タグ:ハーブ ( 3 ) タグの人気記事

雨ふりさんぽ ~東京都薬用植物園 小平市~

霧のような小雨の降るときに、傘をさして植物園のさんぽです。
東京都薬用植物園です。(HPはとっても地味ね)
SNSで友人がここをご家族で散策していたのを知って、へぇ~、こんなところがあるのかと早速行ってみたよ。
d0348118_104117.jpg

 ハーブガーデンとか、ラベンダー畑とかの観光目的の植物園と違って、薬用植物を東京都が熱心に研究用プラントハンターして集めたもの。
d0348118_10414085.jpg

温室もあって世界中の薬草が集められ、インドやメキシコのモノもあって。
そうだ、過去に暮らした国々には、こういう植物の伝統的な民間療法、ホメオパシーとか(スパイスの使い方や、ネイティブアメリカンの薬草や、マヤアステカのハーブとか)がたくさんあったんだったと思い当たったりしたのよ。
d0348118_1043476.jpg

カカオや、ブーゲンビリアはメキシコではよく知られた薬草、インドの菩提樹や沙羅やニームもそうだったね。

 いきなりのお出迎えはアンティチョーク(朝鮮朝顔)。子どもの頭ほどもある大きな花。キャベツのように地面に成るのかと勝手に想像していたから、驚いたよ。
d0348118_10504787.jpg

漢方、民間薬、染料、香料、ケシや麻、外国種、有害植物などと区画も整備されていて、美しい庭じゃなくてまさに標本なんだけどね。
どれもが、へぇ~、ほぉ~っていう植物ばかりだったよ。
d0348118_10512439.jpg

 雨に濡れて困っていたのは梅雨が苦手なラベンダーくらいで、
あとは、雨を浴びてつやつや元気で、雨を葉や花に受けて流れていくさまも美しいこと。
西洋ハーブよりも俄然、漢方や、日本の民間療法に使われる草木に心躍るのはなぜだろうね。

 一緒に行った友人は、アロマセラピーや漢方処方にたけた人だったので、いちいち聞く話が面白くて、新しい知識はよく効くわ。
d0348118_10515643.jpg


園のスタッフさんが、「雨の中で、今日はよくご覧になれないかも…。」と言ったけど、雨の中だったからとっても面白い植物園です。
生物の多様性は、本当にすごい。生命の歴史と、人類の歴史が折り重なっていて。今日はそのごく一部であろうに、こうも感動しちゃうなんてねぇ。
近いので、また行きたい。
d0348118_10532616.jpg

小平市は、グリーンロードと呼ばれる22キロもある市民参加の「小平オープンガーデン」があって、散策コースも自治体あげて取り組んでいるのだ。
なかなかいい感じの東京さんぽコースになっている。
次回はそんなところへも足を運べたらいいなと思うの。

 素敵な植物園のスナップは明日へも続く。(画像の整理が追い付かず一度に全部アップできないなぁ~。)


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-06-25 00:11 | Comments(0)

春の庭から

 絶賛の花粉症で、庭仕事が怖い。
「あなたのセンスで好きなように楽しんで」と、私が自由に庭仕事をさせていただいている友人の家の庭。
昨年の秋、たっぷり植え付けた秋植え球根の、その後を見届けるためにいってきたよ。
d0348118_13591751.jpg

 無事に予定どうりに芽吹いてくれて、水仙やムスカリはたっぷり花をつけ、春の花が一斉に咲きだしていました。
d0348118_142552.jpg


d0348118_1358504.jpg

 お花もいいけど、ハーブガーデンや紫陽花の芽吹きを見るのも好き。
d0348118_1404060.jpg


d0348118_1405824.jpg

原種のチューリップ、ユリもしっかり芽がでて、これからが楽しみ。これからの追肥と水やりガンバってね!
d0348118_13594258.jpg

こぼれ種で芽吹いたビオラが可愛い、可愛い。
d0348118_1402181.jpg

市販の苗が花壇にあってもこうは、感動しないけど、畑の隅にこっそり咲いた花には心が動かされちゃう。
d0348118_140012.jpg

カフェめぐりの大好きな友人と、いつものようにカフェごっこランチ。
美味しいパンは吉祥寺のダンディソンから。
d0348118_1413530.jpg

芽吹きの頃が楽しいはずの庭仕事なのに、頭はぼぉ~、春の芽吹きの「気」に負けてやっぱり夜は微熱がでたわ。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2016-03-30 14:02 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

冬枯れのハーブガーデン sanpo

 昨日は、冬至でしたね。
カボチャをコトコトと炊いて、ゆず湯の代わりに、オレンジとベイリーフのハーブエキスたっぷりのお風呂につかりました。今年も風邪をひかずに冬を越したいものです。
 気管支が弱くて、風邪をひくと長引くタイプなので、風邪をひかないようにと注意を怠らない。
だからハーブが気になる季節です。

 冬枯れのハーブガーデン。さんぽの途中で見つけた東京都心のハーブガーデンをスクラップ。
Carawayの真っ白なお花がまだ咲いていました。惚れ薬ともいわれているハーブ。
料理に使うシードは好きな香り。
d0348118_10141427.jpg

Lucky&LoveのWild Strawberry。赤い実だけじゃなくて葉っぱの紅葉もきれいね。
d0348118_10143647.jpg

Rhubarbがまだこんなに元気。シベリアが原産地ときけばそうか!と。
d0348118_10152244.jpg

サンクスギビングのころルバーブのパイを食べるのだと娘が楽しみにしていました。わたしにはスカンポの親戚におもえるけど、そうね日本語だと食用大黄。一緒に植えてあるミントもまだイキイキしてる。
d0348118_10154562.jpg

Rose Geraniumも葉っぱは綺麗ね。観賞用のお花が綺麗なゼラニウムではなくて、ハーブ種のもの。たぶんお花は小さいピンクかな。落ち込んだ時は、いつもお助けいただくエッセンシャルオイル。今日もいい香り。

 Blueberryもまだ実がついていて、葉っぱはこれから紅葉でしょうか?ツツジ科ときけば葉っぱの色も気になります。
d0348118_1017577.jpg

Rosemaryには小さなお花がついていて。今年も私の料理にはいっぱい登場してくれました。
d0348118_10185321.jpg


 キッチンハーブばかりのハーブガーデン。
観賞用ハーブじゃなくて、ちゃんと食卓に上るハーブばかりを集めた庭でした。
小さなガーデンで、私も自ら育てもっとハーブを暮らしの身近に置きたくなりました。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP
by yukkescrap | 2015-12-23 10:22 | フォトスクラップ | Comments(0)


小さな暮らしのスクラップブック


by yukkescrap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
暮らしスクラップ
愛妻弁当スクラップ
八ヶ岳スクラップ
おさんぽスクラップ
小さな旅スクラップ
インテリアスクラップ
好きな本スクラップ
フォトスクラップ
庭仕事スクラップ
手仕事スクラップ
お料理スクラップ
記念日スクラップ
懐かしいものスクラップ
ファミリースクラップ
インフォメーション
大好きスクラップ
雑貨スクラップ
シネマスクラップ
わたしのこと
未分類

最新の記事

今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-22 10:01
今週の愛妻弁当まとめ ~20..
at 2017-11-19 00:11
梅のぽたぽた漬けが仕上がりま..
at 2017-11-18 00:27
今週のパッチワーク ~赤のサ..
at 2017-11-17 10:25
いつものおかずのおさらいレシ..
at 2017-11-15 09:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

外部リンク

最新のコメント

> tokohouseさ..
by yukkescrap at 08:12
> sizuku-tes..
by yukkescrap at 08:09
こんばんは クリスマス..
by tokohouse at 22:07
こんにちは♪ 今お相撲..
by sizuku-tesigoto at 17:33
> the-noir-1..
by yukkescrap at 14:45
こんにちは。 素晴らし..
by the-noir-119 at 11:10
> autumn-par..
by yukkescrap at 21:32
初めてのコメントじゃない..
by autumn-park at 16:53
> BONさん あ..
by yukkescrap at 10:25
第二弾も素晴らしい出来映..
by BON at 18:40

リンクはご自由に

リンクはフリーです。


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP

ライフログ

検索

タグ

(68)
(47)
(38)
(35)
(30)
(25)
(25)
(25)
(23)
(20)
(20)
(18)
(17)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(7)

ファン

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

50代
ハンドメイド