タグ:キルト ( 16 ) タグの人気記事

今週のパッチワーク ~Borderと裏布~

 64枚のパターンは、一枚が21㎝四方です。
赤と白の典型的なサンプラーキルトです。

パターンの間には、6センチ幅のラティス(パターンをつなぐ間の布)と、周囲は、10センチ幅のボーダーでつないて完成は240×240㎝のダブルベッド用のキルトになる予定です。
d0348118_14202607.jpg
 布地屋さんに行って、初めて今回のサンプラーキルト用の布を購入しました。いままでは、頂き物や自分のコレクションの布だったのです。
布の見積もりがねぇ。なかなか気に入った布や色が、思うような分量ではないのね。
d0348118_14205499.jpg
裏地には、はさみと指ぬきの柄を縦3列ではぎます。
d0348118_14211821.jpg
 まずは、小さなピンホールドットの赤の布を、ラティスとボーダー用にカット。
並びかたは、これからじっくり検証して並べないとね。まずは仮置き。こんな感じになります。
完成への道のりは、まだ三分の一だわ。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-29 00:12 | Comments(2)

今週のパッチワーク ~Maple Leaf, Romance,Doube X,Hourglass,Goose Track~

 ついに、予定の64枚が縫いあがりました。
前回の楓の葉っぱとは、ちょっと違うパターンのMaple Leaf。
d0348118_14042022.jpg
中央には、赤ずきんちゃんと、シンデレラが入ってます。
d0348118_14050725.jpg

雁の群れ、Goose Trackというパターン。
Center Cross Over。中心が交差して中央から外の向かって動きが見えるパターンです。
d0348118_14054134.jpg
Diagonal。斜めの動きが見えるパターンで、三角の方向をかけるだけで変化が楽しめます。
左は、Old Maids Puzzle(Hourglass)と、右は、Double X(Fox & Geese)
同じ四角と三角でも全然違う感じになるね。
d0348118_14062342.jpg
最後は、Heartのパターン。やっぱり赤の布地では、ハートは欠かせないよね。Romanceというパターンです。
ハートや、LOVEとかのプリント布を集めてみました。
d0348118_14075915.jpg
ついにこれで64枚が完成。
d0348118_14082790.jpg
20年ぶりに再開したパッチワーク。
古典なパターンを総復習するようなサンプラーブロッキングを楽しみました。
布は、このブログを見て送ってくれた人もいて、まさにスクラップの赤と白のパターンです。
アメリカの初期のころのパッチワークキルトにはよく見かける赤と白のキルト。アンティーク風に仕上げようと思っています。

いよいよ、全部をつなぎ始めます。


by yukkescrap | 2017-04-28 14:11 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~Maple Leaf, Court House ,Tall Ships~

 だんだん、パッチワークのブロックをつなぐのも佳境に入ってきました。ラストスパートだよ。

楓の葉っぱ。「金のガチョウ」のお話のプリント生地です。
d0348118_14081791.jpg
裁判所という左右対称なハウスパターン。
d0348118_14083652.jpg
船のパターンには、波っぽい生地をいれてます。五線譜は風だよぉ。
d0348118_14085550.jpg
まだ続くけど、これで56枚です。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-20 00:52 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ~Starのパターン 3種 ~

 算数レベルの図形問題も思い出せないままに、星のパターンには、√(ルート)の計算も必要です。
21㎝の四角のなかに、星を埋めるには、コンパスと、三角定規で製図して型紙を起こします。
d0348118_14595745.jpg
 今回のサンプラーキルトは、すべて21センチ四方のパターンなので、毎回、型紙を起こすのです。
d0348118_15002197.jpg
ルートの公式を思い出すまで四苦八苦。
学校を卒業して、人生で初めて使ったルートの計算。
あの苦しい数学が今、ここにようやく役立ったわけかぁ…?
d0348118_15005658.jpg
Cowboy’s Star
d0348118_15013597.jpg
Flaming Star
d0348118_15020598.jpg
そしてルートで求めた正方形と二等辺三角形をはめ込むLemon Star。
本来はレモン型だから黄色で作るパターンなんですけどね。
d0348118_15023371.jpg
中心に、8枚の布が重なるので、縫い代が重なって、なかなか縫ってつなぐのが難しくなってきましたよ。
これで、48枚。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-16 00:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ~Crow's Nest と Greek Cross、Big T ~

直線の三等分のしかたが、思い出せません。
二等分は、直線の両端からコンパスで交わったとことから三角定規で垂直線ね。

はて?三等分は…?
21㎝四方を三等分。これは7㎝ですからいいんですけどね。
パターンの7㎝を均等に三等分するには、コンパスと三角定規で、どうするんだっけ?
しばらくあれこれ考えましたけど、スマホでググりましたわ。
任意の角度の補助の延長線を直線の片側に引き、コンパスで均等に3分して、そこから…。
無事に出来たけど。
これじゃ、現役の小学生の宿題のお手伝いも怪しいなぁ。

Ring(輪)になって、回転してみえるパターンです。

Greek Cross。
布の数字の向きを、全部上向きに布を裁つのが、なかなか頭をつかいます。
d0348118_11474455.jpg
d0348118_11491138.jpg

Big T
もうひとひねり。斜めの布の模様を斜めのままに回転するパターンにはめこむ。難易度★★★だね。
d0348118_11494721.jpg
d0348118_11493515.jpg

Crow's Nest このパターンで、7㎝の三等分が必要になりました。
d0348118_09520322.jpg

42枚目が終了です。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-14 00:45 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~ Bear's Paw ~

 子育て時代に子どもたちと、自然観察会に行っては、動物の足跡を探すのが楽しみでした。
アメリカの野生動物の足跡あてゲームなんていうのも、たしかあったはず。
娘は、動物の足跡のゴムスタンプも持っていたなあ~。動物の足跡は楽しいね。
d0348118_10560094.jpg
 開拓時代らしいパターンですね。
熊の足跡、Bear’s Pawというそうです。別名は、Cat's Paw。
熊と猫ではずいぶん違うと思うけどね。

 ぼんやり縫っていたら、間違えましたよ。
爪のむき。
d0348118_10562407.jpg
 やり直ししました。
d0348118_10565445.jpg
先日、インド人の洋裁好きの友人から、パッチワークのどこが好き?と聞かれました。 
うーん、チクチクと平縫いしてるとね、「無心」になれるところかな?

そして「無心」と、「ぼんやり」は違うんだなぁと思ったりしました。
30枚目のパターンです。

by yukkescrap | 2017-04-02 01:46 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ~ Give and Take と Snowball ~

 今週は、技が必要なカーブのパターン。
む、む…むつかしいわ、これ。
d0348118_08544244.jpg
 いつもながら、アメリカ人発想のネーミング、これはGive and Take と言われてます。
カーブ縫いが、むつかしい。
d0348118_08550986.jpg
 Negative Positive、いわゆるネガポジのパターンです。
土台の白地と配色の赤色布の分量が同じ。視覚の効果のネガポジでコントラストがはっきりしますね。
d0348118_08553813.jpg
 こちらは、Snowbalとか、Windmill Designと呼ばれているパターン。
布の柄の五線譜の向きは無視して布をとりました。8ポイントが集まる中心を、アイロンで上手にごまかしてます。
d0348118_08555871.jpg
 ご当地のようやくソメイヨシノの開花宣言がでましたよ。
はぁーくしょんって、マスクなくして桜を仰ぎ見られないというのが、なんとも毎年悩ましい。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-29 08:56 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Card Trick

 一年ぶりのサンプラーキルトのブロックです。
ミシンを買ってもらって、キルトのフリーモーションでキルティングをするつもりが、人形の洋服作りでミシンを楽しみ、ニット小物を人形に作ったら、かぎ針編みにすっかりはまって一年もたってしもうたわ。
d0348118_13555133.jpg
 人形の服つくりも、かぎ針編みも、この冬は十分楽しんだので、いつものライフワークのキルト製作に戻ってきたよ。
Red & Whiteのサンプラーキルトです。
25枚目は、カード・トリック。このパターンを考えた人はすごいなぁ。

 ハンドバック柄をつながるように裁断しないではいだりして、久々で布の取り方忘れてます。
こだわるならバイアスになっても柄を優先するところですが、まぁ基本がスクラップキルトですからね。

 やっぱり、運針が好きだわ。平縫いするのがたぶん一番好きな糸と針タイムです。

このままブロックをはぐなら、まだあと75枚を縫わないとね〜。
ボーダーを入れるとしてもあと40枚。ブロックは21㎝四方ですから、ダブルのベッドサイズまでは、道のりが遠いわ〜〜。
d0348118_13562164.jpg
いずれにしても、まだまだゆっくり楽しめそうです。
回転するパターン、放射状に広がるパターンが続いたので、ちょっとフィギャーなパターンや、円のパターンもおこしてみたいところです。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-26 00:42 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク ミシンでピーシング

 今週のミシンでカタカタです。
手縫いで再開始したパッチワークキルト。
絶対「手縫い」でと、手法にこだわっていたんですが、ちょっと試したミシンでのピースつなぎが、あまりにも楽ちんで、はまってしまいました。
d0348118_949337.jpg

 あちこちの手芸教室のミシンキルトの講座を見学に行ったんだけど、どこも私にはイマイチ。
ミシンのピーシングと布の裁断テクニックだけ知りたかったのだけど、どうしても先生の個性や、小物作品つくりになってしまって、「作りたいもの」を自由には作られせてもらえそうになくて。
そうよね、教室はカリキュラムっていうのがあるんだからね。

 今からの習いごと(50の手習い)って目的がはっきりしすぎちゃっているので、教室レッスンはちょっと辛いな。

 アメリカの布や、パッチワークの小道具を売るお店や、キルトミシンのショップが公開しているミシンパッチワークの動画がいっぱいあって、英語のお勉強もかねてYou Tubeでしばらく受講。
あらぁ、これ便利でとってもいいね。無料の通信講座みたいですよ。
 久々にアメリカのアトリエの向こうに見え隠れする日常の生活を楽しみながら異国の主婦たちの工夫を垣間見ました。

d0348118_9493742.jpg

 手縫いとミシンでピースをはぐのは、全然ちがうの。
ミシンは印つけもいらない。印をつけて断ってしまったピースをつないだので、あとからカッターで切りそろえました。
d0348118_9504299.jpg

本当は、カッターでガァーときっちり切って、端からミシンの抑え金の幅で縫い代を決めて縫っていきます。

 フォーパッチは、こんな感じで、フラッグのように糸を切らずに縫い進め、その隣り合ったフラッグをさらに縫い合わせるので、色合わせが狂うこともないのね。アメリカらしい合理性の高い手法です。
ちょっと頭を使いながら縫い代を倒す方向だけに注意を払っていきます。

 ミシンのピーシングにはミシンの良さが最大限発揮されていて、これも楽しいです。
ミシンでカタカタの日々が続いています。アメリカの動画テクニック使ってミシンキルト、わたしにもできました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-16 09:53 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

今週のパッチワーク Fred's Spool & Bow-tie

21センチの赤のサンプラーキルトは24枚目、
赤と青のトリコロールのナインパッチは、78枚目。
d0348118_12574339.jpg

まだ道のりは遠いねぇ~。

 今週は、4格子と6格子、製図にちょっとだけルートの計算も必要な糸巻きと、ボウタイというパターン。
色布に白い布の余白分をはめ込む形で縫います。縫い代は縫いこまないようにするのがポイントね。
d0348118_1258247.jpg


はめ込みのピーシング(ブロッキング)は好きな手法です。
d0348118_12591399.jpg

 ちょっと引きこもりすぎてますけどね。
実は、私は「お出かけ」よりも「おうち時間」が好きなのよ。でも何かしていないと居られないのね。
見かねた友人がランチに誘ってくれました。根っこが生えないようにってだって。(笑)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-02-25 12:47 | 手仕事スクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bor..
at 2017-04-29 00:12
今週のパッチワーク ~Map..
at 2017-04-28 14:11
ブックカフェのある贅沢 ~リ..
at 2017-04-26 11:43
小淵沢の桜
at 2017-04-25 11:01
2017八ヶ岳の春ガーデンから 
at 2017-04-24 10:44

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> otenbaseni..
by yukkescrap at 06:16
> lanovaさん ..
by yukkescrap at 06:14
ここまでくればもう完成間..
by otenbasenior at 05:55
ああ、またしてもチクチク..
by lanova at 01:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 07:18
おはようございます。 ..
by africaj at 07:05
> bibourokut..
by yukkescrap at 20:36
>ビンボー臭いかなぁ ..
by bibourokutosite at 20:24
> bluerose-l..
by yukkescrap at 17:54
おはようございます^^ ..
by bluerose-lace at 10:34

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(37)
(36)
(30)
(23)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(16)
(16)
(13)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド