タグ:おべんとう ( 10 ) タグの人気記事

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年11月3週目~

 今週もお弁当です。
週の初めは、社員旅行でしたが、土曜出勤があるという変則的な出勤だった今週。

 地味なおかずのオンパレード。お野菜中心になるけど、お肉も食べなくちゃね。
d0348118_10153400.jpg
 蓮根と豚肉の酢豚、大根と人参、さつま揚げの胡麻煮、南瓜の甘煮などなど。

d0348118_10155078.jpg
青豆を煮てだし汁につけた浸し豆は、主人の実家(福島県)の料理。七分つき米に炊き込みます。針のような切り方の牛蒡の金平たっぷりね。

d0348118_10160456.jpg
秋鮭オンパレード。今日は味噌漬けです。ひよこ豆のコロッケと、じゃこピーマン、牛肉の旨煮。
d0348118_10161238.jpg
土曜日出勤は、メンチカツコロッケ。
フムスをいれた卵サンド。
神戸屋キッチンのゆりかご型のバイツエンブロートでサンドイッチは、我が家のお気に入りです。

 私もサンドイッチを持って、新幹線に乗って。週末は東京出張です。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-19 00:11 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 〜2017年11月第2週〜

今週の前半は、東京で仕事。
押しかけ居候で、娘の家に泊まっておりまして(…といっても、私の家ですが、お留守番兼ねて娘夫婦に住んでもらってます。)、彼らの生活を乱すことなく、そっとお邪魔。
朝ごはん食べずに出かける彼らに、見かねてお節介母は、おむすびの朝ごはんを押し付けます。
娘の元同僚が、おじいちゃんの農家を継いで就農。
今年5年目という彼から、今年も新米が届き、早速、土鍋で新米を炊きます。
d0348118_07594664.jpeg

何でも食べてくれるアメリカンボーイの婿さまですが、小梅は鰹節コーティングでマイルドにしておむすびに投入。新米のおむすびは美味い。
白菜と茗荷の塩もみ、剥いた柿もアメリカ風にジップロックに入れて持たせちゃう。
d0348118_08001948.jpeg
食べたら速攻でお礼メッセージが送られてきて、婿さまの律儀さが可愛いよね。
作り甲斐があります。

私が留守の前半は、夫がひとりで奮闘してお弁当を詰めていました。
おかず作りよりも、詰め方が難しくて隙間空きすぎて…と、「弁当詰めつも熟練が必要だなぁ〜っ」と言ってました。

オホホホ。
d0348118_08010210.jpeg
私はいちおう収納のプロざんすよ。昨夜の残りおかずを美味しく詰めるのも、その極意ですからねと言い返してみる。

今まで、自宅の近所には、コンビニとデパ地下しか食材店がなくて不便でしたが、ようやく大きなスーパーマーケットがすぐそばにできて、嬉しくて日参してます。
また、来週はじっくりお弁当作ります。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-11-10 08:01 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 〜2017年8月1週目〜

暑いけどしっかり食べてます。
おかげで夏バテしませんけどね、しっかり太ってまする〜。
猛暑ダイエットで、毎年4キロ減ってましたが、新陳代謝が落ちてるのね。夫婦揃って苦戦してます。

そういうわけで、おかずの品数を減らし、ご飯も少なめに炊いてますよ。
残り物が減っただけですけどねー。

d0348118_08441288.jpg
八ヶ岳野菜詰めています。トマトバジルのサンドイッチ、茄子のおかか焼き。もりもりバジルいっぱい持ち帰りました。
d0348118_08450934.jpg
もりもりバジルでガパオライス、季節がら、半熟目玉焼きでなくてゆで卵でね。
ゴーヤチャンプル、キュウリの豆板醤ピリ辛漬け。

d0348118_08465288.jpg
餃子のタネを青じそで巻いてから餃子の皮で包みました。青じその香りが広がる青じそ餃子弁当です。

この季節に必ず作る新生姜の炊き込みご飯。鱈の甘酢あんかけ、茄子と万願寺唐辛子の煮びたし。キャベツの塩もみ。
d0348118_08490360.jpg

今週末は、私も仕事で上京です。
出張の定番になってる新幹線早割こだまグリーン(なぜかグリーンの方が安い)で食べようと私も生姜ご飯のおむすびです。
d0348118_08495225.jpg
今日、明日と仕事を頑張ったら金曜日からまた八ヶ岳へ行くことを励みに萌えまする。

ダーリンとは金曜夜に現地集合ね。ウイークエンドの山小屋暮らしが、本格的になってきたよ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-03 08:50 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年7月4週目~

 3週間ぶりに帰国したダーリンです。
盛夏のお弁当作りは、気を使いますね。
うちは、オフィスワークだから、会社へいけば涼しいところにお弁当を保管しておけますが、
暑い場所で働く人や、学校弁当、夏休みの学童保育弁当を作っている人は、きっといろいろ注意をしなくちゃいけないんだろうなと、思いながら、私もキチンを火を入れて、よく冷ましてから詰めています。

 カルビ焼き肉弁当。
d0348118_11154185.jpg
お嫁ちゃんが、今年もアメリカ・ポートランド産のレイニア・チェリーを送ってくれました。彼女の第二の故郷のソウルフードらしくてね。大きくて甘い、アメリカの佐藤錦と呼ばれているらしい。最近は、日本でも出回ってきたようですね。すっごく大きいね。
美味しいものを福分けしてくれるお嫁ちゃんの優しい心使いに、パパさんはすごく嬉しそうです。

塩鮭、肉じゃが弁当。
d0348118_11155696.jpg
 つましい我が家にも土用の丑の日がやってきました。ちょっと昨夜は大奮発してしまったよ。残った鰻をお弁当にも詰めます。
この夏も元気に乗り切ろうねと、年をとると本当に真剣に考えちゃうわ。
d0348118_11165659.jpg
唐揚げ弁当。色が地味です。万願寺唐辛子と茄子の味噌炒め、金平牛蒡。老人人気おかずの詰め合わせ。
d0348118_11183987.jpg
人間ドックの再検査の結果待ちで、ハラハラしていた金曜日。何事もなくて良かったね。
検査結果は異常なしでも、あちこち、痛かったり辛かったりする年代になったんですよ。
d0348118_08033605.jpg

最近、わたくし、お弁当でのお仕事オッファーなんかをいただくようになりました。おほほ…。
海外生活での純ジャパ弁当のコツなどをお伝えしています。

良かったら、みてね。↓↓↓ こちら


 



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-07-28 08:04 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月4週目~

 初夏には、初夏の。梅雨には梅雨の美味しいものがあるねぇ。
端噛み生姜、冬瓜、十六ささげ…、キュウリや水ナスもすごくおいしくなってきたねぇ。
 食に旬がある日本に生まれて、なんてハッピーなんでしょうと改めて感動するこの頃です。

 朝、早く目が覚めてしまった月曜日。夜明けてくる様子を観察しながら、蛸飯炊きました。おかずは名古屋の手羽先。
d0348118_08045640.jpg
紫蘇に梅でオクラを巻いてフライに。冬瓜の翡翠煮。干し貝柱と一緒に煮てみたよ。
d0348118_08053516.jpg
カプレーゼのパニーニが食べたいというダーリンのリクエストに応えて。パンが上手に焼けなかったけど。
d0348118_08062737.jpg
 私も出張で東京へ。
なか一日は、ダーリンが自作。冷凍のハンバーグ詰めたらしい。

昨夜の残りおかずがない日は、おかずとご飯が一緒に食べられる江戸っ子が大好きなお稲荷さん。
d0348118_08065046.jpg
 出張先は、東京荒川区の幼稚園。「子育てママのお片づけコーチング」の講演会をしてきました。
園バス送迎なし、延長保育なし、給食なしの幼稚園。

ちょうど講演が終わったら、お弁当の時間で、可愛いお弁当の時間を見学させていただきました。
小さなお弁当箱にみんな工夫を凝らしていて、子どもが食べやすい工夫が満載のお弁当。

 園長先生が、
「子どもの毎日の成長や、食べ物への関心をお母さんが毎日様子をしっておかずを詰めているっていうのは、なんて愛情が深いんでしょうね。毎日のことだから、それはそれは大変。時にはつらい日もあるでしょうけど、
あぁ、これを食べてもらいたい、頑張っているから、あれを詰めようと心寄せるというのがお弁当はいいですよね。」と。

 みんなが同じものを一緒に食べる給食にも意味はあるけど、
個々の成長に心寄せる食のありかたって、ほんとうに素晴らしいと思います。

 ああ、お弁当には、本当に愛情がいっぱい詰まっているんだなって再認識しながら、子どもたちのお弁当をいっぱいのぞいてきちゃいました。

講演会を準備企画してくださったママさんからお礼に頂いたクッキーが、ものすごく素晴らしくて感動です。ありがとうございました。

d0348118_08551013.jpeg

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-06-30 08:10 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年6月3週目~

 お弁当のためのおかずの作り置きはあまりしないのですけどね。
テレビの料理番組をみるたびに、試してみたくなるおかずが登場するとムラムラします。

NHKきょうの料理に登場した栗原はるみさんの鶏むね肉の鶏ハムでお弁当おかずのくりまわしです。
美味しくなってきたぬか床のおかげで、毎日胡瓜と茄子をつけてますので、これも入れてます。

 久々のお弁当再開初日は、蒸し餃子。ゴーヤと茄子のピリ辛みそ炒め。
d0348118_11152103.jpg
鶏の照り焼き弁当。金平牛蒡とパプリカの鰹だしマリネ。
d0348118_11153304.jpg
鶏むね肉の鶏ハムレタス弁当。
d0348118_11155526.jpg
鶏ハムのサンドイッチ。
d0348118_11160310.jpg
金曜日がくるとホッとします。セレブ豚のとんかつ弁当。
d0348118_11162759.jpg
赤と黄色のパプリカに彩り助けられた今週のお弁当。酸っぱいものが苦手なダーリンもこの鰹だしマリネならOK。
鶏ハムは、いつもの鍋帽子を被せて保温調理。3時間放置です。
d0348118_11163630.jpg
わたしは、ハーブと黒コショウを足しました。次回は塩レモンとかで作ろうと思ってます。鶏ハムは大好評。
市販のハーブチキンの製造工程に不安いっぱいで買えなかったんです。調味料の添加物表記が気になって。
自作だと安心だものね。







by yukkescrap | 2017-06-23 11:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年3月第1週

 八百屋さんで、春の新緑、ほろ苦い春の味の緑がたくさん並ぶようになりましたね。
ちょっとだけ買って、お弁当にも春ですよぉ~。
d0348118_15323850.jpg
鰺フライ、ブロッコリーもフライにしちゃいました。

d0348118_15333436.jpg
ぬか漬け好調です。椎茸つくねの照り煮。

d0348118_15343684.jpg
塩サケ弁当。鶏のレバーのピリ辛煮。
d0348118_15353192.jpg
フキノトウの天ぷら弁当。味噌漬け豚肉焼。


3月もまたまた出張ですって。
またお弁当はしばらくお休みです。しょんぼり。

Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-04 15:28 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2017年2月第4週

 プレミアムフライデーと言われても、早帰りしたら、おうちで、のんびりまったりするだろうなぁと思う。

今週からは、ぬか漬けが投入されてます。

男の人って、どうしてお弁当箱を縦に置いて食べるんでしょうね?
先日のサラメシでも、お弁当の縦置き多し…というわけで、
写真の画像も縦構図にしてみました。

 先週土曜日の半ドン弁当。
d0348118_09313808.jpg
竹輪の磯部揚げ。夫の好物です。

d0348118_09332307.jpg
 月曜日の朝は、昨夜の晩ごはんの残りおかずがありませんで、デパ地下のシュウマイ。

d0348118_09340357.jpg
豚バラ肉と大根の旨煮。味噌漬けブロッコリー旨し。


d0348118_09361175.jpg
春だねぇ、筍ご飯です。鶏の照り焼き。
糸寒天は、和え物の水分やタレを上手に吸ってくれるので、お弁当の救世主。


d0348118_09380070.jpg
ハンバーグ弁当。ハンバーグを作るときは、かならずポテサラも。
もやしのナムル、ぬか漬けたっぷり。
卵買いすぎてカスタードプリンもサービスしちゃう。


d0348118_09401656.jpg
 大和屋の漬け粕で漬けたメカジキと筍。旨し。
おぼろ昆布のおむすび。さつま芋の天ぷら。
これは、横置きで食べてねぇ~。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-24 09:43 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年10月第4週

3週間ぶりのお弁当です。

今年も秋の紅葉を観に行くようなお弁当は作れない気がします。
長期出張から戻って時差も醒めぬうちにまた飛び立って行きました
還暦後の働き方に、すごく気を揉みながらお弁当詰めています。

3週間ぶりに、戻ったら冷蔵庫に何もないので、冷凍していたカレーコロッケで。
d0348118_10003579.jpeg
三匹298円の秋刀魚は、塩焼きで晩御飯に、残りの一匹が蒲焼になって収まります。
d0348118_10014202.jpeg
働き方については、いろいろ言いたい事はあるんだけどね、ぐっと我慢して後方支援に徹します。
それが、良いのか悪いのか?
時々拗ねたり、愚図ってみたりしたくなりますが、やっぱりそれはできません。
二つ作って、またしばらくお弁当はお休みです。

また冷蔵庫の食材を空っぽにして東京に戻ります。
秋の講演会キャラバンのお仕事ウィーク。私は久々のトークに向けて発声練習なんかしてます。



Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-02 10:02 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年8・9月

この夏は長期出張が続いた夫。猛暑のお弁当作りは、気が張りますが、おかげでちょっと楽できました。
d0348118_09521965.jpg
d0348118_09523338.jpg
d0348118_09525702.jpg
いつも通りに、前夜の晩ご飯のお菜をリメイクしたり、火を通し直したりしながらね。
d0348118_09534220.jpg
d0348118_09540364.jpg
d0348118_09544399.jpg
お弁当のおかずの詳細は、毎日先行投稿しているInstagramページに詳しくあります。
↓ より、ご覧いただけます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-09-23 09:55 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド