タグ:ハンドメイド ( 30 ) タグの人気記事

鍋つかみギャラリー3 ++玉ねぎな丸++

 この布地群の最後の端布で、玉ねぎみたいな丸で鍋つかみ。
d0348118_11423028.jpg
ステッチは、矢印もいれてみた。
d0348118_11425634.jpg
たいしたことじゃないけど、変化もつけてみる。
d0348118_11432356.jpg

 最後の最後は、斜めにも布をはいじゃった。鍋つかみだからいいよね。
d0348118_11435116.jpg
 とりあえず、この布の群は、使い切った。
でもまだ、まだ布の端切れはいっぱいあるのだ。

ハトメの穴あけ金具を思い切り、違う場所でたたいてしまって、すっかり刃が使いものにならなくなってしまったよ。
こういう始末のモノづくりのために、新しく道具を買うのがはばかられるなぁ。
でもまだ、穴用のハトメはいっぱいあるのだ。
数百円の小さなハトメの打ち棒を買うだけでも、最近あれこれ考えちゃう。

 人生もね、そうなんだと思うけど、なんでも始末をつけるのは、なかなか難しい。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-11 05:48 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

今週のパッチワーク ~Catch me If you can と Colorado Beauty ~

 うーん。スピンするパターンは、頭の体操が必須。

頭がこんがらがって、しばらく裁った布の向きを見ながら、悩みましたよ。
追いかけっこの矢印を同じ形で8枚裁つとつながらないのね。裁ち直ししました。
d0348118_13480479.jpg
 こういう頭の体操は、老化防止になりますね。
ライ麦畑でつかまえてっていう小説思い出しながら、このパターンは、Catch me If you canと呼ばれています。別名は、Devil's Pazzle.

毎回、21㎝の紙からパターンを起こしています。四分割から、スピンするパターンは、これでおしまい。
d0348118_09394375.jpg
 
このパターンの名前はColorado Beauty。
写真を撮ってブログにアップしてから気がつきました。
はい、問題です。どこか一箇所、つなぎ方が間違っています。さてどこでしょうか?

コロラドってどこだろうね?と地図で確認しましたよ。
ロッキー山脈があるあたりね。ネイティブアメリカンの旧居住地。コロラドって、赤みを帯びたっていうスペイン語だったんだ。
デンバーが州都なのね。お勉強になるわ。コロラド美人、どんな美人なんでしょうね。これで、34枚になりました。

頭を使わずに、修繕した夫のセーターの肘あて。
「おいおい、サルも木から落ちたあなぁ~」って。
d0348118_11313354.jpg
穴の開いた方は、ちゃんと修繕したけどね、反対側は表にパッチをつけってもうた。
何度も確認しながら、同色系の糸で両袖やり直し。
d0348118_11320833.jpg
わたしは、慎重で完璧主義に見えるけど、結構、これがねぇ、粗忽ものなんですよぉ。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-10 00:36 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

鍋つかみギャラリー2 ++元気な長四角++

 鍋つかみギャラリー2回目は、トリコロールのパッチワークで「元気な長四角」です。
d0348118_16065523.jpg
赤と青って元気がでるね。今度は、角をきっちり返して仕立ててみた。

後ろはこんな感じ。
赤と、青の刺し子の糸でステッチと、フレンチナッツ。
d0348118_16105770.jpg

ぼんやりした色の時は、ふっくら仕立てたけど、はっきりした色は、きっちり仕立てた方がいいかなと、たかが鍋つかみでも考えちゃう。

d0348118_16091445.jpg
 光沢のある皮ひもを通してみたよ。
d0348118_16094321.jpg
 バックスキンの紐をからげて通してみた。

そして積んでみる。
d0348118_16122647.jpg
鍋つかみは、まだまだ続く…。


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-09 00:04 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

鍋つかみギャラリー ++ゆるく四角++

 小さくなった端切れもなかな始末できないので、流動的な小物を作ってみました。
「ゆるく四角」の鍋つかみよ。
d0348118_16005075.jpg
 いろいろな鍋つかみがあるけどね。
ミトンとかグローブとかのタイプだと、手のひらをいれるのに、いつも、もたついて。
だから私は、鍋敷き兼用の鍋つかみタイプ(フラットなタイプ)が好きです。

きちんと縫っても、すぐに汚れて廃棄処分になる鍋敷き兼鍋つかみなので、ゆるーく製作。
角も敢えてきちんと返さないで、ふっくり、ぷっくりに。
d0348118_16011295.jpg
後ろ側は、こんな感じ。

d0348118_16013682.jpg
刺し子の糸で、ザクザクとステッチ。
d0348118_16015502.jpg
d0348118_16022332.jpg
 ループは、皮とハトメでね。ちょっと遊んでみる。
d0348118_16024770.jpg
積んでみる。
d0348118_16031871.jpg
鍋つかみ作りは、しばらく続く…。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-06 00:53 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ネクタイリメイク ~しじみ巾着袋~

「おい、大変だ、一本もなかった…。」と東京の家に戻った夫から電話。
「えぇ、何がないの?」と聞けば「ネクタイだよ。引っ越しの時に全部過去のネクタイは断捨離してた!」と。

 おぉ、すっかりわたしたち、そのことを忘れていました。
「リメイクに燃えるわ、当分ネクタイの始末でリメイクを楽しむわ」と、ファスナーや、紐を買い込んだのに。
在庫減らしが、在庫をうんでしまいましたわ。

 そうSNSでつぶやいたら、「ある、ある。いらないネクタイがいっぱい。」という奥さまもいれば、
定年や転職を気に、すっぱり断捨離したというご主人もいっぱい。
意外にも、ネクタイは、男性の断捨離の最初の項目に挙げられているらしい。
d0348118_10331568.jpg
 若々しいレジメンタルネクタイ。息子の新人時代のものらしいよ。(SHIPSのだった。)

後ろ側は、ネクタイの細いほうにすこし布を足して…。わずかにネクタイの痕跡をのこす折しわもみえるかな?
d0348118_10385562.jpg
これがギリギリ一番大きく巾着がとれるサイズ。

裏地は、ハンドバック柄。
d0348118_10351398.jpg
 小さくアジアンノット風に紐の結び目に綿をいれて、丸めてみました。
d0348118_10350802.jpg
トラベル用のアクセサリーポーチとしてどうかな?と。

 お友だちから、お古のネクタイが到着したら、また作ろうと思います。
意外と、コンサバな趣味のネクタイだったので、よその人のネクタイの趣味も新鮮かもしれません。
シニアのエコ・リメイク。おたのしみにぃ~。


Instagram


Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-05 00:22 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

ネクタイリメイク ~ バネ口のピルポーチ ~

 ネクタイ・リメイク第二弾。
しじみ巾着のパターンを使って、バネ口で仕立ててみるピル・ポーチです。
d0348118_15090432.jpg

しじみ巾着のバネ口だからね。縫うのはとってもかんたーん!布さえ裁てば、15分でできちゃいますよ。
d0348118_15102544.jpg
バネ口のポーチは、コスメポーチというよりも、お薬いれにいいかなぁ?
d0348118_15111285.jpg
出来上がりサイズ 12×12センチ

わたしは、常備薬と絆創膏、シアバター、いつでも、どこへでも持ち歩くおまじないのようなアロマオイル(IMMUNEOL=イムネオール100)を小ビンに移してピルポーチにいれて携帯しています。
d0348118_15122249.jpg
力持ちのルーシーにがんばってもらったけど、バネ口の感じがわかるかなぁ?

オレンジ色の裏布は、お気に入りのワニ柄なのよ。
表の布の反対色か、表の布の色の一色を裏に使うとうまくいく気がします。
d0348118_15560147.jpg
ドット柄の小さなオレンジ色を裏に反転したら、いい感じにマッチングしましたね。


d0348118_15133168.jpg
出来上がりサイズ 8×10センチ

ほどいたネクタイの中ほどの布で、ぎりぎり作れるサイズはこれね。

ドットや、小柄は、何を作ってもほどほどにできますね。
頭を悩ませるようなレジメンタルや、大柄のネクタイリメイクで、あれこれ粋な趣向に凝ってみたくなったわさ。

わたしの大事なおとも。愛用の万能アロマオイルのイムネオール(↓)


Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-04-03 00:58 | 庭仕事スクラップ | Comments(2)

追加注文の鍋帽子 ~平面裁断バージョン~

 ご注文いただいちゃったので、追加で製作です。
エプロンの端切れの始末でつくる平面裁断の鍋帽子です。
サイズは、基本サイズですが、ペタンコにしても60㎝×45㎝もあります。
直径30㎝のお鍋までらくらく。(下記のお鍋は、24㎝)
d0348118_14073395.jpg
d0348118_14090308.jpg
 しぼった紐は、裏側で結ぶといい感じよ。
d0348118_14092280.jpg
 裏地には、ダブルガーゼを使っています。
d0348118_14100111.jpg
d0348118_14104345.jpg

 はい、でも今年はもうこれでおしまいですよ。
d0348118_14102159.jpg
結局7個もこしらえてしまったよ。
d0348118_14121528.jpg
キッチン収納に困るサイズです。(苦笑)
大きくてももいいよ、エコクッキングしたい、時間がない私には保温調理が強い味方といいう方々に、貰われていったよ。

 まだねぇ、これの他にも作りたいものがいっぱいあるの。わたしのこの創作熱は、どこから来てるんだろうかぁ~。
でもさぁ、50肩、まだほぐれませーん。

Instagram

Instagram はじめました。フォローは↑から。YUKKESCRAP

by yukkescrap | 2017-03-27 00:03 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

編み物の日々 色合わせの楽しみ ~Spicy Blanket 1~ 【くらし部門】

サンプラー(見本)となるような手芸作品というのがありますよね。
修道女が刺すクロスステッチの手法を数々集めた見本みたいなナプキンや、サンプラーキルトとよばれる色々なパターンブロックをつないだパッチワークとか。
d0348118_11165647.jpg
 このスパイシー・ブランケットという鍵編みはそんな手法を集めた図案。
欧米の人たちは、基本の編みものを知るときにこんな楽しい作品にしてしまうんだね。

 
 元気に外へでて、思い切り動き回りたい人には、手仕事って苦行なのでしょね。
ローラや、スカーレット、赤毛のアン、与謝野晶子、白洲正子とか…。

 凡人であるわたしには、愚直にコツコツの積み重ねの仕事は、自分と向き合って内省を深める素晴らしいひと時でもあります。
ネイティブアメリカンや、マヤアステカの古代の人は、こうやって色を選び、組み合わせの妙を喜び、慣れによる技術の上達、完成の達成感を感じていたのでしょう。
d0348118_11171962.jpg
 メキシコに暮らさなかったら、決して選ばなかったトルコブルーやクレイオレンジ、ハイビスカス・ピンク、アイスブルーやパープル。配色は、一歩間違えると野暮ったくセンスが悪く仕上がるのだから…。
隣り合う色の補色を考えながら、全体の明度や、彩度のバランスを考えながら。あとは、自分の経験や感性を信じて組み合わせてみる。
d0348118_11174032.jpg
なんとなくルイス・バラカンの家の配色にも見えるし、インディヘナのおばあさんが売っていたタペテ(カーペットのようなもの)にも。
d0348118_11180695.jpg
そして日本の色重ねである万葉の色重ねにも思いを馳せたりして。
d0348118_11182344.jpg
一心不乱、無心になって編み物を楽しんでいます。
d0348118_11184118.jpg
ようやく半分まで編めたので、同じパターンを繰り返しでなぞります。
d0348118_11190265.jpg
いにしえより、こうした手仕事は、自分に向き合い無心になれる時間だったのでしょう。
根気強く、辛抱強く、コツコツの積み重ね。

Spicy Blanket 海外のオリジナルはこちら。


日本語翻訳の編み図については、こちらを参考にさせていただきました。





第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-29 11:19 | 手仕事スクラップ | Comments(2)

ウォルドルフ人形 〜ピンタックチュニックとスパッツ〜 【くらし部門】

今日の課題:ピンタックとジャージを縫う。
d0348118_10201707.jpeg
コンピュータミシンの練習で、今日は「ピンタックと、ヒートテックを縫う」です。
いいねぇ〜、お利口ミシンは、ピンタックもお上手だよね。
真冬に作る真夏の服は、見た目も寒い。

小柄にはレース。
d0348118_10295422.jpg
いつか小さい人のRealお洋服をたくさん作ってみたいもんだわ。
d0348118_10302227.jpg
小さな女の子がママそっくりのspats&tunicのコーディネートで元気よくしてると、お行儀悪くても許せちゃう。
d0348118_10305130.jpg
アラフィフ友だちには、ふくらはぎのポッテリを強調しながらピッチリのスパッツに柄ものチュニックコーデが多し、イタイ、イタイ…。見て見ぬフリ。
d0348118_10313170.jpg
いらなくなったヒートテック。
ハサミで切ってもほつれませんが、一応薄手のジャージ素材を端ミシンのお稽古で。
こんりんざい、ピッチリのスパッツ(レギンスと言うのかな)は、ヨガのクラスでも止めておこうと処分に回す。
目打ち持って布を送るのよ。伸びる、伸びる。悩ましい。
やっぱりロックミシンも欲しくなるわぁ。
d0348118_10315129.jpg
しばらく人形服作りで試すミシンの練習はおしまい。次回はアルファベット刺繍を習ってからですよ。
また編み物とキルト製作に戻りまーす。

第一回プラチナブロガーコンテスト
by yukkescrap | 2017-01-27 10:32 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

ウォルドルフ人形 〜デイパック&ハンドバッグ〜 【くらし部門】 baby

今日の課題:レザーをミシンで試し縫いする。

だぁーれとも話さず暮らす修道女のような日々。
BSのドキュメンタリーで、山奥に暮らす老人の記録なんかを何気に観ていると、誰とも話さないと言うのは、そう珍しいことでもない気がしてくる。

畑や庭があれば外にも出ようが、晴耕雨読のようにはいかなくて、毎日こもって縫い物や、ミシンかけで過ごす日々。

おひとりさまの生活をちゃんと送るために、テーマや練習課題を自分に課しながらね。
d0348118_14480198.jpg
今回はミシンでレザーを縫う練習に、デイパックやらハンドバックやらを縫ってみる。
d0348118_14485630.jpg

いらなくなったエプロンの布や紐、引き出しに眠っていたキーホルダーのパーツなんかを駆使してます。
d0348118_14483031.jpg
大きさは文庫本と比較してね。

レザー後半は手縫いのブランケットステッチだけじゃん。
ミシンじゃカーブが小さすぎて回せないの。
d0348118_14493756.jpg
ミシンの針を替えるのも老眼鏡でもなかなか大変。
d0348118_14495929.jpg
でも,とにかく自分でやってみるしかないわね。
保留にしているPCの修理も、自分が動かないとどうにもならないなぁと、ちょっとクヨクヨしてます。

次もまだあるよ。
ミシンのお稽古課題。
お人形ネタでこんなに引っ張ってます、お付き合いありがとうございます。

第一回プラチナブロガーコンテスト

by yukkescrap | 2017-01-26 14:54 | 手仕事スクラップ | Comments(2)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週の愛妻弁当まとめ 201..
at 2017-05-26 09:49
おいしいぬか漬けへの道 ~実..
at 2017-05-24 17:49
コッペパンとChow Chow
at 2017-05-23 09:52
ご近所さんぽ ~コッペパンを..
at 2017-05-22 17:19
読んだ本 原田マハの「リーチ..
at 2017-05-18 08:45

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> miqu_7cdさん..
by yukkescrap at 10:57
こちらでは、実山椒が売ら..
by miqu_7cd at 10:18
> tanat6さん ..
by yukkescrap at 11:29
コメントありがとうござい..
by tanat6 at 11:06
> sake0141na..
by yukkescrap at 09:23
はじめまして。ウォルドル..
by sake0141na at 23:38
> butanekoex..
by yukkescrap at 15:20
> renchiyan3..
by yukkescrap at 15:19
> otenbaseni..
by yukkescrap at 15:19
こんにちは。 名城公園..
by butanekoex at 14:38

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(47)
(41)
(38)
(30)
(25)
(23)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(12)
(8)
(8)
(7)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド