タグ:かぎ針 ( 6 ) タグの人気記事

編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~

 この冬、体験したかぎ針編みの世界。
夢中になれることがあって、眠る時間も惜しくなるほどに、ほんとうに幸せな時間でした。
d0348118_10401477.jpg
 編み物って本当にヒーリングになるんですね。
編み物のSNSを見ながら、つながった同好のホッカー(ホック=かぎ針 かぎ針編みの人たち)には、震災後の仮設住宅で、支援に来る人のためにスヌードや帽子、手袋、ソックスを編んで渡している人もいっぱい。
 「お礼のつもりで…」と言いながら、支援されるだけでなく、自らも誰かのためにという気持ちが、辛さを軽減し、生きる気力を取り戻したという人も大勢いるのだとか。
 支援所に、ボランティアから送られた毛糸と編み棒やかぎ針は、そこを動けない人の、やるせなさをすごく軽減したと聞き、手仕事ってすごいなぁと思ったこの冬。
d0348118_10403022.jpg
 巣立った子どもを思って空の巣シンドロームになった人はその気持ちを埋めるために、離れて暮らすお孫ちゃんたちへなどなど…。
貰った人から「編み物テロ」と言われても、ついつい編んじゃうという人の気持ちもすごくわかるわ。

 趣味の世界は、まったくの自己満足だけど、「夢中になれる、一心不乱になれる。打ち込むことがある」そういう心のバランスを保つには本当に編みものは、有効でした。
今年最後の作品は、余った毛糸を寄せ集めてBabyサイズのスパイシーブランケット。

 目数の増減がないのに、広がってしまったり、詰まってしまったりで幅が均一にならないので、大苦戦。二つ折りで、この誤差。広いところと狭いところが5センチ以上も!違う。
d0348118_10420237.jpg
なんどもほどき、時には気が短くて切って編みなおして、またはいで。
d0348118_10423146.jpg
d0348118_10425647.jpg
d0348118_10432903.jpg
これもSNSの同好のホッカーたちのアドバイス。
困った時の対処法を教えていただきながら。
d0348118_10405977.jpg
 山小屋で、単焦点レンズでフォトジェニックに撮影。編み物雑誌のグラビア風にね。

さぁ、毛糸はもう来年まで段ボールに詰めてね。今年はもうこれでおしまいです。
大きいブランケットの過去記事は、こちら→★
Baby spicy blanketの途中経過の記事はこちら→★

編み方は、このブログを参考にさせていただきました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-27 10:46 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜完成しました! Baby Tulips Blanket 〜

 今日も小雪が舞いました。
でも弱よわしかった陽射しが、ほんの少し暖かさをまとっているようです。
d0348118_13303552.jpg
 単調過ぎて、途中でちょっと飽きてしまって放置していましたが、プレゼントの予定なんで、頑張って編み上げました。
d0348118_13310239.jpg
 チューリップス・ブランケット。サイズは76×93㎝。
ベビーベッド用、ベビーカー用です。

糸始末がちょっと難航。
途中で、2回ほど、色のないチューリップをシャドーで入れてあります。
長編みでなくて、ぜんぶシャドーにすればよかったかな、でもそうするとデコボコすぎるかも。
d0348118_13324170.jpg
わたしの編み物や、手芸はほぼ独学の自己流なんで、きっと編み物の先生がご覧になったら、まぁ、わき目の作り方が…とおっしゃるでしょう。
d0348118_13330198.jpg
でもいいの。オリジナルデザインで編んでいるときが一番楽しいんですから。
作品になると、みんな手元から離れていくし。

 無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
海の向こうには、楽しいお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが待ってますよ!

そのためにも世界が平和でありますように。

編み方と、途中経過はこちらの過去記事にあります。



Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-14 13:35 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編み物生活 スノーフレーク(雪の結晶)柄で 【くらし部門】

第一回プラチナブロガーコンテスト
 年賀状の宛名を書き終わらないと、次の仕事ははじめないと、自分に言い聞かせてましたよ。
今日は朝一番で人間ドック。今年のメンテナンスも完了です。

カシミア毛糸のバーゲンで思わず10個1400円で買い求めたダークグレイとホワイトの毛糸。
d0348118_12244447.jpg
 いつものRickyさんのブログを参考に、スノーフレークの柄で編み物です。
毛糸のあまり具合で、ブランケットになるのか、ひざ掛けで終わるのかが微妙で、モチーフをカウントしながら編んでいますけどね。

 雪やトナカイ、星、モミの木…。
編み物には、北欧や、編み物さかんな寒い北の国らしい文様がいっぱいあることを改めて知ります。

 カシミア毛糸はふんわりして編んでいても暖かい。
編み物したくて、おうちの用事をさっさと済ませる習慣がこのところついています。
寒くても編み物していると、働き者な感じがして好きです。




Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-22 00:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

編みものLIFE ~フラワーパワーブランケット トラッドカラー1~

 12月の忙しさをよそに、また新しく編み始めてしまったのです。

今回は、ちょっと色選びしてみました。
トラディショナルな感じにしたいとトリコロールカラーにベージュとグレーをいれてあります。
色のトーンは、お洋服選びの感性で選んでいます。ちょっと奮発して輸入のフランス毛糸。
d0348118_09052498.jpg
モチーフ編みは、始めるととまらないのが困ります。
紺色を編むのは、夜目には難しいね。
ようやく手が慣れてきて、ふんわり柔らかく編めるようになってきたよ。
d0348118_09070591.jpg
 今回、自分に課したのは、一か所ちゃんと大掃除してから編むこと。
昨日は、換気扇とガス台、今日はガラス窓の掃除をしてから、編みまじめることにしました。

 好きなことを先にして、嫌なことを後回しにすると、あとが辛いからね。
年賀状の手配と、新年の食材のネット注文も済ませたので、あとはクリスマスまで編みものにじっくり取り組めます。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-07 09:07 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編みものLIFE ~ノルディック文様の湯たんぽ袋~

 北欧柄が大好きで、湯たんぽ袋をノルウェーの伝統文様で編んでみたよ。
d0348118_13303198.jpg
ノルディック柄ですが、かぎ針です。
 
d0348118_13311877.jpg
 
編む技は、こま編み(細編み)一筋。(こま編みの後ろ1目だけをすくう、すじ編みで編みます)
増し目も、減らし目もありませんので、ひたすらこれで編みます。
ダーリンの長期出張中、気ままなおひとり様生活をいいことに、ひたすらこま編みに励みました。

 糸替えが、慣れるまで難しくて、下の段は、固く編めていますが、だんだん慣れてきたら楽々。
でもくじけそうになって、袋の裏側には小鳥はいませんの。
d0348118_13320783.jpg
お休みしている裏側の替え糸は、編みくるんでいるので後ろで糸は渡りません。

でも、ローガンの私には、文様の図を数えて、編み目を数える脳トレが大変で、
毛糸はまったくこんがらないのに、脳みそはこんがらがって、解けなくて、からみっぱなしです。

 何度か解いて編みなおしていましたが、ちょっと気を抜いた最後の交互の糸替えでミス発覚。
(わかりますか?間違い探し↓)
d0348118_13323818.jpg
d0348118_13342517.jpg
手や、頭がようやく慣れたところで完成。
d0348118_13341305.jpg
納得のいかないところもあって、もう一度編むぞ!と密かに決心。
d0348118_13331939.jpg
 引きこもり3日で完成。編んでいる間は、大納言をコトコトにてお餅をいれてお善哉をたべたり、
おでんを仕込んで毎日ずっとおでんを食べたりしてまして。
夜なべも楽しくて、寝不足にもなってしまったのでした。
d0348118_13335262.jpg
 タイマーかけて、ストレッチを忘れずに頑張ったから、今回は肩こりはありませんでしたが、
生活不活発病は間違いなし。今日は、歩いて、歩いて、走って、走ってで身体を整えています。
頭と身体のバランス大事ね。

編み物の糸替えは、すごい脳トレになったわ。
図案と、編み方は、↓の本(図書館で借りたよ)を参考にしました。


Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-04 13:38 | 手仕事スクラップ | Comments(6)

糸屋 AVRILのCap cake mittens ~お菓子みたいな手袋~

 東京・吉祥寺の中道通りにある中二階の糸やさんAVRIL
すごく気になるけど、ちょっとプロっぽくて、のぞいてはみるもの、なかなか糸を買い求めるまではいかなくてね。
ウールの毛糸だけじゃなくて、麻や綿、シルクとか変わった糸がいっぱいあるお店。
d0348118_17261166.jpg
 マテリアルだけじゃなくて染色や風合いなど、こだわった面白い糸ばかりなのですよ。
 敷居が高いのは、量り売りということもあるけどね。
でも、このところ編み物に目覚めてからは、俄然気になるお店になって、キットで売られていた手袋用の糸のセットを購入しました。
d0348118_17254449.jpg
 レジメ入りで、その名もCap Cake mittens)カップケーキミトン)というの。
スポンジのケーキの部分は、チョコレートミックスのモヘアの毛糸が二本どり。
クリームとトッピングは、三本糸のミックス。ポツポツが可愛いよね。アラザンみたいでしょ。

 丁寧なレジメ入りなので、初心者の私でも大丈夫そう。(働き者の手がシワすぎる)

d0348118_17302682.jpg
(これ↑は、試作編みで、細編みを間違えて中細編みしてしまったの。ほどいてやり直し。)
d0348118_17270720.jpg
全部、細編みでいいしね。
縁は網目の半分をすくう細編みの”すじ編み”仕上げ。
レジメの編み方や編み図がわからないときは、ハマナカさんの動画が、とても助かります。
d0348118_17281059.jpg
 編んでみたよ。スマホ操作対応なんで、手のひら側には、指だし用の穴(かぎ針の出たところ)があるの。
d0348118_17283487.jpg
勢いあまって二つ目。
d0348118_17295564.jpg
 やっぱりちょっと私は固く編めちゃうな。

実はわたし、編み針の持ち方が、ペンシル・グリッパーというふんわり編める持ち方ではなくてねぇ。
小学生の頃に見よう見まねではじめたかぎ針編みは、ずっと自己流で、私の持ち方は、ナイフ・グリッパーという上から握るフランス式の持ち方だったことがわかったよ。日本式のペンシル・グリッパーの方がふんわり編めて、小回りが利くのよね。
 今までに何度か直そうと思ったけど、子どもの頃の癖が治らなくて、全然ダメ。
きほんができてないので、今後の編み物の上達はどうかなぁ~?

 あとは、糸の引きかたを工夫していこう。フランス式でも上手なホッカー(かぎ針する人)もいるだろうしね。

モヘアの毛糸は、間違った時にほどくのが、絡まってしまって難しいのね。
間違いを早めに発見して、何度もチェックし直して、のんびり編みました。
それでも半日で完成しちゃうちいさい作品。

↓ カップケーキ・ミトンのキットはネット通販でもかえるよぉ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2016-12-01 01:55 | 手仕事スクラップ | Comments(5)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20
八ヶ岳オープンガーデンめぐり..
at 2017-07-24 00:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド