<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳オープンガーデン巡り5 〜富士見高原 GREEN WALK〜

 一度山を下りましたけど、夫と週末、金曜日の夜からまた八ヶ岳へ。
あいにくの雨模様でしたが、雨の日もいいものです。
d0348118_18231986.jpg
 小淵沢から、八ヶ岳方向へ登り、鉢巻道路へ。
この道路沿いの標高1200メートルという寒冷地の別荘地内にある個人宅のオープン・ガーデンへ。
d0348118_18234738.jpg
エントランス付近のホワイトガーデン
d0348118_18242533.jpg
 あまりの素晴らしさに、言葉を失くし、あとから写真を見ても、なんだか焦点の合わない写真ばっかりで、こりゃブログにならないなぁと画像の編集をしながら思いました。
それくらい、目で見た感動は大きかったんですよね。
d0348118_18244671.jpg
 無理を言ってシーズンでもないこの時期、ちょうどウッドデッキの工事も入っている中に見学させていただきました。
d0348118_18251258.jpg
バラは主にご主人様が育てているそうですが、なんと200本以上。


圧巻です。
ROSE WALKという一角もあるほどですが、ホワイトガーデンを囲むバラもあって、すごいことといったら。
この標高でのバラですから、ご苦労は本当にたくさんおありだと思います。
d0348118_18253295.jpg
クレマチスのパーゴラ

d0348118_18272535.jpg
 でも宿根草などは、背丈以上に大きく育ったものもばかりで、グリーン・フィンガーがあってこその丹精込めたお庭です。
d0348118_18274953.jpg
色とりどりのノコギリ草が、満開のシーズン。

そこかしこのDIYの工夫や、花壇の設計デザインなども本当に素晴らしくてね。
d0348118_18270345.jpg
参考になります。
d0348118_18263841.jpg
冬の間に、ご主人様が、木工道具で、フェンスを裁断してペイントするそうですよ。
d0348118_18283276.jpg
実際に行ってご覧になりたい方もいると思うので、詳しくお庭の様子をお話しするのは…やめておきますね。
d0348118_18285692.jpg
これ、マグノリアの実ですって!

 ご夫妻の、暖かい歓迎を受けて、わたしは、質問もいっぱい。
d0348118_18293809.jpg
d0348118_18295998.jpg
奥さま、素手で、葉っぱに穴をあけるコガネムシをペットボトルに。庭を歩くたびに、捕まえていらしてお見事です。
d0348118_18301830.jpg
 来6月のバラのシーズンにまたいらしてねと。
時期は、やっぱりこちらも6月。
今は、はやくも標高のたかいこのあたりは、夏から秋の花への交代時期でしたが、どれもが言葉を失くすほどに素晴らしくて感動の八ヶ岳GREEN WALKさんのお庭でした。本当にありがとうございました。

 奥さまが、毎日更新されているブログ「一歩、二歩、散歩」には、お庭の様子がいっぱい。
あぁ、素晴らしかったよぉ~。

 そして、偶然にお庭にいらしていたご近所の方から、お庭を次々とご紹介していただいて、
なんとこの後は、驚くような素晴らしい個人宅のオープンガーデンをまわらせていただく事になったのでした。
お花好きには悪い人はいないのよね。
富士見高原オープンガーデンは、明日へつづく。



by yukkescrap | 2017-07-31 00:10 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さい人と森遊び

 小さな鈴が鳴るような可愛いおしゃべりの声が耳から離れません。
小さな人が、森の山小屋に遊びに来ました。

「さぁ、ブルーベリーにいくわよ」と朝から、大好きなブルーベリー摘みを楽しみにしていたHちゃん。
わたしも誘われ、近所の農園で一緒にブルーベリー摘みに興じました。
d0348118_16533007.jpg
 ブルーベリー大好き娘は、まだ3歳。
一緒に温泉に行ったらね。
お風呂が今はイヤイヤ期なんだとかで、眉根を寄せて、じっと湯船を見つめていました。
そういう時期もあるよね。
d0348118_16531383.jpg
 お供でね、20年ぶりくらいに行ってみた小淵沢の「えほん村」。
d0348118_16535984.jpg
d0348118_16534538.jpg
d0348118_16541734.jpg
アリスになったような素敵なところだったんだと、わたしの子育て時代を懐かしく思い出したりしました。かくれんぼです、可愛い、可愛い。

お庭もとっても可愛いのよ。

d0348118_16543020.jpg
えほん村のお庭には、はやくもワレモコウ。
d0348118_16544451.jpg
 「すてきなおうちね。」「つめたいねぇ。」「おいしいね。」と可愛いおしゃべりの声がわたしの中でリフレインします。
d0348118_16530068.jpg
どうぞ、どうぞ、また来てね。
帰ってしまったら、あの鈴のような可愛い声が遠くになって、ひっそりと寂しい部屋。
遊んだおもちゃが、デッキ・チェアーのクッションの下から出てきたの。そんなこともたまらなく可愛い。
小さな人との素敵な時間でした。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-30 00:45 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

マイガーデンから センターガーデンJuly 2017

 ひと月に、数日しか庭のお世話ができませんから、
助長してしまった苗の切り戻しや、株分けのタイミングもままなりません。
d0348118_10282984.jpg
 なんとか、鹿に見つからずに大きくなったアナベル(真っ白な紫陽花)と、ギボウシ(ホスタ)が花芽をつけて、グーンとここ数日で満開になりました。こういう時期に居合わせることもなかなかないのですよ。
d0348118_10382478.jpg
 いろいろ失敗を重ね、日陰のシェードガーデンの特徴が、ようやく分かってきたこの頃です。
木漏れ日といえば、聞こえはいいけどね。大きくなったミズキやクヌギ、コナラの木陰のセンター・ガーデンです。
朝、東から登る太陽も、夏は、8時から木立の上から日が差しますが、春秋は、太陽が昇りきるお昼ごろにならないと日が差しません。
午後は、小屋の陰になるので、西日の期待もできない場所です。
d0348118_10371419.jpg
日当たりの悪いことには間違いなく。
木がないひらけた庭で、太陽をいっぱい受けてすくすく育つ特性の苗は、ここでは、ことごとく成長が悪いの。
でもここは、我が家の庭のセンターだからね。
やっぱり少しは華やかにしておきたい場所です。

木陰で成長が思わしくない、ジューンベリーは移動。

d0348118_10295621.jpg
見ばえが悪いけど、鹿さん対策に、大きくなるまで、しばらくカバー帽子つき。
d0348118_10301601.jpg
 実生で育った三年目のツリガネニンジンは、肥料のやりすぎかな?草ボケしたのか?
d0348118_10285929.jpg
いまだ花穂がたちませんが、「お花はまだかな?」と心待ちにしています。葉っぱと茎はしっかり丈夫に育ってますけどね。

 はやる気持ちもあるけれど、株分けしていいものと、悪いもの、今の季節の移植を嫌うものもあって、
日当たりや、環境が、「ここは違うなぁ」と思っても、今、手を入れるわけにはいかないものもあってね。
白花つゆ草だけは、株分けしてきました。
d0348118_10433506.jpg

 北の道路わきの花壇は、葉っぱものを今後はいれて、花を楽しむ苗や、ハーブは撤退予定。
d0348118_10314246.jpg

d0348118_10321576.jpg
切り株に多肉を植えてみました。
苗木やさんが言うには、ここでも越冬できる多肉植物というふれ込みですけど、どうかなぁ?
日当たりのいい切り株まわりには、ハーブを集めていこうと、ようやく3年目にして全体のイメージがわいてきました。


 買って植え付けた宿根草の苗も、ご近所から分けていただいた苗も、今年はすっかり溶けて消えてしまったものもあってね。
間違えて抜いてしまったものもあるしね。
そうそう、今年はシュウメイギクがでてこないのよ、がっくり。
d0348118_10350118.jpg
 ちょっとカッコは悪いけど、赤い名札でマーキングします。
d0348118_10353664.jpg
冬は、すっかり消えてしまう葉っぱもあって。
ワイヤーも駆使して、枯れて消えてもわかるようにと。いただいた桔梗の苗たちに。
d0348118_10335620.jpg
わたしの庭は、公園の花壇のように、同じ品種をまとめたり、規則性を持たせて植えている植栽ではないから、
小さな名札だけじゃ次のシーズンには、すっかり忘れてしまっているモノもあるのよね。
 自然に任せての発芽、芽吹きを待つのだけれど、消息不明になってしまうものも多くて。((;'∀')
d0348118_10373686.jpg

 「いらっしゃるのを待っていたの。今年はイングリッシュ・ラベンダーを挿し木にしたら、いっぱい苗ができてね。」
d0348118_10362349.jpg
「ヒメヒオウギズイセンは、いかが?真っ赤ですけど、アクセントになるから。桔梗は紫もあるけど、白の桔梗もいっぱい増えたのでもいかがかしら?」と、ご近所の素晴らしいお庭の奥さまから、今年も苗を分けていただく。
 毎回、我が家の山小屋に上がる前に、このお庭を拝見するのが楽しみなのです。素敵なお人柄で、大好きな憧れの奥さまです。


「去年いただいた銀杯草は消えちゃって…。すみません。やっぱり日当たりでしょうか?」と嘆けば、
「うちから、わずか300mの距離だけど、じんわり標高上がっているし、お宅はすっかり森の中だからね。また試してね。」と励まされまして。
d0348118_10393227.jpg
西日がサンサンの西花壇。ブットレアが急成長中。
レンガを埋め込むのは、また次に来た時ね。こちら側も、まだまだこれからです。

 シロスジカミキリさん、登場。
どうぞ、南の白樺かじらないでくださいね。
d0348118_10404657.jpg
いつの日か、通年を通してここに暮らし、日々の草木の成長を見守る日がきますように。
d0348118_10411468.jpg
周囲の森とのつながりを大事にして、あまり華やかな園芸種を加えるのは避けて、山野の草の手入れを楽しんでいます。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-29 00:04 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年7月4週目~

 3週間ぶりに帰国したダーリンです。
盛夏のお弁当作りは、気を使いますね。
うちは、オフィスワークだから、会社へいけば涼しいところにお弁当を保管しておけますが、
暑い場所で働く人や、学校弁当、夏休みの学童保育弁当を作っている人は、きっといろいろ注意をしなくちゃいけないんだろうなと、思いながら、私もキチンを火を入れて、よく冷ましてから詰めています。

 カルビ焼き肉弁当。
d0348118_11154185.jpg
お嫁ちゃんが、今年もアメリカ・ポートランド産のレイニア・チェリーを送ってくれました。彼女の第二の故郷のソウルフードらしくてね。大きくて甘い、アメリカの佐藤錦と呼ばれているらしい。最近は、日本でも出回ってきたようですね。すっごく大きいね。
美味しいものを福分けしてくれるお嫁ちゃんの優しい心使いに、パパさんはすごく嬉しそうです。

塩鮭、肉じゃが弁当。
d0348118_11155696.jpg
 つましい我が家にも土用の丑の日がやってきました。ちょっと昨夜は大奮発してしまったよ。残った鰻をお弁当にも詰めます。
この夏も元気に乗り切ろうねと、年をとると本当に真剣に考えちゃうわ。
d0348118_11165659.jpg
唐揚げ弁当。色が地味です。万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、金平牛蒡。老人人気おかずの詰め合わせ。
d0348118_11183987.jpg
人間ドックの再検査の結果待ちで、ハラハラしていた金曜日。何事もなくて良かったね。
検査結果は異常なしでも、あちこち、痛かったり辛かったりする年代になったんですよ。
d0348118_08033605.jpg

最近、わたくし、お弁当でのお仕事オッファーなんかをいただくようになりました。おほほ…。
海外生活での純ジャパ弁当のコツなどをお伝えしています。

良かったら、みてね。↓↓↓ こちら


 



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-28 08:04 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳オープンガーデン巡り4 〜清里・萌木の村ポール・スミザーさんの庭 ~

 運転は、だいぶ自信がついてきたけど、レインボーラインを清里までは、カーブも多くて、坂も多くて、ちょっと無理よねってことで、甲斐小泉駅から、小海線にのって清里へ。小海線は何度乗っても楽しい電車ですからね。
d0348118_16415342.jpg
駅もフォトジェニックだしね。甲斐小泉駅は、撮り鉄人気の無人駅です。

 いろんな季節に何度来ても、新しい発見があるのが、清里の萌木の村のポール・スミザーさんの庭。
今年もお茶目なウェルカム・フラワーのアレンジからスタート。
d0348118_16310827.jpg
 どう育てたら、こんなにホスタが大きく育つんだろうかね?
鹿も来るらしいけどね。
d0348118_16312524.jpg
d0348118_16314637.jpg
d0348118_16320435.jpg
d0348118_16322345.jpg
d0348118_16323845.jpg
 昨年、火事で焼けてしまった人気レストランのROCKも、無事に再建されて、とても賑わっていましたよ。

ここのクラフトビールは美味しいと評判で、重たいのに私もたっぷり買い込みました。
なんたって、アメリカンフットボール発祥の清里のビールですからね、その名もタッチダウンといいます。
d0348118_16363552.jpg
(画像は、ROCKさんからお借りしました)

 まだまだ、廻りきれないオープン・ガーデンがいっぱい。
楽しみだなぁ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2017-07-27 00:25 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

八ヶ岳オープンガーデン巡り3 〜ミヨシのペレニアル・ガーデン〜

 八ヶ岳薬用植物園から、まっすぐ下ったところにある、ミヨシ・ペレニアルガーデン へ。
d0348118_16075112.jpg
d0348118_16183840.jpg
d0348118_16080946.jpg


宿根草や、種の栽培で有名な種苗メーカーの花生産工場と、ミヨシが運営する見事なオープンガーデンがあります。

d0348118_16084267.jpg
さすがに種苗メーカーのプロが作る庭だけあって、素晴らしいの一言ですよ。
d0348118_16111122.jpg
d0348118_16104871.jpg
いくら涼しい八ヶ岳南麓とは言え、日当たりのいい日中は30度近くなります。
d0348118_16111853.jpg
なのにね、草花がくたっとしないの。盛夏は、ガーデニングの最も神経を使う難しい時期だけど、さすがです。
d0348118_16112651.jpg
どの花もイキイキしているのよね。
d0348118_16113315.jpg
見たことないようなお花もあれば、どう育てたら、こういう風に大きくなるのか店員さんに質問攻め。
d0348118_16114320.jpg
お庭で見かけた植栽を真似たければ、敷地内のショップで苗が手に入ります。
d0348118_16115876.jpg
私は、ここで、前日に見て欲しくてたまらなかった八重咲きドクダミの苗を買いましたよ。
d0348118_16115075.jpg
おなじみのドクダミも、日陰で八重咲だとなんとも清楚でいい感じです。

ついでに、北杜市小淵沢町営の花パーク フィオーレ小淵沢へも。
d0348118_16210256.jpg
残念ながらここの庭は、お花で町興しのガーデンのつもりが、計画倒れになってるのだけどね。
d0348118_16204572.jpg
ロケーションも良いんだから、もうちょっと頑張ってほしいとことです。
d0348118_16213565.jpg
ガウラと、ヒメ檜扇水仙が満開でした。







Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-26 00:11 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳オープンガーデン巡り2 〜八ヶ岳薬用植物園〜

オープンガーデン巡り第二弾は、八ヶ岳薬用植物園へ。
実は、今回、温泉に行くにはちょっと時間があるからと、20年ぶりくらいに、ふらっと行った薬草園。
入場も無料なので、初日は、勝手にお庭を探検。
d0348118_15584564.jpg
薬用植物園見学2日目は、実は、お弁当を食べに行ったのですけどね。
料理上手な友人がささっと、朝、おむすびを結んでくれました。
休日のランチはどこも満員で混むから、お弁当にしましょうって。
d0348118_15364684.jpeg
お弁当を食べ終わったら、ガイドツアーが始まると言うので急遽、薬草園探検となったのよ。ラッキーでした。
d0348118_15592449.jpg
薬草の解説をしてくださったのは漢方医の先生。
d0348118_15593750.jpg
育てかたよりも、もっぱら薬草の効能や、毒性についてでしたけど、それは、それは興味深い。
d0348118_15595298.jpg
いつもはだぁーれもいない広大な薬草園ですが、さすがに連休とあって、来園者もチラホラ。でも、本当にチラホラ。
d0348118_16000806.jpg
ここは、あまり教えたくない八ヶ岳の自然と、庭が一緒に見られる絶好の場所です。
d0348118_16003660.jpg
杜仲茶の杜仲の葉っぱのゴム性を調べる実験。切っても繋がる葉脈の特性。
d0348118_16002377.jpg
日本古来の人参。そう、朝鮮人参に逆輸出しているあの人参。

 なんだかね。奥が深かったよ。
色々教えていただいたから、次からはお友だちご案内には、薬用の効用なんかお話しちゃうぞ。






by yukkescrap | 2017-07-25 00:20 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳オープンガーデンめぐり1 ~小淵沢から富士見峠~

 お花が大好きな友人と、念願の八ヶ岳オープン・ガーデン巡りです。
去年は、車がなかったので、思うように廻れず、悶々としていましたけどね。

 ここ、八ヶ岳南麓は、晴天確率が高くて日照時間が長いこと、夏の朝夕の気温差が大きいことから、ガーデニングには最適と、花育てを楽しみたいと、移住を決める人もいるくらい、ガーデナーに人気のエリアです。

 リタイア後のセカンドライフを、家庭菜園や庭作りに萌えているご夫妻もいっぱいで、時々、そういう方達のお庭を拝見してはため息をついていました。

特別にオープンガーデンをしてないお家でもかなりのレベル。
いわんや、公式のオープンガーデンともなれば、その完成度はすごいものばかり。

 バラの咲く、6月ごろが多いのですが、今回は、夏でも魅せてくれるお庭を拝見しに…。

まずは、小淵沢周辺のカフェやレストランのお庭から。
d0348118_16445763.jpg
d0348118_16442472.jpg
アジア屋台ごはん 五五吉食堂(旧:サンディア・カフェ)の日陰のシェードガーデン。
植栽の木々の根元のグランドカバーが上手で、花よりグリーンを楽しむという感じがとてもナチュラルでいい感じです。

人気のイタリアンレストランのマジョラムのお庭。(道の駅小淵沢のそばです)
d0348118_16483384.jpg
ここも、日向のイングリッシュガーデンよりも、北側の日陰の庭の八重どくだみのグリーンガーデンがなんとも涼しげね。
d0348118_16471949.jpg
思わず、これを拝見して速攻で、八重咲きドクダミの苗を買いましたよ。
d0348118_16463036.jpg
 そして、念願の富士見峠の「花の庭 グリーンコテージ ガーデン」さんへ。
d0348118_16510028.jpg
もうあまりの素晴らしさに感動しすぎちゃって。とても写真ではお伝えしきれない。

d0348118_16515564.jpg
高台に建つグリーンコテージの周りはもちろん、斜面の宿根草の見事な配置。
d0348118_16512835.jpg
小径を出て、外側からも拝見しました。

この辺りではおなじみのサントリーのウイスキー工場の古樽を利用した寄せ植えだけど、こんなに素敵なのはちょっとお目にかかれないわね。
d0348118_16532840.jpg

そして小径以外は、すべて花で埋め尽くされています。それもどれもが満開になる計算あってのことだわ。
d0348118_16535355.jpg
d0348118_16541197.jpg
d0348118_16542952.jpg
写真にも、文章にも書き表せないほどの感動です。
d0348118_16551945.jpg
 小さい花が多い斜面は、一面グリーンに見えちゃうけどね。本当はもう百花繚乱とは、まさにこのことね。

予約しないと拝見できない個人の庭ですが、オーナーさんは、すでに25年もかけて作られているそうです。毎年6月には、正式なオープンガーデンもされているとのことで、これは、毎年通い詰めてしまいそうです。

K子さん、来年もご一緒しましょう!
 この夏、最高の庭でした。

 詳しい四季折々のお庭の様子は、公式ホームページで ↓↓↓です。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-24 00:22 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

大人の林間学校2017夏 ~ 白州へ サントリー白州工場見学~

 お料理好きなお友だちに朝ごはんの支度を頼んで、私は朝から苗木の植え付け。

パンを焼いてきてくれたの。
卵サンドも丁寧なおつくり。昨日の夏野菜をうまく使い切ってグリーンサラダ。
レモンの酸味が効いたお手製のドレッシング。料理上手なお友だち、大歓迎ですよ。
 近所の農園の摘みたてブルーベリーとトマト、甘酒のスムージー。
d0348118_16193335.jpg

さて、今日は南アルプスの山々の麓の村、白州へ。
名水の里として知られ、サントリーのウイスキー工場があります。工場の展望台から望む八ヶ岳。
夏は、どうしても上昇気流が邪魔して、山の罫線がはっきりしないんだよね。
d0348118_16150788.jpg
連休は、大変な人出で、白州まで行ってはみたけどすぐにギブアップして、Uターン。

旧甲州街道沿いの銘酒、七賢と、その菓子店の金精軒。
d0348118_16161646.jpg
オサレなカフェや、酒糀のレストランも併設されて、ここもすっかりお土産スポット。
土日限定の水まんじゅうは、朝7時からの整理券ですよと言われて、これも早々に退散です。

でも、ここの大吟醸の粕テラは美味しいのよね。(小淵沢駅でも買えますから、ここでは見送ってね)

サントリーのウイスキー工場見学は、これまた予約がいっぱいで、
南アルプス天然水工場の見学に。
d0348118_16164789.jpg
その見学のすばらしいハイテク装置のパフォーマンスに感動してきたよ。
工場じゃなくてね。

尾白川渓谷、夏は8:30には駐車場がいっぱいだそうで、シーズンオフまで、ここあたりは遠巻きにすることにしました。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-23 19:57 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

八ヶ岳 森さんぽ ~三分の一湧き水から棒道へ~

今年の夏は千客万来。
梅雨どきに出した季節のご挨拶(山小屋への招待状)が、たくさんのお友だちを連れてきました。
毎日到着する友人を、ミニジープで、小淵沢に迎えに行くから運転も上手になったよ。
d0348118_16054298.jpg
季節のご挨拶のハガキは社交辞令にとられそうだけどね。
山ガール、お料理が好きな人、植物やガーデニングが好きな人、森が自然が好きな人、野鳥観察が得意な人、写真や絵を描きたい人。
そして、ただただ思いの丈を喋りたおしたい人…。ほんとに来てくれてありがとうね。

いろいろな想いを感じながら訪ねてくれて、私もとっても楽しかったよ。

都会には、日々たくさんの情報の洪水、興味がないのに耳に入るゴシップや悲しい出来事、義理のつきあいや、雑多な人間関係、都会の車や機械のノイズ、臭い、暑さ…。
いろいろシャットダウンしないと自分が負けてしまう事柄が多すぎて、耳を、目を、鼻をすぼめ、身を硬くするのがアーバンライフだ。

それが一歩森に踏み込むと、耳を澄まし、目を見はり、鼻をひくつかせ、新鮮な大地の実り、採りたて野菜や澄んだ水をご馳走と感じ…。
涼しい風に、その身をすっかり任せることができますね。

あんなに身を硬くして踏ん張っていた都会の暮らしから、
のんびり五感を解き放ち、ぼんやりと森に佇む開放感をお友だちはすっかり楽しんでくれたようで何よりです。

そんな友人たちとの楽しい森暮らしのスクラップ。
d0348118_16062649.jpg
すべての来訪者が朝一番でさんぽしてくれたのは、甲斐小泉駅そばの三分の一湧き水からはじまる信玄の棒道さんぽ。
d0348118_16072580.jpg
d0348118_16074878.jpg

d0348118_16083140.jpg
この道の詳しい史跡解説は省くとして、小さな女取の湧き水のせせらぎで水の冷たさに声をあげ、風が渡る木々の美しさ、野の花を愛でる。
d0348118_16085279.jpg
棒道は、乗馬好きが外乗りする有名な乗馬コースでもある。
d0348118_16095635.jpg
大河ドラマもこの道でロケが行われることが多いです。

d0348118_16102030.jpg
棒道脇に並び立つ観音さまをひとつひとつ眺め、野鳥の声を聴く。
d0348118_16105494.jpg
すっかり五感を解き放した友の笑顔が、山小屋のホスト(わたし)には、たまらなく嬉しい。
「良い処だなぁ、また来ても良いかな?」と彼女。

もちろんよ。秋にも冬にもね。

さんぽのおしまいには、三分の一湧き水館の産直農産物の直売所で、北杜高校の学生さんが作る桃「はなよめ」を買って帰る。
d0348118_16122306.jpg
大人の林間学校2017は、明日も続く…。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-23 16:13 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 16:55
こんにちは キルト、お..
by tokohouse at 11:57
> otenbaseni..
by yukkescrap at 17:13
えったった3日で仕上げで..
by otenbasenior61 at 14:43
> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド