タグ:ぬか床 ( 2 ) タグの人気記事

ぬか床が里子にでるときは

 東京で仕事に追われ、夜遅く食材を抱えて家路に着いたら、
婿さまが、全粒粉のオーガニックパンを焼いて、丁寧に煮込んだビーフスープをこしらえて待っていてくれました。
本当に優しくて、料理が上手です。

 洋食器も、パンのバスケットもあるのにね。
なぜかいつも和食器に盛り付けするのだけど、この器の妙も微笑ましいね。
d0348118_20281809.jpg
冷蔵庫にはいつもローズマリーとタイムを欠かさない。スープのローズマリーの香りが家中に広がってました。

料理男子は、ほかにもいて、週末は男子ご飯をつくる息子から、「毎日お漬物がある暮らしが理想だ」と。
うーん。サボテンも枯らすようなズボラな人が、まめにぬか床のお世話などできるはずがなかろうと、話を半分に聞いていたけど、
ぬか床を分けてほしいと言われて、半分を里子に出すことになりました。
d0348118_20283032.jpg
 心配なのは、ちゃんとぬか床かき混ぜなくなって、そのうち、お嫁ちゃんにお世話を押し付けないかな?ということ。
冷蔵庫に保管ができるように、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」をポチして買っちゃいましたよ。

 若い人が、毎日ちゃんと「食べる」ことに関心があるのは、安心だけどね。
ついつい、ぬか漬けについて、あれこれ注意点を、書き送ってやりたくなっちゃうのをぐっとこらえてるところです。

Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-14 01:07 | お料理スクラップ | Comments(0)

粕漬けと、ぬか漬け生活

 東海地方は、名物の豆味噌(米麹や、麦麹でなくて、大豆に直接、麹をつけ発酵させる
)の八丁味噌をはじめ、半田のお酢、三河のみりん、蒲郡の太白のごま油、オリエンタルソースなど、美味しい調味料の宝庫。

 宮内庁御用達の大和屋さんの守口漬けは、奈良漬けのように甘い糟に長い守口大根を三年も漬けこんだ琥珀色の美味しい名古屋名物のお漬物。この糟が本当に旨い!

我が家は、この店の甘い粕につけこんだ「チーズ味醂」という飛び切りのお酒のアテが大人気なんです。名古屋に越してきて、一番の美味しい発見。

このチーズ味醂を、東京にどれほどお土産に持ち帰ったことか!
どなたに差し上げても大絶賛。ロンドンに暮らす弟夫婦などは、帰国のたびにどっさり買い求めています。

 チーズ味醂は、ガーゼに包まれた漬け粕にサンドイッチされて売られているのだけど、この粕にお魚やお肉をつけると、まことに美味しい。
d0348118_12530988.jpg
そうしたらね。なんと大和屋さんが、この漬け粕だけを販売していてね。

 姉妹店の「鈴波」は、この粕漬の有名なお魚屋やさん。銀鱈の粕漬は本当に美味しいものね。名古屋の「魚久」という感じ。
d0348118_12533334.jpg
さっそく、買い求めて、鰆、メカジキを漬け込みましたよ。ちょっと塩を振って、水気を抜き身を〆てからね。ガーゼをひいてサンドイッチ。
d0348118_12543513.jpg
美味しいに違いない!
d0348118_12545787.jpg
 
昨日のNHKの「きょうの料理」では、京都の料理研究家の大原千鶴さんが、西京味噌を味醂でのばして味噌漬けレシピであれこれ漬けこまれていて。わたしも早速ブロッコリーつけました。
d0348118_12553276.jpg
暖かかくなって来たので、ぬか床も再開です。
 「ぬかみそ臭い奥さん」というのは、いまじゃ、誉め言葉らしいよ。
漬け込むのをじっと待つのもまた、楽しいね。

大和屋の守口漬けとチーズ味醂については、こちら(↓)の大和屋の公式ホームページをご覧くださいませね。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-21 12:57 | お料理スクラップ | Comments(10)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

おとな味ドライフルーツのパウ..
at 2017-03-24 09:08
映画「わたしは、ダニエル・ブ..
at 2017-03-22 19:33
ガーデニング用プルオーバー割烹着
at 2017-03-21 10:06
鍋帽子が里子にでます ~ステ..
at 2017-03-20 00:47
鍋帽子でつくる中入り後のとろ..
at 2017-03-19 00:27

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 12:36
エキサイトカフェの受賞、..
by vbjaroma at 10:32
> daikatotiさ..
by yukkescrap at 13:28
鍋帽子、たくさん作られた..
by daikatoti at 07:22
> chiffonmin..
by yukkescrap at 07:41
今日の宇良君も、良かった..
by chiffonmini at 22:35
> ivory72さん ..
by yukkescrap at 07:31
こんばんは。。はじめまし..
by ivory72 at 22:02
> vbjaromaさん..
by yukkescrap at 08:40
可愛いーーーーー!!我が..
by vbjaroma at 07:56

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(33)
(33)
(23)
(23)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(12)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド