早春の納豆汁

八百屋さんで蕨を見つけて、母の味を思い出して今夜は納豆汁です。
d0348118_19012049.jpeg

母は東京生まれの東京育ちですが、祖母は、秋田県仙北郡の生まれ。
おばあちゃんちでは、燻りがっこも、ハタハタも日常にあって、納豆汁は、我が家のお袋の味になっていました。でも、キリタンポは登場しなかったので、祖母の里にはなかったのね。
d0348118_19015106.jpeg
小さい頃と同じように、すり鉢で納豆をペースト状になるまでよく擦ります。
蕨に大根、豆腐に芹、鰹節をそのままに投入して、ここにペースト状になった納豆を、味噌汁でのばして、ふわっと入れて、煮えばなをいただきます。

ずいぶん長いこと作りませんでしたよ。
このすり鉢と、短くなった山椒のすりこぎは母の形見になりました。

母方に伝わる味ですが、私の父も、東京生まれの叔父たちも、お彼岸のぼた餅にこの納豆汁という秋田流のもてなしと、この味にすっかり慣れ親しんで、おばあちゃんの納豆汁は早春の楽しみな一汁でした。いつの間にかうちの夫も馴染んでます。

ひと月ぶりに夫が出張から帰国。また、毎日の食卓にのせる献立をあれこれ考えて、ご飯の支度を楽しみにします。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-02-10 19:02 | お料理スクラップ | Comments(6)

おやつの時間 〜みんなちがってみんないい スマイルクッキー〜

動物園にハンサムゴリラを観に行くつもりが、みぞれ混じりのお天気で、やっぱりおこもりを決め込みました。
d0348118_10595131.jpeg
お買い物にも行きたくなくて、おやつでも作ろうかと。
先日テレビで観たなかしましほさんのスマイルクッキー。

材料もシンプル、たぶんお味もさっくりシンプルであろうと。
冷蔵庫にあるビーナッツバター、メイプルシロップ、そして最近我が家のマイブームの蒲郡の太白の綺麗な白いごま油に小麦粉だけ。
d0348118_11001782.jpeg
お口や、お目目の表情はスプーンを使ってね。色白、色黒いろいろできたよ。
実は、のし棒を婿さまに貸してるので、サランラップの芯でクッキー生地を伸ばしたら、ラップのシワがお顔についてますねん。これも素人の仕業か!
d0348118_11005569.jpeg
ハーシーのミルクチョコを湯煎してトッピング。
五分刈り、オカッパ、七三分けも出来ちゃうのだ。
d0348118_11012396.jpeg
ちょっとあの子にも、おのおじちゃんにも、あのおばちゃんにも似ていて
一人として同じに出来ないのも手づくりだからよね。ちがっていいもんだ。

さて、どの子から食べようかなぁ〜。うん?なかなか手がのびず食べられませんね。

レシピはNHKきょうの料理 を参考にしました。
詳しいつくりかたは、こちらの動画→★をご参考くださいね。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-02-09 11:04 | お料理スクラップ | Comments(4)

編み物の日々 〜Baby Tulips Blanket 〜

ここ数日、我が家のファミリーLINEは、スーパーボウルの話題メッセージでいっぱい。私も朝からひとりテレビの前で観戦。

夫は出張先のシカゴでon timeに観戦、息子と娘、婿さまは日本なので勤務中。録画を夜に観るのを我慢してるらしい。
キックオフ後に試合の経過は言わないでねぇと。

引き分け延長戦で。
つい夫のすごい試合だに「日本でもNHK太っ腹よぉ〜中継延長だって、まだ続くんだね〜、最初にtouchdown決めた方が勝ちなんだよね?」と送ったら、息子に、「あぁ〜これで、半分わかるだろう。Over timeにもつれ込んだことが」と。
d0348118_15571482.jpeg
熱い熱い!熱戦を編み編みしながら観戦。
久々にクォーターバックの母の気分に戻って、トムさまを
応援して、すっごく疲れました。
d0348118_15574392.jpeg
私の膝には、暖かい春の色のベビー毛糸でチューリップのブランケットが広がります。
今年出産予定の若いお友達たちへ。
d0348118_15573222.jpeg
V字に編んだ間にパフを編み込みます。仕掛けは簡単。

並太毛糸の小さなベビー用のスパイシーブランケットと同時進行です。
d0348118_15585054.jpeg
チューリップブランケットは、英語では、Flower in a row。だんだん花畑って感じ?
こちらのYou tubeレッスンを参考に編みました。こちら→

私は基本どうりのボーダー編みじゃなくて、ちょっとオリジナルに。
チューリップのしげみって感じに編んでます。

ラムのベビー毛糸、ふっくら可愛いの。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-02-06 16:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜スパイシーブランケット 完成!〜

3週間で、ようやく完成です。
d0348118_17034884.jpg
今年編んだブランケットは、これで5枚目。先にできたブランケットは、みんな里子に行ってしまったので、これが私用かなぁ。

大きいの、100×160センチ。
d0348118_17033173.jpg
縁編みの円周に、黄緑色の毛糸玉は9つも必要で、途中でネットスーパーをポチッとして取り寄せましたが、あとはあまり毛糸をどんどん足して。ところどころ色が途中から変わってますけどね。あまり気にせずに。
d0348118_17041061.jpg
英文編み図のボーダー模様には、Fan 、Gig zipper 、Fill the gap 、Grannies 、Tulips 、Puffs、Wavesなど と名前がついていました。
d0348118_17042773.jpg
仕上げのスチームアイロンで適宜でこぼこを修正してます。
d0348118_17051689.jpg
編みあがると相当の脱力感と、次は何を編もうかなぁって、ぐるぐる🌀編みものの日々が止まりません。
もうしばらく楽しみましょう。
早くも手芸店の店先には毛糸がなくなりつつあってバーゲン毛糸に慌てて手がのびてしまいます。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
# by yukkescrap | 2017-02-05 01:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

熱々のジンジャーエードでぽっかぽか

ジンジャーエールのシロップの作り方を教えて貰い、炭酸水で割らずに熱々のお湯とレモンをぎゅっと絞ってジンジャーエードに。

暑い国に長く暮らしたせいか、冬の冷えが大の苦手になってるわ。
d0348118_17002504.jpg
材料は、
黄色の生姜(大黄生姜というそうです。)、ローリエ、カルダモン、シナモン、クローブ、ホワイトペッパー。
お砂糖はお好みですが私はきび砂糖で。
d0348118_17005204.jpg
ようやく登場する、いにしえのタージマハール観光で買った大理石の乳鉢で、クローブとカルダモンを軽く潰して。
d0348118_17011381.jpg
お水を加えて10分ほどコトコト煮て、茶漉しでこしたら出来上がり。
蜂蜜と、レモンを加えてジンジャーエード。
炭酸水で割ればジンジャーエール。紅茶に入れたらマサラティー。
d0348118_17013072.jpg
風邪ひきさんが、周りにいっぱい。
これを飲んで温まっていただいてます。お大事にね。

心も体もあたたまる冬レシピ!

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-02-04 17:02 | お料理スクラップ | Comments(2)

春の訪れを占う日 Groundhog dayのご馳走 【くらし部門】

東京で仕事で上京中。
娘の家に泊めてもらっています。(私の家だけど、娘夫婦に貸してます)

仕事が終わっらたすぐに帰るつもりでしたが、婿さまから、「2月2日はGroundhog dayだから、僕が伝統的なアメリカの料理を作りますので食べていってください」と。
婿さまは、大の料理好き。娘は胃袋をつかまれて結婚に至ったと言っても過言ではありません。
d0348118_21101305.jpeg
そもそも聞きなれないGroundhogってなんだと説明を聞けば、
プレイリードックみたいなジリスが、冬眠から覚め、巣穴から出てくる。自分の影をみて長さを測りまだ巣穴に戻るか、目覚めるかを決める春の占い日。
ドイツ系開拓移民の伝統的な習慣らしく、開拓移民5代目の婿さまの家庭では、ずっとこれを気にかけてきたらしい。大草原の小さな家のローラのように、ひいおじいさん一家はまさに幌馬車に乗って、今の農場にきたんだそうです。
d0348118_21105622.jpeg
ちょっとこの占い、日本の春、節分とか、立春とかに似てますよね。
d0348118_21112309.jpeg
まぁ、理由はどうあれ美味しい料理を作る口実であれば良いらしく、またまた腕をふるってくれました。
d0348118_21122353.jpeg
ミートローフ、舞茸とリーク、チキンのスープ(舞茸はオーブンで焼いて香りを高めてから入れてあります)。

アップルシュガーパン(アメリカの黒蜜入り)、グリーンサラダには、太白のセサミオイルにアーモンドと、アップルサイダービネガーのドレッシング。
娘の大好きなガーリック・マッシュポテト。
d0348118_21130894.jpeg
d0348118_21161460.jpeg
アップルシュガーパンには、モラセスという、サトウキビの黒糖入りです。
d0348118_21152833.jpeg
毎日帰りの遅い娘は、こうして美味しい料理に毎日迎えられ幸せそうな新婚生活を送っているようで、ちょっと複雑ですけどね、まぁ良いかと思いながらご相伴にあずかりました。

ちなみに、先ほど今年の占いの結果が出て、まだ当分冬は長引くそうな…(^^;;

第一回プラチナブロガーコンテスト

# by yukkescrap | 2017-02-02 21:17 | ファミリースクラップ | Comments(4)

編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
d0348118_11165647.jpg
 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
d0348118_11171962.jpg
 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
d0348118_11174032.jpg
なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
d0348118_11180695.jpg
そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
d0348118_11182344.jpg
一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
d0348118_11184118.jpg
ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
d0348118_11190265.jpg
いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

# by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】

今日の課題:ピンタックとジャージを縫う。
d0348118_10201707.jpeg
コンピュータミシンの練習で、今日は「ピンタックと、ヒートテックを縫う」です。
いいねぇ〜、お利口ミシンは、ピンタックもお上手だよね。
真冬に作る真夏の服は、見た目も寒い。

小柄にはレース。
d0348118_10295422.jpg
いつか小さい人のRealお洋服をたくさん作ってみたいもんだわ。
d0348118_10302227.jpg
小さな女の子がママそっくりのspats&tunicのコーディネートで元気よくしてると、お行儀悪くても許せちゃう。
d0348118_10305130.jpg
アラフィフ友だちには、ふくらはぎのポッテリを強調しながらピッチリのスパッツに柄ものチュニックコーデが多し、イタイ、イタイ…。見て見ぬフリ。
d0348118_10313170.jpg
いらなくなったヒートテック。
ハサミで切ってもほつれませんが、一応薄手のジャージ素材を端ミシンのお稽古で。
こんりんざい、ピッチリのスパッツ(レギンスと言うのかな)は、ヨガのクラスでも止めておこうと処分に回す。
目打ち持って布を送るのよ。伸びる、伸びる。悩ましい。
やっぱりロックミシンも欲しくなるわぁ。
d0348118_10315129.jpg
しばらく人形服作りで試すミシンの練習はおしまい。次回はアルファベット刺繍を習ってからですよ。
また編み物とキルト製作に戻りまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
# by yukkescrap | 2017-01-27 10:32 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 〜デイパック&ハンドバッグ〜 【くらし部門】 baby

今日の課題:レザーをミシンで試し縫いする。

だぁーれとも話さず暮らす修道女のような日々。
BSのドキュメンタリーで、山奥に暮らす老人の記録なんかを何気に観ていると、誰とも話さないと言うのは、そう珍しいことでもない気がしてくる。

畑や庭があれば外にも出ようが、晴耕雨読のようにはいかなくて、毎日こもって縫い物や、ミシンかけで過ごす日々。

おひとりさまの生活をちゃんと送るために、テーマや練習課題を自分に課しながらね。
d0348118_14480198.jpg
今回はミシンでレザーを縫う練習に、デイパックやらハンドバックやらを縫ってみる。
d0348118_14485630.jpg

いらなくなったエプロンの布や紐、引き出しに眠っていたキーホルダーのパーツなんかを駆使してます。
d0348118_14483031.jpg
大きさは文庫本と比較してね。

レザー後半は手縫いのブランケットステッチだけじゃん。
ミシンじゃカーブが小さすぎて回せないの。
d0348118_14493756.jpg
ミシンの針を替えるのも老眼鏡でもなかなか大変。
d0348118_14495929.jpg
でも,とにかく自分でやってみるしかないわね。
保留にしているPCの修理も、自分が動かないとどうにもならないなぁと、ちょっとクヨクヨしてます。

次もまだあるよ。
ミシンのお稽古課題。
お人形ネタでこんなに引っ張ってます、お付き合いありがとうございます。

第一回プラチナブロガーコンテスト

# by yukkescrap | 2017-01-26 14:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ローファーとエナメル靴〜 【くらし部門】

パソコンが、ネット接続へのプログラムエラーで、wifiにつながりません。
仕事も滞っていて、あわわなんですけどね。いよいよ入院かしらね。
重たくて重たくて、もう嫌になります。
d0348118_21251903.jpg
合皮のレザーで靴作り。ミシンじゃないからサクサクっとできちゃいます。
型紙作るのもだんだん要領がつかめてきました。

中高校生時代にはいていたコインローファーとリボンタッセル。
d0348118_21245462.jpg
子どもの時に履いていたエナメル靴。
d0348118_21243850.jpg
残りのレザーで鞄もね。まだ次回も人形小物でひっぱります。(笑)
d0348118_21253419.jpg
d0348118_21241970.jpg
ブログの更新ままならずですが、ボチボチやってます、おひとりさま生活2週間目。

第一回プラチナブロガーコンテスト

# by yukkescrap | 2017-01-25 21:26 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06
鍋帽子が里子にでます ~ステ..
at 2017-03-20 00:47
鍋帽子でつくる中入り後のとろ..
at 2017-03-19 00:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31
こんばんは。。はじめまし..
by ivory72 at 22:02
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 08:40
可愛いーーーーー!!我が..
by vbjaroma at 07:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(33)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド