タグ:スローライフ ( 1 ) タグの人気記事

若い人たちからもらう新しい励み 【くらし部門】

 久々に子どもたちとじっくり話をした新春の数日間。

わたしたちもよく知る彼らの友人たちの活躍の様子もあれこれ聞き、子どもたちとその友人たちの成長を、微笑ましく、頼もしく感じ、お正月から日本の未来は明るいぞ。若い力に存分に委ねたいぞと思うの。

 私たち世代は、大切なものを伝え、彼らの活躍を大切に見守り、応援して、できれば支援していこうねと夫と話したところです。

 娘の友人(東京生まれの東京育ち)が、会社を辞めて、おじい様の農業を継いで有機栽培の新米を送ってくれました。
農業を継いだ途端におじい様が入院されて、ご近所の農家の方たちに教えを請いながら、米作りの一歩を踏み出したそうです。
昨年は震災にもあい、困難を乗り越えての初の収穫。その大切なお米を新春に丁寧に炊いて、家族で味わいました。
d0348118_09401922.jpg
 彼の前途に今年も幸あれと願うばかりです。これからも応援しているよ!S君。

 同じく、転職して女性ひとりアフリカに赴き、途上国支援に活躍する友人からは、ケニアの珈琲豆。
グレープフルーツ、ラズベリーフレーバーなlivelyな風味だとか。
d0348118_09411168.jpg
 娘婿が、こだわりのこんなドリッパーで丁寧に抽出してくれました。
「ニューヨーカーは、こんなことしないね、ウエストコーストのスロースタイルですよ…。」と。

 子どもたちから教わる新しい事を、面白がって応援して、未来を望む。
家族にとって大事なことは、何だろうといつも自問してきたけど、
いろいろな彼らの見聞を素直に聞く耳をもち、それに心寄せることなのかなと、
部屋中に広がるコーヒーの香りを楽しみながら、丁寧にカップに注ぎました。

 若い人の活躍は嬉しく、老年のわたしたちの励みにもなります。
彼らの未来にたくさんの幸せがありますようにと、夫と願った年始です。


第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-04 09:42 | 暮らしスクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~Bab..
at 2017-12-15 10:03
読んだ本 ~羊飼いの暮らし ..
at 2017-12-10 11:52
風邪ひきの過ごしかた
at 2017-12-06 16:45
懐かしいお菓子 ミレー(アー..
at 2017-12-01 13:35
今週のパッチワーク ~完成!..
at 2017-11-29 12:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> shata3438さ..
by yukkescrap at 13:33
こんばんは。 私も若い..
by shata3438 at 18:47
> tokohouseさ..
by yukkescrap at 05:34
> etigoya13-..
by yukkescrap at 05:31
こんばんは 咳って本当..
by tokohouse at 22:20
お仕事で声を出されるだけ..
by etigoya13-3 at 17:52
> shata3438さ..
by yukkescrap at 06:21
おはようございます。 ..
by shata3438 at 08:02
> hogecyanさん..
by yukkescrap at 06:17
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 06:16

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(36)
(30)
(27)
(25)
(25)
(23)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(12)
(11)
(9)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド