タグ:ツバメノート ( 1 ) タグの人気記事

ツバメノート縦罫15行

 ペンを持って字を書かなくなって久しい。
外出先はもとより、家でさえもメモは、iPhoneのSirで音声メモや、画像でパシャリが増えて、文字入力をしなくなっている。クラウドにそのままあげるから、メモを探すのもどこでも楽にできちゃうし持ち歩く時に忘れることもない。

 だからなおさら、ペンを持って文字を書くときには、緊張とこだわりムンムンだ。
リング式のノートや、手帳はリングが邪魔で大嫌いだし、滑りが悪い紙も嫌い。
丈夫で安価でどこでも買えるけど、紙の風合いと罫線や表紙のデザインと色が好みでないCampusのノートも嫌いだ。

 今日、欲しいかったは、A5サイズの縦罫線のノート。

私は、急いで文字を書くときは、縦書きの方が早い。日本語は誰でもそうだよね?
ほとんど「行書」を通り越して「草書」のようになるけど、早く書ける。だから縦罫線のノートは大事なの。
 向田邦子さんみたいに、作家さんみたいにさらさらっと。
楷書のときも、横書きよりも縦書きの方が美しく書けるし。

 今日は縦罫線のノートを買いに。
たかがA5の縦罫線のノートが、吉祥寺の大手文房具店やこだわりデパートの文具売り場、ユザワヤや、LOFTにもなくてとほほ。かろうじてB5の縦罫線のノートは丸善にあったけど、縦罫線のノートが一冊もない文房具店もあったよ。

 三鷹の有名な山田文具店にさえもなくてね。結局ツバメノートに行きつくことになるけど、この有名なノートを置いてある店が、また本当に少ないの。
たかがノートで半日つぶれました。ネット注文すれば済むことなんだけどね。
d0348118_19524134.jpg

 〝こんな普通の名品がないなんて、今どきの文房具店は!”と、ちょっと憤怒していたら、三鷹駅南口、むかしからある日本堂という文房具店にはちゃんとあって…。いい店だなぁとつくづく思う。
レジでお金を払いながら、「今日は吉祥寺の文房具店を散々回ったんですよ。あってよかった。さすが日本堂さん。」って言ったら、
店員さんも、「おぉ~、このツバメノートの縦罫線11行の方は、枠なしですね。珍しい、初めて見た。」って愛おしそうにしてました。
 きっと文房具が好きな人だなと思ったりして。

 ツバメノート縦罫線15行は150円、11行は190円。
11行は、表紙も縦罫線入り。絶対になくなって欲しくないノートです。

 それにしても、小学生のジャポニカの国語のノートと原稿用紙ノート以外に縦罫線のノートがないという現代。日本語を縦書きにするのは、もう時代遅れなのだろうか?
WEBもブログも縦へのスクロールを考えれば、当然横書き。

 でも文芸書は今もって縦書きで、私は横書きよりも縦書きの方が早く読める。
悩ましいところだけど、縦書きノートは、大切なくならないようにと思う。
俳句を作る人、私のように走り書きで日記を書いたり、取材メモを取る人には、縦罫線ノートは絶対に大事。
 ツバメノートさんには、とことん頑張っていただきたいなんて勝手に思ってる。



Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-06 19:54 | 雑貨スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド