タグ:かぎ針あみ ( 6 ) タグの人気記事

うまくいかない日 どうしたもんじゃろ

絶賛!生まれて初めての50肩ですわ。

暮れの買い物で重たい荷物を運んだあたりから、右腕の二の腕に違和感を感じていましたが、あれぇ〜、コートを着るときに腕が、腕が、痛い!

ストレッチで仰向けに寝転がり、万歳したら右腕が痛くて、うまく伸ばせません。
これが噂の50肩と気がつきました。
自然にいつか治るからという慰めはいりませんけど、早く治す良い方法があれば教えてくださいませ。

たぶん、夢中になって編んでいる編み物も原因かなぁと、薄々感じているけどね。

でもやめる気持ちはないのよ。編み物が楽しんだから。
d0348118_09413461.jpeg
この冬の毛糸の始末で2枚目のスパイシーブランケットを編み始めたら、手が慣れるうちにどんどん固く編めちゃって、編み始めから10段目までが緩くて広い!
これです。
d0348118_09431079.jpeg
縦に二つ折りしてますが
明らかに、最初の10段はゆるい。目数は毎段、厳しくカウントしてるので間違いはないんですが。

かぎ編みって、下の段からほどけるかな?
気が短いんで、白い矢印あたりでハサミでザクッと切って、下向きに編み直そうかと思案中。
どうやって、目をすくえば良いのかなぁ〜。

なんだかうまくいかない日。そういうこともあるかね?

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-19 09:44 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜Baby Tulips Blanket 〜

ここ数日、我が家のファミリーLINEは、スーパーボウルの話題メッセージでいっぱい。私も朝からひとりテレビの前で観戦。

夫は出張先のシカゴでon timeに観戦、息子と娘、婿さまは日本なので勤務中。録画を夜に観るのを我慢してるらしい。
キックオフ後に試合の経過は言わないでねぇと。

引き分け延長戦で。
つい夫のすごい試合だに「日本でもNHK太っ腹よぉ〜中継延長だって、まだ続くんだね〜、最初にtouchdown決めた方が勝ちなんだよね?」と送ったら、息子に、「あぁ〜これで、半分わかるだろう。Over timeにもつれ込んだことが」と。
d0348118_15571482.jpeg
熱い熱い!熱戦を編み編みしながら観戦。
久々にクォーターバックの母の気分に戻って、トムさまを
応援して、すっごく疲れました。
d0348118_15574392.jpeg
私の膝には、暖かい春の色のベビー毛糸でチューリップのブランケットが広がります。
今年出産予定の若いお友達たちへ。
d0348118_15573222.jpeg
V字に編んだ間にパフを編み込みます。仕掛けは簡単。

並太毛糸の小さなベビー用のスパイシーブランケットと同時進行です。
d0348118_15585054.jpeg
チューリップブランケットは、英語では、Flower in a row。だんだん花畑って感じ?
こちらのYou tubeレッスンを参考に編みました。こちら→

私は基本どうりのボーダー編みじゃなくて、ちょっとオリジナルに。
チューリップのしげみって感じに編んでます。

ラムのベビー毛糸、ふっくら可愛いの。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-06 16:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜スパイシーブランケット 完成!〜

3週間で、ようやく完成です。
d0348118_17034884.jpg
今年編んだブランケットは、これで5枚目。先にできたブランケットは、みんな里子に行ってしまったので、これが私用かなぁ。

大きいの、100×160センチ。
d0348118_17033173.jpg
縁編みの円周に、黄緑色の毛糸玉は9つも必要で、途中でネットスーパーをポチッとして取り寄せましたが、あとはあまり毛糸をどんどん足して。ところどころ色が途中から変わってますけどね。あまり気にせずに。
d0348118_17041061.jpg
英文編み図のボーダー模様には、Fan 、Gig zipper 、Fill the gap 、Grannies 、Tulips 、Puffs、Wavesなど と名前がついていました。
d0348118_17042773.jpg
仕上げのスチームアイロンで適宜でこぼこを修正してます。
d0348118_17051689.jpg
編みあがると相当の脱力感と、次は何を編もうかなぁって、ぐるぐる🌀編みものの日々が止まりません。
もうしばらく楽しみましょう。
早くも手芸店の店先には毛糸がなくなりつつあってバーゲン毛糸に慌てて手がのびてしまいます。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2017-02-05 01:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ウォルドルフ人形 ~レース編みのケープ~

大掃除終わりましたぁ。

これで気兼ねなく、編み物に没頭できます。

d0348118_17572301.jpg

NHKの「すてきにハンドメイド」のテキストを参考に、レースな編み方でケープです。初めての模様編みです。

おおいに頭がこんがらがりましたけどねぇ。


d0348118_17573921.jpg

クリスマスパーティーにお呼ばれしたつもりのケープです。

お人形のごっこ遊びには、そういう妄想が大事よね。


楽しい、楽しい。ついつい夜更かししてしまいます。

 また、ブランケットの続きに戻ります。

年賀状、お年賀の準備も終わりました。おせち料理までの時間、クリスマスまでは、時間があるので、編み物しようっと。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-16 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 完成!~

 2週間かかって70枚をつないで、78×112㎝のフラワーパワーブランケットが完成しました。
途中、なんどもCAL(SNSのかぎ針編みグループ)の皆さんのアドバイスや、進捗状況を拝見しながら試行錯誤でつなぎました。
d0348118_14253451.jpg
 普通、かぎ編みのモチーフは、針でつなぎますが、今回は編みながら隣のモチーフとつなぎます。だからちょっとつなぎ目がポッコリしているのが味わいね。
面白い手法です。
d0348118_14245814.jpg
 ビンテージの北欧ソファーに合わせて、縁編みの毛糸の色はレトロな感じにしてみたよ。
d0348118_14251797.jpg
 あぁ、編んでいるときが、とても楽しかったよ。
大相撲九州場所を観戦しながら、毎日編んでいました。
d0348118_14255011.jpg
 
 手芸店で毛糸を買ったら、無料講習(好きな作品を選んでマンツーマンで教えてくれます、毛糸屋さんの昔からの販売サービス。)のチケットを10枚ももらいまして、1枚で3時間のレッスン。30時間分も!

d0348118_14260300.jpg
当分、通い詰めてしまいそうです。すっかりはまった毛糸の世界。次は何を編もうかと、構想がいっぱい。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-25 14:29 | 手仕事スクラップ | Comments(8)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット 2~

 編み物のいいところは、パッチワークと違って、どこでも気楽に広げて隙間の時間で編めることかなぁ。
糸のひき加減の「カン」が戻るまでなんどか試行錯誤して、編んだり、ほどいたりしながら、気がついたら、14色で70枚のモチーフも作ってしまいました。
進捗状況です。

 CAL(SNSの編み物を一緒にするグループ)のサイズは、42枚だから、ちょっと多すぎたなぁ。
d0348118_08374381.jpg
 目玉のモチーフの二段目から、お花のモチーフの三段目だけは、白にしようと編み進めて、でも買った毛糸の色番が同じ白でも微妙に違っていて交換に行っりして。
色番だけじゃなくて、毛糸は染めた窯のLOT(ロット)で微妙に違うのね。
着るものではないから、隣り合った白がちょっと違てもいいかなと思うことにしました。
 勉強になったね。見積もりしながら糸手配も、作品によっては必要かということが。
d0348118_08381717.jpg
 4段目は、丸く編んだ花のモチーフを四角く編むという段。こういうのも初めてです。
楽しい、楽しい。

 肩こりがひどくなって、初日は腕が上がらなくなってしまってね。
編む前にストレッチ、編んだ後にもストレッチ、寝る前にもストレッチ。
ガッテンの腰痛、肩こり対策ストレッチの動画を観ながら、これだけは忘れないようにしています。

 そうそう、9月から始めたスロージョギングは、ちゃんと続いています。
雨の日は室内で30分。3か月目の成果ですが、4キロ減りました。
筋力が落ちないように、ちゃんとタンパク質もとってます。あとは筋力と体力をつけるように継続あるのみね。
いろいろなことが習慣化されるまでが大事だね。

 さて、今夜はボージョレ・ヌーボー祭りになりそうな我が家。朝からおつまみ準備に頭を悩ませてます。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-11-17 08:40 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39
今週の愛妻弁当まとめ 〜20..
at 2017-11-10 08:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(24)
(23)
(20)
(19)
(18)
(17)
(16)
(15)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド