タグ:ハンドクラフト ( 7 ) タグの人気記事

趣味が高じてネームタグ注文しちゃいました!

 おほほの、ほぉ~!
趣味が高じると、こうなるのだね。

d0348118_08543192.jpg
ハンドメイドの作品につけるオリジナルのネームタグなんか、発注してしまいましたわよ。
ブログのタイトルを、わたしのブランド(?!)名にしたよ。

30年くらい前に、パッチワークキルトの作品につけたときは、織った文字タグだったからすごく高くて、当時は大事に使っていたけどね。
日暮里の繊維問屋街で作ったんでした。

今は便利よ、ネットでポチって。
織は高価なので、プリントでございまする。
注文したら、翌日に来まして、びっくりで嬉しいのだわ。

ますます、励みまーす。

こちらで買い求めました。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-06 08:54 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

キッズ&トドラーエプロンを縫いました

 年度末になりましたね。
3月末の毎年行われているチャリティーバザー。
ちょっとだけお手伝いしているボランティア団体のバザーですが、毎年、提供品を頼まれて、うーん?うーん?と、手作りネタが尽きてまする。

 このところ大好きで毎日訪問しちゃうブログ、理想のセカンドライフだなぁと思って伺っているM'Factryさんお孫ちゃんたちのお洋服作りとお菓子作りのご様子がなんとも言えず素敵なの。理想のばぁば!さま)のところで、お孫ちゃん用に作っていらしたキッズエプロン。
d0348118_14565741.jpg
オーガニックコットンで
 可愛くてね。
今年はこれだぁ~!と、わたしもパターンを取り寄せて、楽しく布地を選び、ミシンカタカタしてみました。
d0348118_14573352.jpg
ダブルガーゼで

 取り合えずの試作品。サイズは、トドラーの90-キッズの140まであるの。
作り方と、雰囲気を確認して、これから量産体制に入ります。
バザーで売れるといいなぁ。

 料理Boy用です。
d0348118_14590173.jpg
Boysに人気のトーマスつけてみましたよ。

ポケットが大きいのは、エプロンを畳んで、クルリっとポケットに身頃が収まるようになってるからなの。オリジナルネームタグの到着待ちで、まだポケットは縫いつけてないのよ。
d0348118_15000766.jpg
 子どもが一人で着脱しやすいようによく考えられたパターン。
こういう可愛いパターンがインターネットでサクッと手に入る時代。今の時代にもう一度子育てしたかったわぁ。

 いただいたロータリーカッターや、大きな裁断マットもあるから、一気に布を断って縫いましょ。
縫い代付きなので、印つけもいらないのよ。合い印は、ノッチをハサミで切り込むだけだし。
今どきの洋裁のテクニックって本当に進歩してるわね。びっくりですわ。

さぁ、楽しみながらいっぱい縫うぞぉ~。

パターンは、こちらのPattern Labelからお取り寄せいたしました。
手づくり子ども服、可愛いのがいっぱいだぁ~。



Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-02 15:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

編み物の日々 〜Baby Tulips Blanket 〜

ここ数日、我が家のファミリーLINEは、スーパーボウルの話題メッセージでいっぱい。私も朝からひとりテレビの前で観戦。

夫は出張先のシカゴでon timeに観戦、息子と娘、婿さまは日本なので勤務中。録画を夜に観るのを我慢してるらしい。
キックオフ後に試合の経過は言わないでねぇと。

引き分け延長戦で。
つい夫のすごい試合だに「日本でもNHK太っ腹よぉ〜中継延長だって、まだ続くんだね〜、最初にtouchdown決めた方が勝ちなんだよね?」と送ったら、息子に、「あぁ〜これで、半分わかるだろう。Over timeにもつれ込んだことが」と。
d0348118_15571482.jpeg
熱い熱い!熱戦を編み編みしながら観戦。
久々にクォーターバックの母の気分に戻って、トムさまを
応援して、すっごく疲れました。
d0348118_15574392.jpeg
私の膝には、暖かい春の色のベビー毛糸でチューリップのブランケットが広がります。
今年出産予定の若いお友達たちへ。
d0348118_15573222.jpeg
V字に編んだ間にパフを編み込みます。仕掛けは簡単。

並太毛糸の小さなベビー用のスパイシーブランケットと同時進行です。
d0348118_15585054.jpeg
チューリップブランケットは、英語では、Flower in a row。だんだん花畑って感じ?
こちらのYou tubeレッスンを参考に編みました。こちら→

私は基本どうりのボーダー編みじゃなくて、ちょっとオリジナルに。
チューリップのしげみって感じに編んでます。

ラムのベビー毛糸、ふっくら可愛いの。

Instagram
Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-02-06 16:01 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】

今日の課題:ピンタックとジャージを縫う。
d0348118_10201707.jpeg
コンピュータミシンの練習で、今日は「ピンタックと、ヒートテックを縫う」です。
いいねぇ〜、お利口ミシンは、ピンタックもお上手だよね。
真冬に作る真夏の服は、見た目も寒い。

小柄にはレース。
d0348118_10295422.jpg
いつか小さい人のRealお洋服をたくさん作ってみたいもんだわ。
d0348118_10302227.jpg
小さな女の子がママそっくりのspats&tunicのコーディネートで元気よくしてると、お行儀悪くても許せちゃう。
d0348118_10305130.jpg
アラフィフ友だちには、ふくらはぎのポッテリを強調しながらピッチリのスパッツに柄ものチュニックコーデが多し、イタイ、イタイ…。見て見ぬフリ。
d0348118_10313170.jpg
いらなくなったヒートテック。
ハサミで切ってもほつれませんが、一応薄手のジャージ素材を端ミシンのお稽古で。
こんりんざい、ピッチリのスパッツ(レギンスと言うのかな)は、ヨガのクラスでも止めておこうと処分に回す。
目打ち持って布を送るのよ。伸びる、伸びる。悩ましい。
やっぱりロックミシンも欲しくなるわぁ。
d0348118_10315129.jpg
しばらく人形服作りで試すミシンの練習はおしまい。次回はアルファベット刺繍を習ってからですよ。
また編み物とキルト製作に戻りまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-27 10:32 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 〜デイパック&ハンドバッグ〜 【くらし部門】 baby

今日の課題:レザーをミシンで試し縫いする。

だぁーれとも話さず暮らす修道女のような日々。
BSのドキュメンタリーで、山奥に暮らす老人の記録なんかを何気に観ていると、誰とも話さないと言うのは、そう珍しいことでもない気がしてくる。

畑や庭があれば外にも出ようが、晴耕雨読のようにはいかなくて、毎日こもって縫い物や、ミシンかけで過ごす日々。

おひとりさまの生活をちゃんと送るために、テーマや練習課題を自分に課しながらね。
d0348118_14480198.jpg
今回はミシンでレザーを縫う練習に、デイパックやらハンドバックやらを縫ってみる。
d0348118_14485630.jpg

いらなくなったエプロンの布や紐、引き出しに眠っていたキーホルダーのパーツなんかを駆使してます。
d0348118_14483031.jpg
大きさは文庫本と比較してね。

レザー後半は手縫いのブランケットステッチだけじゃん。
ミシンじゃカーブが小さすぎて回せないの。
d0348118_14493756.jpg
ミシンの針を替えるのも老眼鏡でもなかなか大変。
d0348118_14495929.jpg
でも,とにかく自分でやってみるしかないわね。
保留にしているPCの修理も、自分が動かないとどうにもならないなぁと、ちょっとクヨクヨしてます。

次もまだあるよ。
ミシンのお稽古課題。
お人形ネタでこんなに引っ張ってます、お付き合いありがとうございます。

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-26 14:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ローファーとエナメル靴〜 【くらし部門】

パソコンが、ネット接続へのプログラムエラーで、wifiにつながりません。
仕事も滞っていて、あわわなんですけどね。いよいよ入院かしらね。
重たくて重たくて、もう嫌になります。
d0348118_21251903.jpg
合皮のレザーで靴作り。ミシンじゃないからサクサクっとできちゃいます。
型紙作るのもだんだん要領がつかめてきました。

中高校生時代にはいていたコインローファーとリボンタッセル。
d0348118_21245462.jpg
子どもの時に履いていたエナメル靴。
d0348118_21243850.jpg
残りのレザーで鞄もね。まだ次回も人形小物でひっぱります。(笑)
d0348118_21253419.jpg
d0348118_21241970.jpg
ブログの更新ままならずですが、ボチボチやってます、おひとりさま生活2週間目。

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-25 21:26 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

刺繍生活 ~バネ口ポーチ仕立てと巾着袋~ 【くらし部門】

 雪が降りやまないので、じっくり手仕事。
d0348118_16112915.jpg
d0348118_16162260.jpg
刺繍しただけで、そのままだったものを小物に仕立てました。
d0348118_16102416.jpg
d0348118_16104439.jpg
バネ口をいれてポーチ、可愛いリボンを選んで巾着袋です。
d0348118_16110665.jpg
作りためては、こういう小物は欲しいという人にあげてしまうので、作品になってもほとんど手元には残らないから写真だけ、作り方忘れないように撮っておこうかなって思うの。
d0348118_16115369.jpg
 底のマチを外倒しにしてみたよ。ちょっとプロの仕立てっぽく見えるかな?
裏布と、表布をはいでから、紐とおし口を残して脇を縫って、この口から表に返します。裏布のマチは普通に三角に割って縫っておく。
d0348118_16122639.jpg
お気に入りのアメリカン・アンティークのフィードサックの布を裏地に。

可愛いポーチは、裏布選びでキマル気がします。
d0348118_16134890.jpg
ここまでは、樋口愉美子さんの図案から。

ミモザのリースは、たしか青木和子さんの図案だった気がする。
d0348118_16142179.jpg
一日、カタカタミシン仕上げの日。

 まだまだ、作りたいものいっぱいあるからなぁ…。雪の引きこもりの日々で、作りかけを全部これで終わらせたよ。
さぁ、雪がやんだら新しい作品つくりに取り掛かりましょう。


刺繍の図案は、こちらの本を参考にしました。


by yukkescrap | 2017-01-16 16:14 | 手仕事スクラップ | Comments(4)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-22 09:05
乗り越えて! メキシコへの祈り
at 2017-09-21 09:14
アイアンの蚊やりコレクション
at 2017-09-20 00:57
八ヶ岳大人の林間学校 ~木こ..
at 2017-09-19 10:22
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-09-17 08:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> dreamyeyes..
by yukkescrap at 08:18
yukkescrapさん..
by dreamyeyes at 04:27
> dreamyeyes..
by yukkescrap at 07:29
> touryounoi..
by yukkescrap at 07:27
我が家もぶーちゃんを使用..
by dreamyeyes at 03:00
すごいですね~!やっぱり..
by touryounoie at 23:31
> BONさん ..
by yukkescrap at 21:00
さすがにエキスパート集団..
by BON at 18:15
> Olive07hさん..
by yukkescrap at 14:27
お直しがデキルなんて(羨..
by Olive07h at 09:12

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(65)
(47)
(38)
(32)
(30)
(25)
(23)
(22)
(22)
(20)
(18)
(17)
(17)
(16)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド