タグ:お弁当 ( 22 ) タグの人気記事

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月3週目~

 今週は、「お弁当いらないよ。」が二日あってね。
「早く言ってよ。」というフラれ弁当もありまして。ときに愛妻弁当もフラれます。

月曜日のおかずのない日は、デパ地下頼みのシュウマイ。
鈴波(名古屋のお魚の西京漬けの銘店)の銀鱈尾の西京漬けがお値打ちで。
d0348118_09000654.jpg
 牛すじのどて煮、塩サバ弁当。これは、「フラれ弁当」で私のお腹に収まりました。
d0348118_08593256.jpg
 ヒレカツ、エビフライ弁当。
d0348118_09020636.jpg
ハンバーグ弁当。卵焼きを巻きすで巻いたら、マンゴーの形。
d0348118_09025287.jpg

 辛いことも、悲しいこともあるけどね。
〝対岸で、美味しいものを食べて、笑っている日常”が、いけないことのように感じちゃって、プチ鬱状態。
こういうのは、いけませんね。

 さぁ、今日も笑顔で元気で行ってらっしゃい!
美味しいものは、みんなを笑顔に元気にしてくれること知ってます。
 粛々と日常の平和に感謝しながら。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-22 09:05 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月2週目~

 人生80年は当たり前、これからは100歳時代!
なんて言われてもね。
元気じゃないとなぁ…。
働き続けないとなぁ…。

いつまでも社会とつながれる学びなおしや、地域貢献とか考えないといけないなぁと思うのだ。
仕事でいつもいっぱい、いっぱいだった時代を過ぎて、気持ちにも余裕は生まれたけど、身体は同じようにはついてこないんだよね。
d0348118_08574367.jpg
 三元豚のロールステーキ弁当。

だから、きちんと美味しく食べようと言い聞かせながらね。
いろいろな食材を、季節や食べることを楽しみながら食卓をのせる。このマインドだけは、大事にしたい。
d0348118_08581914.jpg
塩サバ弁当。

家庭菜園でできた小さなピーマンは、お弁当用の肉詰めに最適でした。
メキシコで、鹿児島県人に教えていただいた「かしわ飯」です。不要に早起きしてしまった朝に炊き込んでみたよ。
d0348118_08592198.jpg
ピーマンの肉詰め弁当。

d0348118_09015902.jpg
鰤の照り焼きと味噌豚弁当。


d0348118_09030242.jpg
土曜日の黒ごま食ぱんサンドイッチ。

 長生きが、辛いものにならないように、自ら「食」にも楽しみを見つけていきたいよね…とか思いながら、お弁当を作っていました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-09-17 08:49 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ ~2017年9月1週目~

 すっかり秋。
食卓の上にも、秋を感じますね。お弁当にも小さな秋を詰め込みました。

 初物の秋刀魚です。
前夜は塩焼きでいただきましたが、三枚におろして、小麦粉をまぶし、甘辛タレでさっと煮て、秋刀魚のかば焼き。
d0348118_16262451.jpg
鶏そぼろだけじゃ、物足りないからそぼろのときは、鶏の照り焼きのせてよと言われたけどね。
あぁ、小淵沢の丸政の鶏味噌駅弁のことねと気がつきました。次回は照り焼きのせましょうね。
d0348118_16263492.jpg
 サンドイッチです。梨も今年の初物です。
d0348118_16270879.jpg
ダーリンは、酢の物苦手なんですけどね。茗荷なら大丈夫らしい。これは八ヶ岳の庭で今年初めて採れたもの。
新里芋です。鶏そぼろに柚子のせて。小さな秋ですよ。
d0348118_16260599.jpg
 今日から、私はお仕事で上京。
名古屋風、味噌カツ弁当。
d0348118_07332532.jpeg
 今週も元気に、美味しく食べてくれて良かったよ。




by yukkescrap | 2017-09-08 07:34 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(4)

今週の愛妻弁当まとめ 〜2017年8月1週目〜

暑いけどしっかり食べてます。
おかげで夏バテしませんけどね、しっかり太ってまする〜。
猛暑ダイエットで、毎年4キロ減ってましたが、新陳代謝が落ちてるのね。夫婦揃って苦戦してます。

そういうわけで、おかずの品数を減らし、ご飯も少なめに炊いてますよ。
残り物が減っただけですけどねー。

d0348118_08441288.jpg
八ヶ岳野菜詰めています。トマトバジルのサンドイッチ、茄子のおかか焼き。もりもりバジルいっぱい持ち帰りました。
d0348118_08450934.jpg
もりもりバジルでガパオライス、季節がら、半熟目玉焼きでなくてゆで卵でね。
ゴーヤチャンプル、キュウリの豆板醤ピリ辛漬け。

d0348118_08465288.jpg
餃子のタネを青じそで巻いてから餃子の皮で包みました。青じその香りが広がる青じそ餃子弁当です。

この季節に必ず作る新生姜の炊き込みご飯。鱈の甘酢あんかけ、茄子と万願寺唐辛子の煮びたし。キャベツの塩もみ。
d0348118_08490360.jpg

今週末は、私も仕事で上京です。
出張の定番になってる新幹線早割こだまグリーン(なぜかグリーンの方が安い)で食べようと私も生姜ご飯のおむすびです。
d0348118_08495225.jpg
今日、明日と仕事を頑張ったら金曜日からまた八ヶ岳へ行くことを励みに萌えまする。

ダーリンとは金曜夜に現地集合ね。ウイークエンドの山小屋暮らしが、本格的になってきたよ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-08-03 08:50 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今月の愛妻弁当まとめ 2017年新春 【くらし部門】

 今年もアラ還暦おやじの愛妻弁当作り楽しみます。
愛情の押しつけ弁当だけどね、いちおう栄養バランスや、塩分制限しながら作ってます。
d0348118_09334308.jpg
 仕事始めのお弁当は、やっぱり残ったおせち料理の色濃くなりますね。
d0348118_09341759.jpg
 デコ弁は、食べる方も恥ずかしいけど、つくるわたしも恥ずかしい。
名古屋では、ナポリターンに薄焼き卵でイタリアーンというのよ。
すりおろし人参たっぷりの子どもたちに人気だったミートローフを懐かしく思い出して作りました。
酉年で、ようやく登場の合羽橋道具街で仕入れた「千鳥」の焼き印押せましたわ。

 連休は、山小屋へ。
道の駅や、サービスエリアのお食事もいいんだけどね、暮れに買いすぎた油揚げの始末にお稲荷さん。

d0348118_17292459.jpeg
ドライブの途中でいただきます。

 まぁ、残念。
またまた長期出張で、今月の愛妻弁当は、これだけでおしまい。


第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-08 09:26 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年11月第3週目

 粛々とお弁当再開です。

シカゴのお土産のナッツコーティングのお菓子。Toffeeが食べきれない大缶で、消費のために、お弁当にも投入してみたら、唐揚げみたいだね3個で270KCalというエネルギー量ね。
d0348118_09212272.jpg
 カキフライ、鱈フライ弁当。お野菜高いね、蕪の葉っぱで菜飯です。
d0348118_09214338.jpg
 会議にでた料亭のお弁当がすごくおいしくて、参考にしてみたいおかずがいっぱいだった。
塩麹、お出し、艶煮など和の冷めても美味しいおかずは、お弁当の神髄だろうなと思うわ。
その中で、飛び切りに美味しかったのが、タンドリーチキン風のおかず。スパイスはマジックだなと、まねっこして鶏のカレー・ヨーグルトマリネ。前の晩に玉ねぎ、にんにくのすりおろしにヨーグルトにマサラを入れて漬け込んだものを焼いています。
d0348118_09224181.jpg
照りてりに豚の生姜焼き。小麦粉まぶした薄切り豚肉に、しょうが汁、はちみつ、醤油、お醤油合わせてを後から絡めます。つけ置きしておかなくていいのに、味がちゃんと絡むのは、小麦粉のおかげね。
d0348118_09250133.jpg

ボージョレ、ボージョレって大騒ぎだった解禁日翌日のお弁当。
私の愛妻弁当は、「昨夜の残り物をきれいに詰める」というのがきほん。
そういうわけで、ローストビーフをどーんと乗っけてみた。
d0348118_09253054.jpg
月に一度の土曜出勤日。
今日はラジオ体操の指導員さんがきて、職場のラジオ体操研修があるんだって、そういうの大事ね。
d0348118_09255114.jpg
 最近の明るい食卓の最近の話題は、大相撲九州場所だな。
若手の宇良、遠藤を応援してます。豪栄道の綱とりどうなるかなって、とても平和な我が家の食卓の話題です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-19 09:26 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年10月第4週

3週間ぶりのお弁当です。

今年も秋の紅葉を観に行くようなお弁当は作れない気がします。
長期出張から戻って時差も醒めぬうちにまた飛び立って行きました
還暦後の働き方に、すごく気を揉みながらお弁当詰めています。

3週間ぶりに、戻ったら冷蔵庫に何もないので、冷凍していたカレーコロッケで。
d0348118_10003579.jpeg
三匹298円の秋刀魚は、塩焼きで晩御飯に、残りの一匹が蒲焼になって収まります。
d0348118_10014202.jpeg
働き方については、いろいろ言いたい事はあるんだけどね、ぐっと我慢して後方支援に徹します。
それが、良いのか悪いのか?
時々拗ねたり、愚図ってみたりしたくなりますが、やっぱりそれはできません。
二つ作って、またしばらくお弁当はお休みです。

また冷蔵庫の食材を空っぽにして東京に戻ります。
秋の講演会キャラバンのお仕事ウィーク。私は久々のトークに向けて発声練習なんかしてます。



Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-02 10:02 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当 2016年7月第2週 盛夏のお弁当の工夫

 猛暑更新中です。お弁当生活は工夫が大変です。
涼しいところに置いておいてねというけど、大丈夫かなあ~って心配です。

 カチコチに凍らせたサンドイッチパンにマヨネーズは使わないで、薄焼き卵を挟んでサンドイッチに。
食べるころにはちょうど溶けているでしょう。入れ歯で噛みきれないとかで、今日も胡瓜は千切りにしてあるの。
d0348118_8173688.jpg

 お酢の力も借りてます。お稲荷さんと、ラタトゥイユには、バルサミコ酢を効かせてます。
d0348118_817134.jpg


息子の優しいお嫁さんが贈ってくれた京都のちりめんじゃこ。パパさん目じり下げながらいただいています。
お弁当にも投入。チーズハンバーグ弁当。
d0348118_7304962.jpg


鶏もも肉の塩麹焼き弁当。
d0348118_732494.jpg


金曜日は、だんだん冷蔵庫の残り物と相談ね。どーんとソースカツどん。名古屋の味噌カツソースです。
d0348118_7334767.jpg


 月に一度の土曜日出勤。連休初日なのにね。
昨夜のメキシコ料理をブリトーにして。
ブリトーって、メキシコにはなかったよ。アメリカのメキシコ移民が作る屋台料理だったことは、メキシコに行って初めて知ったよ。これもアメリカスタイルで小麦のトルティーヤ。メキシコシティはほぼ、トウモロコシのトルティーヤですからね。ピコ・デ・ガヨ(鶏がついばむ餌という意味の、コリアンダーとトマト、玉ねぎにライムを絞ったサラダ)もたっぷり巻きました。
d0348118_7375875.jpg


 ご質問があったからご紹介。
バスケットにひいてある薄紙は、デザインWAXペーパーというものです。最初はドーナツを包むつもりで買いましたけど、いい感じに水分を吸ってくれるので、おむすびや、サンドイッチからの水分を上手に逃がしてくれます。ネット通販で買えますけど、100均でも売ってるよぉ~。
d0348118_8162666.jpg









Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-16 07:38 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年7月1週目

 暑いから、お弁当が傷まないか一番心配ですね。
よくおかずもご飯も冷ましてから入れています。
 念のためにお弁当箱にも食品保存用のアルコールスプレー(ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml)をシュッとして、しばらく放置してからね。梅雨時から夏場の必需品です。

d0348118_1801725.jpg

銀鱈の粕漬弁当。とってもおじいさんらしい。

d0348118_181786.jpg

ミラネッサ(ミラノ風カツレツ)のトマトソースかけ。
仕事仲間の優子さんのオリジナルレシピです。(優子さんの次回のレッスンはこちら→★ご参考ください)

d0348118_1855351.jpg

鰆の西京漬けと、豆腐のがんもどき、人参もやしのナムル弁当

d0348118_18651100.jpg

三つ葉と芝エビのかき揚げ、豚肉と九条ネギの生姜焼き弁当。
親戚が贈ってくれたポートランドの麓のさくらんぼ。アメリカにもこんなに大きくてあまーいジャンボ佐藤錦があるのね。

d0348118_1884249.jpg

唐揚げとおむすび弁当。

 今週もよく工夫して頑張ったと思うわ。ふぅ~、揚げ物は暑かったよ!


 


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-07-09 01:52 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

今週の愛妻弁当まとめ 2016年5月第3週 オキベンの幸せ

 携帯電話を忘れて、お昼休みに慌てながら、お弁当持って戻って来た夫。
「マンションの前に車を止めてあるから、見張っていて」と、5分でお弁当をかき込んで、飛ぶようにまたオフィスに戻っていきました。
d0348118_1032150.jpg

 それからは、朝の確認が必須。「携帯持った?鍵持った?お弁当は?薬飲んだ?」
要らぬ世話だと言わないから、しばらく続けてみようと思う。
d0348118_10322561.jpg


なんだか、居酒屋のつまみ弁当風になった日もあった。
d0348118_10332632.jpg


 子どものころ、何かの事情で母が不在の時の昼ご飯に、お弁当の作り置きがありました。
冷めないようにと、押し入れのお布団の間に挟んであって、お昼に押し入れを開けて、どの布団の間なのかと手を入れて探すのが楽しかったなぁ。
 今も、働くママたちは、学校がお休みで自宅にいる子どものために、作り置きのお弁当を用意するみたい。

SNSの投稿サイトで知った、今日はオキベンという表現。
テイクアウトや、持参しない、おうちに作り置きの弁当のことと知る。

 人間ドックの再検査で、いったお昼頃に家に戻るよ、もしかしたら病院へいってから食べるかも。
お昼の時間はわからない。
そんな風なオッファーだったから、わたしも今日はオキベンにしてみた。
d0348118_10341045.jpg

海老ふりゃ~いっぱい入り。

 今は電子レンジがあるから、オキベンもレンチンするんでしょうね。
ベッド生活だと、押し入れの敷布団の隙間というわけにもいかないし。
ちょっと楽しいことが減った気がする。今の子、残念と思うわ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-05-29 10:21 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド