タグ:スパイシーブランケット ( 3 ) タグの人気記事

編み物の日々 ~完成しました! Baby spicy blanket~

 この冬、体験したかぎ針編みの世界。
夢中になれることがあって、眠る時間も惜しくなるほどに、ほんとうに幸せな時間でした。
d0348118_10401477.jpg
 編み物って本当にヒーリングになるんですね。
編み物のSNSを見ながら、つながった同好のホッカー(ホック=かぎ針 かぎ針編みの人たち)には、震災後の仮設住宅で、支援に来る人のためにスヌードや帽子、手袋、ソックスを編んで渡している人もいっぱい。
 「お礼のつもりで…」と言いながら、支援されるだけでなく、自らも誰かのためにという気持ちが、辛さを軽減し、生きる気力を取り戻したという人も大勢いるのだとか。
 支援所に、ボランティアから送られた毛糸と編み棒やかぎ針は、そこを動けない人の、やるせなさをすごく軽減したと聞き、手仕事ってすごいなぁと思ったこの冬。
d0348118_10403022.jpg
 巣立った子どもを思って空の巣シンドロームになった人はその気持ちを埋めるために、離れて暮らすお孫ちゃんたちへなどなど…。
貰った人から「編み物テロ」と言われても、ついつい編んじゃうという人の気持ちもすごくわかるわ。

 趣味の世界は、まったくの自己満足だけど、「夢中になれる、一心不乱になれる。打ち込むことがある」そういう心のバランスを保つには本当に編みものは、有効でした。
今年最後の作品は、余った毛糸を寄せ集めてBabyサイズのスパイシーブランケット。

 目数の増減がないのに、広がってしまったり、詰まってしまったりで幅が均一にならないので、大苦戦。二つ折りで、この誤差。広いところと狭いところが5センチ以上も!違う。
d0348118_10420237.jpg
なんどもほどき、時には気が短くて切って編みなおして、またはいで。
d0348118_10423146.jpg
d0348118_10425647.jpg
d0348118_10432903.jpg
これもSNSの同好のホッカーたちのアドバイス。
困った時の対処法を教えていただきながら。
d0348118_10405977.jpg
 山小屋で、単焦点レンズでフォトジェニックに撮影。編み物雑誌のグラビア風にね。

さぁ、毛糸はもう来年まで段ボールに詰めてね。今年はもうこれでおしまいです。
大きいブランケットの過去記事は、こちら→★
Baby spicy blanketの途中経過の記事はこちら→★

編み方は、このブログを参考にさせていただきました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-27 10:46 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜スパイシーブランケット 完成!〜

3週間で、ようやく完成です。
d0348118_17034884.jpg
今年編んだブランケットは、これで5枚目。先にできたブランケットは、みんな里子に行ってしまったので、これが私用かなぁ。

大きいの、100×160センチ。
d0348118_17033173.jpg
縁編みの円周に、黄緑色の毛糸玉は9つも必要で、途中でネットスーパーをポチッとして取り寄せましたが、あとはあまり毛糸をどんどん足して。ところどころ色が途中から変わってますけどね。あまり気にせずに。
d0348118_17041061.jpg
英文編み図のボーダー模様には、Fan 、Gig zipper 、Fill the gap 、Grannies 、Tulips 、Puffs、Wavesなど と名前がついていました。
d0348118_17042773.jpg
仕上げのスチームアイロンで適宜でこぼこを修正してます。
d0348118_17051689.jpg
編みあがると相当の脱力感と、次は何を編もうかなぁって、ぐるぐる🌀編みものの日々が止まりません。
もうしばらく楽しみましょう。
早くも手芸店の店先には毛糸がなくなりつつあってバーゲン毛糸に慌てて手がのびてしまいます。

InstagramInstagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2017-02-05 01:51 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
d0348118_11165647.jpg
 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
d0348118_11171962.jpg
 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
d0348118_11174032.jpg
なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
d0348118_11180695.jpg
そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
d0348118_11182344.jpg
一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
d0348118_11184118.jpg
ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
d0348118_11190265.jpg
いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

マイガーデンから センターガ..
at 2017-07-29 00:04
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-07-28 08:04
八ヶ岳オープンガーデン巡り4..
at 2017-07-27 00:25
八ヶ岳オープンガーデン巡り3..
at 2017-07-26 00:11
八ヶ岳オープンガーデン巡り2..
at 2017-07-25 00:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> chiffonmin..
by yukkescrap at 08:24
いや~~~~、素晴らしい..
by chiffonmini at 19:09
> 鍵コメさん ま..
by yukkescrap at 11:18
> Naomiさん ..
by yukkescrap at 11:07
YUKKEさん、こんばん..
by Naomi Kihara at 19:47
> renchiyan3..
by yukkescrap at 08:24
おはようございます 私..
by renchiyan3 at 04:36
> chiffonmin..
by yukkescrap at 06:56
> africajさん ..
by yukkescrap at 06:53
わ~い、YUUKEさんも..
by chiffonmini at 21:27

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(50)
(47)
(38)
(30)
(28)
(23)
(22)
(20)
(20)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド