今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月3週目~

 お弁当のためのおかずの作り置きはあまりしないのですけどね。
テレビの料理番組をみるたびに、試してみたくなるおかずが登場するとムラムラします。

NHKきょうの料理に登場した栗原はるみさんの鶏むね肉の鶏ハムでお弁当おかずのくりまわしです。
美味しくなってきたぬか床のおかげで、毎日胡瓜と茄子をつけてますので、これも入れてます。

 久々のお弁当再開初日は、蒸し餃子。ゴーヤと茄子のピリ辛みそ炒め。
d0348118_11152103.jpg
鶏の照り焼き弁当。金平牛蒡とパプリカの鰹だしマリネ。
d0348118_11153304.jpg
鶏むね肉の鶏ハムレタス弁当。
d0348118_11155526.jpg
鶏ハムのサンドイッチ。
d0348118_11160310.jpg
金曜日がくるとホッとします。セレブ豚のとんかつ弁当。
d0348118_11162759.jpg
赤と黄色のパプリカに彩り助けられた今週のお弁当。酸っぱいものが苦手なダーリンもこの鰹だしマリネならOK。
鶏ハムは、いつもの鍋帽子を被せて保温調理。3時間放置です。
d0348118_11163630.jpg
わたしは、ハーブと黒コショウを足しました。次回は塩レモンとかで作ろうと思ってます。鶏ハムは大好評。
市販のハーブチキンの製造工程に不安いっぱいで買えなかったんです。調味料の添加物表記が気になって。
自作だと安心だものね。







# by yukkescrap | 2017-06-23 11:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

炊飯器で梅シロップ

ボランティア仲間のおばあちゃまに、梅しごとの知恵話を興味津々で聞いていたら、
「まだ漬ける?持て余すほど実ってるの、貰ってちょうだい」と可愛い青梅いただきました。

そして教えていただいたレシピ、「炊飯器であっというまに梅シロップ」です。
レミさんみたいなネーミングだけどね。

青梅を1キロを冷凍庫でキンキンに冷凍して、お砂糖を1キロ。
あとは炊飯器の保温で8時間。私は氷砂糖を入れたけど、上白糖も良いそうです。
炊いてはいけないのよ、保温だけね。
d0348118_08104848.jpeg
それだけで梅シロップできちゃのね。おばあちゃまたち、本当にすごい。
8時間後、すっかり氷砂糖が溶けて美味しくできあがありました。
d0348118_11475667.jpg

 おばあちゃんたちは、今年は7キロ漬けたとか、10キロの甕でなんて、お話しされていました。
赤紫蘇も、あちこちこぼれタネで芽吹いたのをちゃんと畝に移植して大きくしてるんだそうです。

そして先週塩水漬けにしていた「完熟梅のぽたぽた漬け」を梅雨の晴れ間に土用干し。ふにゃふにゃ感がたまりませんねぇ。
d0348118_08110152.jpeg
今日はよく晴れたぞ、さぁ、美味しいくなあれ!


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-22 08:12 | お料理スクラップ | Comments(0)

今さらだけどの朝活生活

お年寄り生活に近づいたなぁと思うのは、早起きが全然苦にならない事です。
寝るにも睡眠力が必要なんだ、若いと寝る力がいっぱいあるんだというのを身を持って実感してます。

寝つきも悪く、起きるのもダラダラだったのにね。
最初に長く寝る力が減ったのは5歳年上の夫。そして最近は私もね。

おひとりさま生活でも早起きすぎて時間を持て余しそうになってね。
友人が勤めるランニングの教室に参加して、走る事を日課にしてひと月。
朝活ですよ。
知らぬうちに、走らないと気持ちが悪い感じにもなってます。
あー、明日は雨降りだと休めるのにと思うけど、雨降らないしね。
それも大きな後押しになってすっかり習慣化。
おひとりさま生活の朝活というペースに馴染んだところに夫が帰国。

また朝のお弁当作り生活に戻ったけど、送り出してからやっぱり走らないとモヤモヤするので、お日様はすっかり登った8時ごろに走ってます。
オフィスに行く人とすれ違うのが恥ずかしいわ。なんたってひどいフォームと速度ですからね。

珍しくダーリンが、出張先でお土産を買ってくる。
出がけに穴の空いた古いTOMSをみて哀れんでましたからね。
サイズもちゃんと見ていったらしい。
d0348118_10341476.jpeg
「よく探せたね」と、言ったら、organic caféに併設のLOHASな雑貨店で見つけたんだとか。(画像はダーリンの撮影、フォトスタイリングまでしてるよ)

シャイな夫がそういう店を覗いてきた様子を思うだけでニンマリしちゃう。
この夏、大活躍間違いなし。
一足買うと、もう一足が途上国の裸足の子どもに贈られるOne for OneのTOMSのespadrilleです。
今日も5キロ休まずに完走。そろそろ雨降り期待します。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-19 10:35 | 暮らしスクラップ | Comments(5)

梅のぽたぽた漬け

から梅雨なんですよね。
早めに梅仕事をした人には、土用干しが順調かな?と思います。

わたしの周りには、梅干し名人がいっぱいいるので、毎年梅干しは、あちこちからいただいて済ませてます。
酒豪の我が家は、梅ジュースや梅酒は、子どものお酒扱いであまり喜んでもらえず。
d0348118_11401990.jpeg
でもね、八百屋さんで梅をみると梅仕事したくてムラムラしちゃうよね。
お知り合いのおばあさんたちが、甘くて酸っぱい梅干し作りの話をしていて、よく聞いたら長野地方のお茶うけおやつの「梅のぽたぽた漬け」と聞いてね。

アルカリ食品の良さも大事と、作りかたを根ほり葉ほり聞いてきて、早速仕込んでみました。これは1キロ分。教えのとおりに完熟の南高梅を選んできたよ。

完熟梅を塩水につけて、四日目からは土用干し。
本漬けは、氷砂糖とお酢なのよ。

空梅雨とは言うものの干すには、タイミング見計らわなくちゃね。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-17 11:40 | お料理スクラップ | Comments(4)

読んだ本 酒井順子ワールド

 ベストセラーの「騎士団長殺し」とか、「蜜蜂と遠雷」とか、「アメリカーナ」とか読みましたけどね。
別に特に感想もなく…。わたしの本読み傾向は、とても天邪鬼なんだよねぇ。ベストセラー本は読むけどすり抜けていくのだ。

 お友だちが、お薦めというので、予約してあった酒井順子さんの「字を書く女 中年書道再入門」。
酒井順子だってベストセラー作家なんだけどね。
「墨」という書道雑誌での連載というなかなか面白い趣向のエッセイで、いろいろな書道家の雑学を増やして、後半は筆者と一緒にお習字のお稽古に励んだような気になった愉快なエッセイでした。
筆と硯を買いに行きたくなったよ。またお習字を再開しようかななんて思ったりしますが、
お習字は、もうちょっとおばちゃんになってからにしようと思うのですが。

 「負け犬の遠吠え」以後、週刊誌や雑誌でエッセイを読むことはあっても連載をまとめて読んだことはなく、読み始めたら酒井ワールドのツボにはまってしまって。
ついでに図書館予約した「源氏姉妹」は、源氏物語の格調高さは微塵もないままに、たぶん光源氏に翻弄された女性たちは、週刊女性とかにこういう告白をしてしまうだろうなというゴシップ満載。すごいわねぇ、こういう才能。
d0348118_11262676.jpg
ウェブのほぼ女性誌どうするOver40でも、話題になっていた「中年だって生きている」に至っては、もうわが身にヒシヒシと染みわたりまして。ついでに県立図書館で借りて「ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)」なんかも読んでしまった。

 すっかり先週は、酒井順子ワールドで、暇つぶしをいたしました。

あぁ、今日が月曜日で図書館は休館日。活字の禁断症状が出始めてしまって…。
名古屋市も、全部の図書館、いっぺんに月曜日を休館日にしないでほしいわね。こんな簡単な市民サービスの変更。あったらいいのにね。
ちなみに東京・武蔵野市は、市内の図書館休館日が全部違うので、活字中毒者には嬉しい市民サービス。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-12 11:37 | 好きな本スクラップ | Comments(0)

ジュートで編むかごバッグ 完成!

 指の筋トレ、ジュート(麻ひも)編みのかごバッグ完成です。
この麻ひも、実は、文房具のコクヨさんの麻ひもなのよ。
濃いブルーの麻ひもは100円ショップの3巻き。
d0348118_13451931.jpg
 さぁ、海へ行く?
d0348118_13462643.jpg
裏布は、ニューヨークのキルトショップで買ったユニーク柄です。
d0348118_13460243.jpg
バッグの裏にいいかと思ったら、こうなったよ。
d0348118_13454460.jpg
 片面は、ゴム入りの2仕切り。反対側は、いつものキーとスマホ用のポケット付き。
マグネットも付けてみました。
d0348118_13464497.jpg
 ジュートは風合いが楽しいけどね。
たぶん、もう編まないわ。2日間で編み上げましたが、腱鞘炎の一歩手前。
おばちゃんの手には、手ごわかった。

参考にしたのは、こちらの本 
「麻糸で編むかごバッグ 初めてでも2~3日で完成」(主婦と生活社)
↓↓↓



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-11 13:50 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

おひとりさまの晩ごはん ~わたし流名古屋めし~

 おひとりさま生活は、お気楽ですが、お料理するには張り合いがないです。
でもね、走り始めたこともあって、ちゃんと食べてますよ。

 先日、会食でいただいた料亭のしめご飯が、奈良漬に芹を合わせて混ぜてあって、思わずおかわりしてしまったほど美味しくて。
おうちに帰ってから再現。
 わたしは、美味しいものをいただくと、いつも自分で再現してみたくなってしまうの。

 名古屋には、守口大根という細くて長い大根を奈良漬けにした守口漬の名店があります。
最近、このミニパックの刻んである守口漬がお土産用にとっても便利。
d0348118_10511535.jpg
 早速、刻んで、芹をいれてちょっと蒸らしてね。美味しいよぉ。
名古屋のスーパーシスターズ「金さん銀さん」が大好きという赤だし(八丁味噌)のお味噌汁に卵を落として。
わたし流の名古屋めしです。
d0348118_10505823.jpg
 先日、漬け込んだ山椒の醤油漬け。
いい感じに仕上がったので、厚揚げに青梗菜、しめじをごま油でさっと炒めて蒸し煮に。
仕上げに山椒の醤油漬けとお酒で味付け。

d0348118_10510865.jpg
 おひとりさまの晩ごはん。これでカロリーは、500キロカロリーくらいかな。
ひとりでも、ちゃんと食べてまする。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-10 10:56 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ジュートで編むかごバッグ

朝から、いい男の代表、加山雄三さん観ながら編み物です。
すっかりおばあちゃんだわぁ〜。

東京出張で、講演会やら、打ち合わせやらで、しばらく仕事が立て込んでいたので、ようやくほっとひと息です。

昨冬に編み物を頑張り過ぎて、ひどい50肩と、手に負えない肩こりを招いたので、自粛していましたけど、昨年バーゲンで買った麻ひも(ジュート)と、編みかたのテキストをようやく解禁してみたよ。
d0348118_09051474.jpeg
1ヶ月前から、挑戦中のランニング。
ここ数年、夏になると減量4㎏、冬にすっかりリバウンドを繰り返していますが、今年はランニングコーチについて、膝を故障したり、事故にならないように気をつけながら取り組んでいます。
走るためには太ももしっかり鍛えてねと、筋トレも必須。
このひと月、歩くときはいつも絶賛筋肉痛で、ギクシャクしてます。

娘ほどの若いコーチに、うーんと上手に励まされ、雨の日以外は走ってるんですよ。
本日、初めて5キロを、一度も止まらずに完走。もちろんスピードはランニングとは言えない、ウォーキングくらいのゆっくりペースですけどね。

肩こりにならないように途中休憩もたっぷり。
硬くて、すごく編みにくいので、休憩必須。梅雨の間に仕上げたいと思っています。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-09 09:05 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

トートバッグの内ポケットをカスタマイズ

 トートバッグが大好きで、色々な色のバッグを持っています。
ノートパソコンや、A4書類のファイル、ショール、薄手の上着やカーディガン、ちょっとした着替えも入るから、ビジネスシーンにも、スポーツ用にも、お買い物にもオールマイティーで活躍してくれます。

d0348118_12265696.png
 
 ただね、どのトートバッグも内ポケットの容量がすごく小さいの。
お気持ち程度というくらいのポケットしかついていませんね。
広口だから内ポケットを縫いつけるとフォルムが変わっちゃうから仕方ないんだけどね。
このジレンマがすごいストレス。

 片づけ好きな私は、バッグの中も、いつも片づいていたい。
取り出す頻度の高い、キーホルダー、PASMO、スマホ、できればローガン鏡の4アイテムは、バッグの中で内ポケットにいれてすぐ取り出せるようにしています。これはバッグの私ルール。
d0348118_17463702.jpg
 新しい夏用のオフホワイトのトートバッグを買いました。使い込んだお気に入りの型押しの黒バックの色違い。

内袋はどうしますか?と聞かれたけど、今回は断って。そしてあぁ、内ポケットがせめて反対側にもう一か所あればいいのになと思ったの。
d0348118_17470689.jpg
 小さな内ポケットに、スマホ、キーホルダー、PASMOが入らなくはない。
でもね、取り出す時に、慌てるとほかのモノも一緒に飛び出すし、時には、キーホルダーや、PASMOを落としそうになることもあってヒヤヒヤしながら、毎回緊張してました。これストレスですよね。
いろいろなバッグ イン バッグもつかってみたけど、どうもねぇ。いろいろ入れすぎちゃって重たくなってついお留守番になりまして。
さっと取り出し、かつさっとしまえる収納機能がダントツなのは内ポケットに限ります。

 内袋をいらないと断ったときに、「うーん、内袋って、そもそもなくてもいかも。口を絞って使ったことないなぁ」と。
それならば、この内袋の取り外しのスナップをそのまま生かしてポケットを作っちゃおうというこで。
d0348118_17473933.jpg

こんな風になりまして、調子のって、赤のトートにも。
d0348118_17481512.jpg
皮なので、バッグ本体に縫いつけらないから、小学生用の移動ポケットをヒントに、取り外しできるように。
d0348118_17484393.jpg
d0348118_17490580.jpg
これなら、ヴィトンや、ゴヤールのトートバックにも使えますよね。
ブランドバックでも、トートバックには裏布がないし、内ポケットが本当に小さいのだ。

 ついでにお気に入りのサザビーのバックにもね。
d0348118_17493297.jpg
こちらはしっかり見返しに縫い付けて。
ワンマイルバックなんで、しっかりと、大きめに。
d0348118_17460231.jpg
 あぁ、どうして今までこういう工夫の改良を思いつかなかったのかな。
毎日ストレスフルだったトートバッグの内ポケットのストレス解消。
取り外し可能のポケットは、商品化してしまいたくなっちゃったよ。もしかしたら、もうあるかもね?


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-04 17:53 | 暮らしスクラップ | Comments(2)

連載スタート!往復書簡 ~夫婦というレッスン・どうするOver40~

 夫は、長期出張中です。
「亭主元気で留守がいい」とか言いますけどね、お気楽で自分時間たっぷりですが、やっぱり寂しいのだ。
食べることにも張り合いがなくなってしまいます。愛妻弁当もしばらくお休み。

 すっかり調子がくるって、ストイックにランニングと質素な食事に励むから、ダイエットは、どんどんできますが、日々の生活の小さな喜びことの共有がないので、気持ちの潤いというものはすっかり枯渇しています。

 ブログの前の自作ホームぺージ時代からのお付き合いのカリーナさん。
映画「人生フルーツ」を観てきたと、ブログの記事に書いたら、カリーナさんもご覧になって、映画や、津端英子さんの書籍の感想とやり取りするうちに、大人気のウェブ女性誌「どうするover40」に、特集「夫婦というレッスン」に往復書簡としてまとめて連載してくれました。

 カリーナさんとの往復書簡
第1回目 「人生フルーツを見て
第2回目 カリーナさんの往信「クリエイティブな共依存もある?
第3回目 わたしからの複信「共依存でなく共謀者


 いろいろな夫婦のかたちがあると思うのだけどね。
離れていてもいい関係もあるでしょう?
わたしの周りは意外にもセカンドライフになってからの単身赴任が多いです。冷却期間なのかな。

わたしは、子どもたちの独立と結婚後、これからの夫とのセカンドライフを前に、ここ数年、ずいぶん考えました。
人生を共に生きてきて、誰よりも大好きで、一番大事にしたい人とのこれからの日々。
ハネムーンの時期よりもずっとワクワク、ドキドキしているの。ケンかも言い争いもほとんどしたことがありません。

 毎晩、ふたりで小さなお菜を囲んで、晩酌をしながら、一日を振り返り、今日もいい日だったねと乾杯しています。
穏やかな日々を送れるだけで幸せだなと。

ちょっとカリーナさんと深く考えなてみた夫婦のことです。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

# by yukkescrap | 2017-06-03 08:47 | ファミリースクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド