蓮は見えたかなぁ?
d0348118_12063141.jpg
 名城公園の花壇の花も綺麗よね。あじさいの小径にもいっぱい咲いてます。ちょっとアンダーで撮影してみた。
d0348118_12075327.jpg
d0348118_12082852.jpg
d0348118_12084670.jpg

わたしは夏の花壇の花では、この深紅のベルガモットと、
d0348118_12095057.jpg
ガウラ(白蝶草)が大好きです。
d0348118_12101882.jpg
いつか自分の夏の庭にもこの2つをと思っているの。
d0348118_12105430.jpg
 朝一番のランニング。ちょっと足をとめて蓮池で休憩してます。

美しいあじさい&6月のイメージショット!


by yukkescrap | 2017-06-24 00:03 | おさんぽスクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月3週目~

 お弁当のためのおかずの作り置きはあまりしないのですけどね。
テレビの料理番組をみるたびに、試してみたくなるおかずが登場するとムラムラします。

NHKきょうの料理に登場した栗原はるみさんの鶏むね肉の鶏ハムでお弁当おかずのくりまわしです。
美味しくなってきたぬか床のおかげで、毎日胡瓜と茄子をつけてますので、これも入れてます。

 久々のお弁当再開初日は、蒸し餃子。ゴーヤと茄子のピリ辛みそ炒め。
d0348118_11152103.jpg
鶏の照り焼き弁当。金平牛蒡とパプリカの鰹だしマリネ。
d0348118_11153304.jpg
鶏むね肉の鶏ハムレタス弁当。
d0348118_11155526.jpg
鶏ハムのサンドイッチ。
d0348118_11160310.jpg
金曜日がくるとホッとします。セレブ豚のとんかつ弁当。
d0348118_11162759.jpg
赤と黄色のパプリカに彩り助けられた今週のお弁当。酸っぱいものが苦手なダーリンもこの鰹だしマリネならOK。
鶏ハムは、いつもの鍋帽子を被せて保温調理。3時間放置です。
d0348118_11163630.jpg
わたしは、ハーブと黒コショウを足しました。次回は塩レモンとかで作ろうと思ってます。鶏ハムは大好評。
市販のハーブチキンの製造工程に不安いっぱいで買えなかったんです。調味料の添加物表記が気になって。
自作だと安心だものね。







by yukkescrap | 2017-06-23 11:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

炊飯器で梅シロップ

ボランティア仲間のおばあちゃまに、梅しごとの知恵話を興味津々で聞いていたら、
「まだ漬ける?持て余すほど実ってるの、貰ってちょうだい」と可愛い青梅いただきました。

そして教えていただいたレシピ、「炊飯器であっというまに梅シロップ」です。
レミさんみたいなネーミングだけどね。

青梅を1キロを冷凍庫でキンキンに冷凍して、お砂糖を1キロ。
あとは炊飯器の保温で8時間。私は氷砂糖を入れたけど、上白糖も良いそうです。
炊いてはいけないのよ、保温だけね。
d0348118_08104848.jpeg
それだけで梅シロップできちゃのね。おばあちゃまたち、本当にすごい。
8時間後、すっかり氷砂糖が溶けて美味しくできあがありました。
d0348118_11475667.jpg

 おばあちゃんたちは、今年は7キロ漬けたとか、10キロの甕でなんて、お話しされていました。
赤紫蘇も、あちこちこぼれタネで芽吹いたのをちゃんと畝に移植して大きくしてるんだそうです。

そして先週塩水漬けにしていた「完熟梅のぽたぽた漬け」を梅雨の晴れ間に土用干し。ふにゃふにゃ感がたまりませんねぇ。
d0348118_08110152.jpeg
今日はよく晴れたぞ、さぁ、美味しいくなあれ!


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-22 08:12 | お料理スクラップ | Comments(0)

今さらだけどの朝活生活

お年寄り生活に近づいたなぁと思うのは、早起きが全然苦にならない事です。
寝るにも睡眠力が必要なんだ、若いと寝る力がいっぱいあるんだというのを身を持って実感してます。

寝つきも悪く、起きるのもダラダラだったのにね。
最初に長く寝る力が減ったのは5歳年上の夫。そして最近は私もね。

おひとりさま生活でも早起きすぎて時間を持て余しそうになってね。
友人が勤めるランニングの教室に参加して、走る事を日課にしてひと月。
朝活ですよ。
知らぬうちに、走らないと気持ちが悪い感じにもなってます。
あー、明日は雨降りだと休めるのにと思うけど、雨降らないしね。
それも大きな後押しになってすっかり習慣化。
おひとりさま生活の朝活というペースに馴染んだところに夫が帰国。

また朝のお弁当作り生活に戻ったけど、送り出してからやっぱり走らないとモヤモヤするので、お日様はすっかり登った8時ごろに走ってます。
オフィスに行く人とすれ違うのが恥ずかしいわ。なんたってひどいフォームと速度ですからね。

珍しくダーリンが、出張先でお土産を買ってくる。
出がけに穴の空いた古いTOMSをみて哀れんでましたからね。
サイズもちゃんと見ていったらしい。
d0348118_10341476.jpeg
「よく探せたね」と、言ったら、organic caféに併設のLOHASな雑貨店で見つけたんだとか。(画像はダーリンの撮影、フォトスタイリングまでしてるよ)

シャイな夫がそういう店を覗いてきた様子を思うだけでニンマリしちゃう。
この夏、大活躍間違いなし。
一足買うと、もう一足が途上国の裸足の子どもに贈られるOne for OneのTOMSのespadrilleです。
今日も5キロ休まずに完走。そろそろ雨降り期待します。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-19 10:35 | 暮らしスクラップ | Comments(5)

梅のぽたぽた漬け

から梅雨なんですよね。
早めに梅仕事をした人には、土用干しが順調かな?と思います。

わたしの周りには、梅干し名人がいっぱいいるので、毎年梅干しは、あちこちからいただいて済ませてます。
酒豪の我が家は、梅ジュースや梅酒は、子どものお酒扱いであまり喜んでもらえず。
d0348118_11401990.jpeg
でもね、八百屋さんで梅をみると梅仕事したくてムラムラしちゃうよね。
お知り合いのおばあさんたちが、甘くて酸っぱい梅干し作りの話をしていて、よく聞いたら長野地方のお茶うけおやつの「梅のぽたぽた漬け」と聞いてね。

アルカリ食品の良さも大事と、作りかたを根ほり葉ほり聞いてきて、早速仕込んでみました。これは1キロ分。教えのとおりに完熟の南高梅を選んできたよ。

完熟梅を塩水につけて、四日目からは土用干し。
本漬けは、氷砂糖とお酢なのよ。

空梅雨とは言うものの干すには、タイミング見計らわなくちゃね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-17 11:40 | お料理スクラップ | Comments(4)

読んだ本 酒井順子ワールド

 ベストセラーの「騎士団長殺し」とか、「蜜蜂と遠雷」とか、「アメリカーナ」とか読みましたけどね。
別に特に感想もなく…。わたしの本読み傾向は、とても天邪鬼なんだよねぇ。ベストセラー本は読むけどすり抜けていくのだ。

 お友だちが、お薦めというので、予約してあった酒井順子さんの「字を書く女 中年書道再入門」。
酒井順子だってベストセラー作家なんだけどね。
「墨」という書道雑誌での連載というなかなか面白い趣向のエッセイで、いろいろな書道家の雑学を増やして、後半は筆者と一緒にお習字のお稽古に励んだような気になった愉快なエッセイでした。
筆と硯を買いに行きたくなったよ。またお習字を再開しようかななんて思ったりしますが、
お習字は、もうちょっとおばちゃんになってからにしようと思うのですが。

 「負け犬の遠吠え」以後、週刊誌や雑誌でエッセイを読むことはあっても連載をまとめて読んだことはなく、読み始めたら酒井ワールドのツボにはまってしまって。
ついでに図書館予約した「源氏姉妹」は、源氏物語の格調高さは微塵もないままに、たぶん光源氏に翻弄された女性たちは、週刊女性とかにこういう告白をしてしまうだろうなというゴシップ満載。すごいわねぇ、こういう才能。
d0348118_11262676.jpg
ウェブのほぼ女性誌どうするOver40でも、話題になっていた「中年だって生きている」に至っては、もうわが身にヒシヒシと染みわたりまして。ついでに県立図書館で借りて「ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)」なんかも読んでしまった。

 すっかり先週は、酒井順子ワールドで、暇つぶしをいたしました。

あぁ、今日が月曜日で図書館は休館日。活字の禁断症状が出始めてしまって…。
名古屋市も、全部の図書館、いっぺんに月曜日を休館日にしないでほしいわね。こんな簡単な市民サービスの変更。あったらいいのにね。
ちなみに東京・武蔵野市は、市内の図書館休館日が全部違うので、活字中毒者には嬉しい市民サービス。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-12 11:37 | 好きな本スクラップ | Comments(0)

ジュートで編むかごバッグ 完成!

 指の筋トレ、ジュート(麻ひも)編みのかごバッグ完成です。
この麻ひも、実は、文房具のコクヨさんの麻ひもなのよ。
濃いブルーの麻ひもは100円ショップの3巻き。
d0348118_13451931.jpg
 さぁ、海へ行く?
d0348118_13462643.jpg
裏布は、ニューヨークのキルトショップで買ったユニーク柄です。
d0348118_13460243.jpg
バッグの裏にいいかと思ったら、こうなったよ。
d0348118_13454460.jpg
 片面は、ゴム入りの2仕切り。反対側は、いつものキーとスマホ用のポケット付き。
マグネットも付けてみました。
d0348118_13464497.jpg
 ジュートは風合いが楽しいけどね。
たぶん、もう編まないわ。2日間で編み上げましたが、腱鞘炎の一歩手前。
おばちゃんの手には、手ごわかった。

参考にしたのは、こちらの本 
「麻糸で編むかごバッグ 初めてでも2~3日で完成」(主婦と生活社)
↓↓↓



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-11 13:50 | 手仕事スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22
大人の林間学校2017夏 ~..
at 2017-07-23 19:57
八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一..
at 2017-07-23 16:13

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27
こんばんはっ。 お、大..
by africaj at 18:45
> lanovaさん ..
by yukkescrap at 17:21

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(49)
(47)
(38)
(30)
(27)
(23)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド